人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万年筆☆LOVE
デスクの片隅にころがっていた3本の万年筆。

2本は亡き父母が愛用していた形見の品。
でもなんとなく、お手入れが面倒なのと防水性のなさや
紙を汚しやすい気がしていて実は敬遠していたのでした。

日記もまた始めたことだし、万年筆、いいかも。。。と思えてきた。

で、早速お手入れ法をNETで調べて。インクカートリッジを入手。

万年筆☆LOVE_d0121381_22583464.jpg

左:私が伊フィレンツェで買ったもの
真ん中:母のもの(私と同じく伊土産)
右:父の形見(母が父亡き後使用)


左側の私が購入したものはbody模様が小粋な一品ですが、
カートリッジが見つからない。丸善さんでも聞いたので、
現存するメーカーには合うものはなさそう。
インク瓶につけて描くことにしよう。(少し残念)
(コレ実は1/21の日記に登場したモノ。カートリッジ、探し中!なのでした)

真ん中のはウォーターマン。(知らなくて文具屋さんが教えてくれた)
カートリッジもばっちり合います。合わさないと、インク漏れの原因になるのだとか。

右のは中国製のパチもんかな?
インクはMONT BLANCがピタッと合いました。

早速、書き味チェック♪(ペコリ猫です)
万年筆☆LOVE_d0121381_238239.jpg


上:茶色の奴は太めの線。万年筆らしい柔らかさとでもいうのかな?
絵も描きやすそう。
下:ウォーターマンのほうは、おお〜!!好みの堅さです。
強弱はつけにくいけど、文字が書きやすい。
日記はコレを使うことに決定♪
万年筆☆LOVE_d0121381_23155875.jpg

               Wマークがキラリ〜♪

日記。ますます愉しくなってきましたよ〜〜♪

万年筆☆LOVE_d0121381_23171570.jpg

でもこの万年筆の正体は?一時的に出回ったものなのか。
FYL Paris と書いてありますが検索しても出てきません。
母と一緒に行った、フィレンツェの文具屋さんで買った思い出の品。
カートリッジをつい捨ててしまったのが悔やまれる。

どなたかご存知の方、こっそり教えてください(^^)

万年筆。手になじんでいきそうで、これは新たな発見。
絵を描くとき、感触ってとても大切だから。
アイディアもさらさら湧いてきそう!?

大切に使い続けられそうな道具を再発見。
ちょっぴりうれしいできごとでした。
by nekomiwa | 2010-01-30 23:42 | もの
<< 子宝草の蕾 BONO健在。 >>