タグ:ミトン ( 116 ) タグの人気記事
台風一過!
大型台風が通り過ぎました。


d0121381_15364259.jpg

          心配していた茄子畑も健在です!
d0121381_1537512.jpg


うちの門松もなんとか耐えくれました。
頭がボッとしていて松らしくないですね( ^ ^ ; )
14日に我が浜松市の「根上り松」がボッキリ
折れてしまったそうです。
樹齢200年で地元の人たちに愛された巨木でした。
残念ですね…。





************************************
デジカメが修理から戻ったので、久しぶりにミトンを計測撮影。


d0121381_15382662.jpg
d0121381_15383650.jpg

     眠いところを起こされて大欠伸&背伸び〜。(ゴメンネ〜)
     ただいま1250g!
d0121381_15395897.jpg

          そのまま膝に来て寝てしまいました。( ^ ^ )
[PR]
by nekomiwa | 2007-07-15 15:50 | 季節 | Comments(7)
6日目。7日目。
プロレスごっこ、だそうです。
d0121381_21141278.jpg


以下実況は「うに」ちゃんのおかあさん、Oさん。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今朝のうに、やけにテンション高い!
ウニャニャ〜っとへんてこな声を出してミトンを追いかけ組み伏せ、
ワザをかけようとするが、ミトンも必死で抵抗。
しかし力は歴然、ミトン仰向けになってなんども手足バタバタ。
何度目かで、私レフリー登場。
「ミトたんはチビッコなんだから手加減せいっ。」
うに、「ぼくなんにもしてないもん」とそんな時だけ可愛い声で鳴く。
調子がいいヤツ。
ミトン、何度やられても声をださないし、隠れない。
強い子です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はこんな仲良し画像も届きました。
d0121381_21185120.jpg


明日、お迎えの日なのですが、離れるの寂しがりそうだなあ〜。

成長したミトンに会えそうで、とっても楽しみです♪
[PR]
by nekomiwa | 2007-07-04 21:20 | | Comments(5)
修行三日目にして。
たったいま、ミトンの修業先Oさんからメールと写真が届きました。

d0121381_23163833.jpg


最初の日はOさんはお仕事で不在だったので、夜様子を見ていたら、
うにちゃん、ケージを覗いてる程度。でも確実に接近していました。

次の日も同じ調子。
本日3日目に、ついにケージを解放。対面のときを迎えたそうです。
以下、Oさんからのメールより抜粋。

**************************************************
ついに一緒に遊びましたっ。
和室とリビングの間の襖を解放。二匹ご対面〜
ミトン、得意の欽ちゃん走りでうにに突進。
うに、びびって逃げる。
何度か繰り返しているうちに、突然うに反撃。
ミトンに猫パンチ一発、グルルル〜と奇妙な声を出して突進。
その合間、二匹ちょこっと鼻をくっつけたりしました。

とりあえずよかった。(*^−^)ノ
**************************************************
うれしい!!!よかった、よかった!(涙…!)
この写真のうにちゃん、どことなく父性愛を感じますね。
においを嗅ぎ合ってるのもいい兆候ですよね。

親兄弟の垣根を越えてふたりが仲良くなれるとしたら。
すごいなあ、猫って。見習うところ多し!!
[PR]
by nekomiwa | 2007-06-30 23:44 | | Comments(17)
修行にでました。
昨日、ミトンは修行にでました。
d0121381_154235100.jpg

        これはまだ出かける前のミトン坊や。『どっか、いくの〜?』
        なにかを察知してBEDの奥に潜んでおります!


ひとりでいるところを保護されたミトン。(保護時月令推定1ヶ月)
お母さんや兄弟猫ににまだ教わっていないことがたくさんあって
徐々に噛み癖や猫キックが激しくなりそうな予感…。

『躾しないと直らないわよ〜、でもニンゲンではダメ。猫に直してもらわないと!!』
との各方面からの御指摘がありまして。
猫の師匠Nさん&nekocyuさんの手配のもと、ミトンは多摩モノレールに乗って、
猫の「うに」ちゃんのいるOさん宅に向かったのでした。
Nさんも律儀にも駆けつけてくださいました。(感謝です!)

おお!!!すごい豪華なケージ&お部屋が用意されていました。
Oさん宅の「うに」ちゃんは幻の猫の異名をとるほどの恥ずかしがりやさん。
御家族以外の人が来ても天井側のハウスに隠れてでてこないのだとか。

ミトンは脳天気にニオイを嗅ぐ、平面空間を確認、走る!飛ぶ!爪を研ぐ!!
……とやりたい放題。

d0121381_15224729.jpg

d0121381_15275762.jpg

           すこし眠くなった様です。
d0121381_15295523.jpg
d0121381_15315362.jpg

     子ぶた?
     寝てしまいました。

d0121381_15343954.jpg
うにちゃん、やっぱり帰るまでお出ましになりませんでした。
Oさん、うにちゃん、お世話になります。
うにちゃん、覗いてごめんね〜(^ ^ )

はてさてどうなることやら?ドキドキワクワクですね。
[PR]
by nekomiwa | 2007-06-29 15:56 | | Comments(6)
3週間がたちました。
おとついの夜、こねこのミトンと国立猫小屋に初出勤!
見るものすべてが新鮮なミトン。興奮ぎみでしっぽがふくらみます。
d0121381_13243388.jpg


ケージがこちらにないので、段ボールで一時は隔離しようとしたのが甘かった……。
軽く、よじ登られて部屋中を駆け回る!!入り込む!!
小さいので、TV背面や本棚の隙間にもするっと入りこむので目が離せません。
鈴をつけて捜索しやすいようにしました。


d0121381_13572150.jpg

                 ひもが気になる!

                遊び疲れておねむ顔のミトン。
d0121381_13553411.jpg



パソコンをしていると、ひざによじ登り寝てしまいます。(う、動けない)
子猫ってすごく、暖かいのですね。
d0121381_13583480.jpg




本日の体重750g。
ふやかしたFOODをキトン用DRYに
切り替えました。
バクバク食べて、日々成長中♪

しかし、仕事が終わったらすみやかに
ケージを用意せねば!
このままではちびっこギャングに、
部屋中荒らされること必至。(^^;)
[PR]
by nekomiwa | 2007-06-24 14:16 | | Comments(13)
キトンのミトン
6月2日の朝でした。

夫が買い物に行った帰り、なにげなく歩いていると、コンクリートの真ん中に、
毛玉のようなものが落ちていました。

近寄ってみると、毛玉みたいなそれは、うずくまった子猫でした!!
かる〜く頭をつつくと、うううーん、、、とつらそうに見上げる。

その日、東京の猫小屋アトリエにいた私はTV電話で衝撃を受けたのでした。
d0121381_13304328.jpg
d0121381_1545815.jpg

第一印象「あ、、、頭でっかち!」「プルプル震えてつらそう。」

             かしこく日陰に避難するこねこチャン。
d0121381_152319.jpg


箱に避難させるように夫に頼んで見守ることに。
(そのあと、ミルクをあげたら飲んだそうです)
午後になっても母猫は迎えにこない様子でした。
悩みましたが、荷物をまとめて現場にいくことを決断!

夕刻浜松到着。発見場所からほとんど動かずにいた子猫を保護しました。
すぐ、獣医に連れて行き、検便、点滴、ノミ駆除をしました。
衰弱はしているものの、食欲はあり、回復しそう。
栄養剤をいただいて、家につれて帰り、段ボールのお部屋に落ち着かせました。

この時の体重270g。
毛糸の手袋みたいだったので、仮名称「ミトン」と命名。

しかし、子猫って成猫とはまったく違う生き物なんですね。
日々発見の連続で、偶然とはいえこんな機会に恵まれた幸せを感じます。

うちになぜか偶然現れた、ちいさなちいさな、命。
とにかく責任を持って見守ってあげたいと思います。

             6/5。まだ手のひらサイズ
d0121381_1342910.jpg

d0121381_1421297.jpg

     ただいま570g!!グングン成長中!
[PR]
by nekomiwa | 2007-06-17 13:56 | | Comments(15)