三方原馬鈴薯2012(男爵いも)販売のお知らせ
GW直前、皆様いかがお過ごしでしょうか?
猫小屋は毎年恒例、「三方原馬鈴薯祭り」(?)絶賛開催チュ!です。

d0121381_2251447.jpg


浜松の三方原台地は馬鈴薯栽培に適した赤土。
薄皮・色白、ホックホクの男爵いもは知る人ぞ知る特産品なのです。
完熟してから掘っているので素材自体の甘みがあります。
NET販売では5kg箱をご用意しました。

是非この機会にご賞味ください。


詳細はコチラ

*肥料、ビニール等、資材高騰により年々採算が合わない厳しい状況が
続いています。誠に勝手ながらIkgあたり500円に値上げをさせて頂いています。(5kg箱¥2,500)予めご了承くださいませ。

[PR]
# by nekomiwa | 2012-04-27 22:10 | | Comments(0)
ふみふみぐーぱー CAT CALENDAR2012 発売開始☆
お待たせしました!
ふみふみぐーぱーCAT CALENDAR2012発売開始のお知らせです。

d0121381_2244818.jpg

なにげない猫の仕草を描くのにミトン君はもちろんのこと
NEWメンバーのらくろちゃんも協力してくれて
ようやく形となりました。

猫友やご予約くださった皆様に感謝です。

d0121381_22393492.jpg

そして今回もくにたちTOPICALさんが
確実に丁寧にプリントしてくださいました!
いつもありがとうございます。

詳細はこちらをドウゾ! 猫小屋SHOP
カートもご用意しました!
[PR]
# by nekomiwa | 2012-03-24 22:54 | アート | Comments(0)
ふみふみぐーぱーCAT CALENDAR2012作りました☆
みなさまご無沙汰しております。
すっかり春めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
花粉症でもあるワタクシはくしゃみしながら春を満喫しております(^-^)

ご要望がチラホラありました CAT CALENDAR2012(4月始まり)
ようよう近日発売です!本日はそのお知らせです。

d0121381_2221517.jpg


猫とのなにげない暮らしの一コマを simpleに描き起こしてみました。
ほっと寛ぐひとときに眺めて頂けたら幸いです。

今年も売り上げのうちの幾ばくかは被災動物のために寄付したいな、
と思っていたところ。
NHKの「帰れない犬たち  東日本大震災が奪った日常」を視聴。

猟師のおじさんと長年連れ添った猟犬のチビ。
飼い主の編んでくれた敷物の香りを嗅ぎ舐めるレトリバー。

おなじ動物と暮らすものとしてとても見過ごせない内容で
心にグサリと突き刺さりました。
そしてこの支援は終わりが見えない。
資金いくらあっても足りないだろうな〜と。

そんな家族と離ればなれになった犬たちが保護されている
NPO「日本動物介護センター
微力ですが売り上げの30%をこちらに寄付させて頂きたいと思いました。

販売の詳細はcoming soon!\(^_^
どうぞよろしくお願いもうしあげます。


d0121381_22372416.jpg

d0121381_22374213.jpg

文字校正読み合わせ中の宣伝部係長「のらくろ」嬢。
「あ、2がつは28までにゃり。29になってるニャ」「出来はまあまあだニャ。」
と言ったか言わずか(^^ゞ
モデルもこなしてくれてます!!
[PR]
# by nekomiwa | 2012-03-22 22:54 | アート | Comments(0)
のらくろがのらくろを見つめてる☆
さっき久しぶりに出会ったばかりの小さなのらくろちゃん動画を見ていた。
堆肥のお山でfoodを「ウマウマ〜」と鳴きながら頬張る。

すると、お膝にいたのらくろ。
やおらモニターに近づいてジッ……と見つめているではないですか!!

d0121381_0503833.jpg


なんとなく分かるのかしら!?
面白かったので慌ててパチリ☆
随分と大きくなりました。

d0121381_0533543.jpg

のび〜〜んとして視聴終了です(^-^)




  
[PR]
# by nekomiwa | 2012-02-27 00:56 | | Comments(0)
☆かんちゅう猫見舞い☆
お寒うございます。

いつのまにやら開けた辰年もはや27日。
ご挨拶が遅れましてすみませんです。

去年の10月以来、家のこと、 介護のこと、台風の被害のこと
たまった野良仕事…etc。
これでもかこれでもかと降りかかるミッションをこなしつつ。

今日ようやく耐震補強工事も一段落。
心機一転の猫小屋です。

+++++++++++++++++++++
そして最近の懸案事項。

去年の夏にひょっこり現れたのらくろちゃん。
ミトンは一人っ子の甘えっ子を満喫していたのですが、突然現れた
妹分のらくろちゃんに興味はあれど、どう接していいものか躊躇気味。
対するのらくろちゃん。
畑で虫を捕って、たったひとりで生き抜いてきた強い女の子。

ふたりをあわせると のらくろちゃんがすぐにミトン君の首をとりにいっちゃう(v_v)
もうほんと〜に、沙保里ったら、というカンジ。

最近ではミトンが「ハァ〜ッ!!」を連発。
キレてのらくろを猫パンチでボコボコにすることもあり。
う〜む、微妙な関係。

でもまあ、ミトン君もなんだかソワソワのらくろのいる部屋の周りを
うろついたり、のらくろもすぐミトンのところにすっ飛んでいくし。
ふたりなりに楽しみにしているのか??という分かんない感じもあり。
(S女にM男…??)ニンゲンふたりは見守りを続けているところです。

冬になれば…とほのかに期待していた、「タオみたいに寝ている図」
なんて〜いう写真がまったくナシ(=_=)。

で、横に並べてみた。(無理矢理)
d0121381_2338844.jpg

ふたりが寄り添う日が来ますように。
まあ、来なくてもみんなが健康で生き生き暮らせますように。

日々のMEMOがTwitterに移行して以来こちらの更新が途絶えておりますが
また余裕ができたら書き記したいと思っています。

本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます(^x^)


*imoimo2011完売です。お買い上げの皆様、ありがとうございました。
また今年も美味しいお芋ができるようにがんばりたいと思います。

[PR]
# by nekomiwa | 2012-01-27 23:57 | | Comments(0)
+++imoimoさつまいも2011ご予約受けつけます♪+++
ミトン店長からのお知らせです。

みにゃさんコンバンワ。
ことしは台風ってやつがやって来て。
ボクと妹分の「のらくろ」もビックラこいて
飛び上がるぐらいぐらいスゴかったのニャ。
ヒゲ&ミミちゃんはいろいろトンテンカンテン直してたにゃあ……。

そんでよーやくimoimoもクンクンしたら
甘くて良いにおい

ボク、オッケーだしたとこなのニャ。
imoimo2011予約受け付けるニャ。

どぞよろしくおねがいいたしますニャ。
ア、妹分の「のらくろ」もヨロシクおねがいしますニャ。
おテンバすぎてボクはいつもクビをとられちゃうんだけどニャ…。

d0121381_22301732.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
てな訳で。(^^ゞ
詳細は猫小屋shopをご覧ください。

(=_=)カートまで作れんかった…また整えますので
どうぞよろしくお願いいたします。 by芋洗い係長(^x^)




2011.11.16追記:猫宙さんとこの新顔、
「タビまるぅ~ん」くんとウチのimoimoが遭遇!?
肉球写真アリ!(* ̄ー ̄*)

2012年1/22現在 
お陰様をもちましてimoimo完売いたしました!
お買い上げの皆様、ありがとうございます\(^O^)/

[PR]
# by nekomiwa | 2011-11-07 22:45 | | Comments(0)
imoimo2011☆発売間近☆
くんくんくん……
今年もニオイチェックはボクの仕事にゃ。

う〜〜〜ん、どおかにゃ?

d0121381_19522038.jpg


ミトン店長の許可おりましたっ!

後ほどまた\(^_^
[PR]
# by nekomiwa | 2011-11-07 19:54 | | Comments(0)
畑猫☆のらくろ☆
毎日が怒濤のように過ぎ去っていきます。
twitterでの呟きが愉しく且つ手軽なので中毒気味に続いていますが。
書ききれないことも多いし、纏められないのでこちらもうまく活用せねば^_^;

newsその1
猫の家族が増えました。
d0121381_226147.jpg


名前は「のらくろ」
♀の子猫。女の子だからど〜かしら?とも思ったけど。
名前の由来はもちろん。かのキャラクター、
犬の‘のらくろ’に似ているから。



柴ワンコ騒動が終わった9月の頭。
ヒゲがハンマーナイフモアで畑の草を刈っているその時。
薩摩芋畑から一匹の子猫がピューーーッと現れた!
とっても鋭い牙を持つこの機械。子猫は軽々とミンチになっちゃう(>_<)

で、ヒゲに命ぜられて私が草抜きしながら保護観察。
小さいけど草の陰でコオロギ捕まえるのが上手で。
とっても健気な子猫チャンでした。

↓のらくろが堆肥山に登ってるところで初めてご飯をあげた貴重な映像。



「ウマウマ〜〜〜」といってバクバク食べたので
ジーラの再来!?(・_・)と思ってしまった。
雌猫ってやっぱ食い意地が張ってるから
美味しいときにウマウマいうのかしら…人間と一緒で。

数日間見守っていたけど。
ある朝、ゴミ置き場に登って漁ってるトコを発見〜(◎-◎;)
こりゃあ、まずいな…と。洗濯網とご飯を速攻取りに行き…
ハ〜ッ!!威嚇攻撃と一寸バリかかれましたが。ご飯で釣ってすんなり保護。

その後いろいろ家庭の事情でハウスにいてもらったんだけど。
あわや熱中症になりかかったのらくろをヒゲが助け出し
ウチに入れてシャワーで冷やした。

その後はミトンの面接(?)を経てもうすっかりうちの子。
ミトン君より世間を知っているのらくろちゃん。
ミトン君すこおし押され気味?レスリングではすぐ退散しちゃいます。
(負けてあげてる感じもするけど。)
別名:さおり(オオタ・のらくろ・さおり)
寝技がしつこくて吉田沙保里選手に似てるから、命名(^◇^;)

d0121381_2233553.jpg

ミトンが獲物と化してる…常にこの体勢で首狙ってる!!
d0121381_22442955.jpg

ミトはチュッってやりたいのに、のらくろは首をとりに行く!!…ミト逃げる!
の繰り返し(-_-)

でも女の子らしく、甘え上手でお膝寝と抱っこが大好き。
d0121381_223586.jpg

抱っこすると手を伸ばして顔をポンポン♪とかるくタッチしてくれるので
愛に飢えてる(?)ヒゲ氏はもうメロメロ…。

d0121381_22323548.jpg


おりしもそれは9月の頭。
その後大型台風が直撃で猫小屋もかなり甚大な被害を受けました。
のらくろがいたハウスはほぼ倒壊寸前。農機小屋も屋根が飛び、
ウチは雨漏りが酷かった。何十年かぶりの直撃はかなりすざまじかったです。
のらくろはとても小さいから、風で飛ばされて死んでたかもしれない…
不思議な偶然が重なって。ウチに入れてあげてよかった。

いろんな事件が次から次へと勃発。試練の時か?の浜松猫小屋ですが。
ふたりがドッタンバッタン。遊んでるのを見るのが嬉しい毎日です。

d0121381_22464787.jpg

ねこ飛び出し注意。
[PR]
# by nekomiwa | 2011-11-05 22:51 | | Comments(3)
迷い犬*続報
8/23にウチの畑で保護された迷い犬ですが、
保護期間の8/29を過ぎても飼い主は現れず。
でもとてもいい子なので浜松の保護団体が引き受けてくださることとなり
殺処分は免れました!

お気に掛けてくださった皆様、twitterをリツィートしてくださった皆様、ありがとうございました。

ひとまず、ご報告と御礼まで。

d0121381_15591793.jpg
元気でな〜〜〜\(^_^

引き続き飼い主さんの捜索(?)
そして里親募集に移行していく様子です。
今後の推移を見守り続けたいと思います(^_^)b
[PR]
# by nekomiwa | 2011-08-31 16:01 | いきもの | Comments(0)
猫小屋に現れた迷い犬。
8/23の朝10時から夕方6時頃まで。
浜松猫小屋に柴わんこが迷い込んでいました。
d0121381_23362424.jpg

経緯や詳細はtwitterにupしています。横の→linkからご覧ください

柴犬、茶、雄、茶色の皮首輪をしています。
(写真だと青く見えますが)
痩せてなくて、体もキレイ。

最近花火大会が多いので、びっくりして逃げてしまったのでしょうか?
大人しい子で、朝から夕方までなぜか動かずに
ウチのハウスの横で涼んでいた様子です。
水をあげるとのどが渇いていたのか、ゴクゴク飲みました。
保健所の方が捕獲する際もジャーキーを投げるとパクリ、と食べました。

いま浜松市保健所浜北支所に保護されています。(期間8/29まで)
お心当たりの方は情報提供をよろしくお願いいたします。

浜松市保健所浜北支所 tel053-585-1398

*どうもそう遠くではない気がするので、明日あたり近所の獣医さんや
遠鉄ストアさんにも張り紙をさせて貰うつもり。
飼い主さんが見つかりますようにm(__)m
[PR]
# by nekomiwa | 2011-08-24 23:39 | いきもの | Comments(0)