「姫まくら」備忘録
妖怪、一つ目小僧です。

d0121381_22131698.jpg


失敗。。。なんですがね。(^^;)

 『姫まくら』という小玉スイカ、初収穫です。
聞きしに勝る難易度の高さ!
馬鈴薯の裏作で肥料抜きの為に選んだのがこの品種。
ハウス抑制栽培で9月採りが可能とのことでした。

18〜22節目で受粉をしたのが先月の8/19〜25あたりのこと。
そこから二十日で一本につき2個収穫の予定が。
肥料がかなり溜まっていたせいか、この猛暑にも負けず、
蔓が伸びるのびる。。。のび過ぎで、すぐ圃場が埋まる始末。
どこが主枝で孫蔓やらなんやらグチャグチャ。。。

猛暑のせいか害虫オオタバコガも異常繁殖。
なんでこんなに繁殖力強いかなあ〜〜。(外来種だからかなあ。
スズメバチが天敵なんだけど。自分たちがが怖いし!!)
今年の夏は農家のみなさん、ムシ対策に悩まされたのではないかしら。

そして割れやすい。
すご〜くデリケイト。

コロコロっと転がってすこし当たっただけで
ピリっと割れます。(´Д`;)

皮算用の当てが外れて、数がかなり減りました。
が、気を取り直して今週末キレイに磨いて出荷します(^^)
皮が薄くて甘さも初めてにしては上出来、か。(糖度9〜11)

馬鈴薯のための肥料抜きには完璧に働いてくれたはず!!

++++背景のブツは 『ほだれ酒』。Mちゃんに昔貰ったお土産。
 何回もの引っ越しを経ていまだ持ってるよ(^^)++++

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-14 22:39 |
<< 姫まくら、食べた。 しぞ〜か初体験記 >>