タグ:楳図かずお ( 5 ) タグの人気記事
楳図かずおサイン額装、出来ました!!
ワクワクしながら楳図かずおセンセイのサイン額装を
とりにいってきましたよ♪

ジャジャ〜〜ン!本邦初公開!!
楳図先生といえば、モチロン。シマシマの額装です。
d0121381_22461542.jpg


赤と白のマットが絶妙にカッティングされて
シマシマに繋がっています。そしてすこし浮かせてあります。
技あり!ニッポン、ですね。(^^)

d0121381_22471873.jpg

ディテール、伝わるかしら?

d0121381_22485124.jpg


d0121381_22544012.jpg

打ち合わせ風景。
ヤマムラさんが私のいたずら描きのようなラフから
見事、形にしてくださいました!

しみじみきっちりお仕事されていて感動。。。
そして額装って奥が深いなあ〜〜と、改めて思いました!

またいい絵が描けたらぜひともお願いしたい
そんなお店なのでした。


d0121381_23305269.jpg

「UME」コラボ。楳図サイン+猫小屋梅works2009
 広島のパン箱、大活躍♪



d0121381_2340673.jpg


ビスポーク(be spoke)とは
「あつらえる」お客さんと納得いくまで話す
という意味が込められているそう。

絵画、写真はもとより、
立体の額装も手がけてくださいます。
店内の千点を超す額縁サンプルから
ぴったりの一品を選んでくれますよ!
浜松にお越しの際は
ぜひぜひ、お立ち寄りください。


額装専門店
ヤマムラ ビスポーク フレーミング
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-19 22:00 | アート | Comments(9)
楳図サインを、額装依頼♪
以前upした、楳図かずお先生に頂いた貴重なサイン。

壁にビニール袋にいれて吊るしておくのもなんだかなあ〜、なので(^^;)
先日旦那が、昔描いた絵を額装依頼してみて、とても良い店だ!と太鼓判を押す
ヤマムラ ビスポーク フレーミングさんに行ってきました。

d0121381_23225685.jpg

      打ち合わせ中。楳図センセといえばやはり赤白ですよね。

わたしの思いつきラフ画にすぐさま乗ってくださり、
原寸大の線を引き出す、ご主人。
びっくりやらうれしいやら。
ええ、ほんとに出来るんですね!という気分です。

ちょっと難儀な注文をしたかもしれません。。。

でも、仕上がりがとってもとっても愉しみです!!!
8月に伺います!


d0121381_232656100.jpg

   額装専門店です。不思議に落ち着く空間。美篶堂さんの製本もありましたよ♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-24 23:44 | Comments(6)
ついにあの「おろち」DVDを観た!
楳図かずお漫画の最高傑作「おろち」の実写版エキストラに猫仲間とともに
参加したのは過去BLOGでもお伝えしましたネ。

d0121381_20215369.jpg

予約注文していたDVDが届いたので、早速おウチで鑑賞。
映画館には行けなかったので、ドキドキワクワクです。

一通り観て、再度くだんのエキストラシーンにstopをかけて確認。。。!
d0121381_185710100.jpg


d0121381_20494068.jpg

ぎょえぇ〜っ(まことちゃん風に♪)大興奮です!
私ぎりぎりはじっこに映っていました!!
帽子が目印。よくよく目を凝らすと、猫仲間も4人全員、バッチリ!


ちなみに普通に観たら瞬きする間に終わるので全然分かりません(^^;)

都内某公会堂で行われたこの歌謡ショーのひとこま。
ほんの数分のこのシーンに半日はかかったでしょうか。
丁寧に角度を調節していたから、こんなにばっちり画像に収まっているのは
監督および、スタッフの愛情の賜物だと確信しました。
このシーンに出てくる木村佳乃さんとおろち役の谷村美月さん、
監督の鶴田法男さんも舞台から挨拶をしてくださり、
活気に満ちた現場の雰囲気がとても印象的でした。

映画は楳図センセイも太鼓判を押す出来映えで、
漫画の独特な世界観を余すところなく伝えています。

「姉妹」と「血」のふたつのストーリーが混じり合う脚本。

d0121381_20225174.jpg

初回限定スリーブ仕様で、美月嬢の歌う「新宿烏」CDのオマケ付き。
楳図せんせいの作詞です♪おろちのPOSTCARDも入ってます。

貴重な楳図作品の一部になれたようで
FAN冥利に尽きる嬉しい出来事でした!
ウチの家宝にします(笑)

おろちオフイシャルサイト
猫風°呂にもup!
[PR]
by nekomiwa | 2009-03-27 19:12 | アート | Comments(2)
☆めくるめく一日☆
きのうはめくるめく、めまぐるしい一日でした。

まず、午後一。じんのよチコさんの個展「猫宙天」会場に。



d0121381_2185968.jpg

hyggeの看板と黒夫に誘われます。
春うららな、いいお天気♪

d0121381_21155840.jpg

左上
ねこ灰皿。煙草は吸わないけど、これが一番気に入りました♪
右上 ねこぞう。亡きチーコさんはコレが大好きでいそいそ装着して歩いてました。
左下 クロのフン、チーコの手。 右下 植木鉢

d0121381_21192544.jpg

黒夫のお尻が検眼表に!ポスターもカワイイ。
夢はでっかく、海外進出!NYに殴り込み?だそうです!
明るい室内と、からっと笑える作品たち。
よチコさんの人柄のにじみ出た充実の内容でした。
サンドカラーのTシャツをゲット。この夏は黒夫のお尻で決めるわ(?)

d0121381_21232062.jpg

看板猫のジジさん。18歳と老齢なので、日曜日のみの出勤。
お会いできて光栄デス!人懐っこい猫さんでした♪

桜の開花もチラホラの目黒川を後に、ある目的遂行のため
一路、吉祥寺駅へ……!!

+++++++++++++++++

というのも、猫友Pちゃんから届いたメールが事の発端でした。
とあるイベントにかかわっている彼女、当日のゲストは
我らの憧れ!漫画界の神様「楳図かずお」氏!!!

なんと、先生はお車が嫌い。移動は徒歩か電車なのだとか。
で、事務所までお迎えにあがって一緒に中央線にて
新宿の会場までセンセをエスコートすることになったという!!
ひとりでは〜びびる!っつーわけで我々おろちエキストラ隊(猫仲間)
に白羽の矢が。モチロン二つ返事でokしたという訳です。

お迎えにいく前に話題のシマシマハウスを見学♪

d0121381_21503774.jpg

d0121381_21505120.jpg

性懲りもせずまたポーズ♪
おもちゃみたいでかわいらしいお家でした。
意外と、グリーンがシックで私は景観にとけ込んでいたと思うのですが。
植栽はこれからみたいですね。
場所を教えてくださった地元のSさん、ありがとうございます!
ばっちりでした( ^ ^ )

シマシマハウスを満喫していざ!楳図事務所へ!

早くつきすぎて所在ないので、100円マックで時間つぶし。
す、すると、10分前にPちゃんの携帯が♪
先生のお伺いでした!す、すごい、時間に正確。律儀です。

中央線の車内でも先生はカチコチになりそうな我々を逆にソフトにサポート。
とってもあたりの柔らかい、すてきな方でした!
一線を越えた人って実にニュートラルなんだなあ、と改めて実感。
漫画のこと、映画のこと、話題のシマシマハウスのことなどいろいろを
ご本人から聞けて感無量!あっというまに新宿の会場へ到着。

イベントも満員御礼、大盛況のうちに幕を閉じました。

d0121381_21532846.jpg

オメ☆コボシ4  お約束通り、内容は記しません。
これがまた、なかなかに過激な内容で。(^^;)わたしのくちではいえません☆
           

頂いたサイン。
d0121381_2221426.jpg


誘ってくれたPさま、ありがとう!至福のときでした!
[PR]
by nekomiwa | 2008-03-24 22:26 | アート | Comments(12)
「おろち」エキストラにいってきた。
来秋公開予定の「おろち」実写版のエキストラに猫仲間といって参りました。

d0121381_15133040.jpg

               懐かしの秋田書店版 第4巻


「おろち」は兄の影響で、読んだ初めての楳図作品。
その独特の世界観に夢中になって読んだ記憶があります。

撮影現場は都内某所、レトロな公会堂の中で執り行われました。
多分、実際の映像では数分の部分を、実に丁寧に、
リハ→テスト→本番、、、の繰り返しで延々撮っていました。
なんと、監督自らと、主演の女優さん達からも挨拶と説明を受けて、
ピリッとした空気の中にもきめ細かな気配りある撮影現場で、
感無量でした。(ちなみに私たちは歌謡ショーの観客の役♪)

映画って、あんなにも沢山の人の手で時間と労力をかけて作られるのですね。
モノ作りってすばらしいなあ。学ぶべきところ多し!でした。

おまけに、それほど期待していなかった記念品が
(多分、このときのためだけに用意されたのでしょう。)
「おろち」特製リストバンド!
ものすごく、嬉しかったです!!!

いい映画が出来上がりますように!!!公開が楽しみです♪

楳図かずおオフイシャルホームページ
UMEZZ.com

d0121381_15112140.jpg

                   ポーズ、失敗。。。
d0121381_15155573.jpg
猫コレクション棚に殿堂入り。
[PR]
by nekomiwa | 2007-12-13 15:31 | アート | Comments(6)