人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道ばたで発見。
今日はポッカリ時間があったので、
改めてご近所のゆるゆる散歩をしてみました。

国立の北口界隈は最近、雑貨屋さんの出店が目立ち、
お散歩するのも愉しいエリアとなってきました。

その様子は国立歩記BLOGにgo!

クリーニングやさんの角にこんなの発見。

道ばたで発見。_d0121381_2210617.jpg

地割れした隙間に生えている、多分アカメガシワ。

アカメガシワ Mallotus japonicus
++++++++++++++++++++++++++
トウダイグサ科アカメガシワ属
崖や斜面に生え易く、繁殖力あり。



種の寿命、ナント100年!
最近の報道では土砂崩れを防ぐために
アカメガシワを植樹する研究がされているとか。

それで、思い出した。

前住んでいた茅ヶ崎のお家には庭がありました。
そこに生えていた木がぐんぐん大きくなって大きな花をつけました。
ふわふわした黄色い花。おびただしい数の花でした!
すこし興味があったので、枝を拝借して種を取っておいたのでした。

引っ越す時、木の名前を知りたくて大家さんに尋ねたら
そんな木は植えた覚えがないという。
つまりそんな雑木。

++++++++++++++++++++++++++++++++
       明日、世界が
       滅びるとしても
       今日、あなたは
       リンゴの木を植える
++++++++++++++++++++++++++++++++


茅ヶ崎市開高健記念館で見つけた言葉。
当時とても感銘を受けました。

で、浜松の車庫の裏に種を蒔いてみた。
(単純ですね)(^^;)

一年ぐらいでこんな大きさに!!!
道ばたで発見。_d0121381_2233196.jpg

                  猫目ガシワ!?
道ばたで発見。_d0121381_22445466.jpg



いまでは幹もかなり太くなっています。
秋にはミノムシの姿も観察できました。


アカメガシワの樹皮に含まれる苦味成分には胃潰瘍、便通ほかに効能があるらしく。
試してみる価値もありそう!?
イラガの幼虫が大発生したときもありすこしビビリましたが。。。(^^;)



道ばたで発見。_d0121381_2374631.jpg
種もたくさんあります。
欲しい!というモノ好きな方はご一報ください。
(^^;)


やっぱり、この地球。
緑にあふれていたほうが、私は嬉しいです。
by nekomiwa | 2009-07-29 23:17 | いきもの
<< 人生は旅だ+++まとめて日記++++ 楳図サインを、額装依頼♪ >>