<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
猫小屋+徳丸鏡子陶器コラボ!!
今年作った活版印刷の転居はがきを見た
旧知の友人である陶芸家徳丸鏡子さんから

「お皿の絵付け、してみない?」との
素敵なコラボレーションのお誘いがありました♪

嬉しすぎる提案に、即答!有り難く御受けすることとしました。

で、21日に届いていたお皿に今日ようやく絵付け!

d0121381_2219672.jpg

素焼きのキレ〜イ☆なお皿です。
白い何も描いていないキャンバスに向かうときの
緊張感を思い出しました。

実は私はカラーの絵を描くとき、下書きをあまりしません。
なぞると線の伸びが薄れる気がして。
なので、最初の絵を下書きナシで描いてセンターがずれ軽く失敗Σ( ̄ロ ̄lll)
二枚目からはうすく下絵を描くことにしました。

d0121381_22211336.jpg

夜、ようやく7枚完成=3

d0121381_22401920.jpg

MY FAVORITEシリーズ〈炊飯器ねこ〉アップ

濃淡がどのくらい出るのかとか
色合いがどう変化するのかとか。
色を重ねすぎると薄汚れるのか?とか。
私のイラストもあまり色を重ねないでスッキリ描くタイプなので、
その辺りに苦心しました。

う〜む、どうでしょうか?(トクマル先生!)
でも御陰さまで結構楽しんで描くことが出来ました♪

経験値がないため、仕上がりが想像出来ていないので、ドキドキです。
怖くもあり、楽しみでもあり。

せんせい、本焼きよろしくお願いいたします!

☆来年1月20日からの 猫風°呂展に展示予定です☆
乞うご期待!


++++++++++++++++
そんなこんなで年末もぎりぎり迄、ドタバタいたしました。
今年はアトリエの移動もあり、変化に富んだ一年となりましたが
なにか感慨深いものがあります。

この場をお借りしまして、関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。
いつもありがとうございます!



d0121381_22472244.jpg
ではではみなしゃん。
よいお年をニャーーッ!!
by mitten
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-30 22:58 | おしごと | Comments(6)
Savile Row street
d0121381_22155829.jpg


ひょんなことで東京都洋服商工協同組合さんのお仕事をさせて頂きました。

テーラーさんの組合のサイトです。
わたしにとって「テーラー」という言葉はとても懐かしい、馴染みがあるもの。

私の亡父は紳士服地のブランドメーカーの宣伝部。
幼少の頃から生地やネクタイに囲まれて育ちました。

仕立ての良い服は大切に長く使えます。
素材が良ければなおさらのこと。
なによりテーラーメイドは体にフィットします。
これは何ものにも代え難いことです。

そんなテーラーの良さを皆様にお伝えする、
サイトの顔であるメインビジュアル。
不思議なご縁を感じました。

テーラー(tailor)
紳士服を注文で仕立てる洋服屋のこと


背広
語源は(諸説ありますが)イギリスのSavile Row street


現在でもテーラーが建ち並ぶストリートです。
とても面白いので絵にも描きこみました。

BeSpoke
職人と客が対話しながら物を作り上げること


意外に手頃な金額でオーダースーツって作れるみたいですよ。
魅惑のテーラーメイド世界へ。ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

東京都洋服商工協同組合
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-27 22:34 | おしごと | Comments(0)
Merry Christmas Cat☆2010☆
この夏、住み慣れた国立市を離れましたが
「国立歩記」のお仕事は有り難いことに
すばらしきメンバー各位の御陰で続投しております。

ただいま看板猫シロンくんのクリスマスバージョンを
国立歩記BLOGにて公開中♪

d0121381_21583760.jpg


d0121381_21581889.gif

blog topでは小さくて見えないかと思いますが。

がんばって作ったシュトーレンに満足げなシロン君。
おやおや、頭の上になにかが飛んでいるぞ。。。

にゃんこ天使がプワンプワン☆
あなたのところにも幸せつれてやってくる、、、
かもしれませんよ。きっと!
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-24 22:11 | おしごと | Comments(0)
★魔女の飲み物☆ターメリックシナモンエキス!
d0121381_21341220.jpg

うちのターメリック(=ウコン)、受けつける人とそうでない人に
まっぷたつに二分されるようで。

残念ながら。いまのところ。
全然売れません(^^;)

こんなに美味しいし、香り高いのにな〜〜(^^;)

う〜むしかし。消費者は怪しい物には決して手を出さないモノ。
それは動物として当たり前のこと。
、、、、と納得している場合ではありません!

日々おいしいレシピはないものか、
よい使い方はないものか。アンテナを張っております。

で、コンビニで発見。
「今日の料理ビギナーズ:しょうが」

ターメリックは何を隠そう、しょうが科ウコン属。
黄色いショウガなのです。
(和名の鬱金とは 鮮やかな黄色の意 だそうで)

中に出ていた「しょうがシナモンシロップ」
なんか美味しそうで、試してみました。もちろん、ターメリックで♪

d0121381_21131567.jpg

1.生ターメリックは皮ごと刻んで黒砂糖(三温糖でもOK)をまぶす(30分以上)
d0121381_21133161.jpg

2.水を加えて火を通す。ここでシナモン登場〜。
これ、近頃珈琲にいつも入れてるお気に入り♪
d0121381_21134879.jpg

3.気がつけば、部屋にはカレーの匂いが...ザルで濃しエキスを取り出します。
d0121381_21312564.jpg

色も怪しくてもうほとんど白雪姫の魔女のエキス★
、、、不味そう??

瓶に詰めて、完成。
気を取り直してHOT MILKで割ってみました。
(一番上の写真です)
コックリして美味しいです。
まだまだ新しいターメリックの魅力、発見出来そう♪

ついでに一言。沢庵の色素にも使われるこのターメリック。
d0121381_2122289.jpg

こんなんなっちゃいました〜〜(泣
元は左と同じ白いスパチュラでした。

皆様も調理の際には衣服等に付かないよう、ご注意気くださいね!
余ったものは染め粉にでもしようかと考え中〜。


こんなに遊べる(?)生ターメリック販売はコチラ
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-23 21:44 | くいしんぼう | Comments(3)
迷い猫新聞広告5段!
12月19日、日曜日の日刊をなにげなく(横目で)見ていたら。
迷い猫広告がド〜〜〜ンと!

d0121381_21583128.jpg

驚きました!
内田百閒さんもノラやのために、何回も新聞広告打ってたのですよね。(@@)

りりしい猫ちゃんです。
はやく戻れますように。

全文
迷い猫を探しています。
特徴:オス・2歳半
グレーと白のぶち
3.5kgでスマート

10月28日から いなくなりました。
浜松市中区松城町中央図書館付近から広範囲にかけて
迷っている可能性があります。

もしかしたら、どこかのお宅に居ついているのかもしれません。
保護していただいている方、見かけた方
いらっしゃいましたら
連絡をお待ちしております。

電話 070-5446-1771 石垣

[PR]
by nekomiwa | 2010-12-21 22:09 | | Comments(0)
気になるアイツ♪---’10.12/19追記あり
師走ですね。
師、でないけど猫の手も借りたいぐらいの忙しさです!
(当猫小屋の猫さんは寒いのでハウスに籠ってでてきません)(^^;)

猫。といえば来年一月二十日からの 猫風°呂展準備も
猛烈に進行中♪

毎日猫イラストや猫写真にまみれております(^^;)

そんななか、気になる子たち(モチロン猫)がいます。
兄妹猫でただいま里親サン募集中。

kedarakeさんが保護されている
アトム&ウランです!
もう可愛すぎます。悶絶します。
仕事の合間にどうなったか気になりいつも覗いてしまいます。

一度お試しに入りましたが訳あって出戻り。
どうやら今週またお試しに入る模様です!!!
d0121381_2313136.jpg

d0121381_23125080.jpg

ミトン1歳の頃。
d0121381_23162845.jpg

応援団長(?)よチコさん作
募集ポスターの二人。左のアトム君。ミトンに激似ち¨ゃありませんか??

今度こそは幸せなおうち。みつかりますように♪

まだまだアツ〜ク、見つめていきます(^^)

にゃにゃ、にゃんと!急展開で本日12/19、里親さん目出たく決定しました!
しかもふたり揃ってですって。
ああ〜、良かったネ。アトム&ウラン♪
(新しい名前はなんと。☆みるく&くるみ☆)
その奇跡の展開はコチラ→kedarake

[PR]
by nekomiwa | 2010-12-17 23:18 | | Comments(4)
☆ターメリック・エールエキスの作り方☆おさらい
d0121381_1732848.jpg


生ターメリック(秋ウコン)絶賛発売中です。。。

というかウコン=苦いの先入観でなかなか認知度が上がりません!

こんなに美味しいのになぁ〜〜(^^;)

で、気を取り直してレシピを写真付きで公開します。

このレシピ。炊飯器を利用するのでとって〜も、簡単♪
基本ほったらかしです!!!

(炊飯器が空いてない場合は超弱火で煮る、という手もありますが、
時間がないので私はやったことないです。基本、ジンジャーエキスの作り方と
同じと考えてくださいね。)

まず材料

生ターメリック(秋ウコン)---300g
砂糖-------------------------300g
レモン-----------------------3個


d0121381_17351133.jpg

1.ターメリックは良く洗い薄切り。レモンは皮をむいて1cm厚に輪切り。
d0121381_17351917.jpg

2.材料全部を炊飯器に入れます。
d0121381_17352847.jpg

3.保温スイッチON!
ここポイントです。炊飯を押さないでくださいね〜〜(^^;)
d0121381_17355231.jpg

4.途中様子見でふたを開けると、おお、、、エキスが出てます。
全体を軽くかき混ぜてまた蓋をします。
d0121381_1736319.jpg

5.待つこと5時間。あたりにターメリックの独特の香りが漂います♪
d0121381_1736113.jpg

6.可愛い瓶に詰めて完成です。(瓶は煮沸等で殺菌してください)
エキスがたっぷり採れました〜。レモンは取り除いて、ウコンの実も美味しく頂けます。
d0121381_17361873.jpg


d0121381_17404891.jpg

美しい黄金色のエキスです。
プレゼント包装してます(^^)

お湯で割ればターメリックHOT DRINK
炭酸で割ればターメリック・エールです。
香りが爽やか〜。

生ならではの香りと体ポカポカ効果、
寒がりの猫小屋メンバーには手放せない一品となりつつあります(^^;)

生ターメリックはコチラで販売中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

More
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-11 18:04 | くいしんぼう | Comments(4)
てぬぐい投票結果!
ジャジャ〜ン! 決定いたしました!!
猫風°呂ならでは、の手ぬぐいデザインの数々。
短期間にもかかわらず、たくさんの方にご投票いただきありがとうございました。

結果、上位3点の製品化が目出たく決定。
来年2011年1月20日からのギャラリー猫町展で新発売です!

d0121381_21562811.jpg

「しめるだけで猫気分」

d0121381_21563895.jpg

「シロ、てぬぐい」

d0121381_21564926.jpg

「カリカリ絞り」

注染初体験なのでメンバー全員、楽しみでワクワクしております(^^)
乞うご期待!!!

※手染めのため、色味や柄が多少異なります

・注染/綿100%
・各1200円

・2011年1月20日(木)〜 ギャラリー猫町で販売開始(会期終了後も販売)
他の取扱い店が決まり次第、公式サイト「おしらせ」と、猫風°呂ブログでお知らせしていきます。

重ねて、ご協力 ありがとうございました(^^)
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-04 22:04 | 猫風°呂 | Comments(0)
ターメリックエール 作りませんか?
最近の猫小屋はと〜っても良い香りに包まれています。

その名は「ターメリック」
秋ウコンの英語名です。


「ウコン」健康素材として昨今、大変注目されていますよね。
だがしかし。
ウコン!?苦くってマズ〜イ!!!  という印象がありますよね?

でも意外や、掘りたての秋ウコンは香り高く苦みも少ないのです。

なのであえて
「ターメリック」 と銘打ち 新発売です。

畑で掘り起こしていても恍惚とする癒し系の香り♪

d0121381_23513979.jpg

CLICKで拡大
ターメリック・エール(勝手に命名)も簡単です♪ 

d0121381_2164367.jpg

擦りおろして蜂蜜と熱いお湯に溶かせば体ポカポカのドリンクに♪

乾燥加工の際にかなり成分が飛ぶので
生の方が薬効が高いとされています。
カレーの香辛料や、沢庵の色素としても知られていますね。

ぜひぜひこの機会に  生のターメリック お試しください。

詳細はコチラ

*沢庵の色素でもあるターメリックの絞り汁は衣服につくと
取れませんのでご注意ください*

[PR]
by nekomiwa | 2010-12-01 21:23 | | Comments(0)