<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
はちみつ石けん出来ました
7/24開催のまちかど教室
「てづくりせっけん教室」のはちみつ石けん。
おうちでの熟成期間を経て21日の解禁日を迎えました!
(石けんもお引っ越しをしたという訳です)

憧れの「てづくりせっけん」にわくわくどきどき。。。

d0121381_20531658.jpg


色合いもこっくりしていい感じ。
なんだか美味しそうです(^^)

泡立ててみると。
d0121381_20534395.jpg

きめ細かな、優しい泡が立ちます。

d0121381_2133796.jpg
角が立ちました。

香りはココナッツとミント、レモンも加えて、、、と欲張った気もしましたが
夏らしい爽やかな香りに仕上がりました。



いや〜、我ながら上出来上出来。
全てお教室を開いてくださった皆様のお陰です。

うちのお野菜をいれた石けんとか開発してみたくなりました。
あ、猫用のsoapもね。
これは病み付きになる予感。。。。。

国立歩記:ニャン太の部屋にもUP!
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-25 00:00 | 手作り | Comments(4)
☆親子がまぐち☆
昔買ったがまぐちハンドバッグをお財布にしています。
でも中の仕切りが無くてすこし不便。

がまぐち って「ぱちん」と閉めたりするのがなんだかいいんですよね〜。

それで検索してみたらば。私の持ってるのとほぼ同色の仕切り付きの
がまぐちをヤフオクにて発見!!お〜、探してみるもんですね。

早速10円だけのせて入札。そうしたらそのまま最高額でgetしてしまった。

で、本日。京都からやってきました。

d0121381_2032349.jpg


わわわ〜、やっぱりほぼ同じ色。
(左のとって付きがもともと持っていたもの。右のが今日来たガマちゃん)

ほとんどお揃いの親子がまぐちです。
不思議な巡り合わせです!!

使い勝手もよく大変気に入りました(^^)
お勘定するのがとっても愉しい♪

女子はこういう感覚が(オンナはすべからく永遠に女子なのです!)
大切なんですよね。

「ぱちん、ぱちん」意味も無く音鳴らしたりして。
あ、ミトンにも聞かせてあげようっと♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-21 20:24 | もの | Comments(7)
ミトンを洗う
実は生まれてから一度しかお風呂に入ったことのないミトン。
完全室内飼いだからいいか〜と思っていたけど。
最近はベランダスリスリのせいか胸毛が黄ばんできた気も、、、?

一度目のお風呂は保護した次の日。
動物病院に行った後、蚤取り薬が効いた頃を見計らって初シャンプー。
小さい体にノミが食い付いていて、なかなか取れず。
ギギギ、、、と鳴くミトンを『ごんめんね。。。!』となだめながら
ピンセットでノミを剥がしたっけ。

最近猛暑続きでもあり、そろそろ入れないとね〜ということで。

耳は濡らさないように。。。

d0121381_22113870.jpg

足からすこしずつ濡らしたつもりが、やっぱり濡れるのを怖がるミトン。

緊張マックスのまん丸お目目。

d0121381_22272055.jpg

猫って濡れると意外にほっそりしてるんですね。

d0121381_22143931.jpg

もお、いいかげんにしろニャ〜〜(怒!)
もう私びしょ濡れです(^^;)

d0121381_2221378.jpg

よおくすすいで、ものの5分で切り上げて。灼熱のベランダに移動!
タオルドライ〜。

d0121381_22231790.jpg
あとは自分でペロペロ。いつも手から舐め始めるミトン。

猛暑のお陰ですぐ乾きました。
すっきりして毛がファファに♪

これからは夏場限定で
洗ってあげようかな
と思いました。
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-18 22:45 | | Comments(2)
引っ越しその後
d0121381_2043370.jpg


ね〜ね〜、ここはドコ?

暗い箱に入れられたかと思ったらお次はこんな暑い玄関だぜ!

でもなんかいいにおいのお花があるヨ〜♪


+++++++++++++
とまあ、いまだ片付けきれないものたち。
玄関に仮置きしてみたら、意外や新鮮。
とっても賑やかになりました!!
押し売りさんも引いてしまいそう(^^;)

イヌクマ、いい仕事してますね〜〜。
社長さんはお元気でしょうか?(ブースカに似ておられる)

d0121381_2053732.jpg

引っ越し直前に参加した石けん教室の手作りせっけんのパック。
大事に自分で浜松まで運びました!
で、ようやく石けんを型だししてカットもしました。

わ〜〜、愉しいぃ♪
あわあわ先生のいうとおり、楽々切れました。
外側と内側の色が微妙に違うのだけど。これでよいのかしら???

d0121381_2135941.jpg

遮光して棚で引き続き熟成中。部屋中に良い匂いが漂っています。
解禁日が楽しみ!!
(先生のmemoもまだ埋没しているから解禁日もアバウトなのですが。。。)
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-06 21:07 | 猫小屋つくり | Comments(4)
ゴーヤカルピス
いま浜松です。
国立猫小屋(アトリエ)を浜松の自宅に統合。
久しぶりにSIMPLE SOHOとあいなりました。
関係各位の皆様にはお知らせが遅れていまして申し訳ありません。
(*お急ぎの際は携帯orメールまで。コチラは変更ありません)

13回目の今回の引っ越し。人生初の波乱の引っ越しでした、、、、!
部屋が完全に空いていないところへ仕事の道具てんこ盛りの乱入!
(本やら道具、瓶類が多い)

そして浜松荷受けの日には朝から豪雨が、、、!!!( ̄□ ̄;)
でもアリさんマークの若者はかなりがんばってくれて救われました♪
インパクトのある重さの荷物を嫌な顔一つせず笑顔で運んでくれて。

アリガトウ、アリさんマーク!!!くれぐれも腰に気をつけて、、、、。

しかし部屋中にまだ箱の山が。。。!
さすがの私も野良仕事とこの暑さで、すこしばて気味。
暑い時間はなるべく休憩をとるようにして合間の整理に勤しんでおります。
年内にはまあ、何とかなるでしょう(^^;)

そして夏バテ防止に役立っているのは、うちの“白ゴーヤ”

裏なりでまたしても巨大なの発見。
d0121381_23513110.jpg


普通の大きさの1.5倍ぐらい。
ミトンくんと比較〜。
d0121381_23552692.jpg


d0121381_2356326.jpg
ゴーヤって圃場でも
プンプンいいにおいが
します。
ミトンくん、ずっと
嗅いだりなめたり。

d0121381_20363959.jpg
      恒例の『ゴーヤカルピス』で夏を乗り切り。
      浜松猫小屋を構築いたします!
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-05 00:22 | お知らせ | Comments(9)