<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ピープルハウス発掘
荷物を整理していて思わぬものを発見する日々。

先日猫仲間うちで「子供の頃どんなお人形で遊んだ?」
という話題があり私のしごく懐かしいものとして「すみれちゃん」と
「ピープルハウス」のことがまず頭に浮かんだ。

お人形とお家と絵本。レゴみたいなブロック付き。
ピープルハウスは物語や絵本が大好きなわたしのツボにピッタリの玩具なのでした。

どこへいったかな、と思いきや。そのカタログが出た〜〜!!
d0121381_051423.jpg


ちゃんとファイリングしてありました(^^;)
うちにあったのはどうやら「シンデレラ」
玩具自体はないのですが。

d0121381_064746.jpg

ほかにもこんなにシリーズが。
このページ、穴があくほど
見続けてましたっけ。(ボロボロ)

お人形自体はかなり今見ると簡素なもので。
絵本読みながら想像するのが愉しかったんですね。
う〜む、懐かしい!

少女のココロの1ページ。また大切にしまっておきます(^^)
とまあ、いつまでもとっとき魔でカオス部屋のワタクシでした。
[PR]
by nekomiwa | 2010-07-22 00:16 | もの | Comments(7)
3歳になってもやってます♪
梅雨明けで暑い夏がやってきました!

ミトンお得意の「後ろ足伸ばし

子猫時代限定でなく、大きくなってもやります。

最近ははまっている「腰ポン要求」のためにもやります。
(このポーズでポンポン!がサイコ〜気持ちがいいらしい)

この床でこれをやられると
ああ、夏だな、、、と思う訳です。

ミトンもこの部屋最後の滞在を味わっているかのよう。

d0121381_0242661.jpg

          放熱〜〜♪

d0121381_0353484.jpg

      今日はケージを解体。猫のSさんに使ってもらうため。

d0121381_032260.jpg

2007年のミトン。
成猫になってからは天面にしか乗りませんでしたが。
子猫の頃はこれがないとお仕事になりませんでした(いろいろいたずら)
ミトンもおとなになったな。。。と感慨深いです。

粛々と引っ越し準備、進行中。
[PR]
by nekomiwa | 2010-07-19 00:42 | | Comments(3)
2009年ものの梅漬け発掘。
月末の引っ越しに向けて、荷物の梱包を始めております。

今日は台所の戸棚をやっつけてました!
すると、シンクしたの棚からなんと。。。

去年漬けたまま干していない梅漬けを発掘♪

丁度梅雨もあけたことだし、これ幸いと、土用干しも開始!

d0121381_21345128.jpg

3日ほど干せばちょうどいい塩梅になるでしょう。
(ものの本にも減塩しなければ一年越しの梅も干してOKと書いてあるので)

今年はいつものU師匠の南高梅が成りが悪く手に入らなくて
引っ越しもあるので「梅干し」はあきらめていたのでした。

けがの功名ならぬ、引っ越しの功名です!

d0121381_21382381.jpg

こちらは先週U師匠からいただいた
紫蘇の葉。500gもありました!全部紫蘇ジュースにしました。
これで一年アレルギー知らず。(のはず)
ありがとうございます!

d0121381_21513456.jpg

先月作った梅ジュース、激ウマ〜♪
今年は黒糖+お酢を100cc加えたのでコクがあります。
梱包作業の疲れも吹っ飛ぶ!
画期的です炊飯器で作る梅ジュース

ミトンもまたもや一緒に上京。手伝ってくれてます。(箱に入ったりネ)
住み慣れたこの空間、いろんなものを作り出せたこのお部屋に感謝を込めて。
キチンとお返ししたいと思っております。

ということで。バリバリがんばりま〜す!!

d0121381_21484720.jpg

d0121381_2149468.jpg

              ボクは もうねむいにゃ〜〜♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-07-17 22:01 | くいしんぼう | Comments(5)
スムースリッチのラベルも作った
ただいま毎日収穫、即売中です。
ピクルスに最適「スムースリッチ」です。
d0121381_22251040.jpg


常連オバちゃんのうれしい一言。
「漬物最高。コレに慣れたらほか食べられんね」
応援団のみなさんに支えられております!

d0121381_2225312.jpg

          遠鉄ストアの近所です。
          白テントと猫とカエルの「新鮮野菜」の旗が目印♪
          どうぞよろしくおねがいいたします!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by nekomiwa | 2010-07-02 22:29 | | Comments(5)
お盆2010
お盆の法要つつがなく終了。
去年の記述が役に立ったので、今年も覚え書き。

季節が巡るのは早い。

d0121381_2245232.jpg

三回忌法要のときに用意した紫陽花が美しい色合いに変化。
この微妙な天然色はなかなか絵の具では表現出来ないだろうな。

なかなか実がつかなかった白ゴーヤ。
なぜか一個だけ、少しずつ大きくなっていて、
今朝見事な大きさに成長していました。この日のため?とも思える偶然。
これまた自然の造形美。
d0121381_228548.jpg

うらなりキュウリ(見た目はとってもリッパ!)もお供えに鎮座。

d0121381_2235172.jpg

漬物は山形の「だし」を作ってみた。
キュウリ、みょうが、茄子、紫蘇等を刻んで味付けした郷土料理。
さっぱりしていて美味しい。

餓鬼飯の茄子も、それを盛りつける里芋の葉っぱも、仏壇に供える花も、
家の畑にあるものばかり。

幸せなことだな〜、としみじみ思います。
有り難いことです。
[PR]
by nekomiwa | 2010-07-02 22:20 | 季節 | Comments(0)