タグ:ターメリック/ウコン ( 5 ) タグの人気記事
★魔女の飲み物☆ターメリックシナモンエキス!
d0121381_21341220.jpg

うちのターメリック(=ウコン)、受けつける人とそうでない人に
まっぷたつに二分されるようで。

残念ながら。いまのところ。
全然売れません(^^;)

こんなに美味しいし、香り高いのにな〜〜(^^;)

う〜むしかし。消費者は怪しい物には決して手を出さないモノ。
それは動物として当たり前のこと。
、、、、と納得している場合ではありません!

日々おいしいレシピはないものか、
よい使い方はないものか。アンテナを張っております。

で、コンビニで発見。
「今日の料理ビギナーズ:しょうが」

ターメリックは何を隠そう、しょうが科ウコン属。
黄色いショウガなのです。
(和名の鬱金とは 鮮やかな黄色の意 だそうで)

中に出ていた「しょうがシナモンシロップ」
なんか美味しそうで、試してみました。もちろん、ターメリックで♪

d0121381_21131567.jpg

1.生ターメリックは皮ごと刻んで黒砂糖(三温糖でもOK)をまぶす(30分以上)
d0121381_21133161.jpg

2.水を加えて火を通す。ここでシナモン登場〜。
これ、近頃珈琲にいつも入れてるお気に入り♪
d0121381_21134879.jpg

3.気がつけば、部屋にはカレーの匂いが...ザルで濃しエキスを取り出します。
d0121381_21312564.jpg

色も怪しくてもうほとんど白雪姫の魔女のエキス★
、、、不味そう??

瓶に詰めて、完成。
気を取り直してHOT MILKで割ってみました。
(一番上の写真です)
コックリして美味しいです。
まだまだ新しいターメリックの魅力、発見出来そう♪

ついでに一言。沢庵の色素にも使われるこのターメリック。
d0121381_2122289.jpg

こんなんなっちゃいました〜〜(泣
元は左と同じ白いスパチュラでした。

皆様も調理の際には衣服等に付かないよう、ご注意気くださいね!
余ったものは染め粉にでもしようかと考え中〜。


こんなに遊べる(?)生ターメリック販売はコチラ
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-23 21:44 | くいしんぼう | Comments(3)
☆ターメリック・エールエキスの作り方☆おさらい
d0121381_1732848.jpg


生ターメリック(秋ウコン)絶賛発売中です。。。

というかウコン=苦いの先入観でなかなか認知度が上がりません!

こんなに美味しいのになぁ〜〜(^^;)

で、気を取り直してレシピを写真付きで公開します。

このレシピ。炊飯器を利用するのでとって〜も、簡単♪
基本ほったらかしです!!!

(炊飯器が空いてない場合は超弱火で煮る、という手もありますが、
時間がないので私はやったことないです。基本、ジンジャーエキスの作り方と
同じと考えてくださいね。)

まず材料

生ターメリック(秋ウコン)---300g
砂糖-------------------------300g
レモン-----------------------3個


d0121381_17351133.jpg

1.ターメリックは良く洗い薄切り。レモンは皮をむいて1cm厚に輪切り。
d0121381_17351917.jpg

2.材料全部を炊飯器に入れます。
d0121381_17352847.jpg

3.保温スイッチON!
ここポイントです。炊飯を押さないでくださいね〜〜(^^;)
d0121381_17355231.jpg

4.途中様子見でふたを開けると、おお、、、エキスが出てます。
全体を軽くかき混ぜてまた蓋をします。
d0121381_1736319.jpg

5.待つこと5時間。あたりにターメリックの独特の香りが漂います♪
d0121381_1736113.jpg

6.可愛い瓶に詰めて完成です。(瓶は煮沸等で殺菌してください)
エキスがたっぷり採れました〜。レモンは取り除いて、ウコンの実も美味しく頂けます。
d0121381_17361873.jpg


d0121381_17404891.jpg

美しい黄金色のエキスです。
プレゼント包装してます(^^)

お湯で割ればターメリックHOT DRINK
炭酸で割ればターメリック・エールです。
香りが爽やか〜。

生ならではの香りと体ポカポカ効果、
寒がりの猫小屋メンバーには手放せない一品となりつつあります(^^;)

生ターメリックはコチラで販売中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

More
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-11 18:04 | くいしんぼう | Comments(4)
ターメリックエール 作りませんか?
最近の猫小屋はと〜っても良い香りに包まれています。

その名は「ターメリック」
秋ウコンの英語名です。


「ウコン」健康素材として昨今、大変注目されていますよね。
だがしかし。
ウコン!?苦くってマズ〜イ!!!  という印象がありますよね?

でも意外や、掘りたての秋ウコンは香り高く苦みも少ないのです。

なのであえて
「ターメリック」 と銘打ち 新発売です。

畑で掘り起こしていても恍惚とする癒し系の香り♪

d0121381_23513979.jpg

CLICKで拡大
ターメリック・エール(勝手に命名)も簡単です♪ 

d0121381_2164367.jpg

擦りおろして蜂蜜と熱いお湯に溶かせば体ポカポカのドリンクに♪

乾燥加工の際にかなり成分が飛ぶので
生の方が薬効が高いとされています。
カレーの香辛料や、沢庵の色素としても知られていますね。

ぜひぜひこの機会に  生のターメリック お試しください。

詳細はコチラ

*沢庵の色素でもあるターメリックの絞り汁は衣服につくと
取れませんのでご注意ください*

[PR]
by nekomiwa | 2010-12-01 21:23 | | Comments(0)
ねこて。見〜つけた+++秋ウコン+++
秋鬱金(ウコン)を掘っています。
2年物なので、すごい背丈。
今年購入したハンマーナイフモアというパーツが大活躍。
バリバリバリ〜〜と薙ぎ倒す!
(動画もあるのだけど、圧縮してからUPしますね)

d0121381_2274765.jpg

いままでだったら何日もかかったところをほんの2時間程度で
こなす、凄腕な奴♪

d0121381_2284810.jpg

通り過ぎた後はご覧のとおり!

この後トラクターで掘り取ります。
掘ってる先からものすごい芳香です!!!
気持ちがトロ〜ンとなります。
なんてったって ウコン=ターメリックですから。
そして虫食いがほとんどない。この強烈な香りの御陰なのかも?

先頃NHKクローズアップ現代でも取り上げられた「エンドファイト
マルチめくるとうちの土にも謎の白い菌類がびっしり。。。
最近の最大の関心事です=エンドファイト
環境に優しく使える物ならば試してみたいですが。
如何な代物なのか?かなり未知数の分野ではあります。
土の中は不思議が一杯なんですね。

機械の威力で早々と掘りあげましたが。
後の始末がこれまた大変(^^;)
土を剥がしてばらし、洗う。機械はやってくれません。
う〜ん、、、としこしこ座って作業中に発見♪

d0121381_22122671.jpg

カワイイ。似てる。
、、、、、無理がある?

猫○カだとお笑いくだされ(^^)

生ウコン実はとっても美味しいのです。
擦って蜂蜜ドリンク、ジンジャージュースも簡単に作れます。

生の方が薬効が高いので酒飲みのかたにはかなりオススメ。
また調整後に猫小屋SHOPで販売します.
乞うご期待!
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-18 22:31 | | Comments(2)
ジンジャージュース☆ウコンアレンジ
mixiのコミュ、炊飯器レシピをいつも覗いています。
簡単かつアイディア豊富なレシピが満載。

でもご飯をいつも炊いているので、なかなかチャレンジ出来なかったのが、
このたびの引っ越しにより、炊飯器が2個に。

それで一番試したかった「ジンジャージュース」を作りました。
mixi内ハンドルネーム:エリ子さん作
☆ステキレシピありがとうございます!


で、うちにウコンがドワドワ生えているので、
「苦いけど同じ種だしな、、、」ということで
急遽試し掘り。

d0121381_2048021.jpg


2年物だけどまだ若い感じ。


作り方
生姜250g(細めの輪切り)
レモン2個(皮を剥いて輪切り)
三温糖250g
これれらを炊飯器に入れて5時間”保温”


するだけ。ですと!!すごい、画期的ですね〜。
残ったショウガも食べるとおいしいのだとか。
ワクワク。。。

d0121381_20484862.jpg

d0121381_20515156.jpg


d0121381_2052518.jpg

*注:「保温」です。「炊飯」ボタンは押さないでくださいね〜。

2時間ぐらいで覗いてみたらもうエキスが出てました〜〜。
d0121381_2053352.jpg

5時間経過。

おお〜、よい香り。
奇麗な黄金色のエキスが取れました。(200mlぐらい)

d0121381_21254988.jpg

エキスは炭酸で割ってジンジャーエール風に。
苦みは感じられますが、爽やかな香り。

d0121381_21164574.jpg


驚いたのはこの残ったウコン!

苦みが抜けて意外や、とっても美味しい!
エキスよりも美味しいかも。。。

体もポカポカ暖まります。
冷え性の女性や肝臓の
弱い方にはとってもオススメです。
おつまみにもいい感じ。

本格的に掘り出したら販売する予定です。
ひとつヨロシクお願いいたします〜〜♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-10-06 21:29 | くいしんぼう | Comments(2)