<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
キュウリ三昧の秋
ご無沙汰しております!

毎日キュウリとってご飯作って
猫の世話して、酵母起こしてパン焼いて
たまににイラスト描いて暮らしてます。

浜松でもようやく仲間がポツポツ出来始めました。
トランジション浜松というグループの人たちや
猫繋がりの人たち。いろんな手作り交流や、発酵部にも参加しています。
いろんな地方から集まった持続可能な地域社会の構築を目指す、
素敵な試みを模索している人たちで話も心も伝わるなんだか嬉しい日々。

d0121381_21541247.jpg

採れたての曲がりキュウリがこの季節うちの野菜です。
ハウス抑制栽培で作っています。


d0121381_21283238.jpg

野菜は全てキュウリのお献立の時も。

キュウリスムージー☆うまし♡
キュウリ一本、バナナ一本、豆乳100mlぐらい、梅ジュース大さじ3ぐらい
酸味も欲しいのでシークワッサーも少々
全てをブレンダーでよ〜くシェイク。

d0121381_21135188.jpg


ごくごくプハ!

でも今年は天候不良で去年の何分の一だろうか……かなり成績がよくありません。
病気も蔓延、うどん粉がすごくってパン粉が収穫できそう(^^;)

でも自分で作って売って食べる物があるのって心落ち着く幸せを感じます。
すべての繋がっている事柄に感謝の日々☆☆☆

そして。ここんとこハマっている手作り☆『自家製天然酵母』
d0121381_2140197.jpg

左キュウリ酵母、右プルーン酵母

いや〜、これほどまでに面白いとは…。
変かもしれないけど、野菜や果実を見るとなんでも発酵させたくてたまらない
症候群(^^;)

なんだろうな〜?生命の神秘を感じるからかな。
最初は失敗ばかりだったのだけれど。
いろんな方法も試したくなる〜〜。
#猫小屋実験室 と称して毎日がちゃがちゃやっているので
棚やら冷蔵庫の中は……★想像にお任せします。
ちなみに今欲しい物は500〜800mlの瓶です。
瓶が足りない!!!

d0121381_21461333.jpg

バナナ丸パン。松葉酵母。いままで履いて捨てていたあの松葉から
こんな美味しいパンが出来るとは。これもttのヒトから聞いて知った事。
世の中知らない事だらけ。ヒトとの交流は発見の日々でもありますね。

d0121381_21195122.jpg

『ふ〜〜んアタチもべんきょうになるニャ』byの
[PR]
by nekomiwa | 2014-09-13 22:04 | くいしんぼう | Comments(0)