タグ:展覧会 ( 32 ) タグの人気記事
猫風°呂サイトOPEN !!
*しばらくtopに固定。新規記事は下からどうぞ

ゆるゆると(猫っぽく)活動している我ら 猫風°呂 ですが、
来年1月に2度目の展示をする運びとなりました。
これを機会に 猫風°呂サイト OPENです!

d0121381_2211848.jpg

そこでいま 手ぬぐい投票を 大大大募集中!!

展覧会で販売するための手ぬぐいのプレプレゼンテーションです。

メンバーが肉球によりをかけてデザインしたオリジナル手ぬぐい15種類のうち、
あなたが「欲しい!」と思ったものにお気軽に投票ください。

CONTENTSページ→「おしらせ」→「投票はこちらから」に進んでください。
d0121381_22154053.jpg


15種類の手ぬぐいをクリックすると
全体デザインがご覧いただけます。
何回でもお好きなモノがあればポチッとな
してみてくださいね♪

2010年11月21日 23時59分〆切です。
ふるってご参加ください!(^^)


d0121381_22231977.jpg
猫風゜呂展[弐]~猫風゜呂のプレゼン笑~
2011年1月20日~30日(*木~日開場)
谷中・ギャラリー猫町
〒110-0001
東京都台東区谷中2 -6-24
TEL 03-5815-2293





猫風°呂blog
猫宙 blog

[PR]
by nekomiwa | 2010-11-19 23:59 | 猫風°呂 | Comments(0)
美術会系2010:えをかくひと5人展
旧知の絵友達、キヨハラアラタくんのグループ展示のお知らせです。

d0121381_21103285.jpg


1980年東京、武蔵関にある美術専門学校で出会った5人。
あれから30年、それぞれの場所で独自に表現活動をしてきた。
美術会系ダメな大人たちによる5人展です


2010年7月2日(金)~6日(火)    
11:00-18:30/最終日17時まで
作家:キヨハラ アラタ/杉村 喜光(知泉)
たかはし ひでき/橋本 仁/平林 治
ギャラリーカフェ亀福


亀福さんは我々「猫風°呂」もお世話になった国立のギャラリーです。
お隣のcafeで台湾茶も頂ける、和み空間ですよ♪

お茶飲みがてらお気軽にお出かけください(^^)


d0121381_21104534.jpg

亀福に美術会系が集結かっ?
知る人ぞ知る、コラージュ新聞「へたくそ月報」の2010年度版も!
@キヨハラアラタ

2007年アトリエ展でのキヨハラworks
国立ギャラリーカフェ亀福
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-30 21:29 | アート | Comments(4)
猫を描いた「はせがわりんじろう」というひと
つい最近知った画家「長谷川潾二郎画文集」を毎日眺めております。

d0121381_23584489.jpg


「現実は精巧に出来た夢である」

絵を描くってこういうことだよな。。。
絵を眺め、文章を読むにつけ、忘れかけていた感情が蘇ります。
じわりじわりと、心に響いてきます。

代表作の愛猫タローの絵、本物を見てみたい。
猫や画家の息遣いも聞こえてきそうな、静かな空間。

猫の絵にはヒミツがあるのですが、
これは名随筆、「タローの思い出」でどうぞ御堪能ください。

幸運なことに只今、
平塚市美術館にて回顧展開催中です!

全国巡回する模様。
平塚→下関→函館→宮城
ん〜、やっぱり平塚しか行けないよね〜!?(^^;)

      

 +++ネズミ遊びお預け中のミトンくん+++
d0121381_23394573.jpg

          まだすこしイタイのにゃ。


長谷川潾二郎画文集(はせがわりんじろう) 求龍堂
タローの履歴書、タローの思い出、は必読。


今週末5/30のNHK日曜美術館も特集!
 
[PR]
by nekomiwa | 2010-05-28 00:00 | 読書 | Comments(0)
猫パンチTVショーvol.2 無事終了しました♪
猫パンチTVショーvol.2、御陰さまで無事終了しました。

たくさんの猫好きな方との語らいあり
ブログを通じて知り合った方との対面あり
自分たちの作品の評価の体感あり

の収穫だらけのイベントでしたよ!


++++++++++++++++++++

当日のめっけもん。

d0121381_17415686.jpg


お目当ての
ぶつぶつ独り言の お願いヨーカンさん、鼻水PHOTO(!) おかき豆本
がゲットできて大満足♪(右側3点)
左下のおもちゃはミトンくんへと友達からのお裾分け。
ひも付きのほうがお気に入りみたいです。 (^^ ) そして。。。

d0121381_17443654.jpg

ん?

d0121381_1746785.jpg

ンナロ〜!これこれ(^^;)

d0121381_17464566.jpg

キーホルダーの具合を検品中(嘘)

d0121381_17475346.jpg

memmart(でぶねこ☆めんまさんSHOP)のセレクトグッズ
猫マトリョーシカキーホルダーです。白木のタイプ。黒猫もいましたよ。
じつは コレ頂いてしまったのですっ。(めんま店長、ありがとうぅ〜!!)

この場をお借りして 来てくださったみなさま、出店者のみなさま、猫パンチのみなさま
そして参加を後押ししてくれたUさんに感謝です!

どうもありがとうございました。
またいつかどこかでお会いしましょう。

当日の様子猫風°呂
猫パンチTV Expressの速報
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-17 18:06 | 猫風°呂 | Comments(0)
猫パンチTVショ−vol.2++++猫風°呂 参加!!+++ 
忙しさにかまけて、告知が遅れました!

今週末の日曜日、『猫パンチTVショーvol.2』 というイベントに
われら 猫風°呂 参加します!!
わたしも急遽作品を滑り込みで投入!

猫好きばかりが集う、このイベント、
人気ブロガーさんや猫雑貨人気店も多数出店予定です。
わたしたちは最新作の猫柄包装紙/ぽち袋/封筒/猫天取り占い/猫風°呂くんT/etc.を
ご用意してお待ちしております。


小林さんが出来たてほやほやの包装紙でこんな素敵なbagを作成。(sampleです)
d0121381_22335227.jpg

d0121381_2234692.jpg

                          photos by mio kobayashi

*猫パンチTVショーvol.2 フリマ
11月14日(土)、15日(日) 11時〜18時
*ネコプロは11/15のみの参加。

*東京都千代田区神田錦町3-20 錦町安田ビル地下1階 YASUDA ART LINK内
《最寄り駅》
・都営三田線、新宿線、東京メトロ半蔵門線
 神保町駅 A9出口 徒歩3分
・都営新宿線小川町駅 B7出口 徒歩5分
・東京メトロ東西線 竹橋駅 3b出口 徒歩5分
・JR、東京メトロ銀座線 神田駅 徒歩10分
・JR 御茶ノ水駅 徒歩15分

*入場料 1.000円(税込み)/1日 当日、開催時間内に限り入退場自由
↓詳細はコチラ


猫風°呂 たろくんもお手伝い!
猫宙よチコさんの直前レポ!柄の詳細はコチラで

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
       ペロペロペロ。
d0121381_20321239.jpg


       ん?
d0121381_2032253.jpg


       ガシ!!
d0121381_20323779.jpg


爪の感触がよろしいそうで。
わら半紙風包装紙です。『nekotan』(猫舌)といいます。
図柄は、手ぬぐい展示用に作成したものの再利用です(^^;)

おっと、他のメンバー作品はすべて描き下ろしの最新作です。
猫好き、雑貨好きならおお、と唸る(?)品揃え。
みなさまにお手に取って見ていただきたいです♪

ではでは、15日、ぜひ会場でお会いしましょうね〜〜〜♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-13 20:34 | 猫風°呂 | Comments(5)
徳丸鏡子展ーー世果報島ーー開催中です
お友達の陶芸家徳丸鏡子さんの個展初日に行ってまいりました。

研ぎすまされる感性は相変わらず、いやますます進化していました!

d0121381_22134336.jpg

                  「花ひもろぎ」


d0121381_22142080.jpg

d0121381_22144538.jpg



ピンと張りつめた空間、それでいてどこか心安らぐ作品群に
ぜひ会いにいってみてください。


徳 丸 鏡 子 展
ーーー世果報島 ゆがふしまーーー
09年10/13(火)〜10/24(土)
11:30~18:30(最終日17:00迄)日曜休廊/作家来廊日 13.14.24
SILVER SHELL京橋
〒104-0031 中央区京橋2-10-10KCビル
tel&fax 03-3535-0677


d0121381_220996.jpg
[PR]
by nekomiwa | 2009-10-15 22:19 | アート | Comments(0)
2016 Exhibition+++残り3会場です。
2016 Exhibition 204名のクリエイターによる名刺展。
残すところ、竹尾 見本帖と銀座ギャラリー、9月の都庁の
3会場となりました。この機会にぜひぜひご覧下さい。


会期:会場に間違いが有り8/30に修正しました

d0121381_13491976.jpg

公式サイトTOP画像が変わりました。名刺の画面をクリックすると、
各プロフィールが開きます。
猫風°呂のも捜してくださいネ〜♪

都庁での模様は公式サイト内blogをどうぞ。
さすが国際都市トウキョウの庁舎です。
外国人の観覧者がとても多かったそうです。
わたしは行かれなくて残念。
銀座ギャラリーには滑り込みで行こうと思っております。(^^)

2016 Exhibition 会期:会場
8月24日(月)~28日(金) AM10:00〜PM7:00
竹尾 見本帖本店2F(東京都千代田区神田錦町3-18-3 tel:03-3292-3669)

8月27日(木)〜9月9日(水)
銀座ギャラリー(日比谷線銀座駅〜日比谷駅の地下通路壁面)

9月16日(水)・17日(木) ※AM9:30〜PM5:00まで
東京都庁南展望室(東京都新宿区西新宿2-8-1東京都庁第一本庁舎45F)

+++ご注意ください+++
展示作品はお持ち帰りいただけます。(数に限りあり)
銀座ギャラリーの会場では都合上、お持ち帰りできません。


2016Exhibition information
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-24 14:03 | アート | Comments(0)
2016 Exhibition+++オープニングに行ってきた。
様々なクリエイター204名のオリンピック名刺が会場に勢揃い!
猫風°呂も 猫っぽく、ほんわかと参加♪

きのうさっそくオープニングに行ってきました。

        什器がカラフル。
d0121381_230469.jpg


d0121381_23475489.jpg

        時代を経た今、なお新しい。名作ポスターです。

d0121381_2313314.jpg

      いたいた〜〜。ネコプロ君。なんかウレシイ。
      COEDOビールを片手に熱気ムンムンの会場でした。

d0121381_2311130.jpg

なにしろ全部で204枚!取り忘れてるのもあるなあ〜。。。(^^;)
五輪カラーの箱に入れてお持ち帰りできます。
赤いのはチーター@水前寺清子さん。
東京オリンピックの年にデビューされたのですって(oh若い)
ニッポンどっこの唄♪インパクトある!


d0121381_2313242.jpg

            illust:ひらまつみわ design:矢部政人

我らが猫風°呂は、赤が効いてるニクイ奴。(?)モチロン猫名刺です。

笛吹きながら、ほんわか平和なオリンピック♪

色とりどりのオリンピック、一足早く感じてみませんか?


2016 Exhibition
会期:会場
8月6日(木)〜11日(火)※AM11:00〜PM7:00まで 最終日はPM5:00まで
プロモ・アルテギャラリー 東京都渋谷区神宮前5-51-3ガレリアビル2F 
             tel : 03-3400-1995
8月11日(火)・12日(水)、9月16日(水)・17日(木) ※AM9:30〜PM5:00まで
東京都庁南展望室(東京都新宿区西新宿2-8-1東京都庁第一本庁舎45F)

8月24日(月)~28日(金) AM10:00〜PM7:00
竹尾 見本帖本店2F(東京都千代田区神田錦町3-18-3 tel:03-3292-3669)

8月27日(木)〜9月9日(水)
銀座ギャラリー(日比谷線銀座駅〜日比谷駅の地下通路壁面)

<展示作品について>
展示作品はお持ち帰りいただけます。(数に限りあり)
銀座ギャラリーの会場では都合上、お持ち帰りできません。


詳しくは、公式サイトをどうぞ。
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-09 23:22 | Comments(4)
+++Xiaoくんとなつやすみ+++を見てきた。
プリントできるデジタルカメラ、
Xiao(シャオ)の
展示を見に、「フォトカノン戸越銀座店」に行ってまいりました。

d0121381_2294842.jpg

        白くてカワイイ外観。

国立図案室さんプロデュースのもと、猫小屋もちょこっと参加。

d0121381_22184141.jpg

BOXの壁。xiaoを使用した作例が。期間中はxiaoの貸し出しありで、
壁のmapに自分の写真も貼れます!!


d0121381_22133432.jpg

右/わたしとミトンの作品も入っているbox。ミトンの毛玉ボールとバースデーカード。
左/お子さんのお絵描き写真アルバム
d0121381_22141673.jpg

      ぱたぱた絵本のbox
d0121381_22241257.jpg

      国立図案室 猫さんのbox

d0121381_22143415.jpg

      カーテンみたい。

d0121381_22204995.jpg

      女の子に大人気!トイカメラコーナー。


老若男女の集まる戸越銀座。様々な商店がびっしりと、なが〜く軒を連ねております。
ぶらぶらお散歩がてら、遊びにきませんか?

細い路地の奥にいろんな発見がありそう!

 フォトカノンで偶然出会ったKさんに聞いた、
 合い言葉は「おさしみバイキング」次回は是非試したいです=3



Xiaoくんとなつやすみ
フォトカノン戸越銀座店
8/7(fri)〜8/19(wed)

[PR]
by nekomiwa | 2009-08-09 22:47 | アート | Comments(2)
人生は旅だ+++まとめて日記++++
毎日めまぐるしいので、備忘録的にまとめて日記♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2009.7/31

横須賀美術館へ。
電車で行くと3時間はかかるところを、車で連れて行ってもらい
楽々到着。なんと有り難いこと!

d0121381_1313534.jpg

抜群のロケーション。海風が心地よい。
d0121381_1371337.jpg
d0121381_1355646.jpg
レストランのナプキンもこのように。



なぜか芝生にキノコ?
d0121381_13382735.jpg

       海を見ていた午後♪芝生で休憩しました。

d0121381_139472.jpg

潜水艦かな?

「コドモノクニと童画家たち」
会期: 2009年6月27日(土)~8月23日(日)


こんなにも質の高い絵本誌があったのですね。
挿絵画家や執筆陣もそうそうたるメンバー。
併設の谷内六郎館も必見!
とても刺激となりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8/2
お友達が法事で家を空けるので、猫さんのお世話をしました。
静かなふたりをパチリ。
すこし寂しげな たろくん、のほ〜んとしている はなちゃん。
たろくんが珍しくスリスリしてくれましたよ。役得♪
d0121381_13191195.jpg


この日は午後からお世話になっているせきやさんで
「ベルギービールを楽しむ会」に参加。
d0121381_13154544.jpg

左からわたしのイチオシ、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ/
赤くて奇麗。ブーン・フランボワーズ/本日の生 レフ・ブロンド

芳醇且つ濃厚なベルギービールを満喫。
20種類も味見が出来て、生ビールも一杯ついて、(もちろんベルギービールの生♪)
前売り1350エンはかなりお得でした。

レポートはコチラ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8/3
お友達のうちの大猫サン、クロちゃんとシロちゃんに会いにいきました。
声が高くてお目目まん丸のクロちゃんと人見知りのシロちゃん。
d0121381_13244077.jpg

ふたりは兄妹でともに9kg!!

我々ネコプロメンバー4人はもっちりみっちりで
猫好き冥利に尽きる、至福の時を満喫。

猫好きの憧れは子虎や子ライオンを抱っこすること。。。
多分それに近い体験でしたっ!

d0121381_13352957.jpg

最初から最後までおもてなししてくれたZUZUちゃん。アリガトね〜〜。


夜の公園散策も不思議でした。ゴチソウサマ&どうもありがとう〜〜(^^)
家族水入らずの団らんに乱入して、猫たちゴメンネ〜〜。
でも、また遊びにいきたいです♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-04 13:37 | | Comments(3)