人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」
週末の備忘録その2、であります。

12/7 日曜日
(二日酔い気味だけど、パッと目覚めた朝〜。)
国立の谷保で、クラシックカーが70台集結!
市内をパレードするイベント「遠乗り会」(とおのりかい)
を国図猫さんと見に行きました。
百年前に有栖川宮殿下や財政界の名士らが国産初のガソリン車で
日比谷公園から谷保天満宮へ向かった遠乗り会を再現した記念イベントだそうです。

バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」_d0121381_09791.jpg

   これは有栖川宮が乗車したという「タクリー号」の模型。
   国立在住のアーティスト、小池雅久氏の作品。

バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」_d0121381_0122846.jpg

バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」_d0121381_0124062.jpg

バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」_d0121381_014545.jpg

おおお〜、ズラズラっと勢揃い!
どれもこれも味のある車たちばかり。
プロ&アマチュアカメラマンも
大勢駆けつけてバチバチ激写しています。




猫さんが撮ってくれたレトロ写真。
昔の新聞記者風いでたちで決めたMさん♪
バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」_d0121381_0333847.jpg



急遽、パレードに、私と猫さん、乗っけてもらうことになり大興奮。。。
最初にも書いたけど、二日酔い気味だった私。
そんな、私の心配はすぐに吹き飛びました。。。


バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」_d0121381_0223951.jpg

      かっちょいい車でニヤニヤ、の私。

バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」_d0121381_0234881.jpg
パレード中。沿道の皆さんが手を振ってくれます。
なんだか気恥ずかしいけど、愉しい〜!
オープンカーってすご〜く、
気持ちがいいんですね。
エンジンの鼓動が心地よいし、
車酔い全然しなかった!!
むしろワクワクウキウキしました。
普段見慣れているはずの、大学通や、
旭通り、富士見通りが違った景色に
映ったのにもびっくりしました。


関係各位の皆様、お疲れさまでした。
御陰さまで思いがけず得難い体験が出来ました。
ありがとうございます。

毎年恒例になって国立の風物詩になると素敵ですね!


タクリー号

くにまちー国立まちづくり観光協会
by nekomiwa | 2008-12-09 00:57 | アート
<< 猫風°呂メンバー紹介! バラエティな週末記:その1 >>