タグ:さつま芋 ( 24 ) タグの人気記事
A.K Laboにウチの芋が!!
吉祥寺の知る人ぞ知るパティスリー「A.K Labo」さんが
うちのimoimoをご購入してくれて、芋のお菓子がお店に並びました!
すぐ売り切れてしまうとのことなので、予約して買いにいきました。
どんなケーキに仕上がっているのか、、、ワクワクです♪

d0121381_2172121.jpg

      相変わらずの素敵な外観。蔦が紅葉していました。


d0121381_2112539.jpg

            定番のお菓子たち。う〜む、迷う。

d0121381_20572998.jpg

    2FのCAFEでコーヒーブレイク。甘〜いエクレアをチョイス♪
    右はオリジナルグッズのミニsacです。


そして。うちの「にんじん芋」がこんなシンプルで
かわいらしいプディングになりました。
(仏語ではなんというのかな?)
夜の友人との集いにておいしく頂きました。
Sさん、ありがとうございました!

d0121381_219366.jpg



+++++++++++++++++
ちなみに12/10の備忘録です。
(遅ればせの情報で恐縮です!!現在は芋ケーキ、完売御礼です)
2fのcafe、とてもよい空間でおすすめですよ。
A.K Labo

imoimo販売はコチラ(残り僅かですよ!)
[PR]
by nekomiwa | 2008-12-24 21:17 | くいしんぼう | Comments(5)
ホクホクimoimoさつまいも、如何ですか?
ご無沙汰しております!お寒うございますネ!!

この度、9月に掘り起こしたさつまいもが熟成しまして、食べ頃となりました。
今年は3種類。どれも個性豊かな、すこし風変わりなサツマイモたちです。


d0121381_8552637.jpg

↑クリックですこし大きくなります。

ひとつひとつ丹誠込めて作りました。
暖かなお部屋でほっこり焼き芋など、如何でしょうか?



↓くわしくはコチラをご覧下さい。
2008imoimo!!



+++++++++++++++++
尚、11月のアトリエ展示にご来場くださいました、皆様に感謝いたします。
残念至極、今年で最後となったこの会ですが、
いろいろな人と出会うことの出来た、得難い体験となりました。
また違う形で、仲間のみなさんとは関わっていくつもりです。
主催の神保様、皆様、ありがとうございました!!!
(写真dataを東京アトリエのパソコンに置き忘れたので、
詳細upは後日、猫小屋帖にさせていただきます。(^^;)

[PR]
by nekomiwa | 2008-11-18 22:39 | | Comments(2)
とぐろ芋とミトン君!
謎の物体に興味津々の我らがミトン君。

d0121381_21233921.jpg

         まずはもちろん、クンクン。

d0121381_212402.jpg

       あ、ヘンテコなのもいるぞ!齧っちゃえ〜〜。

d0121381_21245849.jpg

     あれれ、まてよ。なんか、デジャヴじゃニャイ?

そうなのです。何年か前のジーラもこんな目に遭わされていました。
( 2006.January.15を参照!)
いつも猫と野菜でお遊びして息抜き、のワタクシです(^^;)
(ちなみにコチラはクイックスィートという薩摩芋です)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
とまあ、こんな訳で、芋掘り進行中です。
相変わらず、固い土なので、手や器械でさくさく掘れず、
「根こぎ」ちゃん大活躍。鍛冶屋が作った↓コチラの道具。

d0121381_2134227.jpg


しごく重たいけど、固〜い土を起こしても、折れない・曲がらない、の優れもの。
d0121381_2136942.jpg

        こちらも働き者の運搬君。ダンプも出来る憎い奴。
d0121381_19454621.jpg

      わたしが乗ってると、畑が遊園地に見えるらしい。(^^;)



日中は暑くてへとへとですが、夕方は涼しくなってすごく気持ちがいい。

     夕暮れ時のお楽しみ。こんなカワイイ子に遭遇♪
         至近距離で撮らせてくれました。

d0121381_21422735.jpg



d0121381_21593746.jpg
       人参芋。土が堅いせいか、
       寸詰まりの体型(- -;)


農作業も年々厳しくなってきているのと、
諸事情で今後はこの営みはどうなるか
分かりませんが、いつもこれっきりかもしれない、
と思いながらこの瞬間を大切に作業しています。

今年はパープルスイート、クイックスイート、人参芋の3種です。
調整と、追熟を終えたら販売しますので、
またお知らせしますね♪
[PR]
by nekomiwa | 2008-09-17 22:05 | | Comments(7)
お芋、如何ですか?
ちょこっと宣伝です。
今年はさつま芋が豊作でした。クイックスイートという新品種を
自宅と、ファーマーズマーケットにて販売中です!
お菓子作りに!お正月のきんとんに!
もちろん!焼き芋に!!!

d0121381_19123455.jpg


うちはsssサイズをストーブで焼くのが大好物なんですが、
今年は石油が高いため、オーブン焼きにしています。
クイックスイートは電子レンジでも甘くなる品種なんです。
調理時間も短くて済むようです。

こちらのカートで販売中です。
詳細は猫小屋SHOPをご覧下さい。
オリジナルイラストのimoレシピbookもお付けしますよ♪


2007年12月30日現在、御陰さまで完売しました。
お買い上げの皆様、ありがとうございました!!

[PR]
by nekomiwa | 2007-12-22 19:19 | | Comments(2)