タグ:収穫体験 ( 4 ) タグの人気記事
ねこて。見〜つけた+++秋ウコン+++
秋鬱金(ウコン)を掘っています。
2年物なので、すごい背丈。
今年購入したハンマーナイフモアというパーツが大活躍。
バリバリバリ〜〜と薙ぎ倒す!
(動画もあるのだけど、圧縮してからUPしますね)

d0121381_2274765.jpg

いままでだったら何日もかかったところをほんの2時間程度で
こなす、凄腕な奴♪

d0121381_2284810.jpg

通り過ぎた後はご覧のとおり!

この後トラクターで掘り取ります。
掘ってる先からものすごい芳香です!!!
気持ちがトロ〜ンとなります。
なんてったって ウコン=ターメリックですから。
そして虫食いがほとんどない。この強烈な香りの御陰なのかも?

先頃NHKクローズアップ現代でも取り上げられた「エンドファイト
マルチめくるとうちの土にも謎の白い菌類がびっしり。。。
最近の最大の関心事です=エンドファイト
環境に優しく使える物ならば試してみたいですが。
如何な代物なのか?かなり未知数の分野ではあります。
土の中は不思議が一杯なんですね。

機械の威力で早々と掘りあげましたが。
後の始末がこれまた大変(^^;)
土を剥がしてばらし、洗う。機械はやってくれません。
う〜ん、、、としこしこ座って作業中に発見♪

d0121381_22122671.jpg

カワイイ。似てる。
、、、、、無理がある?

猫○カだとお笑いくだされ(^^)

生ウコン実はとっても美味しいのです。
擦って蜂蜜ドリンク、ジンジャージュースも簡単に作れます。

生の方が薬効が高いので酒飲みのかたにはかなりオススメ。
また調整後に猫小屋SHOPで販売します.
乞うご期待!
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-18 22:31 | | Comments(2)
谷保で梅もぎもぎ♪
谷保で梅もぎが出来るとの情報を得て、
こうしてはおれん!と日曜日に行って参りました。

       夏日で暑い!でも梅の木の下は涼やか♪
d0121381_1730095.jpg



わくわく嬉しい〜。なんでこんなにモギとりって楽しいんでしょうね?
(ほとんど動物の気分です)


d0121381_17312538.jpg
くにたち猫コンビ(?)
低い梅の木なのに全然
手が届かないワタシ(^^;)
背伸びしてます!

d0121381_17331079.jpg

       腰籠をつけています。これで何キロかなあ?

d0121381_17333989.jpg

         粒が大きくて、ふっくらしています。

さてさて。家で早速仕込み開始♪

d0121381_1741110.jpg


    2.5kgありました。大粒の青梅なので
    梅酒(黒糖)/梅ジュース/カリカリ梅 にすることに。瓶も消毒!


d0121381_1743522.jpg
瓶にきっちり収めるのが愉しい♪


d0121381_1748295.jpg

すこし残ったので、mixiにのっていた「炊飯器で作る梅ジュース」に挑戦します!
糖類と梅を1:1(糖類は半分でも可)炊飯器にいれて保温するだけ、らしい。
紙袋の中にしばし置いて黄熟させてからするつもり。


++++++++++++++++
梅のこまごまとした手作りってなんて愉しいのだろう。。。!
いろいろ教えてくれた亡き母に感謝です。

  

農家/遠藤常臣さん(電話:042-572-3300)
残念ながら、梅もぎは今期終了です!
6/20ごろから生でかじって甘い!トウモロコシ
「ピクニックコーン」の収穫&販売開始!

[PR]
by nekomiwa | 2009-06-09 17:59 | | Comments(4)
国立でキウィもぎとり、初体験!
国図猫さんのご紹介で国立の「澤登キウィ園」さんへいってきました。
d0121381_2256289.jpg


キウィ狩り、初体験です!ワクワク。
そこは静かな住宅街の中、突如現れます。大きな木に囲まれた農園でした。
d0121381_22565926.jpg


d0121381_8453813.jpg
いろんな形のキウィがあるのです。1kg600円でもぎとりが楽しめます。
30年以上前に日本で初めてキウィの苗をニュージーランドから輸入、栽培されたのだそうです。こんなに種類があるんだ、と驚き!(10種類ぐらいはありました。名前がうろ                           覚え^^;)

d0121381_22515271.jpg

       キウィの小径です!
d0121381_22524150.jpg

       紅心というつるつる丸い種類。

d0121381_22583834.jpg

       
気持ちのよい空間で、お茶とキウィJAMのクッキーを頂きました。
鈴なりのキウィの景色も満喫!すっかりリフレッシュしました♪

山盛り購入して1200円でした!追熟が必要なので、
袋にバナナを入れて保存。食べ比べが、楽しみです〜。
d0121381_0328.jpg

ミトンにはお土産の小枝。マタタビ科なんですって。
如何かな?

d0121381_033853.jpg

       ふむ。、、、気に入った模様です!!



11月末ごろまでやっているそうですよ。
澤登キウィ園(無農薬有機栽培) TEL042-572-0430
[PR]
by nekomiwa | 2008-11-07 23:22 | | Comments(0)
国立 さとう園見学
おとついの晴れ間に、わが街国立の谷保にある梨農園の「さとう園」さんに
國立圖案室nekoさんとふたりで見学にいってまいりました。

噂に聞く、多摩川梨にワクワクしながら。
そこは静かな住宅街の中にありました。

d0121381_9425858.jpg

整然と設えてある低木の棚の中は木漏れ日がキラキラ。。。
不思議な空間です。


d0121381_9531692.jpg

d0121381_9535139.jpg

梨は「肌とおしり」、で見分けるんですね♪
佐藤さんはすべての木の状態と、実の成りを把握されているとか。
すごいです!!!

d0121381_10644100.jpg

接ぎ木がしてあったり。同じ木にいろんな梨が成っていたりと。
とても複雑です!!

d0121381_957433.jpg
     蝉の抜け殻、発見。
     まだまだミンミン鳴いてます!

d0121381_10105759.jpg

       激写中!!を激写されました(^^)

d0121381_1011316.jpg

    忙しく収穫されながらあれこれ説明をしてくださった佐藤さん。
    お邪魔虫ですいませんでした〜(^^;)

d0121381_10144044.jpg

新品種の試食をさせてもらいました。秋麗、秋あかり、等。
幻の秀玉はまだ採れずで、残念!

木漏れ日の梨棚の下で、採れたての梨を頂く贅沢。
この上ない幸せでした♪
ボランティアのみなさんももう8年、9年と通われている方もいらして、
都市型農業の見本を見たようで、なるほどなあと思いました。
ひとや街を巻き込む農業のあり方ってステキですね。

++++++そこでお知らせです++++++
8/31日曜日に国立駅南口の「たましん国立支店前」にて
くにたち梨市2008開催です。
AM10:00~17:00ごろまで(売り切れ次第終了です!)
お早めにいかれることをオススメします。


さとう園 tel 042-576-1177
くにたち梨園ボランティア


追記:くにたち梨市2008はなんと開始1時間で大賑わいの後、終了した模様です!

[PR]
by nekomiwa | 2008-08-29 10:45 | | Comments(12)