人気ブログランキング | 話題のタグを見る
馬鈴薯掘り掘り
毎年ハウスで三方原馬鈴薯を作っております。

今回は土壌診断の結果、肥料が貯まっていたため、堆肥のみ。
(土中の初期防除農薬は少量使っています)
草がぼうぼうで実はついているのか、、、という感じでしたが。
もう掘り時なので一気に掘り上げています。

馬鈴薯掘り掘り_d0121381_20333214.jpg

うちの農機エース☆掘り取り機クンです。
馬鈴薯掘り掘り_d0121381_20351298.jpg

斜めに刺さって芋がのっかり転がります。

三方原馬鈴薯は色白のお肌が特徴の遠州地方の特産物。
馬鈴薯掘り掘り_d0121381_20433374.jpg

水はけのよいところのお芋は肌がすべすべ♪
皮が薄いので取り扱い要注意!
収穫したらケースに入れて数日間風乾させます。

++++基礎知識++++
日光に当たると緑色にすぐ変色して味は落ちるしソラニンが発生します。
このところスーパーに初物の馬鈴薯が並んでおりますが、悲しいかな
蛍光灯の光にやられて二日目以降には緑色に。。。
値引きされて売っているのを見かけますがあれは食べない方がよいです。
(キッパリ)おなかを壊しますし、なにより味が落ちています。
(えぐみがあるはず)
光線カットのよい袋が開発されたらいいのにな〜、といつも思いますね。
資材メーカーのみなさまよろしくお願いします


あしたで掘り取りは終了。
調整作業に入りま〜す(^ニ^)
by nekomiwa | 2011-04-15 21:02 |
<< POMME DE TERRE+... 畑ねこの12ヶ月☆cat c... >>