<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2010年11月24日13時00分。窃盗犯、とんまえる。
東京出張から帰ってからというもの
大根の抜き菜をする日々。

d0121381_203958.jpg


お味噌汁なんかの具にちょうど良いので
ちょこちょこ洗っては直売にだすことにしました。

かがむ作業で腰も痛い!ひと抜き1円、ぐらいか?と
計算しながら冷たい水で洗い、せっせと袋詰め。

沢山入って美味しそうです。

そんな日々の業務の。一日目のお昼に事件は起きました。

なんと私 窃盗おばあさんを「とんまえ」ました。
(浜松の方言で 捕まえる の意)

お昼の支度にうちに戻って準備中に、窓から おばあさん を目撃。
ナント、おばあさん(以下O)は大根抜き菜を手にそのまま自転車で
立ち去らんとする瞬間!

実はOが取るのは確認出来ているだけでこれが2回目。
(カメラにバッチリ収まっていたのでよ〜く風貌を記憶していた)

いそいで走って呼び止めて詰問。
「一袋100円ですけど?」と私。

「ああ〜、奥さん、お金入れるところを勘違いしました」
といきなりでまかせを云うO。

「勘違いじゃないよ!」
とっさの嘘で私、スイッチが入りました。
「初めてじゃないですよね?」「コチラは顔覚えてんですよ。」

しぶしぶ認めてお金を差し出すO。

そのあと夫も呼んでいろいろ詰問。
最初は反省してくれれば放免するつもりでした。
でも。
いろいろいろいろ話すこと全て嘘をつくので私も夫も堪忍袋の緒が切れた。
もうあとは警察しかないね、と。

うなだれ土下座するO。なんとかして勘弁してほしいとおんおん泣き出した。
(このころにはすこし芝居がかってきた)

警察を待つ間、椅子を勧めても「腰が痛くて座れない。。。」
(自転車乗ってたけど、、、?)地べたで泣き続ける。
うちの玄関先で世間に可哀想な年寄りをアピールするかのような態度。

警察はパトカー2台、バイクですぐ来ました。
手続きが煩雑で、全て終了する迄に2時間を要しました。

警察官は手慣れた物でどんどん取り調べ&質問。

「死んでしまいたい〜〜」となくoに
「そんなこと軽々しく云うもんでないよ!」と一喝。

書類には
「万引き」でなく「窃盗」と書かれていました。

。。。。言葉からして重いね。

たったの300円と思われるかもしれないけど。
(抜き菜が100円、以前盗られたさつまいもが200円)
お年寄りにそんな仕打ちしなくてもと思うかもしれないけど。

とにかく許せなかった。

実はほかにもまだ3人もいる。巧妙な犯人が。
顔が大きく映らないから特定が難しいし
立件も難しいけど。嘘つきの行動は確実にカメラに納まっている。

ヤラレタ、、、。
夜、勘定して、足りないときの悲しい気持ち。
どんな気持ちで盗った野菜を食べるというのか?
理解に苦しむのでした。

警察官曰く、最近は蜜柑の直売の窃盗が多いとか。
NETで調べても全国の無人販売の入金率、おそろしく低いらしい。
(ちなみにうちは確実に勘定しているので入金率は90%以上です)

あんまりごっそり盗られるから直売やめる農家もあります。
無人販売は売り手と買い手の信頼関係、人間の善意だけを前提にして成り立つもの。
それをいとも簡単にバキバキ壊す大人たち。

かといって人出もない忙しい農家には無人販売は有り難い形態でもあり。
猫が番をしてくれたらな、と思うのですが(^^;)

d0121381_21205171.jpg

かわいい直売所にこんなことは書きたくないのだけれど。
汚い大人に対抗する為に、あえて。

d0121381_21315423.jpg

ヒゲ社長の作ったお金入れ。
透明でお金が入るところがみえます。
音でインチキも暴けます(1円とか5円だと軽い音)
一枚ずつクルクル回るとこも作って苦心した労作なのに中学生に破壊された((>_<。。。
この子は親と先生と謝りにきました。(反省の色は??でしたが)

無人販売に「良心市」と看板掲げてるのをNETで見ました。
ナイスネーミング。
諸外国では多分無い形態でしょう。

心と心のやり取り。そんな日本の良心を守っていくためにも。
いつもうちの野菜買ってくださる心優しい人たちの為にも!

断固として戦います(キッパリ!)


ps.在京中、ドヨ〜ンと暗くなるマイナー話を聞いてくださったみなさまアリガトウ!!御陰さまでひとり「トンまえ」ました!吐き出すことの大切さも体感。
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-29 22:12 | | Comments(7)
でかでか芋のさいころ揚げ♪
御陰さまで今年のサツマイモも残り僅かとなってきました。

売りにくい、特大サイズが残っています。
焼芋以外の食べ方を工夫してみようかと検索。
とあるお芋スウィーツを発見。
キューブ 芋 で検索してみてね♪

うちの芋でも試してみました。

d0121381_19554547.jpg

名付けて「でかでか芋のさいころ揚げ」

d0121381_20155034.jpg

POPもこんなカンジ。ようするに大学芋なのですが、
大きさと色を生かしてサイコロ型に切るところがポイント。
すぐに火も通ります。
外はカリカリ、中はふっくらでなかなか美味しいです(^^)

ここのところ直売も休止していましたが
またボチボチ月末から売り出します。

大きくて手強いけれど、サツマイモはこれからが一番美味しい時期です。

箱売りもしますのでひとつよしなに(^^)
料金半額でお買い得ですよ!!(キロ200エンナリ)

*クイックスイート/特大サイズ(ssサイズも若干あります)
*パープルスイート/特大サイズ

[PR]
by nekomiwa | 2010-11-26 20:19 | | Comments(0)
11/20〜23まで出張です
展示の打ち合わせ等で11/20〜23の間東京に行きます。

メールは夜見ますがお急ぎの際は携帯090-7682-6402
ご連絡お願いいたします。

7月以来なので、大好きな人たちに会えることが本当に楽しみ♪

d0121381_20175922.jpg


ボクは留守番なのにゃ♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-20 00:00 | お知らせ | Comments(2)
猫風°呂サイトOPEN !!
*しばらくtopに固定。新規記事は下からどうぞ

ゆるゆると(猫っぽく)活動している我ら 猫風°呂 ですが、
来年1月に2度目の展示をする運びとなりました。
これを機会に 猫風°呂サイト OPENです!

d0121381_2211848.jpg

そこでいま 手ぬぐい投票を 大大大募集中!!

展覧会で販売するための手ぬぐいのプレプレゼンテーションです。

メンバーが肉球によりをかけてデザインしたオリジナル手ぬぐい15種類のうち、
あなたが「欲しい!」と思ったものにお気軽に投票ください。

CONTENTSページ→「おしらせ」→「投票はこちらから」に進んでください。
d0121381_22154053.jpg


15種類の手ぬぐいをクリックすると
全体デザインがご覧いただけます。
何回でもお好きなモノがあればポチッとな
してみてくださいね♪

2010年11月21日 23時59分〆切です。
ふるってご参加ください!(^^)


d0121381_22231977.jpg
猫風゜呂展[弐]~猫風゜呂のプレゼン笑~
2011年1月20日~30日(*木~日開場)
谷中・ギャラリー猫町
〒110-0001
東京都台東区谷中2 -6-24
TEL 03-5815-2293





猫風°呂blog
猫宙 blog

[PR]
by nekomiwa | 2010-11-19 23:59 | 猫風°呂 | Comments(0)
ねこて。見〜つけた+++秋ウコン+++
秋鬱金(ウコン)を掘っています。
2年物なので、すごい背丈。
今年購入したハンマーナイフモアというパーツが大活躍。
バリバリバリ〜〜と薙ぎ倒す!
(動画もあるのだけど、圧縮してからUPしますね)

d0121381_2274765.jpg

いままでだったら何日もかかったところをほんの2時間程度で
こなす、凄腕な奴♪

d0121381_2284810.jpg

通り過ぎた後はご覧のとおり!

この後トラクターで掘り取ります。
掘ってる先からものすごい芳香です!!!
気持ちがトロ〜ンとなります。
なんてったって ウコン=ターメリックですから。
そして虫食いがほとんどない。この強烈な香りの御陰なのかも?

先頃NHKクローズアップ現代でも取り上げられた「エンドファイト
マルチめくるとうちの土にも謎の白い菌類がびっしり。。。
最近の最大の関心事です=エンドファイト
環境に優しく使える物ならば試してみたいですが。
如何な代物なのか?かなり未知数の分野ではあります。
土の中は不思議が一杯なんですね。

機械の威力で早々と掘りあげましたが。
後の始末がこれまた大変(^^;)
土を剥がしてばらし、洗う。機械はやってくれません。
う〜ん、、、としこしこ座って作業中に発見♪

d0121381_22122671.jpg

カワイイ。似てる。
、、、、、無理がある?

猫○カだとお笑いくだされ(^^)

生ウコン実はとっても美味しいのです。
擦って蜂蜜ドリンク、ジンジャージュースも簡単に作れます。

生の方が薬効が高いので酒飲みのかたにはかなりオススメ。
また調整後に猫小屋SHOPで販売します.
乞うご期待!
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-18 22:31 | | Comments(2)
ジーラのかわらけが絵葉書に
2007年1月21日に☆となった我が家のジーラ(雌猫享年23歳と10ヶ月)

その年の2月に秋葉山へ参拝した際
天狗様にお願いをしてきたのでした。

「またジーラと畑の中で暮らせますように」

その場でかわらけに絵を描いて(3枚ありました)
山の所定の位置へ向かって投げます。
丁度真ん中に入ったら願いが叶う、というおまじない。
d0121381_20111914.jpg

わりあいかわいく描けたので投げる前に記念にパチリ♪
しかし見事に的は外れ(^^;)かわらけは割れて山の中へ落ちていきました。。。

今年の夏浜松に移住を決めた際、「引っ越し葉書の図柄はこれしかない。。。」
自然と思いつきました。

ジーラがいて、ほどなくミトンが現れて。
畑仕事も細々ながら持続していて。

願いは半分は叶ったかな?と。

何年かかかりましたが。天狗様ありがとうございます。
そして支えてくださっている皆様に感謝です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


図柄を優しい風合いにしたくて
思い切って憧れの活版印刷で刷ることにしました。
印刷屋さんといろいろ綿密に打ち合わせて、待つこと2週間。

届きました!
d0121381_20182788.jpg

わくわく♪

d0121381_2019595.jpg

d0121381_20201999.jpg

凹みが伝わりますでしょうか??
paper:ハーフエア/color:ヘンプ

d0121381_20222960.jpg

版も入れてくださいました。

古き良き活版印刷をいまもなお続けておられる
つるぎ堂さんの手仕事です。

つるぎ堂さんおすすめの紙ハーフエアの御陰か
宋朝体の凹み具合が良く、とっても気に入りました。
また線描のイラストの葉書も作ってみたくなりました。

インクの色あいも思った通りの仕上がりで。
丁寧なお仕事、 ありがとうございました!

私自身、コツコツ手で作る ことを大切に
様々な形の創作を続けていこうと思います。
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-16 21:01 | 手作り | Comments(4)
猫舌すごい
話には聞いたことあるけど、見るのは初めて。
感動。



なんと巧みな舌さばきでしょう。
さじの動きが逆です。すごい。

もう一枚の動画 

ミトンのもEX-F1で撮れたらupしたいです(^^)
 
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-13 00:01 | | Comments(2)
ブームは去ったのか?桃屋の食べるラー油
「桃屋の 辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油」

ず〜っと食べてみたかったのだけど、近所の○鉄ストアでは
「お一人様一個でお願いします」
の札がかかったまま在庫切れ。

それが先週違うコーナーに無防備に並んでたので
思わず3個get!(札も付いてなかったし)
ああ〜、もうブームは去ったのね、と。

d0121381_1415992.jpg

記念撮影。

食べた感想はというと。

この猛暑に食べたかった!
他社のやつも山椒が効いてておいしかったけど。
(どこのかもう売ってないからわからない〜〜)

これはネーミングが絶妙ですね。
辛さにうまみがあって癖になる。
すぐ食べちゃいます。もう一瓶なくなりそうです。

冬だけど、風邪を吹き飛ばしてくれそうです!!!(無理矢理?)


ブーム去ったかと思いきや。
次の日いったらもう無かった!
また札が付いてました(^^;)

[PR]
by nekomiwa | 2010-11-11 14:03 | くいしんぼう | Comments(4)
YUMI'S VEGE TABLEレシピイラスト
御陰さまでご縁が繋がって、静岡新聞社のお仕事が始まりました。

静岡新聞 第一土曜日の夕刊
「遠山由美のおいしい静岡」

d0121381_21245490.jpg

昨日、11/7からスタート。
(夕刊第五面)

私はレシピイラストを担当します。

SBSラジオ・テレビなどでご活躍のシニア野菜ソムリエの
遠山由美さん。
先日初めてお会いしましたが、

大好きなお野菜。日本の農業を持続可能なものに。

お話を伺ってしみじみ共感し、感動しました。

日本の農産物と生産者への愛が溢れる
とっても魅力的な女性でした!

そんな遠山さんのレシピを 「楽しく・分かりやすく」
みなさまにお届け出来れば、と思っております。

静岡近辺の方々、是非お手に取ってご覧ください。

どうぞよろしくおねがいいたします(^^)
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-07 21:31 | おしごと | Comments(5)
imoimoさつまいも2010 発送開始!
猫小屋店長からのお知らせです。

「ケサからさつまいものハッソウをはじめたのにゃ。
もうしばらくマッテくださいにゃ。」

d0121381_1473022.jpg

巨大な!にんじん芋とパープルスイート。(一本で1.3kナリ)


d0121381_14201187.jpg

発送NO等個別にメールでお知らせします。


さて。焼き芋のポイントを。
クイック→にんじん→パープルの順で火が通ります。
太さによりますが、30分〜1時間。竹串ですっと通ればokです。
皮が浮く感じで焼き上がります。
焦げ目が付く方が香りが出て美味しいようです。
じっくり時間をかけて焼くとお菓子のような甘さになります!
(とくにクイック)
近頃は黒いアルミホイルが売られていて、昨日試したところ
極甘でビックリ!ぜひお試しあれ。
(昨日はsssをストーブで40分程度焼きました)

*さつまいもは寒さが苦手。段ボールに入れて新聞紙等をかぶせて
暖かい室内で保管ください。(13度以下になると腐ります)


ではでは、楽しんで頂けますと幸いです。


imoimoサツマイモ2010
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-06 14:22 | | Comments(0)