タグ:展覧会 ( 32 ) タグの人気記事
☆国立うちわ市2017☆
梅雨入り目前ながら爽やかな陽気ですね♪

今年もやってきました〜!
国立うちわ市2017間もなく開催です!
ギャラリービブリオさんに手描きうちわを3枚納品しました。

今年はネタが尽き★う〜んう〜んと産みの苦しみがありましたが。
案が決まって描き始めたら早かったんです。

d0121381_17133043.jpg

「……… 」
のらくろアシは傍らでいつも見守ってくれます。

この頃どうも世の中の空気が鬱屈として気持ちが良くない。
90年代に通った新日本プロレスが頭に浮かんでしょうがないから
絵にしてみることに。
資料を漁っていてこんな本発見☆
d0121381_17184764.jpg
プ女子、いい!そして闘魂三銃士30年、すんばらすい…。懐かしいね〜。
プロレスはいいね〜。世間で言われているほど嘘は無い。
技と技のぶつかり合いでとっても気持ちが良いのです。ほんとプロです。

で、このようなことに。
d0121381_17264628.jpg
闘魂三銃士。お三方ともキャラクターが際立っているため
猫キャラにするのにぴったりです(?)


二枚目は国立駅舎が2020年に再建築されるという報道を見つけて。
おお!と歓喜の思いで描きました。
d0121381_17334500.jpg

いよいよあの「小さいおうち」のような駅舎が戻ってくる……
とても感慨深いものがあります。
国立市民はもとより一時期暮らした私にとっても
あの駅舎の存在はかけがえのないものでした。
ニャン太ファミリーも喜んで!働きますとも☆

残り一枚は夏の定番☆食いしん坊ニャン太くんのBEER三昧o(^-^)o
d0121381_17363295.jpg

ベルギービールとギネスをこよなく愛す♡ニャン太くんと仲間達。
普段は一滴も飲まない私ですが。
たまに飲むならこんな味わい深いお酒がいいですね。
d0121381_21354153.jpg
恒例の猫小屋アトリエ記念撮影。ミト「もういいかにゃ?」
d0121381_21192069.jpg
またしてもバラバラな作品ですが。。。

ぜひ会場にて本物を手にとってご覧ください。
全てのうちわは表裏を眺めることが出来ます。

国立ゆかりでそうそうたるメンバーの作家陣25名です。
会場はおうちギャラリーGALLERY BIBLIOさん。
ちゃぶ台のある和室でとってもくつろげます。
お茶のみがてらどうぞお立ち寄りください。
駅近なので待ち合わせにもどうぞ☆とのことです。

国立うちわ市2017 
〜手描きのうちわ展示会〜
平成29年6月15日(木)〜27日(火)
11時〜19時 水曜(21日)定休
国立駅前 ギャラリービブリオ










[PR]
by nekomiwa | 2017-06-05 21:26 | アート | Comments(0)
☆国立うちわ市2016に出品☆
しばらくぶりの更新です。

「国立うちわ市」2016
今年もお誘い頂きましてニャン太ファミリーの団扇を昨日3枚納品しました。
勘違いで三日遅れでした。とんだ慌て山でスミマセン(⌒-⌒; )

d0121381_2020434.jpg

制作風景。天山ってブサ猫に似てたのネ。
彼得意の芸、下北沢の飲み屋でよく額に爪楊枝刺してたんですよね★

余談ですが。去年一昨年はこの骨の筋に筆が引っかかるのがどうにも描きにくく
自分で和紙を貼ったりと苦心しましたが。
今年は流石に3回目で慣れたせいか、余裕で直接描き込むことが出来ました。
お陰様で日々精進させて頂いております。

d0121381_20233390.jpg

夜ひとまず完成のパチリ☆はのらくろアシと。「ようやくできたのニャ」
眠いからもうカゴにインしてます★

d0121381_2026859.jpg

ニャン太の絶体絶命!? 新猫プロレスに乱入!

90年代通い詰めた新日本プロレスへのオマージュ、って感じです。
資料調べててホンっとうに懐かしかったし、面白かったなあ、としみじみ。
ヒロ斎藤のセントーンという技が好きでした。
闘魂三銃士とか。そんな記憶を元に元気に描きました。
ニャンタファミリーが大暴れ。新しい魅力がでたかも?

d0121381_2035172.jpg

里芋畑でつかまえて

芋農家の本領(?)発揮です。
かくれんぼに興じるニャン太くんたち。畑には驚きがいっぱい。
カエルや虫たちに心落ち着くひととき。

d0121381_20374217.jpg

ニャン太のかき氷deひんやりデート
国立は美味しいかき氷屋さんがたくさんあるらしいです。
ニャン太がひんやりしずぎてお化けみたいになりました(たまたま)
パタパタどろろん、ひや〜〜ん。
住んでた頃は行かなかったなあ。今度行ってみようと思います。


d0121381_2042786.jpg

猫小屋アトリエにてアシたちと記念にパチリ。

d0121381_20433041.jpg


お腹に一本刺してバカ笑い★deもう一枚♡

3枚がまるで別の作者の作品であるかのような仕上がり!?

場所は東京 国立駅から歩いて数分の和みスペース♪
ぜひお茶飲みがてらお出かけください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
GALLERY BIBLIO(ギャラリービブリオ)
中央線・国立(くにたち)駅前、国立市中一丁目の古くて新しい画廊です。
築約半世紀の木造家屋をリノベーション(改装)した「おうちギャラリー」です。

「国立うちわ市」
2016年6月16日(木)~28日(火)
水曜(22日)定休
11時~19時

24人の絵本作家、イラストレーター等のall手描きのうちわ
約80本がギャラリービブリオを埋め尽くします。
詳細は蕃茄庵日録
店主のブログ にてごらんください。
[PR]
by nekomiwa | 2016-06-07 21:10 | アート | Comments(0)
☆国立うちわ市2015いよいよ明後日から☆
お知らせです。去年もお声がけして頂いて参加した
「国立うちわ市」
第2回目の今年も参加します!

私は去年ご好評を頂いた、国立歩記のキャラクター「ニャン太ファミリー」を
3枚描きました。

久しぶりの生原画制作で書き損じもアリ(^^;)かなり難航しましたが。
実は和紙に描くのが苦手なので自分で選んだ風合いのある和紙に直接描いて
貼り付けております★

ようやくでけた〜〜〜☆deミトンと記念撮影。
d0121381_21534930.jpg

左から「ニャン太とみんなのツリーハウス」
   「くいしん坊ニャン太の妄想スパイスカレー」
   「くいしん坊ニャン太の妄想パン屋さん」

のらくろとパチリ……もう寝てる(-_-)zzz
老眼との格闘でもアリ★夜は目が見えなくなった。いいんだか悪いんだか。
d0121381_21573797.jpg


で・け・た、と喜んだのもつかの間。水彩油絵の具のデュオだから、乾かない!!!
締めきり三日前で焦る焦る^.^;

…一日経過。
d0121381_2203634.jpg

「乾いたみたいニャ」by mitten(ニオイフェチ)

駅から3分、静かな住宅街にある”おうちギャラリー”ビブリオさん は和室でとってもくつろげますよ〜。
国立ゆかりのそうそうたる作家陣の一点ものの手描きうちわ、必見です♪
(24人の絵本作家、イラストレーター等の手描きのうちわ約80本!だそうです)
お茶のみがてら気軽にお立ち寄りください。 


☆☆☆国立在住の銭湯絵師丸山さんの富士山うちわもあるとのことで、私もとっても楽しみなのです!
私は6/20 午後2時〜、21日 午前中に出没予定です(^-^)/

GALLERY BIBLOIO ギャラリービブリオ
国立うちわ市」 2015年6月18日(木)~28日(日)
水曜(24日)定休  11時~19時

ビブリオさんのblogに取り上げて頂きました(^^)
ニャン太うちわをお買い上げ頂いた方にもれなく
猫小屋calendar2015*4月始まりをプレゼント!!

[PR]
by nekomiwa | 2015-06-16 22:25 | アート | Comments(0)
東京キャットガーディアン 大塚シェルター展示!
☆猫風°呂展示のお知らせです☆

東京キャットガーディアン 大塚シェルター展示
本日より始まりました!
関東地方にお出かけの祭は是非お立ち寄りくださいね〜。
私はCAT CALENDAR 2015と
ネコプロ定番の「猫天取占い」やステッカーなどの
イラストを担当しております。



猫の保護&里親探しから、猫付きマンション・シェアハウスなど斬新な企画まで、にゃんこ業界をリードする
NPO法人東京キャットガーディアン
さんで
ミニ展覧会をさせていただくことになりました。

オープン型シェルターなので、猫カフェのように(飲食は禁止ですが)
まったり過ごしていただけます。
猫と一緒に見られる展覧会です。レアな体験をぜひ!

d0121381_21193182.jpg

d0121381_21194721.jpg

d0121381_2120075.jpg


前期 3/18(水)〜4/13(月)
後期 4/15(水)〜5/11(月)
14:00~20:00(火曜定休)/土日祝13:00~20:00

東京キャットガーディアン

大塚シェルター

東京都豊島区南大塚3-50-1 ウィンドビル5F
JR大塚駅より徒歩5分
電話番号:03-5951-1668(携帯へ転送)
*入場時に寄付をお願いしています


マイナビでも取り上げて頂きました!

「猫尻へそくりかくし」や「ドアプレート」「ステッカー」等、
オリジナル猫GOODS販売もあります。
私のカレンダーはコチラ
d0121381_2134582.jpg

ハマりまくっている天然酵母がテーマの12ヶ月。
のらくろミトンがナビゲーター。
会場で是非お手にとってご覧ください♡
[PR]
by nekomiwa | 2015-03-18 21:16 | お知らせ | Comments(0)
股旅百貨店★いよいよ2/7から始まるよ!
尾張ではじまりお江戸へGO!
股 旅 百 貨 店
愛知県瀬戸市で毎年開催されている『瀬戸市招き猫祭り』に
昨年参加した時の展示を、東京・谷中に、ほぼ再現!

d0121381_2342248.png


2013年 2 月7日(木)〜 11日(月)、 14(木)〜 17日(日) 
※木〜月曜開場
11:00 〜 18:00

ギャラリー猫町
〒110 - 0001
東京都台東区谷中2 - 6 - 24
Tel. 03 - 5815 - 2293

地下鉄千代田線「千駄木」駅 徒歩約6分
1番出口を出て 三崎(さんさき)坂を上がり 喫茶「乱歩゜(らんぽ)」
角を右折 しばらく直進して最初の角を左折 「台桜幼稚園」を左に見ながら
右の小道に入り石段を上がる





詳細は猫風°呂公式サイトをどうぞ!
[PR]
by nekomiwa | 2013-02-04 23:48 | Comments(0)
+++猫町の記憶+++ねこぷろどうが
猫風°呂が先日展示をさせて頂いた
谷中・猫町ギャラリー]さんは
和風の素敵な一軒家。
谷中の町もほのぼのと面白く、通うのがとっても楽しい日々でした。
ここに住みたい。。。と思ったぐらい(^^;)

出会った皆様との思い出。
作品の記憶を形にしておきたくて。
そんな一日をスライドショーにしてみました。



せっかく来てくださったのにこちらの不備で接待出来なかったり
反省点もちらほら。申し訳ありませんでした。
今後の課題といたします。

貴重な体験となりました。
改めましてみなさまに感謝いたします。
ありがとうございました!

ぜひぜひ。またいつかどこかでお会いしましょう♪

d0121381_2053239.jpg

残ったバッジたち。使い道を考えちゅう〜。

*猫町ギャラリーさんは写真撮影禁止です。
画廊の了承を得て撮影しております。
何卒ご了承くださいませ*

[PR]
by nekomiwa | 2011-02-06 20:57 | 猫風°呂 | Comments(2)
猫風゜呂展[弐]*前半ご報告
猫風゜呂展[弐]の会期前半1/20〜23が無事終了しました。
ご来場の皆様ありがとうございました!

明日から 1/27(木)〜30(日)会期後半が始まります!
猫だらけの不思議空間♪
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

わたしは後半は在廊できませんが
様々な猫goodsたちが皆様をお待ちしております♪

その中の一部をご紹介。

d0121381_23181322.jpg

新発売のてぬぐい3種。
d0121381_2318452.jpg

猫手でバリバリを体感なさってください!
d0121381_23193394.jpg

バッジ&マグネット。猫仲間からの写真提供でこんな数に!
d0121381_232019100.jpg

d0121381_23212871.jpg

2fの(ワタクシ) ひらまつみわ のコーナー
d0121381_23221823.jpg

お皿7種
d0121381_23225228.jpg

こばやしみおのパネルコーナー(国立歩記ニャン太の街おこし)
d0121381_23235458.jpg

じんのよチコのおもしろ猫goodsコーナー
d0121381_23251615.jpg

谷中銀座もすぐそばです。お散歩がてらどうぞ♪

谷中・ギャラリー猫町
住所:東京都台東区谷中2-6-24
開廊時間:11:00〜18:00
開廊日:木〜日と祝日、月〜水休廊
TEL:03-5815-2293
FAX:03-6231-0545  
アクセス:地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分
またはJR山手線日暮里駅下車徒歩10分
d0121381_2317178.jpg

         白猫が階段でお出迎え。
[PR]
by nekomiwa | 2011-01-26 23:31 | 猫風°呂 | Comments(4)
☆展示さくひんチラ見せ☆
夏休みの宿題よろしく(^^;)ギリギリに作品が上がってきました!!!

ほんの一部ですが。
チラ見せです(^^)

大好きなイヌクマ謹製ブースカにマネキンしてもらいました。
d0121381_22231571.jpg

     スタイ/MyFavoriteCAT アスパラガスねこ

d0121381_22233168.jpg

     腹巻き/世界の猫はなんていうの?
d0121381_22241170.jpg

          ブースカにはちょっと大きいようです。

d0121381_23141065.jpg
ロンパース/
MyFavoriteCAT アスパラガスねこ
自由の女神風??
d0121381_22243568.jpg

   ゲップちゅう♪
   コレも大き過ぎ。(^^;)



    そして。今年初登場のミトンくんです! 
    コチラはサンプルですが展示いたします。
    注:ミトン君はお留守番でおりません。念のため(^^;)
d0121381_222565.jpg

         ニャンか、あったかいニャ〜〜♪


私はその他、ひらまつみわのイラストコーナーと
陶芸家徳丸鏡子氏とのコラボ絵皿を展示予定です!

メンバーの猫GOODSも様々でとっても愉しい会場となりそうです。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね★

猫風°呂展[弐]〜猫風°呂のプレゼン笑〜
2011年 1 月20日(木)〜 23日(日)、 27(木)〜 30日(日) 
※木〜日曜開場11:00〜18:00
谷中・ギャラリー猫町
〒110-0001
東京都台東区谷中2-6-24
Tel.03-5815-2293
1/22(土)18:00〜20:00ミニパーティにもぜひご参加ください♪
[PR]
by nekomiwa | 2011-01-14 22:43 | 猫風°呂 | Comments(0)
猫小屋+徳丸鏡子陶器コラボ!!
今年作った活版印刷の転居はがきを見た
旧知の友人である陶芸家徳丸鏡子さんから

「お皿の絵付け、してみない?」との
素敵なコラボレーションのお誘いがありました♪

嬉しすぎる提案に、即答!有り難く御受けすることとしました。

で、21日に届いていたお皿に今日ようやく絵付け!

d0121381_2219672.jpg

素焼きのキレ〜イ☆なお皿です。
白い何も描いていないキャンバスに向かうときの
緊張感を思い出しました。

実は私はカラーの絵を描くとき、下書きをあまりしません。
なぞると線の伸びが薄れる気がして。
なので、最初の絵を下書きナシで描いてセンターがずれ軽く失敗Σ( ̄ロ ̄lll)
二枚目からはうすく下絵を描くことにしました。

d0121381_22211336.jpg

夜、ようやく7枚完成=3

d0121381_22401920.jpg

MY FAVORITEシリーズ〈炊飯器ねこ〉アップ

濃淡がどのくらい出るのかとか
色合いがどう変化するのかとか。
色を重ねすぎると薄汚れるのか?とか。
私のイラストもあまり色を重ねないでスッキリ描くタイプなので、
その辺りに苦心しました。

う〜む、どうでしょうか?(トクマル先生!)
でも御陰さまで結構楽しんで描くことが出来ました♪

経験値がないため、仕上がりが想像出来ていないので、ドキドキです。
怖くもあり、楽しみでもあり。

せんせい、本焼きよろしくお願いいたします!

☆来年1月20日からの 猫風°呂展に展示予定です☆
乞うご期待!


++++++++++++++++
そんなこんなで年末もぎりぎり迄、ドタバタいたしました。
今年はアトリエの移動もあり、変化に富んだ一年となりましたが
なにか感慨深いものがあります。

この場をお借りしまして、関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。
いつもありがとうございます!



d0121381_22472244.jpg
ではではみなしゃん。
よいお年をニャーーッ!!
by mitten
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-30 22:58 | おしごと | Comments(6)
てぬぐい投票結果!
ジャジャ〜ン! 決定いたしました!!
猫風°呂ならでは、の手ぬぐいデザインの数々。
短期間にもかかわらず、たくさんの方にご投票いただきありがとうございました。

結果、上位3点の製品化が目出たく決定。
来年2011年1月20日からのギャラリー猫町展で新発売です!

d0121381_21562811.jpg

「しめるだけで猫気分」

d0121381_21563895.jpg

「シロ、てぬぐい」

d0121381_21564926.jpg

「カリカリ絞り」

注染初体験なのでメンバー全員、楽しみでワクワクしております(^^)
乞うご期待!!!

※手染めのため、色味や柄が多少異なります

・注染/綿100%
・各1200円

・2011年1月20日(木)〜 ギャラリー猫町で販売開始(会期終了後も販売)
他の取扱い店が決まり次第、公式サイト「おしらせ」と、猫風°呂ブログでお知らせしていきます。

重ねて、ご協力 ありがとうございました(^^)
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-04 22:04 | 猫風°呂 | Comments(0)