<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆スイカ糖なるものも作ってみた★
スイカのことを調べていて「スイカ糖」なるものがあることを知りました。

さっそく割れたスイカで試してみた!

d0121381_21203470.jpg

収穫直前に割れてしまった、哀れスイカちゃんたち。(と未熟果たち)
レシピによると6時間かかるとあるけど!?

d0121381_21214418.jpg

スイカの中身をミキシング。
d0121381_2126148.jpg

種も入ってよいとのことでした。(ペクチンがわりかな?)
d0121381_2122716.jpg

鍋にジュースを裏ごしてるとこ。
ホーローの鍋でグツグツ。。。部屋中にスイカの香りが充満!
d0121381_21221768.jpg

すこしとろみが出たか?で、かるく1時間経過。
かなり疲れます。いすに腰掛けて、
ひたすらこげないようにスパチュラをかき混ぜ続ける。。。
d0121381_21223170.jpg

おおっ、急激にねっとりしてきた!この辺りで3時間経過。
頃合いを見て火を止めて殺菌した瓶に詰め完成♪

d0121381_21282452.jpg

血みたいな色のコックリした蜜が取れました。
梅エキスと同じ要領ですね。

d0121381_2129148.jpg


小瓶に2個分出来ました(^^)
お砂糖や水はいっさい加えていない純粋にスイカだけの糖です。
ねっとりしていてスイカの香りがほんのりする、
甘い蜂蜜のように仕上がりました。

面白かった!! ウチのスイカだと皮が薄かったので
スイカ糖というよりは固めのjamになりましたが。

また皮の厚いスイカでも試してみたいです。
皮の白いところも入れてミキシングするらしい。
(すこし茶色のドロッとしたものになるみたい)

トーストにバターと塗って食べたらウマ〜でした!
でも私以外の家人は食べないのはナゼかなあ??
薬効もあるらしいのにね。(^^;)

+++季節外れの話題ですみません+++
ハウス抑制栽培で、馬鈴薯の肥料抜きのため時期外れの設定での栽培でした。
そしてラッキーなことにこの残暑(猛暑)のお陰で
収量が少なくはありましたが2日で完売。
みなさんの体の水分補給に一役買ったようで嬉しい限りです。
ありがとうございました!

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-27 21:36 | 手作り | Comments(6)
姫まくら、食べた。
d0121381_21112943.jpg


一つ目小僧、スッパリ切られました(^^;)
塩振って、頂きましたよ。
お品書き通り、皮薄くて甘かった。
新鮮なのがなにより。

d0121381_21103855.jpg

コチラはお一人様サイズを食べています!

父親が生きていたら 泣いて喜んだことでしょう。
八百屋の店先ではいつも「コンコン」と皮を叩いて。
真夏にはしょっちゅうスイカの網をぶらさげて帰った父。
水を張ったお風呂にはいつも大きなスイカが
プカプカ、浮かんでいたっけ。

自分がスイカを作ることになろうとは。
すこし驚きです。


d0121381_20375951.jpg
追記up(2010.10.06)
お一人様サイズのpop

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-27 21:17 | | Comments(0)
「姫まくら」備忘録
妖怪、一つ目小僧です。

d0121381_22131698.jpg


失敗。。。なんですがね。(^^;)

 『姫まくら』という小玉スイカ、初収穫です。
聞きしに勝る難易度の高さ!
馬鈴薯の裏作で肥料抜きの為に選んだのがこの品種。
ハウス抑制栽培で9月採りが可能とのことでした。

18〜22節目で受粉をしたのが先月の8/19〜25あたりのこと。
そこから二十日で一本につき2個収穫の予定が。
肥料がかなり溜まっていたせいか、この猛暑にも負けず、
蔓が伸びるのびる。。。のび過ぎで、すぐ圃場が埋まる始末。
どこが主枝で孫蔓やらなんやらグチャグチャ。。。

猛暑のせいか害虫オオタバコガも異常繁殖。
なんでこんなに繁殖力強いかなあ〜〜。(外来種だからかなあ。
スズメバチが天敵なんだけど。自分たちがが怖いし!!)
今年の夏は農家のみなさん、ムシ対策に悩まされたのではないかしら。

そして割れやすい。
すご〜くデリケイト。

コロコロっと転がってすこし当たっただけで
ピリっと割れます。(´Д`;)

皮算用の当てが外れて、数がかなり減りました。
が、気を取り直して今週末キレイに磨いて出荷します(^^)
皮が薄くて甘さも初めてにしては上出来、か。(糖度9〜11)

馬鈴薯のための肥料抜きには完璧に働いてくれたはず!!

++++背景のブツは 『ほだれ酒』。Mちゃんに昔貰ったお土産。
 何回もの引っ越しを経ていまだ持ってるよ(^^)++++

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-14 22:39 | | Comments(4)
しぞ〜か初体験記
同業者の猫友と営業で、初めて静岡市に行きました。

某新聞社にて面談をした後

浅間神社にてお参り♪いろいろ願をかけました〜〜。

d0121381_21553940.jpg


上2枚/浅間神社(紫色ビーーム☆)
中左/カメラ屋は無かったけど〜の素敵壁
中右/どらやきの『河内屋』。キレ〜イな丸い形に感嘆!したら
  『ジャンケン買った方にあげるヨ』と、一枚くださいました(^^)
  (モチロン半分こ♪)
下右/次の日食べてもすんごく美味しかった「どらやき」
下左/夕暮れの(哀愁の)ガンダム。
  ライトアップは夏休み後のせいか終わってた〜。

お土産も様々。雰囲気のある商店街がいろいろありました。

d0121381_21591530.jpg

これは一目惚れのかご。マチが太くて使いやすい!
浅間通り商店街:かつま屋さんにて

d0121381_2241243.jpg

浅間神社のお守り
裏表でかわいい刺繍です。



その他にも
雑貨のorbさんはすごかった!
街道沿いにポツネンと佇むそれは作家もの&オリジナルグッズの
レアな店でした。ゆったり広い店内にかわいいものがギッシリ。。。
ここんところおさえていた物欲がムラムラと〜〜。
でもあえて冷静にマスキングテープとプレゼントの品物で我慢ガマン(^^;)


そしてミトンへのお土産。かつま屋さんで見つけたくにゃくにゃ動く ワニ。
d0121381_22345628.jpg

これ動きがリアルで結構遊べます。


d0121381_22351631.jpg

クワッ!!

しかし私たちひとつ気がつきました。
営業の後お茶をのもうか〜と、猫友とプラプラ散策。
でもなかなかキッサテンらしき物が見当たりません。

ま〜、そのうち見つかるだろう、と歩き続けた、結果。
5時間ぐらい歩いてほぼ2.3、という有様で。
(チェーン店は除く/しかも見つけたら閉まってたり)

「犬も歩けば喫茶店に当たる」という
ナゴヤ育ちの私たち二人には「むむむ!!??」なのでした。
お茶が美味しいからあえて外で飲まないとか??

で、駅で飲んだのがコレ。
d0121381_221029.jpg


お茶ドリンク二種。
左:甘茶フロート/お茶ラテ
やっぱりお茶処だよね〜!!
の しぞ〜か旅 なのでした。

実は隠れたスポットに素敵な喫茶店があったかもしれないので、
これを読まれた静岡市のみなさま。今度こっそり教えてくださいね♪
またいつか。旅したいです。

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-10 22:39 | | Comments(4)
秋の気配です
夕方、野良帰りに大きなスイッチョンを見つけました。
(スイッチョンであってるかな〜。ウマオイムシ?)

ミトンに見せてあげようと、部屋に持ち帰ると。

d0121381_053168.jpg


おもむろにクンクン。。。

すぐに噛み付こうとするから
お菓子のケースに入れて。

d0121381_073261.jpg




興味津々。
でもその大きさに警戒して、耳が反ってる(^^)




しばらく遊んでから虫は夜空に放ちました。
(野菜の害虫だったりしますが)

d0121381_22235792.jpg

コチラはキュウリ圃場のアマガエルくん。
じっとして獲物を待ってます。
暑い作業中のお楽しみ。出会うと疲れも吹っ飛びます。
いつも『沢山食べてね〜〜』と声をかけます(^^)

最近白い子猫ちゃんが畑でピョンンピョン跳ねていて、
実にかわいいのですが。車に轢かれないかが心配。

みんな生きている。
生きていくことは苦悩もあれば、喜びもある。

今年の猛暑は記録的ですね。
今年だけのことになることを望みたいところだけれど。
害虫もいつもより爆発しているようにも思えます。
夏野菜の今後はどうなるのかな〜とか。
リンゴや蜜柑が普通に食べられなくなる日も近いのでは?等等。。。

いろいろ感じながら作業をしております。

まだまだ残暑がきびしい毎日ですが
実りの秋はもうすぐそこまで。。。
[PR]
by nekomiwa | 2010-09-05 00:19 | いきもの | Comments(0)