人気ブログランキング |
2011年 02月 04日 ( 1 )
節分DE捕物帳[弐]失敗!
きのうは節分で新春!
豆まきは節分が亡き母の誕生日ということも手伝って
懐かしくも大切な行事です。

ところが。
鬼を払う前に鬼が出た。

お昼を何にしようかな〜、と考えてたら直売所の音が鳴りました。
(コインをいれると音がする仕組みにしてます。)
あれ、軽い音だったな、、、と見に行くとなかには2円。
200円の里芋が(わたしが丁寧に手洗いしたもの)
2円で買われるとは、これ如何に?

道に出たら足早に去り行くおじさんひとり。
「チョット!」と呼んだら。
逃げた。

途端にわたしも走る走る!!

「まてえ〜〜、このひと泥棒ですぅぅ〜〜!!!」と叫びながら
100mほど走りましたが私の足が追いつけ無くて(><)
スーパーの駐車場で取り逃がしました。

そしたら若い男性が走りよってきて
「ダ、だいじょぶスカ?」
と心配してくれた。
「ああ〜、芋か〜、強盗かと思いましたよ」とも云われたけど。

見て見ぬ人が多い中、こんな若者もいるのね、と一寸嬉しかった。
ビデオも撮ったし、窃盗犯の顔は心にしっかり刻みました。

夜にはしっかりと鬼を払ったのは云う迄もありません!

「福は〜内」というときは口に入れて食べました。
煎り大豆って甘くて美味しいな、と再確認。

d0121381_1595743.jpg

鬼と抜け殻。鬼が来たらじぃじが喜んだ!
最初ミトンもこのお面にビビってたけどいまは慣れちゃって
匂いクンクンですぐバレる(^^;)

あと。今日は体のあちこちが筋肉痛です。トホホです。
全力疾走したのウン十年ぶりぐらいかもな〜。
基礎体力をupしてまた窃盗犯には立ち向かいたいもの!?

***かぶりもの、きぐるみ、といえば
今出てるTVBrosの「中の人特集」深いです***


1/20〜30に開催しました、猫風°呂展[弐]、無事終了しました。
関係各位の皆様、お立ち寄りくださいました皆様に御礼申し上げます。
また展示画像を準備中ですので、乞うご期待くださいませ。

by nekomiwa | 2011-02-04 15:21 | 季節