しばちゃんとミトン
昨日のこと。うちのミトン君がトイレに頻繁に入っては出る、
を繰り返していました。最初また誤飲による便秘か!?と思い、
ラキサトーンをなめさす。そのうちウンチは出て。

でもまた何回もトイレに入る。
確認するとおしっこが出ていません。。。!!明らかに変。
「それは結石」ご近所の猫友のアドバイスで即病院へ。

++++++++++++++++++++++++++++

ミトン背負ってトコトコ病院に向かっていると
遠くから抱っこされた猫ちゃんがワオワオ鳴いているのに遭遇。

なんと網に入った迷い猫「しば」ちゃんでした!
2ヶ月半ぶりでしたが、痩せることもなくとっても元気そうです。

思わず、ヨカッタヨカッタ!と、しばチャンの頭を撫でてしまいました。

数日前に口コミで居場所の情報があり、今回の保護に繋がったのだそうです。
諦めないで探し続けた飼い主さんの熱意も功を奏しましたね。

ともあれ、事故に遭うこともなく、元気で良かった!

++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして。
ミトン君は尿路結石発症でした。

皮下補液と抗生剤を打っていただき、処方食のサンプルをドッサリ頂いて
お家に帰りました。
d0121381_2393534.jpg

背中がチャポチャポしているにゃ。

d0121381_2319353.jpg

トロンとするにゃ。。。

昨晩はすこし血尿と、今日は一日中、おしっこが出ました。
今日も2回目の補液&抗生剤を注入。月曜にもしてもらって経過を見ます。

ただ、食欲がないのが心配。
単に処方食が口に合わないのか、なにか他に原因が。。。
考えてみると前々からサインはあったような。
トイレに入ってもシッコ、してないこと1、2度ありました。

とにかくこの病気はFOODの選択が大事そうです。
お水ももっと飲めるように配慮してやらなきゃ。

あるいは私のストレスを飲み込んでしまったのかもしれない。
いつもわたしのことを気にかけてくれている、ミトン君なのです。
猫って心優しい、デリケートな生き物なんですね。

腕をガジガジしてもいいから!!
はやくミトンが元気になりますように。

そして、しばちゃんにも会いにいこうね♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-05 23:54 |
<< ミトンとゴーヤ 夏の置き土産 >>