<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
美術会系2010:えをかくひと5人展
旧知の絵友達、キヨハラアラタくんのグループ展示のお知らせです。

d0121381_21103285.jpg


1980年東京、武蔵関にある美術専門学校で出会った5人。
あれから30年、それぞれの場所で独自に表現活動をしてきた。
美術会系ダメな大人たちによる5人展です


2010年7月2日(金)~6日(火)    
11:00-18:30/最終日17時まで
作家:キヨハラ アラタ/杉村 喜光(知泉)
たかはし ひでき/橋本 仁/平林 治
ギャラリーカフェ亀福


亀福さんは我々「猫風°呂」もお世話になった国立のギャラリーです。
お隣のcafeで台湾茶も頂ける、和み空間ですよ♪

お茶飲みがてらお気軽にお出かけください(^^)


d0121381_21104534.jpg

亀福に美術会系が集結かっ?
知る人ぞ知る、コラージュ新聞「へたくそ月報」の2010年度版も!
@キヨハラアラタ

2007年アトリエ展でのキヨハラworks
国立ギャラリーカフェ亀福
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-30 21:29 | アート | Comments(4)
うらなりキュウリとミトンくん
スムースリッチを(キュウリ)毎日収穫しています。
ゴロゴロ、ニョキニョキ。コロンとした可愛い奴です。

最初に作った宣伝pop、キュウリの大きさが今のと違うので、
本日再撮して作り直しました。

d0121381_21441321.jpg


ところで今日気がついたのですが。
「うらなりキュウリ」という言葉。

毎日すごい勢いで成長する、キュウリ。
葉影の実を見落とすと。次の日とんでもなく大きいキュウリちゃんと
遭遇します(^^;)まさに「うらなり」。。。。

まるでそれはズッキーニ。はたまたウリ ? ぐらいでっかくて笑えるぐらい。

で、またミトンと大きさ比較。
d0121381_214842100.jpg


もお一枚(^^;)    ……くんくん。
d0121381_21511516.jpg


短めの品種なので、大きさ、伝わらないかしら?

毎食キュウリ!キュウリ三昧の毎日。

++++++++
d0121381_220010.jpg
先日漬けたピクルスもいい塩梅に♪
二日で食べられました。
あまり柔らかいのは好きでないので、
早めに食べなくては!
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-27 22:02 | | Comments(4)
猫のテレパシー
猫の世界には特別な伝達方法があるらしい。

6/13に書いた記事を読んで、近所のyさんがコメントをくれました。

yさんはウチの愛猫ミトン(♂猫3さい)と顔見知りのシバちゃん(♂猫7さい)
の飼い主さんで徒歩1分の超ご近所さん。

「ミトンくんと遊びにきて」と仰ってくださったので、
ミトンには「あしたシバちゃんちに遊びに行くよ〜」と声をかけておきました。

すると。その当日。お約束のAM10:00の一時間前、AM9:00頃のこと。

「ニャニャ!!!」と騒がしく興奮するミトン。

トリでもいるのかな?と窓を見ると。

d0121381_21443450.jpg


なんと、塀の上にシバちゃんの姿が。
2猫、見つめ合ったまま。
「ゔゔ……!!」と呻きながら、どうにかして近つ゛きたいミトン。

シバちゃんはおとなしく塀の上に座り込んでいます。

で、15分ほど経過後、シバちゃんは姿を消しました。
悔しがる、ミトン!

お約束の10時に伺ったら、もうシバちゃん、
二階でゴロンとしていました♪

ミトン、あんなに会いたがってたくせにいざお宅に行くと
ビビリン坊の本領発揮(?)

シバちゃんの方がお兄さんだからかニャ?
すぐにクンクン、遊びに誘ってくれます。

d0121381_2150423.jpg

カーテンの影にかくれるミト。シバちゃん優しくクンクン。

d0121381_21504066.jpg

今度はテーブルの下に逃げ込む、ミトン。
d0121381_21552863.jpg

シバちゃん、猫パンチ!ミトちょっぴり応戦(^^;)

d0121381_21511693.jpg

お次ぎはテーブルの上に移動!シバちゃんも呆れ気味?

d0121381_21515262.jpg

逃げ道の確認か?全く、ナニやってんだか(^^;)

鼻チューしたりして、小1時間でタイムオーバー。
お互いによい思い出となったでしょうか?

お迎えにみずから来てくれたシバちゃん。
猫の不思議を垣間みたひとときでした♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミトンのまとまった上京はこのときが最後の予定なのでした。
心残りは子猫時代に遊んでくれた、お兄さん猫「うにちゃん」と
会わせることが出来なかったこと。
猫にテレポーテーションが出来たらフッ、といつでも会えるのに
ニャ。。。。。ミトン、うにちゃん、oさん、ごめんネ(ノД`)・゜・。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by nekomiwa | 2010-06-24 22:13 | | Comments(8)
スムースリッチでピクルスを漬けてみた
キュウリの朝採りをしています。

d0121381_19123411.jpg

全米品評会NO.1というふれこみのキュウリです。
皮はツルツルで太く、コロンとしています。

滑らかな食感でなかなか美味しいけど、皮が厚いのがたまに傷。

キュウリのたたきや糠漬で食べてもいいけど、種はアメリカ原産だしな〜?
そうだ、少し皮が厚めなのはピクルス向けだからに違いない。。。!!
と閃き、漬けてみることに。

一寸面倒かとも思ったのですが、お酢を使うレシピなので
(発酵の手間を省いている)意外に簡単で美味しいです。
塩漬けを含め、2晩で漬かりました。
甘みを控えめにしたり等、自家製はアレンジ出来るところが嬉しいですね。
レシピよりお砂糖を半分にしてあっさり味にしてみました。
夏バテにも良さげです(^^)

d0121381_19145362.jpg

↑クリックで拡大します
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-23 19:26 | | Comments(3)
旅するように暮らしている
浜松と東京を行き来している関係で、移動が月平均2回。(猫のミトンも)
東京滞在中は打ち合わせやら、人と会うやら、お仕事やら、、、。
慌ただしくも愉しい、毎日が旅のよう。

今週もいろいろありました。
+++まとめて旅日記+++

6月6日
古くからの大切な友人H嬢と吉祥寺ハモニカキッチンで夕食。
d0121381_2362859.jpg

仕事のことから介護のことまで。私たちももう長いよね。
いつもありがとう。彼女の大好きな『カバ』で乾杯!

6月8日
猫風°呂メンバーズと「猫のタロー」&「オオカミの子」
美術館の梯子ツアー。よチコさんが車を出してくれました。感謝!

まず平塚美術館
長谷川潾二郎展。
平日にも関わらず混み合っていてビックリ。日曜美術館効果かな?

画集で見て想像したとおりの精緻な画面。でも思った以上にうす塗りの筆致。
独特の空気感。タローの絵は小品で、波打つキジ柄と息遣いが聞こえてきそう。
d0121381_14402952.jpg

アイスクリームを描いた卓上の静物や、「キャラメル」を描いたサムホールが
とても気に入った。大変満足。

d0121381_23144021.jpg

懐かしい茅ヶ崎の「えぼし」本店に滑り込み。
しらす丼と潮汁。美味しかった!
相変わらず昼間から賑わっていました。

一路、葉山へ。
湘南の海!久しぶりだな〜。テトラポットの猫たちは元気かしら?

神奈川県立近代美術館〈葉山館〉話の話(ノルシュテイン)
d0121381_23192776.jpg
d0121381_23193790.jpg


膨大な数の絵コンテ、デッサンが展示されていて見応え十分。
ふたりの頭の中のイメージが絵に抽出されていく様が追体験出来ました。

そしてやっぱりかわいい。オオカミの子とハリネズミ。

もはや10年ぐらい前になるか、阿佐ヶ谷ラピュタの上映会で入手した
オオカミの子のTシャツが大好きでした。

色も抜けたので、藍グレー色に染め直してヘビーローテーションで着ていました。
d0121381_2323402.jpg

ついに襟元もボロボロに。でも捨てられなくてとってある。

今回あれば買いたかったけど。あまり欲がないのかな?
キャラクターグッズは殆どなし。POST CARDを購入。

帰りは鎌倉小町散策も!〆は武蔵新城の知る人ぞ知る
ベトナム料理店で生春巻きやフォーを食べて大満足♪
(安い!裸足のかわいいコドモがいます)

よチコさん、みんな、どうも ありがとうー!!

6月9日
国立歩記の暑気払い会で憧れの 「うかい鳥山」 へ。。。!!
Mさん手配の大きなワゴンとすんばらしい運転であっというまに会場へ。
d0121381_232956.jpg

山里にひっそりと佇む数奇屋造りの集落が暗闇に
夢のように浮かび上がっていました。ワクワクワク。。。
水車の音や鳥のさえずりが心地よい。お部屋は川の脇にありました。
d0121381_23313038.jpg

       ぎうにくすみびやき。レアでペロリ、といただきました。

丹誠込めたお料理ともてなし、庭の設え。そしてやはり語らい。
蛍のはかない美しさも初体験。すばらしかったです。
蛍ってお尻から下の方向へフワ〜ッと光るのですね。
お部屋に紛れ込んだ蛍チャンを皆で観察。

Sさま、得難い機会を与えてくださいましてありがとうございます。
食いしん坊ニャン太も洗心で専心いたします!
(意味あってるかしら?!)

6月11日
kさん宅にて持ち寄りLunch。
d0121381_2337304.jpg

手作りサラダ、子メロン漬け、パン、ソーセージ、etc.
真ん中の赤い蓋の瓶詰めは
TOKARASEという不思議ペースト。
鎌倉農産物直売所 奥のこれまた不思議cafeにて購入。

女子が3人集まるとなんとやら。。。
やっぱり大好きな人たちとの会話が最高のスパイス。
美味しく食べることって生きていく上でとても大切。
明日への活力が湧いてきます。

みなさん、どうもありがとう。
毎日噛み締めています。

そして今回の東京滞在は。。。

新たなる旅立ちへのステップ。
国立猫小屋を7月末に畳み、浜松へ仕事部屋を移すことになりました。

時間的余裕に乏しいここ数年でした。
いつも時間との戦い。肉体的かつ精神的につらい時期もありました。
加えて家族の要望もあり、前々から考えていたことで
自然の成り行きだと思っています。
ここまで私を送り出してくれた家族に深く感謝です。

いま仕事の合間にお部屋の整理&梱包をしています。
溜まった荷物を分別して捨てることから始めています。

旅猫ミトンも長期滞在は今回が最後かな?

d0121381_23473292.jpg

        えーそうニャの?
d0121381_2348141.jpg

        ま、いっか。。。ア! そこの段ボールどかすニャ!!

と、段ボールの上を陣取り指示を出す、現場監督ミトンくんでした。

転居についてはまた改めまして関係各位にお葉書でご報告いたします。

人生は旅。まだまだどこまでも続くことでしょう。

人との関わりを大切に。感謝の心を忘れずに。

新しい試みもできそうな予感がする、今日この頃。

長々とすみません。お読みくださいましてありがとうございます(^^)
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-13 23:56 | | Comments(8)
ミトンが猫びよりに登場!
ミトンくんとわたし、あこがれの雑誌「猫びより」さんに載りました!

d0121381_2329986.jpg


purina Oneというcat foodの広告です。取材を受けてイラストも描きました。(P12.13)
ミトン君、普段食べてる銘柄なので、撮影もスムーズに進行。
美味しくて体によくて、なにより去勢後の猫の体重増加を抑えてくれます。

素直にポーズするミトン。編集さんとカメラマンさんに
「ミトンくん、スゴイ!」と褒められて(おだてられて?)
まんざらでもない様子でカメラに納まっていました。

d0121381_23373946.jpg
ニャンのこと?
  



ぜひぜひお手に取ってご覧ください。
創刊10周年で、豪華3大ふろく付き♪

猫びより
NO.52 2010年7月号 
6月11日本日発売!
定価950円(税込)


   
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-11 11:00 | おしごと | Comments(5)
口蹄疫の余波が
いつも三ヶ日みかん農家で牛豚の飼育もされている方から
堆肥を分けてもらっています。

d0121381_205954100.jpg


匂いも全然しない、とても質の良い完熟堆肥で野菜の生育に欠かせません。
手で触ってもサラサラ。

先日頼んでおいた堆肥が届きました。
専用のトラックでザザ〜ッと、2車分。

で、すこし事情を伺いました。

いつも春先には宮崎に子牛の買い付けに行かれるそうです。
やはり影響があるご様子で、宮崎には入れないので買い付けも出来ず。
この夏肉牛として出荷されたあとは一頭も残らないのだとか……!

このままいけば堆肥もいずれ無くなる訳です。
みかんも作られているからご自分のところでも必要でしょうし。
かなり大きな堆肥舎がありそうなので、事態収拾迄ストックで
賄うのが可能なのかどうか。

これは大問題!!!

くしくも本日。総理が辞任を発表されました。どうなることやらです。
問題が山積状態。口蹄疫に関しては国家を揚げて早急に対策を講じないと
とんでもない事態が起こりそうで怖い。。。

暗雲が立ちこめているようで、備忘録で書き込んだ次第。
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-02 21:21 | | Comments(3)
猫風°呂が猫パンチTVに登場!新連載開始♪
2009年11月に猫パンチTVショーのイベントに参加した関係で、
コチラの携帯サイトにねこ漫画を連載する運びとなりました!

タイトルはズバリ。

猫風°呂の「大風呂敷庵」

2010年6月7日〜毎週月曜日更新です!


d0121381_21414732.jpg


d0121381_21421262.jpg

6匹の謎猫が皆様のお悩みをスルドク解決する、かも!?
テキトウで頼りないとこはご愛嬌。
「猫に言われちゃあしょーがニャア」と、
ご笑覧くださるとコレ幸いです(^^;)

是非是非、御贔屓に♪

ちなみに。。。
ケータイ猫パンチはケータイ有料サイトですが
(ネコ漫画三昧で月額315エン!)
たまに宣伝代わりの漫画がUPされますので、
よろしければサイトをご覧下さいませ♪


しっかし………!週刊だよ!!
大丈夫か=我ら(^^;)
いや猫だって日々努力するんでス!
猫パワーを見せつけましょうぞ。(と自分に言い聞かせ)
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-01 21:52 | 猫風°呂 | Comments(2)