人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デカ青ニューホーランド。
パワフルトラクター業者「サカシタ」さんに
畑の深耕を初めてお願いしました。

先週木曜日。地響きとともに青いデカトラは現れました!

デカ青ニューホーランド。_d0121381_0303416.jpg

ドッドッドッドッ……聞いたことの無い音です。
やっぱりデカイなあ〜〜!!
タイヤの径が私の身長を遥かに超えています。
サカシタさんはカウボーイのような、皮のテンガロンハットを
冠ってさっそうとご登場です♪

デカ青ニューホーランド。_d0121381_0404929.jpg

この長い爪が。。。深く食い込んで。

デカ青ニューホーランド。_d0121381_0411562.jpg

予想以上にスイスイ進む!
あんなに固くて歯が立たない道の部分もバリバリスイスイ。。。
なんか感動です。こうしたパワフルトラクターが北海道辺りで
活躍してるのって、納得です。

正確には「プラソイラー」心土破壊という作業だそうです。
水はけや通気性がよくなり作物の生育をよくします。

AFTER。
デカ青ニューホーランド。_d0121381_0443518.jpg

かなり深い層がひっくり返っています。
デカ青ニューホーランド。_d0121381_047422.jpg
やっぱり赤土だな〜。



そして、雨降りの後の今朝。
デカ青ニューホーランド。_d0121381_0451681.jpg

初めて見る不思議な光景です。
土がひっくり返って、開墾したてってこんな感じだったんだろうか?
まるで漂流教室だ〜(^^;)
なぜだかわくわくする、嬉しい気分です。


4月の植え付け迄放置の後、トラクターでうてば、
サラサラでふかふかの土になるそうです。根がよく伸びるよ〜。とサカシタさん。
どうもありがとうございました。

ベタベタ、カチカチのうちの畑が、どう変化するのか。
とっても楽しみです!



サカシタトラクター
130馬力のすごい奴。Ford 改めNewHolland
top下の小さなトラクター画像にマウスオンすると始動音が聴こえて
なかなか楽しいですよ♪
by nekomiwa | 2009-02-22 01:09 |
<< 猫と暮らす、ということ。 ウコンで肝臓にいたわりを♪ >>