タグ:ジャム ( 7 ) タグの人気記事
☆猫小屋手作りMEMO☆甘夏マーマレード他
twitterでいつもなんとなく手作りするとき実況をしています。
うまくいっても、失敗しても。
レシピメモになるかなあ〜と思って。

がんがんやっていたらいろいろ貯まって。
面倒見の良いnepopro仲間のウエスギさんが
togetterにサクサクとまとめてくれました〜〜\(^O^)/


d0121381_2235086.jpg

d0121381_22354386.jpg

d0121381_2236125.jpg

d0121381_22361734.jpg


以下toggeterURLです。写真もついてて便利。
甘夏マーマレード
梅干し
炊飯器で作る梅ジュース
梅ジャム
杏ジャム&コンポート(nagomi_mixさんのあんずめも!)


d0121381_22364321.jpg

最近では米からパンが作れる発明機GOPANを購入したので
そんなこんなでいろいろ遊んでいます。
GOPAN初体験記もいずれツゥギャりますね♪

d0121381_22371067.jpg

米…不足しそうだけど…ニャ   >_<…

d0121381_22392634.jpg

あとコレ。どうしようか思案中…
杏の種です(杏仁はいってるのよね)
[PR]
by nekomiwa | 2011-07-26 22:41 | 手作り | Comments(0)
中毒かもしれない。
ご無沙汰しています。
更新が途絶えまして申し訳ありません。

震災後連絡系統のひとつに、と軽い気持ちで始めた「Twitter」

深みにはまってどっぴんしゃん♪♪


メールやblogなどとはまた違った繋がりを感じるコミュニケーションツールです。
返答や意見が即かえってきたりするのもツボ。ご飯食べるときも
中毒患者さながらスマホをいじっている始末。(お行儀悪いね〜)
結果、blogがとんと疎かになってしまいました、
という訳でございます\(_ _ ) ハンセィ

&どたばた続きでご報告が遅れていますが、カレンダー売り上げの集計をして
来週中には義援金を入金する予定でいます。
お買い上げくださったみなさまありがとうございました!

d0121381_22292458.jpg

「ニャンカ最近ミミちゃん(わだすのこと)
四角いモノもってしゃかしゃか指動かしてるニャ。。。」

実況もできて便利。
畑仕事の備忘録としても使い倒しています。
→右のバーにtwitterリンクを張っています。

d0121381_2247353.jpg


先日例年作る夏みかんのマーマレード作り実況をしましたら
ネコプロメンバーのウエスギさんが
これをTogetter(トゥギャッター)でまとめてくれました!
@nekogoyacyoさんのマーマレード作り
よろしければ覗いてみてくださいな(^_^)b

[PR]
by nekomiwa | 2011-05-29 22:43 | お知らせ | Comments(0)
☆スイカ糖なるものも作ってみた★
スイカのことを調べていて「スイカ糖」なるものがあることを知りました。

さっそく割れたスイカで試してみた!

d0121381_21203470.jpg

収穫直前に割れてしまった、哀れスイカちゃんたち。(と未熟果たち)
レシピによると6時間かかるとあるけど!?

d0121381_21214418.jpg

スイカの中身をミキシング。
d0121381_2126148.jpg

種も入ってよいとのことでした。(ペクチンがわりかな?)
d0121381_2122716.jpg

鍋にジュースを裏ごしてるとこ。
ホーローの鍋でグツグツ。。。部屋中にスイカの香りが充満!
d0121381_21221768.jpg

すこしとろみが出たか?で、かるく1時間経過。
かなり疲れます。いすに腰掛けて、
ひたすらこげないようにスパチュラをかき混ぜ続ける。。。
d0121381_21223170.jpg

おおっ、急激にねっとりしてきた!この辺りで3時間経過。
頃合いを見て火を止めて殺菌した瓶に詰め完成♪

d0121381_21282452.jpg

血みたいな色のコックリした蜜が取れました。
梅エキスと同じ要領ですね。

d0121381_2129148.jpg


小瓶に2個分出来ました(^^)
お砂糖や水はいっさい加えていない純粋にスイカだけの糖です。
ねっとりしていてスイカの香りがほんのりする、
甘い蜂蜜のように仕上がりました。

面白かった!! ウチのスイカだと皮が薄かったので
スイカ糖というよりは固めのjamになりましたが。

また皮の厚いスイカでも試してみたいです。
皮の白いところも入れてミキシングするらしい。
(すこし茶色のドロッとしたものになるみたい)

トーストにバターと塗って食べたらウマ〜でした!
でも私以外の家人は食べないのはナゼかなあ??
薬効もあるらしいのにね。(^^;)

+++季節外れの話題ですみません+++
ハウス抑制栽培で、馬鈴薯の肥料抜きのため時期外れの設定での栽培でした。
そしてラッキーなことにこの残暑(猛暑)のお陰で
収量が少なくはありましたが2日で完売。
みなさんの体の水分補給に一役買ったようで嬉しい限りです。
ありがとうございました!

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-27 21:36 | 手作り | Comments(6)
jam作りと締め切りの関係!?
締め切り前、アイディアに煮詰まった時。
私の場合なぜだかjamを作りたくなる。

材料を刻み、計り、鍋に投入、煮る、あくを取る、種のペクチンを漉す、
砂糖を加える、瓶を煮沸、乾かす、熱々を流し込む、逆さまにして置く、
ラベルを貼る、日時を書き込む……。

とまあ、いろいろ面倒なんですが。
しかも甘夏マーマーレードの場合、皮を茹でこぼすという
工程もあるのです。かなりしつこくやらないと苦いので、何回も。
なんか取り憑かれたようにやってしまうのは何故かしら??
しかも締め切り前に。(^^;)

d0121381_2257255.jpg

今年は成りが少なかった。ぎりぎりまで木につけて完熟させた木也甘夏です。

d0121381_22593417.jpg

糖度50%。なのにちょっと甘めに仕上がりました。

d0121381_232291.jpg
蓋、殺菌中〜。こうしておけば(脱気は省いてますが)一年ぐらい保存OK。

d0121381_2322688.jpg

オマケ:楳図箱がなんだか祭壇のよう。お供えしたくなるのだ。

jam作りはいと愉し♪

あ、締め切りは、というと、、、よきアイディアが降りてきて。
御陰さまで無事クリア!!!(^^)  jamの神様、有り難う♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-24 23:12 | 手作り | Comments(2)
梅ジャムにしました。
昨日の残り、南高梅1kgはジャムとなって瓶に収まりました。

d0121381_21334564.jpg


宝石みたいなキレイな色。
ジャムを煮つめる過程で、だんだんトロリと艶っぽくなる、
あの瞬間が好きです。香りも最高。

昨日仕込んだ梅からも、梅酢が上がってきてひと安心。
ふわ〜っとよい香りが漂う、幸せな時間です。

梅の季節もあとわずか。
梅干しがしっかり出来る、暑〜い夏が到来して欲しい、、、!

いろんな環境の変化はあれども。
この地球の恵みに感謝です。
[PR]
by nekomiwa | 2009-06-19 21:46 | 手作り | Comments(4)
絶品!!ブルーベリージャム。
浜松の都田町にブルーベリー狩りが出来るところがあります。
d0121381_2081982.jpg

その名も「あおいとり」
先月8/17の最終日に家族で行ってきて、その香り高いおいしさにびっくり!

++++その時の様子++++

d0121381_201064.jpg

d0121381_19563298.jpg

いや〜、大興奮。ブルーベリー、鈴なりです!
鳥の気分で食べまくりました。30分食べ放題。
なるべく黒く熟したのを食べます。たまに酸っぱいのにあたるのも
ご愛嬌。鳥はこんな失敗はしないよな、と思いながら、パクパク。。。

ブルーベリーは鉢に整然と設えてあり、壮観!
ハウス内にときたま降る霧状の水が心地よい。
(内部が暑くなりすぎないように夏は調整するのだそうです)
すごい施設です。抜かりなく計算されてる様子。

お持ち帰りで、いろいろの種類が混ざった生のブルーベリーを2k購入。
家に帰って半分を生で食して、残り半分をjamにしました。

d0121381_2053091.jpg
仕上がり寸前。水は使わず、
砂糖とレモンの絞り汁のみを使用。
保存が利く方がよいから、糖度50%にしました。
緩めで火を止めましたが、
冷めたらプルンと程よく固まりびっくり!
生だとペクチン、多いのかしら?

               天地返し中。
d0121381_2065066.jpg


d0121381_2012299.jpg

つぶつぶ感が残っていて香りも濃厚。
市販のものとは明らかに違いました。何故ならば
いつもはjamって残りやすいのが、コレは大好評ですぐ食べ切っちゃったから!
とても幸福感があるのが不思議。

生のももちろん、おいしくて。
二日間、ざるに山盛りしてパクパク食べ続けました。
なんとも贅沢で豪快な食し方!
(家人は後でスーパーで見かけるブルーベリーのプライスに驚いておった。)
(ココだけの話、翌日の○ンコは黒かった!それぐらい沢山食べたのです)

+++++++++++++++

それで本日、だめもとで在庫を聞いてみたら冷凍ならあるとのことで。
どかんと3Kg購入。
雨降りなので、せっせとjam作りに精を出しております。(^ ^
大雨のさなか、ありがとうございます!佐藤農園さん。
台風で木がやられませんように♪


来年も。また行けるといいなあ。


あおいとり
ブルーベリー狩りは今期終了。
また来年!なのです。

[PR]
by nekomiwa | 2008-09-19 20:47 | くいしんぼう | Comments(8)
黄色い宝石
このすばらしい香り、ページから伝わるかしら?


d0121381_1762339.jpg



ご近所の梅の師匠Uさんにまたしても完熟梅を分けていただきました。
ジャムや梅干しに最適。大粒でとっても甘い香りが部屋中に漂います。

3キロほどありましたので、1キロを塩漬け、残りをジャムに♪

d0121381_176391.jpg
d0121381_1755378.jpg

Ikgで小瓶6個分。

ほんとうに熟れ熟れのだけだったので、つくりあげると、
それはそれは美しい、宝石のようなつややかな小瓶となりました。

みていて、ほれぼれ(いや、料理の腕ではないですよ。物がいいのです)
旬の物って季節の贈り物だなあ。
[PR]
by nekomiwa | 2007-06-14 17:16 | 手作り | Comments(4)