タグ:ミトン ( 117 ) タグの人気記事
気になるアイツ♪---’10.12/19追記あり
師走ですね。
師、でないけど猫の手も借りたいぐらいの忙しさです!
(当猫小屋の猫さんは寒いのでハウスに籠ってでてきません)(^^;)

猫。といえば来年一月二十日からの 猫風°呂展準備も
猛烈に進行中♪

毎日猫イラストや猫写真にまみれております(^^;)

そんななか、気になる子たち(モチロン猫)がいます。
兄妹猫でただいま里親サン募集中。

kedarakeさんが保護されている
アトム&ウランです!
もう可愛すぎます。悶絶します。
仕事の合間にどうなったか気になりいつも覗いてしまいます。

一度お試しに入りましたが訳あって出戻り。
どうやら今週またお試しに入る模様です!!!
d0121381_2313136.jpg

d0121381_23125080.jpg

ミトン1歳の頃。
d0121381_23162845.jpg

応援団長(?)よチコさん作
募集ポスターの二人。左のアトム君。ミトンに激似ち¨ゃありませんか??

今度こそは幸せなおうち。みつかりますように♪

まだまだアツ〜ク、見つめていきます(^^)

にゃにゃ、にゃんと!急展開で本日12/19、里親さん目出たく決定しました!
しかもふたり揃ってですって。
ああ〜、良かったネ。アトム&ウラン♪
(新しい名前はなんと。☆みるく&くるみ☆)
その奇跡の展開はコチラ→kedarake

[PR]
by nekomiwa | 2010-12-17 23:18 | | Comments(4)
11/20〜23まで出張です
展示の打ち合わせ等で11/20〜23の間東京に行きます。

メールは夜見ますがお急ぎの際は携帯090-7682-6402
ご連絡お願いいたします。

7月以来なので、大好きな人たちに会えることが本当に楽しみ♪

d0121381_20175922.jpg


ボクは留守番なのにゃ♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-20 00:00 | お知らせ | Comments(2)
ジーラのかわらけが絵葉書に
2007年1月21日に☆となった我が家のジーラ(雌猫享年23歳と10ヶ月)

その年の2月に秋葉山へ参拝した際
天狗様にお願いをしてきたのでした。

「またジーラと畑の中で暮らせますように」

その場でかわらけに絵を描いて(3枚ありました)
山の所定の位置へ向かって投げます。
丁度真ん中に入ったら願いが叶う、というおまじない。
d0121381_20111914.jpg

わりあいかわいく描けたので投げる前に記念にパチリ♪
しかし見事に的は外れ(^^;)かわらけは割れて山の中へ落ちていきました。。。

今年の夏浜松に移住を決めた際、「引っ越し葉書の図柄はこれしかない。。。」
自然と思いつきました。

ジーラがいて、ほどなくミトンが現れて。
畑仕事も細々ながら持続していて。

願いは半分は叶ったかな?と。

何年かかかりましたが。天狗様ありがとうございます。
そして支えてくださっている皆様に感謝です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


図柄を優しい風合いにしたくて
思い切って憧れの活版印刷で刷ることにしました。
印刷屋さんといろいろ綿密に打ち合わせて、待つこと2週間。

届きました!
d0121381_20182788.jpg

わくわく♪

d0121381_2019595.jpg

d0121381_20201999.jpg

凹みが伝わりますでしょうか??
paper:ハーフエア/color:ヘンプ

d0121381_20222960.jpg

版も入れてくださいました。

古き良き活版印刷をいまもなお続けておられる
つるぎ堂さんの手仕事です。

つるぎ堂さんおすすめの紙ハーフエアの御陰か
宋朝体の凹み具合が良く、とっても気に入りました。
また線描のイラストの葉書も作ってみたくなりました。

インクの色あいも思った通りの仕上がりで。
丁寧なお仕事、 ありがとうございました!

私自身、コツコツ手で作る ことを大切に
様々な形の創作を続けていこうと思います。
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-16 21:01 | 手作り | Comments(4)
imoimoさつまいも2010 発送開始!
猫小屋店長からのお知らせです。

「ケサからさつまいものハッソウをはじめたのにゃ。
もうしばらくマッテくださいにゃ。」

d0121381_1473022.jpg

巨大な!にんじん芋とパープルスイート。(一本で1.3kナリ)


d0121381_14201187.jpg

発送NO等個別にメールでお知らせします。


さて。焼き芋のポイントを。
クイック→にんじん→パープルの順で火が通ります。
太さによりますが、30分〜1時間。竹串ですっと通ればokです。
皮が浮く感じで焼き上がります。
焦げ目が付く方が香りが出て美味しいようです。
じっくり時間をかけて焼くとお菓子のような甘さになります!
(とくにクイック)
近頃は黒いアルミホイルが売られていて、昨日試したところ
極甘でビックリ!ぜひお試しあれ。
(昨日はsssをストーブで40分程度焼きました)

*さつまいもは寒さが苦手。段ボールに入れて新聞紙等をかぶせて
暖かい室内で保管ください。(13度以下になると腐ります)


ではでは、楽しんで頂けますと幸いです。


imoimoサツマイモ2010
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-06 14:22 | | Comments(0)
サツマイモの「味見袋」作りました♪
解禁真近! imoimo2010のお知らせです。

うちの芋たちはちょっぴり変わっているので
買うのをためらうお客さんも少なくありません。
(直売では対面販売すると買ってくれたりします)

そこでお試し3種類入り
その名も
さつまいもイロイロ「味見袋」作りました!

d0121381_2332197.jpg


700g前後入って250エンです。
(一袋につき送料の方が高くて500エン)
袋入りなのでお土産にも最適♪

d0121381_1525546.jpg

「甘くなったので ヨロシクニャ」
猫小屋店長ミトンくんです。ちなみに私は芋洗い係長(^^;)
(本日の店長はポーズが堂に入ってます)

カートもご用意いたしました。
よろしくお願いいたします(^^)

尚、箱売りのさつまいもは11/6ごろより発送いたしますので、
ご予約いただいている皆様、しばしお待ちくださいませ♪


+++++ご注意+++++
カートの金額設定が詳細でないため、「味見袋」は送料が正確に出ません。
(関東ならば1050円と出ます)
改めてメールで総額をお伝えいたしますのであらかじめご了承くださいませ。
(ちなみに1袋の送料500エンです。芋代金より割高になるので
7袋まとめ買いがオススメ)


ミトン店長のポージング♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-10-31 23:20 | | Comments(3)
「センチメンタルな旅 春の旅」を眺め尽くす秋
d0121381_11455471.jpg


風邪にやられています。
喉が異常に痛い、初めてのタイプの風邪です。
こんなにつらい風邪は久しぶりで、家族全員が
続々に臥せりました(^^;)

風邪に立ち向かうには自己免疫機能を復活させるしか
ありません。風邪薬はその手助けをするのみ。

ああ〜、健康が何より一番、と実感。

元気なのはうちのミトン君だけ。
いつもはいたずらをして起こしますが、心配そうに枕元をウロウロ
大人しくしています。

枕元に置いて毎晩眺めている
写真集2冊。

*センチメンタルな旅 春の旅
*愛しのチロ
著:荒木経惟

もうろうとした頭に。じ〜んときます。
毎回泣けます。
二冊をかわるがわるに見るとまた感慨深い。

若くてクリクリにかわいい、チロと。
年老いてなお毅然とした気高いチロ。
最期までカメラにおさめたアラーキー氏。

愛情に満ちた長い年月。
今年一番の写真集です。


d0121381_11525727.jpg

PS. 寝てばっかなのでミトンの“にくきう”
撮影に成功。やっぱりハート型〜♪
>ナゴミさん

[PR]
by nekomiwa | 2010-10-11 12:03 | | Comments(7)
しぞ〜か初体験記
同業者の猫友と営業で、初めて静岡市に行きました。

某新聞社にて面談をした後

浅間神社にてお参り♪いろいろ願をかけました〜〜。

d0121381_21553940.jpg


上2枚/浅間神社(紫色ビーーム☆)
中左/カメラ屋は無かったけど〜の素敵壁
中右/どらやきの『河内屋』。キレ〜イな丸い形に感嘆!したら
  『ジャンケン買った方にあげるヨ』と、一枚くださいました(^^)
  (モチロン半分こ♪)
下右/次の日食べてもすんごく美味しかった「どらやき」
下左/夕暮れの(哀愁の)ガンダム。
  ライトアップは夏休み後のせいか終わってた〜。

お土産も様々。雰囲気のある商店街がいろいろありました。

d0121381_21591530.jpg

これは一目惚れのかご。マチが太くて使いやすい!
浅間通り商店街:かつま屋さんにて

d0121381_2241243.jpg

浅間神社のお守り
裏表でかわいい刺繍です。



その他にも
雑貨のorbさんはすごかった!
街道沿いにポツネンと佇むそれは作家もの&オリジナルグッズの
レアな店でした。ゆったり広い店内にかわいいものがギッシリ。。。
ここんところおさえていた物欲がムラムラと〜〜。
でもあえて冷静にマスキングテープとプレゼントの品物で我慢ガマン(^^;)


そしてミトンへのお土産。かつま屋さんで見つけたくにゃくにゃ動く ワニ。
d0121381_22345628.jpg

これ動きがリアルで結構遊べます。


d0121381_22351631.jpg

クワッ!!

しかし私たちひとつ気がつきました。
営業の後お茶をのもうか〜と、猫友とプラプラ散策。
でもなかなかキッサテンらしき物が見当たりません。

ま〜、そのうち見つかるだろう、と歩き続けた、結果。
5時間ぐらい歩いてほぼ2.3、という有様で。
(チェーン店は除く/しかも見つけたら閉まってたり)

「犬も歩けば喫茶店に当たる」という
ナゴヤ育ちの私たち二人には「むむむ!!??」なのでした。
お茶が美味しいからあえて外で飲まないとか??

で、駅で飲んだのがコレ。
d0121381_221029.jpg


お茶ドリンク二種。
左:甘茶フロート/お茶ラテ
やっぱりお茶処だよね〜!!
の しぞ〜か旅 なのでした。

実は隠れたスポットに素敵な喫茶店があったかもしれないので、
これを読まれた静岡市のみなさま。今度こっそり教えてくださいね♪
またいつか。旅したいです。

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-10 22:39 | | Comments(4)
秋の気配です
夕方、野良帰りに大きなスイッチョンを見つけました。
(スイッチョンであってるかな〜。ウマオイムシ?)

ミトンに見せてあげようと、部屋に持ち帰ると。

d0121381_053168.jpg


おもむろにクンクン。。。

すぐに噛み付こうとするから
お菓子のケースに入れて。

d0121381_073261.jpg




興味津々。
でもその大きさに警戒して、耳が反ってる(^^)




しばらく遊んでから虫は夜空に放ちました。
(野菜の害虫だったりしますが)

d0121381_22235792.jpg

コチラはキュウリ圃場のアマガエルくん。
じっとして獲物を待ってます。
暑い作業中のお楽しみ。出会うと疲れも吹っ飛びます。
いつも『沢山食べてね〜〜』と声をかけます(^^)

最近白い子猫ちゃんが畑でピョンンピョン跳ねていて、
実にかわいいのですが。車に轢かれないかが心配。

みんな生きている。
生きていくことは苦悩もあれば、喜びもある。

今年の猛暑は記録的ですね。
今年だけのことになることを望みたいところだけれど。
害虫もいつもより爆発しているようにも思えます。
夏野菜の今後はどうなるのかな〜とか。
リンゴや蜜柑が普通に食べられなくなる日も近いのでは?等等。。。

いろいろ感じながら作業をしております。

まだまだ残暑がきびしい毎日ですが
実りの秋はもうすぐそこまで。。。
[PR]
by nekomiwa | 2010-09-05 00:19 | いきもの | Comments(0)
ミトンを洗う
実は生まれてから一度しかお風呂に入ったことのないミトン。
完全室内飼いだからいいか〜と思っていたけど。
最近はベランダスリスリのせいか胸毛が黄ばんできた気も、、、?

一度目のお風呂は保護した次の日。
動物病院に行った後、蚤取り薬が効いた頃を見計らって初シャンプー。
小さい体にノミが食い付いていて、なかなか取れず。
ギギギ、、、と鳴くミトンを『ごんめんね。。。!』となだめながら
ピンセットでノミを剥がしたっけ。

最近猛暑続きでもあり、そろそろ入れないとね〜ということで。

耳は濡らさないように。。。

d0121381_22113870.jpg

足からすこしずつ濡らしたつもりが、やっぱり濡れるのを怖がるミトン。

緊張マックスのまん丸お目目。

d0121381_22272055.jpg

猫って濡れると意外にほっそりしてるんですね。

d0121381_22143931.jpg

もお、いいかげんにしろニャ〜〜(怒!)
もう私びしょ濡れです(^^;)

d0121381_2221378.jpg

よおくすすいで、ものの5分で切り上げて。灼熱のベランダに移動!
タオルドライ〜。

d0121381_22231790.jpg
あとは自分でペロペロ。いつも手から舐め始めるミトン。

猛暑のお陰ですぐ乾きました。
すっきりして毛がファファに♪

これからは夏場限定で
洗ってあげようかな
と思いました。
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-18 22:45 | | Comments(2)
ゴーヤカルピス
いま浜松です。
国立猫小屋(アトリエ)を浜松の自宅に統合。
久しぶりにSIMPLE SOHOとあいなりました。
関係各位の皆様にはお知らせが遅れていまして申し訳ありません。
(*お急ぎの際は携帯orメールまで。コチラは変更ありません)

13回目の今回の引っ越し。人生初の波乱の引っ越しでした、、、、!
部屋が完全に空いていないところへ仕事の道具てんこ盛りの乱入!
(本やら道具、瓶類が多い)

そして浜松荷受けの日には朝から豪雨が、、、!!!( ̄□ ̄;)
でもアリさんマークの若者はかなりがんばってくれて救われました♪
インパクトのある重さの荷物を嫌な顔一つせず笑顔で運んでくれて。

アリガトウ、アリさんマーク!!!くれぐれも腰に気をつけて、、、、。

しかし部屋中にまだ箱の山が。。。!
さすがの私も野良仕事とこの暑さで、すこしばて気味。
暑い時間はなるべく休憩をとるようにして合間の整理に勤しんでおります。
年内にはまあ、何とかなるでしょう(^^;)

そして夏バテ防止に役立っているのは、うちの“白ゴーヤ”

裏なりでまたしても巨大なの発見。
d0121381_23513110.jpg


普通の大きさの1.5倍ぐらい。
ミトンくんと比較〜。
d0121381_23552692.jpg


d0121381_2356326.jpg
ゴーヤって圃場でも
プンプンいいにおいが
します。
ミトンくん、ずっと
嗅いだりなめたり。

d0121381_20363959.jpg
      恒例の『ゴーヤカルピス』で夏を乗り切り。
      浜松猫小屋を構築いたします!
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-05 00:22 | お知らせ | Comments(9)