タグ:展覧会 ( 32 ) タグの人気記事
阿修羅☆ぐるぐる☆トルネード
東京国立博物館 平成館 で開催された
「国宝 阿修羅展」に行って参りました!


d0121381_22445766.jpg

最終日の三日前だけあって、雨の中にもかかわらず長蛇の列。
ううむ、やはりか。。。
90分待ちという情報でしたが、60分ほどで入場。

いろんな象が立ち並ぶ中。阿修羅様は第二展示室に。
そこで見たものは。。。

d0121381_224611.jpg


そこは阿修羅ぐるぐるトルネード

右回りで、体を傾けて、なるべく後ろの人も見えるように!!
との指示の元、じりじり動く人々。
途中までチビのわたしは全然見えませんでしたが、親切な御夫人が
後ろから押してくる少年に
「おばちゃんに譲ってあげて〜〜」と叫びながら
最前列を譲ってくれました。感謝です(^^;)

153センチと小柄なのに、とても大きさを感じました。
他の八部衆の面々もすばらしかったです。
迦楼羅(カルラ)を真近で見られて感動。


阿修羅様もお疲れ様でした。 また九州への長旅、お気をつけて!

『ありがとうございました』
と言わずにはおれませんでした。



d0121381_22562717.jpg
ライトアップの美しい東京国立博物館


つぎは九州国立博物館に巡回。
興福寺創建1300年記念 
国宝 阿修羅展
2009年7月14日(火)-9月27日(日)


久々にスケッチ帖にもup!
[PR]
by nekomiwa | 2009-06-07 23:18 | アート | Comments(4)
黒肉球パンと猫点取り占い
猫風°呂メンバーの「じんのよチコ」さんの個展開催中です!

以前メンバーのkuni猫さんが個展で販売した「肉球パン」が
ヴァージョンアップして帰ってきました!!
その名も『黒肉球パン』

d0121381_1854097.jpg


わあ、ホントに真っ黒です!
前、試作を一度食べた時、何の気なしにわたしが
「竹墨もいいかも〜」と言った一言に制作者が反応。
(kuni猫サンのお母様です)
こうして素敵な色合いで出来上がったという訳です。
すばらしいですね!

d0121381_189857.jpg

モチロン、ミトン君、クンクン。良いにほひ?


d0121381_18101160.jpg
後ピンですな。。。アンコはココア入り。
むっちりとしてオイシ〜!


1/25日曜日!限定販売ですよ。
お早めに会場にgo!
d0121381_18132530.jpg

         このポスターが目印です♪
   
   art&craftsgallary hygge(ヒュッゲ)
   じんのよチコ/猫宙雑貨店天
   1/22(木)〜1/26(月)
   open:12:00〜19:00pm 最終日は17時まで
   東京都目黒区上目黒1-15-13・2F
   TEL/FAX 03-3461-7673
   hygge


猫風°呂もゲスト参加しています。
昔なつかし「点取り占い」の猫バージョン、『猫点取り占い』です!
すべてメンバーによるオリジナル書き下ろし。
わたしはへなちょこ挿画を担当しました。

d0121381_1821999.jpg

d0121381_18185522.jpg

5枚入り200エン。

ぜひこの不思議な世界観を体感しにくてくださいね。
御来場のかたすべてに1枚プレゼントしていますよ!!!
[PR]
by nekomiwa | 2009-01-23 18:29 | 猫風°呂 | Comments(2)
バラエティな週末記:その1
めくるめく週末の備忘録。

12/6 土曜日
午後。残すところあと二日の国立西洋美術館「ハンマースホイ」展を見に行く。
ひっさしぶりの美術鑑賞に心静かにわくわく。。。

d0121381_14245824.jpg

d0121381_1512486.jpg
紅葉のル・コルビュジエ♪
世界遺産となる日は近い、のかしら。

d0121381_14263014.jpg

     コチラも 改めて見ると迫力ありますね。銀杏がキラキラ。

インターネットでチケットを入手していたので、すんなり入れましたが、
やはり最終日前日。離れて見ることは叶いませんでした。
正確な静かな筆致で描かれた100点あまりの作品を堪能。
画家のアトリエを体感できる3D画像も展示されていて面白かったです。

常設展示も必見。ボナールとヴィヤールの佳作があり、
しみじみ見とれました。改修中のせいか点数が少なかったかな?

あたりを歩くと、ここは美術館村。
フジタもやってるんだ。1月に見に来よう〜。
d0121381_14402862.jpg

はしごするには朝から行きたいところ。東京都美術館ではフェルメール展。
12/14まで。

夜は猫風°呂、の部活(^^
d0121381_14511684.jpg

築地ジョナサンにて。内職中〜♪
ぽち袋展に参加します。

そののち築地ねこ屋で忘年会。
白子や、新鮮なおさしみ(とろのあぶり、うまかった〜!!!)
そして愉しい猫的語らいを満喫。リフレッシュして明日へのパワーを頂きました!
まりみるママさん、みなさんありがとう。


+++++++++++++++++
しかし、ちょっと飛ばしすぎた私は、(記憶飛んでるし)
二日酔いの朝を迎え。。。

その2に続く。(^^

[PR]
by nekomiwa | 2008-12-08 14:58 | アート | Comments(2)
アトリエ展開催中。
今年で10回目のアトリエ展。
開催中です。

d0121381_22292382.jpg

今年もハニワ君がお出迎え。
d0121381_22302952.jpg
ハニワ君は語りかけているのです!

d0121381_22312959.jpg


今年が最後との噂もございます!!!
今週日曜pm6:00までとなっておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。


アトリエ展(第10回)2008年11月9日 AM11:00~PM6:00まで
〒186-0001国立市北2-20-11「神保の家」TEL042-574-2158

[PR]
by nekomiwa | 2008-11-07 22:37 | アート | Comments(2)
猫風°呂(ねこぷろ)御披露目展、開催中!!!
本日で三日目。
この週末、たくさんの方々が来てくださいました!

d0121381_21382681.jpg

            ネコプロ君がお出迎え。


d0121381_21255648.jpg
6人のプロフィールコーナーです。メンバーや猫との
出会いに歴史あり。


d0121381_2264827.jpg

           猫のパターン&GOODS提案コーナー。


d0121381_20454068.jpg

d0121381_21362437.jpg

手ぬぐいは6人6様。これは昇華型転写プリントの、簡易版。
安価な割には渋めの色が出ています。猫好きな方なら「クスリ♪」と
ほくそ笑んでいただけそうな、ユーモラスな図柄。
手ぬぐいと、風呂敷はぜひとも本物を商品化したいと目論んでいます。

d0121381_21582380.jpg

        猫パターンで猫折り紙。えっ、猫に見えないですって?(^^;)
        右はboshさんの編み出した、鶴の変形「ダチョウ折り」!

d0121381_2229232.jpg

        ねこばんど、ええど!傷がなくても貼ってみたい!?

d0121381_2223381.jpg

         にゃんころりん と nekopro-cube。


d0121381_21281250.jpg

力作!「黒夫のおチリアンブレラ」
これらはプレゼンの品々。メーカーさん、如何でせうか??



d0121381_21473982.jpg

     猫グッズコーナー。コチラで物販も行っております。

       
d0121381_2149526.jpg

      素敵な花かごと、猫ワイン、頂きました。
d0121381_21492657.jpg

       地域猫の募金箱置いてます。どうぞよろしくおねがいいたします。

d0121381_22125492.jpg
お世話になった大先輩が、もってきてくださったのはナント「かつおぶし」!!!
こんなお祝いは初めてです♪(^ ^)

d0121381_22131966.jpg

素敵な紬のお着物でご登場のK-mamaさん。猫帯です!
猫柄のお洋服の人が多数出没したのも特徴的。


お忙しい中、会場まで足を運んでくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました!御陰さまでとても嬉しく、
愉しい時間が過ごせました。

そして何よりデザインワークや設営その他、諸々のことを短い期間にやり遂げてくれた
猫仲間に大感謝なのです!
猫マークも私にはない発想で料理されていて、
新しい発見があり、刺激を受けました。
ひとりでは出来ないことってあるんだな、と実感。

また新たなるチャレンジに繋げていきたいと思っていますので、
乞うご期待!



++++++++++++++++++++++
展示は10/21火曜日まで開催です。(最終日は6時まで/私は不在です)
お隣のcafeでは本格台湾茶も頂けます。お気軽に遊びにきてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

猫風°呂(ねこぷろ)御披露目展
GALLERY CAFE亀福(国立市東1-14-21)


二日目にきてくれたナゴミさんが展示を取り上げてくれました!
multi nagomin
[PR]
by nekomiwa | 2008-10-19 23:01 | 猫風°呂 | Comments(3)
新たなる試み!展示のお知らせ。
秋口から何かが動き出しました!

その名も「猫風°呂」
(ネコプロ、と読みます)結成です!!!
猫好きで、猫と暮らしている、物作りのプロである私たち。
世の中の猫goodsに少々不満気味。
こんなもの、あったらいいな、、、と。ないなら作っちゃうか!
いっちょ、やってみるか〜〜!?ということに相成りまして。

類友が結集した猫好事家六人衆
世の為猫の為知恵を採集大収拾
得意分野と持ち味+愛で大練修
大風呂敷広げて目指せ大願成就


コンセプトやロゴマークを決め、(ロゴマーク、担当しました)
紋様集を作ってコンペにもすべりこみで投稿!

そうこうしているうちに
このコラボレーション展示が急遽実現する運びとなりました。

会場の亀福さんを見学中!オリエンタルな雰囲気のギャラリーカフェです。
d0121381_22282751.jpg

d0121381_22284291.jpg
            けんけんがくがく。


会場のレイアウト打ち合わせ中!

d0121381_2238216.jpg


展示の葉書も出来ました。
6人にちなんで6色です。

d0121381_22403339.jpg

                  オモテ
d0121381_2241737.jpg

                  ウラ

葉書をバチバチ撮影していると、その時!!!
d0121381_2245258.jpg
で、でた〜〜〜!

d0121381_22454994.jpg

前足でふんつ゛けてるし(^^;)


てなことで、


++++展示の詳細++++

類友が結集した猫好事家六人衆
猫風°呂(ネコプロ)御披露目展
2008年10月17日(金)〜21日(火)
午前11時から午後7時まで(最終日は午後6時まで)

gallery cafe亀福 
〒186-0002 東京都国立市東1-14-21 TEL 042-573-3580
私は10/18.19在廊予定です。

+++++++++++++++


どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
個性豊かなメンバーについてはまた次回、ご紹介いたします!
今後の猫風°呂の動向は公式ブログもご覧ください。
[PR]
by nekomiwa | 2008-10-06 23:12 | 猫風°呂 | Comments(8)
『たぐらだ猫のひとり歩き』展終了
本日展示の後方付けに行って参りました。
写真と言葉が素敵にマッチした展示でした。

写真にはすべて諺があわせてあり、読んで納得。タロハナ、かわいい!
猫の諺の多いことったら!驚きました。(150個だそうです!!)
d0121381_22583367.jpg

d0121381_22585278.jpg

d0121381_2259640.jpg

d0121381_22591953.jpg

d0121381_22593626.jpg

d0121381_22595532.jpg

わたくしのコーナー
ここに募金箱が有ります。募金をすると
『猫のことわざ小辞典』がもらえる仕組み。
わたしも少々募金させていただきました。
(ねこさん、いつもありがとう)

クンクン。なんでも食べるこ↓
d0121381_2321536.jpg


d0121381_2323030.jpg

Kさんのお母様の手作り天然酵母『肉球パン』チーズ入り、おいしかった!
このパン作りの詳細は『国立図案室の猫』ブログにて近日UP予定ですよ〜。


+++++++++++
3/31の記事にupしたナゾうどんの正体とは!?

d0121381_23101242.jpg


その名も『さくら咲くうどん』でした!
桜の葉っぱの香りだったのです。
しかも、知らないうちに完売だそうで!!!コメントを寄せてくださった皆様、
すいません〜(^^;)次回は来年だそうです。
もうひとつは『ほうれん草うどん』です。
こちらもしっかりとほうれん草の香りがします!すこし珍しい素材ですよね?
5月上旬発売予定。こんどこそ、発売後の情報も流しますね♪

[PR]
by nekomiwa | 2008-04-23 23:19 | アート | Comments(5)
猫の日の七七日。
猫友達よチコさんちの愛猫チーコさんの七七日法要に行ってきました。
気がつけば昨日は猫の日。(なんという偶然でしょう!)
チーコさんの好きだった、ホタテや甘えびを肴に
語り合う楽しい時はあっという間にすぎました。
大好きな人たちと過ごす時間ってどーしてこんなにも
早く過ぎてしまうのでしょうね?


    当日みんながお土産に頂いた、よチコさん作のお菓子たち。
    みな愛猫にちなんだユーモラスなデザインです。

d0121381_0395798.jpg

    かわいくてなかなか食べられない〜。お尻からマロンペーストが
    ニョロニョロ!!!
    

皆さん、お疲れさまでした&
幹事のボッシュさん、ありがとう♪
あちら側にチーコさんは無事にたどり着いたことでしょう。



そんな、じんのよチコさんの個展が3月に開かれるそうです。
陶器やイラスト、雑貨、写真など。
猫と暮らす楽しさにあふれた展示となりそうで、いまからワクワク♪
桜並木を眺めながら、お散歩がてら訪ねてみたいですね。


d0121381_0553754.jpg

                            なんにゃ?



「猫宙天」ねこちゅうてん/黒夫の仕事
+++++++++++++++++++++++++++++++
art&crafts gallary hygge(ヒュッゲ)
2008.3/20(木)〜24(月)
open:12:00~19:00最終日は17:00まで
目黒区上目黒1-15-13.2F
http://hygge.cc
tel+fax03-3461-7673
nekocyuブログは欄外LINKをクリック→
+++++++++++++++++++++++++++++++


ここには「ジジ」っていう黒猫のスタッフがいるみたい♪
(日曜出勤らしい…)
コーヒーも絶品だそうですよ。
[PR]
by nekomiwa | 2008-02-24 01:18 | | Comments(6)
アトリエ展、詳細
2007年、アトリエ展が無事終了しました。

        今年もハニワちゃんがお出迎え。
d0121381_161128.jpg

1F全貌
d0121381_16137100.jpg

2F全貌。ほんと、アトリエなのです♪石膏デッサン、思い出すなあ。
d0121381_16151917.jpg
神保さん
d0121381_1616654.jpg
            笠原さん
d0121381_1616361.jpg

            星出さん
d0121381_1617751.jpg
右の絵は猫の島として名高い情島。
           
キヨハラアラタさん
d0121381_16174053.jpg

                    手描きのprice rist!

                  伊藤さん
d0121381_1618145.jpg

                  鳥居さん
d0121381_16182232.jpg

                  遠谷さん
d0121381_16184977.jpg

                ひらまつのコーナー
d0121381_16345799.jpg

2008 CAT CALENDARはコチラで購入できます!


年々回を重ねるごとに色濃くなっていく不思議な集まりに
私が関わることになってはや4年!
月日の流れるのは早いですね……。


一年に一度同じ思いを持って集まるのってなんだか素敵です。
また来年!と、ちりじりばらばらに仲間は帰っていきました。

会場に来てくださった皆さん、そしていつも猫小屋に遊びにきてくださる皆さん、
ありがとうございます。

+++++++++++++++++++
11/2.3.4は国立の天下一祭り。
伊東忠太研究会第二回を敢行!一橋大学、兼松講堂を猫友達と見学してきました。
この度、リニューアルされた模様。
d0121381_1631247.jpg
妖怪、いましたよー!!

帰り道「農家の台所」(高橋がなりのお店)で買った果物。
名前を聞いたのですが忘れてしまった。国立の伝統果実だとか。
不思議なお味です。キウィとバナナとイチゴを足して3で割ったような(??)
ミトンくん、齧っています(^^;)何でも試す!!

d0121381_16341777.jpg


+++++++作品がすべて紹介できなくてごめんなさい。猫小屋にまたまとめてupいたします。
ご了承くださいませ。+++++++
[PR]
by nekomiwa | 2007-11-06 16:58 | アート | Comments(7)
アトリエ展のおしらせ
それは国立に引っ越してきた日の出来事。

隣近所の大目付(!)Iさんが、運び込まれる荷物の中に
大きなキャンバスがあることをめざとく見つけて、
仲良しの神保さん(うちのお隣)にこう告げたのでした。
「あそこの部屋に越してきた子、アンタと気が合いそうよ…!!」

次の日引っ越しの挨拶に訪れた私を見て、神保さんはいいました。
「うちのアトリエ展示に参加しない?」

なんとも嬉しいご縁で、メンバーに加えていただいて、
はや4回目を迎える今回!
アトリエでの展示です。建築も素敵で和める空間なんですよ。
茶飲みがてらお気軽にいらしてください。

隣ではミトンも待ってまーす♪

d0121381_11114179.jpg
ぐーぐー

d0121381_1121918.jpg

                    入り口のハニワが目印です!
                  
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アトリエ展
2007年10/29(mon)ー11/4(sun) AM11:00-PM6:00
〒186-0001国立市北2-20-11 神保映子さん tel042-574-2158
私は2008年CAT CALENDARとポスターを展示します。2007年度版はコチラ
私は10/29〜31は不在で、11/1〜4はおります。(自宅か展示室いずれか)
*祝い菓子やお花はご辞退させてください。
 どうぞ、手ぶらでいらしてください♪

+++++詳細は猫小屋NEWSにもUP!+++++
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-11 11:13 | アート | Comments(6)