タグ:のらくろ ( 20 ) タグの人気記事
寒中お見舞い申しあげます
インフルエンザやノロウイルスが猛威を振るっていますが
皆さまご機嫌いかがでしょうか?

猫小屋メンバー(ヒト)は喉風邪で一週間ずつゲホゲホ(^^;)
ミトンとのらくろの温熱セラピーで(?)ようやく快方に向かってきました。
うがいと手荒いをしっかりしてくれぐれもご用心ください☆

d0121381_20561148.jpg


ころころぬくぬく
猫がいるおうちは日だまりのよう。

憧れのタオ猫のふたり。
いつも喧嘩ばかりしているけれど気がつくと同じポーズで寝ていたりして。
いつかこんな仲良しポーズが見られる日が来る事を夢見て、描いてみました。
暖かさのお裾分けです。

もう春はそこまで来ている、みたいです。
[PR]
by nekomiwa | 2014-01-26 21:01 | | Comments(0)
☆HAPPY NEW YEAR 2014☆
遅ればせながら 
2014年 あけましておめでとうございます。
みなさまに幸せがたくさん訪れますように。

d0121381_2321118.jpg


本年もゆるゆる、たま〜に更新ですが。どうぞおつきあいくださいませ♡
[PR]
by nekomiwa | 2014-01-11 23:04 | | Comments(0)
imoimoさつまいも2013販売発送開始!
日ごと寒さが増してきましたね。
皆さまにおきましてはいかがお過ごしでしょうか?

猫小屋は毎年恒例、サツマイモと里芋三昧な毎日です。
調整作業が整いまして
imoimoサツマイモ2013 発送
開始しております♪

今年はいつものクイックスイート/パープルスイートロード/にんじん芋と
new faceの紅乙女が加わって全部で4種の販売です。
d0121381_22573957.jpg

クイックスイート 甘さ一番!猫小屋の人気品種です。ねっとり系。
焼くだけでスウィーツ。
d0121381_22575395.jpg

パープルスイートロード 上品な甘さの紫芋。お菓子作り、焼き芋にも。
d0121381_2258546.jpg

紅乙女 ホクホク甘いnew faceです。長期保存が可能なのでこれからどんどん甘くなります♪焼き芋、天ぷらに。
d0121381_22591712.jpg

にんじん芋 干し芋用の品種でねっとり甘いです。天ぷらもおすすめ。
d0121381_23293176.jpg

断面図 色とりどりでキレイです。

d0121381_23144420.jpg

我が家は最近これにハマっております。
じっくり焼いたクイックスイートを少しつぶし、
マスカルポーネとエスプレッソソース、シナモンをかけて頂きます。

d0121381_23323870.jpg

ご近所の常連さんから聞いたレシピのパープルスイートロードすうぷ。
蒸すか焼いた芋をミルクと塩少々でブレンダーにかけるだけ。
ほんのり甘い優しいお味です。お孫さんの離乳食でこれしか食べないんだとか!
(嬉しいです♡)

お菓子作りに、芋ご飯に、もちろん焼き芋に!
低農薬で丁寧に作りました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
d0121381_2341724.jpg

どうぞ宜しくお願いいたしますニャリ(by のらくろと紅乙女)

尚、にんじん芋の収量がかなり少なかったため
4種類のmix_boxは残り僅かとなっております。


猫小屋SHOPはコチラ
[PR]
by nekomiwa | 2013-11-19 23:46 | | Comments(0)
☆2013猫小屋カレンダーは「小窓のジーラ」☆
しばらくぶりの更新です。みなさまお元気でしょうか?

cat calendarを作り始めて9年。
改めて猫との暮らしを考えたとき、
やはり出発点は杉並で出会った老猫ジーラ
彼女の存在がいまの私を支えている。

今年はシンプルに愛しのジーラに捧げる作品にしよう!と筆をとりました。

かなりウンウン悩みました。
描きだしたら早かったのですけれど。
いずれはこれをたたき台にして絵本を完成させたいです。
もっともっとエピソードは細かく濃厚に、でも伝えやすい形で一冊の本に
まとめられたら…
もっか妄想中です。描いてる時間より考えている時間が増えてきた今日この頃。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
古い一軒家に引っ越してきたわたしたち。
和室から庭が臨める低い目線の小窓が気に入って
いつもゆったり眺めていました。
そして数ヶ月経ったある日……
その「小窓」からひょっこり顔を出したのは
ちょっぴり薄汚れた17歳の老猫ジーラさん。
すべてはこの『小窓』から始まったのでした
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




d0121381_2249541.jpg


d0121381_2395255.jpg

d0121381_23111087.jpg

やっとこさできたみたいニャ byアシ嬢のらくろ


毎回ぎりぎりで恐縮です。
50部限定で販売もします。
来週28日に仕上がり予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

☆ご注文は猫小屋shopへどうぞ☆
[PR]
by nekomiwa | 2013-03-23 07:00 | おしごと | Comments(2)
ミトンとのらくろがデビュー☆
ミトンとのらくろが日清ペットフードの
「懐石デリシオーレ」を試食して
その様子をわたしがイラストレポしました。

体験記からどうぞ!
懐石デリシオーレ:日清ペットフード

ミトンとのらくろの試食風景は同時に再生すると個性が出ていて可笑しいです。
ミトンはおっとりコリコリ、のらくろはガツガツパワフルに食べます♪
すご〜く美味しいみたいで、ミトン君、実はいつもより食べるの早いぐらいなんですよ。

d0121381_2255587.jpg

のらくろちゃんも夢中で見てる…!!!

グルメボールを噛むときの『カリッ☆コリッ☆』という音も小気味良く。
そんな二人の様子を眺めながら描くことのできる猫好き冥利に尽きるお仕事でした。

是非覗いてみてくださいね!
[PR]
by nekomiwa | 2013-03-07 23:06 | おしごと | Comments(2)
ふみふみぐーぱーCAT CALENDAR2012作りました☆
みなさまご無沙汰しております。
すっかり春めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
花粉症でもあるワタクシはくしゃみしながら春を満喫しております(^-^)

ご要望がチラホラありました CAT CALENDAR2012(4月始まり)
ようよう近日発売です!本日はそのお知らせです。

d0121381_2221517.jpg


猫とのなにげない暮らしの一コマを simpleに描き起こしてみました。
ほっと寛ぐひとときに眺めて頂けたら幸いです。

今年も売り上げのうちの幾ばくかは被災動物のために寄付したいな、
と思っていたところ。
NHKの「帰れない犬たち  東日本大震災が奪った日常」を視聴。

猟師のおじさんと長年連れ添った猟犬のチビ。
飼い主の編んでくれた敷物の香りを嗅ぎ舐めるレトリバー。

おなじ動物と暮らすものとしてとても見過ごせない内容で
心にグサリと突き刺さりました。
そしてこの支援は終わりが見えない。
資金いくらあっても足りないだろうな〜と。

そんな家族と離ればなれになった犬たちが保護されている
NPO「日本動物介護センター
微力ですが売り上げの30%をこちらに寄付させて頂きたいと思いました。

販売の詳細はcoming soon!\(^_^
どうぞよろしくお願いもうしあげます。


d0121381_22372416.jpg

d0121381_22374213.jpg

文字校正読み合わせ中の宣伝部係長「のらくろ」嬢。
「あ、2がつは28までにゃり。29になってるニャ」「出来はまあまあだニャ。」
と言ったか言わずか(^^ゞ
モデルもこなしてくれてます!!
[PR]
by nekomiwa | 2012-03-22 22:54 | アート | Comments(0)
のらくろがのらくろを見つめてる☆
さっき久しぶりに出会ったばかりの小さなのらくろちゃん動画を見ていた。
堆肥のお山でfoodを「ウマウマ〜」と鳴きながら頬張る。

すると、お膝にいたのらくろ。
やおらモニターに近づいてジッ……と見つめているではないですか!!

d0121381_0503833.jpg


なんとなく分かるのかしら!?
面白かったので慌ててパチリ☆
随分と大きくなりました。

d0121381_0533543.jpg

のび〜〜んとして視聴終了です(^-^)




  
[PR]
by nekomiwa | 2012-02-27 00:56 | | Comments(0)
☆かんちゅう猫見舞い☆
お寒うございます。

いつのまにやら開けた辰年もはや27日。
ご挨拶が遅れましてすみませんです。

去年の10月以来、家のこと、 介護のこと、台風の被害のこと
たまった野良仕事…etc。
これでもかこれでもかと降りかかるミッションをこなしつつ。

今日ようやく耐震補強工事も一段落。
心機一転の猫小屋です。

+++++++++++++++++++++
そして最近の懸案事項。

去年の夏にひょっこり現れたのらくろちゃん。
ミトンは一人っ子の甘えっ子を満喫していたのですが、突然現れた
妹分のらくろちゃんに興味はあれど、どう接していいものか躊躇気味。
対するのらくろちゃん。
畑で虫を捕って、たったひとりで生き抜いてきた強い女の子。

ふたりをあわせると のらくろちゃんがすぐにミトン君の首をとりにいっちゃう(v_v)
もうほんと〜に、沙保里ったら、というカンジ。

最近ではミトンが「ハァ〜ッ!!」を連発。
キレてのらくろを猫パンチでボコボコにすることもあり。
う〜む、微妙な関係。

でもまあ、ミトン君もなんだかソワソワのらくろのいる部屋の周りを
うろついたり、のらくろもすぐミトンのところにすっ飛んでいくし。
ふたりなりに楽しみにしているのか??という分かんない感じもあり。
(S女にM男…??)ニンゲンふたりは見守りを続けているところです。

冬になれば…とほのかに期待していた、「タオみたいに寝ている図」
なんて〜いう写真がまったくナシ(=_=)。

で、横に並べてみた。(無理矢理)
d0121381_2338844.jpg

ふたりが寄り添う日が来ますように。
まあ、来なくてもみんなが健康で生き生き暮らせますように。

日々のMEMOがTwitterに移行して以来こちらの更新が途絶えておりますが
また余裕ができたら書き記したいと思っています。

本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます(^x^)


*imoimo2011完売です。お買い上げの皆様、ありがとうございました。
また今年も美味しいお芋ができるようにがんばりたいと思います。

[PR]
by nekomiwa | 2012-01-27 23:57 | | Comments(0)
+++imoimoさつまいも2011ご予約受けつけます♪+++
ミトン店長からのお知らせです。

みにゃさんコンバンワ。
ことしは台風ってやつがやって来て。
ボクと妹分の「のらくろ」もビックラこいて
飛び上がるぐらいぐらいスゴかったのニャ。
ヒゲ&ミミちゃんはいろいろトンテンカンテン直してたにゃあ……。

そんでよーやくimoimoもクンクンしたら
甘くて良いにおい

ボク、オッケーだしたとこなのニャ。
imoimo2011予約受け付けるニャ。

どぞよろしくおねがいいたしますニャ。
ア、妹分の「のらくろ」もヨロシクおねがいしますニャ。
おテンバすぎてボクはいつもクビをとられちゃうんだけどニャ…。

d0121381_22301732.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
てな訳で。(^^ゞ
詳細は猫小屋shopをご覧ください。

(=_=)カートまで作れんかった…また整えますので
どうぞよろしくお願いいたします。 by芋洗い係長(^x^)




2011.11.16追記:猫宙さんとこの新顔、
「タビまるぅ~ん」くんとウチのimoimoが遭遇!?
肉球写真アリ!(* ̄ー ̄*)

2012年1/22現在 
お陰様をもちましてimoimo完売いたしました!
お買い上げの皆様、ありがとうございます\(^O^)/

[PR]
by nekomiwa | 2011-11-07 22:45 | | Comments(0)
畑猫☆のらくろ☆
毎日が怒濤のように過ぎ去っていきます。
twitterでの呟きが愉しく且つ手軽なので中毒気味に続いていますが。
書ききれないことも多いし、纏められないのでこちらもうまく活用せねば^_^;

newsその1
猫の家族が増えました。
d0121381_226147.jpg


名前は「のらくろ」
♀の子猫。女の子だからど〜かしら?とも思ったけど。
名前の由来はもちろん。かのキャラクター、
犬の‘のらくろ’に似ているから。



柴ワンコ騒動が終わった9月の頭。
ヒゲがハンマーナイフモアで畑の草を刈っているその時。
薩摩芋畑から一匹の子猫がピューーーッと現れた!
とっても鋭い牙を持つこの機械。子猫は軽々とミンチになっちゃう(>_<)

で、ヒゲに命ぜられて私が草抜きしながら保護観察。
小さいけど草の陰でコオロギ捕まえるのが上手で。
とっても健気な子猫チャンでした。

↓のらくろが堆肥山に登ってるところで初めてご飯をあげた貴重な映像。



「ウマウマ〜〜〜」といってバクバク食べたので
ジーラの再来!?(・_・)と思ってしまった。
雌猫ってやっぱ食い意地が張ってるから
美味しいときにウマウマいうのかしら…人間と一緒で。

数日間見守っていたけど。
ある朝、ゴミ置き場に登って漁ってるトコを発見〜(◎-◎;)
こりゃあ、まずいな…と。洗濯網とご飯を速攻取りに行き…
ハ〜ッ!!威嚇攻撃と一寸バリかかれましたが。ご飯で釣ってすんなり保護。

その後いろいろ家庭の事情でハウスにいてもらったんだけど。
あわや熱中症になりかかったのらくろをヒゲが助け出し
ウチに入れてシャワーで冷やした。

その後はミトンの面接(?)を経てもうすっかりうちの子。
ミトン君より世間を知っているのらくろちゃん。
ミトン君すこおし押され気味?レスリングではすぐ退散しちゃいます。
(負けてあげてる感じもするけど。)
別名:さおり(オオタ・のらくろ・さおり)
寝技がしつこくて吉田沙保里選手に似てるから、命名(^◇^;)

d0121381_2233553.jpg

ミトンが獲物と化してる…常にこの体勢で首狙ってる!!
d0121381_22442955.jpg

ミトはチュッってやりたいのに、のらくろは首をとりに行く!!…ミト逃げる!
の繰り返し(-_-)

でも女の子らしく、甘え上手でお膝寝と抱っこが大好き。
d0121381_223586.jpg

抱っこすると手を伸ばして顔をポンポン♪とかるくタッチしてくれるので
愛に飢えてる(?)ヒゲ氏はもうメロメロ…。

d0121381_22323548.jpg


おりしもそれは9月の頭。
その後大型台風が直撃で猫小屋もかなり甚大な被害を受けました。
のらくろがいたハウスはほぼ倒壊寸前。農機小屋も屋根が飛び、
ウチは雨漏りが酷かった。何十年かぶりの直撃はかなりすざまじかったです。
のらくろはとても小さいから、風で飛ばされて死んでたかもしれない…
不思議な偶然が重なって。ウチに入れてあげてよかった。

いろんな事件が次から次へと勃発。試練の時か?の浜松猫小屋ですが。
ふたりがドッタンバッタン。遊んでるのを見るのが嬉しい毎日です。

d0121381_22464787.jpg

ねこ飛び出し注意。
[PR]
by nekomiwa | 2011-11-05 22:51 | | Comments(3)