猫小屋に現れた迷い犬。
8/23の朝10時から夕方6時頃まで。
浜松猫小屋に柴わんこが迷い込んでいました。
d0121381_23362424.jpg

経緯や詳細はtwitterにupしています。横の→linkからご覧ください

柴犬、茶、雄、茶色の皮首輪をしています。
(写真だと青く見えますが)
痩せてなくて、体もキレイ。

最近花火大会が多いので、びっくりして逃げてしまったのでしょうか?
大人しい子で、朝から夕方までなぜか動かずに
ウチのハウスの横で涼んでいた様子です。
水をあげるとのどが渇いていたのか、ゴクゴク飲みました。
保健所の方が捕獲する際もジャーキーを投げるとパクリ、と食べました。

いま浜松市保健所浜北支所に保護されています。(期間8/29まで)
お心当たりの方は情報提供をよろしくお願いいたします。

浜松市保健所浜北支所 tel053-585-1398

*どうもそう遠くではない気がするので、明日あたり近所の獣医さんや
遠鉄ストアさんにも張り紙をさせて貰うつもり。
飼い主さんが見つかりますようにm(__)m
[PR]
# by nekomiwa | 2011-08-24 23:39 | いきもの | Comments(0)
☆猫小屋手作りMEMO☆甘夏マーマレード他
twitterでいつもなんとなく手作りするとき実況をしています。
うまくいっても、失敗しても。
レシピメモになるかなあ〜と思って。

がんがんやっていたらいろいろ貯まって。
面倒見の良いnepopro仲間のウエスギさんが
togetterにサクサクとまとめてくれました〜〜\(^O^)/


d0121381_2235086.jpg

d0121381_22354386.jpg

d0121381_2236125.jpg

d0121381_22361734.jpg


以下toggeterURLです。写真もついてて便利。
甘夏マーマレード
梅干し
炊飯器で作る梅ジュース
梅ジャム
杏ジャム&コンポート(nagomi_mixさんのあんずめも!)


d0121381_22364321.jpg

最近では米からパンが作れる発明機GOPANを購入したので
そんなこんなでいろいろ遊んでいます。
GOPAN初体験記もいずれツゥギャりますね♪

d0121381_22371067.jpg

米…不足しそうだけど…ニャ   >_<…

d0121381_22392634.jpg

あとコレ。どうしようか思案中…
杏の種です(杏仁はいってるのよね)
[PR]
# by nekomiwa | 2011-07-26 22:41 | 手作り | Comments(0)
ねことひと
夏がどこかへいってしまい
涼しくて秋みたいで虫も鳴いていて。
なんだかおセンチな気分の今日この頃。

ねことひとはいつも不思議な巡りあわせ。
深い深い繋がりで生きています。
猫友よチコさんの愛猫チビクロちゃんがこの夏旅立ちました。

まだお空をふわりふわりしてますかしら?
d0121381_2143825.jpg


この小さな陶器はよチコさん作。
じっ、と見つめる目に出会ってしまったのね。
猫には不思議な魔力があるのですね。
[PR]
# by nekomiwa | 2011-07-26 21:55 | | Comments(0)
暑中「ひんやり」お見舞い申しあげます
台風一過で暑い夏がやってくるかと思いきや、
風が心地よい、秋みたいなお天気続きですね。

なんだか嬉しいやら、寂しいやら。
調子が狂ってしまいますね。

d0121381_2385940.jpg

ミトン君もお手々を仕舞い込んでまったりしています。
夜はわたしにペッタリくっついて寝ています(^_^;

うちは今年まだエアコンをいれていないので
有り難いことではありますが…
来週はまた暑い夏が戻ってくるでしょうか?

d0121381_2312783.jpg

昨日晩成のキュウリ苗を定植したばかりなので、
ジリジリの日差しが欲しいところです。

皆様も体調をくずされないよう、ご自愛くださいませ。
[PR]
# by nekomiwa | 2011-07-24 23:16 | | Comments(0)
土用干しなのだ!
しばらくです。
ますますtwitterの深みにはまってとんとご無沙汰
すみませんでした(^^;)

早くに梅雨明けが来てしまったので
猫小屋の年中行事、一大イベント(?)
「土用干し=梅干し」仕事のまっただ中。

ミトン君もお仕事手伝っています!
d0121381_23131764.jpg

不思議光線を浴びるミトンと梅。

d0121381_23172416.jpg

昼間は窓から、ジ〜〜〜ッ…


d0121381_2314291.jpg

夕方はお外で。「カラスが来たらおっぱらうニャ。」
梅の番、しています!!

d0121381_23305182.jpg

本日で土用干し、2日目。味見をしたら皮が薄くてスッパイ!
もうあと1日半干して仕上げます。

ミトン君、ありがとね〜〜☆

でも実は。。。

d0121381_23252012.jpg

「昼間ミミちゃんについて行って にくきう がアチかったのニャ」
と棚の上で足先を冷ましていたミトン君。

いっつも私に甘えたい=くっつき虫のミトン君。
いつもありがとニャ〜〜〜>^_^<


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
twitterのTLを追っかけていると様々な情報が入ってきます。
そしていろんな汚染報道が続く今日この頃ですが
梅干しや日本の伝統食はスバラシイです。
大切に守っていきたいと思うのでした。

d0121381_23431192.jpg

今日浜松はお盆の最終日。
ゆっくりゆっくりお帰りになられました。
いつも有り難うございます。

福島や周辺の大地のことを思うと悲しくなりますが。
ひとつひとつ丁寧に解決していくしかないですよね。
[PR]
# by nekomiwa | 2011-07-15 23:47 | 手作り | Comments(0)
畑猫カレンダー☆義援金お振り込み完了のお知らせ
ご報告が大変遅れました!

畑猫カレンダー2011をお買い上げの皆様、誠にありがとうございました。
4月ギリギリでしたので、売り上げはさほどな結果でしたが(50部)
毎年楽しみにしてくださっている方々にはご満足頂けたようでホッとしています♪

本日、微力ながら財団法人日本動物愛護協会
¥50,000(売上金の40%+α)をお振り込みさせて頂きました。

d0121381_1155826.jpg


しとしと寒い雨が降っている浜松猫小屋です。

お外暮らしの猫たちには辛いシーズンですね。
東日本大震災で被災した犬猫たち。
また福島原発事故でおうちを無くしてさまよっている動物たちにも。
早く救援の手が届きますようにと切に願っております。

また長い復興への道のりに少しでもお役に立てることを。
いつも考えていきたいと持っています。

仮設住宅にペットの受入を!
財団法人日本動物愛護協会の1ページから。
おなじ動物と一緒に暮らすモノとしてこれは切実な問題。
福島の周辺の人たちだってなにも好きこのんで愛するpetを
残して行ったわけでないと思うのです。

こうした取り組みはぜひ応援したいし見守っていきたいです。

[PR]
# by nekomiwa | 2011-06-01 11:10 | お知らせ | Comments(2)
中毒かもしれない。
ご無沙汰しています。
更新が途絶えまして申し訳ありません。

震災後連絡系統のひとつに、と軽い気持ちで始めた「Twitter」

深みにはまってどっぴんしゃん♪♪


メールやblogなどとはまた違った繋がりを感じるコミュニケーションツールです。
返答や意見が即かえってきたりするのもツボ。ご飯食べるときも
中毒患者さながらスマホをいじっている始末。(お行儀悪いね〜)
結果、blogがとんと疎かになってしまいました、
という訳でございます\(_ _ ) ハンセィ

&どたばた続きでご報告が遅れていますが、カレンダー売り上げの集計をして
来週中には義援金を入金する予定でいます。
お買い上げくださったみなさまありがとうございました!

d0121381_22292458.jpg

「ニャンカ最近ミミちゃん(わだすのこと)
四角いモノもってしゃかしゃか指動かしてるニャ。。。」

実況もできて便利。
畑仕事の備忘録としても使い倒しています。
→右のバーにtwitterリンクを張っています。

d0121381_2247353.jpg


先日例年作る夏みかんのマーマレード作り実況をしましたら
ネコプロメンバーのウエスギさんが
これをTogetter(トゥギャッター)でまとめてくれました!
@nekogoyacyoさんのマーマレード作り
よろしければ覗いてみてくださいな(^_^)b

[PR]
# by nekomiwa | 2011-05-29 22:43 | お知らせ | Comments(0)
完売御礼!三方原馬鈴薯2011 byミトン店長
またまたミトン店長よりお知らせです。

バレイショがだいこうひょうにゃので
スッカリ
売り切れマシタにゃ。
お買いあげのみなしゃん。
アリガトごじましたにゃ〜〜っ!!_(._.)_

d0121381_11494211.jpg


というわけでして。猫小屋SHOP:三方原馬鈴薯 完売御礼!
皆様、ありがとうございました!!
また来年、お会いしましょう〜♪ by 芋洗い係長

[PR]
# by nekomiwa | 2011-05-01 11:58 | Comments(0)
三方原馬鈴薯好評にてラストスパート♪
+++ミトン店長からのおしらせです+++

d0121381_1222482.jpg


バレイショ2011好評デスのニャ
らすとスパートにはいってマスカラ
ご入り用のシトはお早めにニャ!

とのことです。どうぞよろしくお願いいたします!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
カートも設置していますがご面倒な場合はメールでも承ります♪
(お名前/ご住所・電話番号・メールアドレス/数量・5K箱の数)を明記の上
zira@nekogoya.net宛にメールをお願いいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

猫小屋SHOP
[PR]
# by nekomiwa | 2011-04-27 12:15 | | Comments(0)
三方原馬鈴薯(男爵いも)販売のお知らせ
ちょこっとお知らせです(^_^)b

今年は天候不順ですこし遅れましたが。
猫小屋SHOP恒例特別企画 
馬鈴薯販売開始です♪
d0121381_2243032.jpg

詳細はコチラ

カートもご用意しました。が。。。
このカートのご注文で お客様情報 と お届け先情報 を打ち込む際、
「商品のお届け先をお客様情報と同じにする」にチェックを入れると
注文決定に進めない不具合のご報告がありました。
ご面倒をおかけしますが、お客様情報とお届け先住所が同様の場合でも、
再度打ち込んでオーダーいただけますようお願い申し上げます。
d0121381_2294935.jpg


      ヨロスクニャ〜〜〜ッッ!!!
d0121381_2216232.gif

          ご注文はコチラ
[PR]
# by nekomiwa | 2011-04-23 22:21 | | Comments(0)