<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
紫モクレンの天敵とは?
昨日の大風で庭の紫モクレンがだいぶ散ってきました。

d0121381_18171273.jpg

香りを楽しみたいので二枝を切り花に。とーっても良い香りなのです。

お花はうちではテーブルには決して置きません。

なぜならば。………お部屋の中にお花の天敵がいるから。


       にょき〜〜ん!!
d0121381_18181613.jpg

d0121381_18183072.jpg

      忍び寄る天敵猫!?
      右フック、左フック!!!

d0121381_18191853.jpg

d0121381_18194477.jpg

哀れ、シモクレンちゃん。花びらがギザギザ。
高いとこに置いたのに。なんで届くのか??


花びら、食べても良いのかわからないです。
*よゐこは真似しないように(^^;)

[PR]
by nekomiwa | 2010-04-30 18:28 | | Comments(0)
うれしい日々。
ほんとうに人に生かされているなあと感じる今日この頃。

きのうは嬉しい出来事が、たくさんありました。


『ねこのきもち』付録ラッキープレゼント新聞紙上でご一緒していた
イラストレーターのナゴミさんが猫小屋に遊びにきてくれました。

手土産は
d0121381_1982966.jpg

お手製の「ゴーダーチーズケーキ+++イチジク入り」
、、、、、、おおおいしい♪
なんとお料理上手なナゴミさん! 幸せな旦那様〜〜。

昨日の様子がサイト&ブログにupされました!
ナゴミ・レコード(topから外れたら4/28参照) ミトンとワタシ激似!
multi nagomin


家の猫の額庭では

d0121381_1995922.jpg


浜松滞在中に散ったかと、今年は見られないと思っていた「紫モクレン」
天候不順のせいなのか季節がずれていて、いままさに満開です。
艶やかな香りも、堪能しました。

この木があればこそ。このお部屋を借りる決め手でした。
木のある暮らしは何物にも代え難いです。

最近浜松の近辺でも東京の住宅街でも。
緑が失われていく、そのスピードに驚いてしまう。
育て上げることは容易いことでないのに。
失う時はあっという間。

なにか法律というくくりでもなければ
よりよい環境、緑の多い暮らしは望めないのかなあ、と。
共有の財産の意識について。しみじみ考えています。

++++緑といえば++++
先日、国立のとても貴重なお仕事に関わらせて頂きました。
その名も「里山だいすきガイドマップ」

くにたち郷土文化館スタッフと国立歩記メンバーのコラボレーションで
4/10〜好評発売中です。

こんな都会にもすばらしい景観、自然を堪能できるスポットが息付いている。
ぜひぜひ多くの方に足を運んでいただけますよう。
そしてこのマップもどうぞお手に取ってご覧くださいますよう。
末永く景観が守られていきますよう、願ってやみません。

得難いお仕事の数々。関係各位の皆様の御陰です。
いつもありがとうございます!

自分自身、ますます精進を重ねていきたいと思っております。

*mapの詳細はまた改めましてシッカリご報告いたします
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-28 19:34 | ひと | Comments(2)
jam作りと締め切りの関係!?
締め切り前、アイディアに煮詰まった時。
私の場合なぜだかjamを作りたくなる。

材料を刻み、計り、鍋に投入、煮る、あくを取る、種のペクチンを漉す、
砂糖を加える、瓶を煮沸、乾かす、熱々を流し込む、逆さまにして置く、
ラベルを貼る、日時を書き込む……。

とまあ、いろいろ面倒なんですが。
しかも甘夏マーマーレードの場合、皮を茹でこぼすという
工程もあるのです。かなりしつこくやらないと苦いので、何回も。
なんか取り憑かれたようにやってしまうのは何故かしら??
しかも締め切り前に。(^^;)

d0121381_2257255.jpg

今年は成りが少なかった。ぎりぎりまで木につけて完熟させた木也甘夏です。

d0121381_22593417.jpg

糖度50%。なのにちょっと甘めに仕上がりました。

d0121381_232291.jpg
蓋、殺菌中〜。こうしておけば(脱気は省いてますが)一年ぐらい保存OK。

d0121381_2322688.jpg

オマケ:楳図箱がなんだか祭壇のよう。お供えしたくなるのだ。

jam作りはいと愉し♪

あ、締め切りは、というと、、、よきアイディアが降りてきて。
御陰さまで無事クリア!!!(^^)  jamの神様、有り難う♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-24 23:12 | 手作り | Comments(2)
馬鈴薯の煮っころがし
蒸かした新ジャガはシンプルで飽きないけれども。
今日はひさしぶりに残りもののSSサイズの子芋で
煮っころがしを作りました。
皮付きで素揚げして、ころころ、グツグツ…


d0121381_22491584.jpg


もうちょっと味を煮含ませた方が良かったけれど……
小さい芋でもしっかりホクホクの馬鈴薯でした。

この小さなお芋は浜松ではたまに見かけますが、
あまり出回らないサイズで、生産者の醍醐味です♪

種芋に残す以外はこうしてしっかり頂きます。
赤土台地の恵み、有り難う!
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-21 23:02 | くいしんぼう | Comments(4)
蕾もほころんで
子宝草のが開きました。

d0121381_1931874.jpg


このところとっても寒いですね。
ここ浜松で例年ではほとんどなかった霜が降りたりと
チラホラ冷害の話しを聞きます。
農業には予測がつかないことが起こるのですね。

うちのミトンも冬さながら。かまくらbedに潜り込んでいます。

でも、子宝草は玄関の中でのんびり、ゆったり。
4年目にしてようやくついた花芽。
すこしずつ蕾が開いていくようです。
小さくて目立たないけれど。
夢のような、お花です。


+++オマケ+++
ただ今発売中の馬鈴薯。
本日4/18をもちまして
御陰さまでほぼ完売です♪


d0121381_19403972.gif
アリガトニャ〜〜!!!

[PR]
by nekomiwa | 2010-04-15 19:52 | 季節 | Comments(4)
+++ミトンのお店屋さん+++三方原馬鈴薯 検品ちゅう〜♪
男爵芋(三方原馬鈴薯)を発売中です。

d0121381_1956998.jpg

    これはファーマーズ用の袋入り。

      +++今日はミトンも宣伝してくれるそうですよ+++
       と思いきや。


      ナンニャこりゃあ〜〜!!!
d0121381_19564965.jpg

あ、、、実はこの棚。ミトンの専用遊び棚なのです。(^^;)

d0121381_2014410.jpg
ブツブツ。。。


d0121381_2071628.jpg

          ん、でもまてよ?
d0121381_2031983.jpg

          嗅いでみるといいニオイニャ。。。

、、、、ミトンはやっぱりニオイ鑑定士だね。

先代猫ジーラは健啖家で馬鈴薯も食べましたが、
ミトン君はもっぱら嗅ぐほう専門(^^;)



どうぞよろしくお願いいたします。
詳細はコチラから

[PR]
by nekomiwa | 2010-04-10 20:20 | | Comments(4)
春の訪れ
春爛漫、総天然色です。
今日はあたりすべてがキラキラしていました。

d0121381_21362799.jpg

        木成蜜柑もそろそろ採りましょか。
d0121381_2144744.jpg

        タンポポがかなり増えています。
d0121381_21442455.jpg

         蜜柑の木の下にはヘビイチゴの花。
d0121381_2145574.jpg

そしてクローバーが今年はすごいです!
どうすごいかって?

d0121381_21473538.jpg
すごい葉っぱが大きくて、
モコモコ盛り上がっています。
う〜む、いまひとつ伝わらない
ですね。ハイ、では。。。


d0121381_2150458.jpg

とっても大きなクローバーの葉っぱに
釘付け!のミトンくんでした。

繁殖して踏みつけても丈夫。緑肥にもなるので、
もっとクローバー、増やしたいです♪




そして↓↓↓↓↓

ミトン飛びます♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-06 22:04 | 季節 | Comments(0)
畑猫CALENDAR*2010できました
ようやっと出来上がりました。4月始まりの猫カレンダーです。

2007年の猫イラスト、装いも新たに再登場!
レトロ印刷(孔版)を採用。なかなか味のある仕上がりとなりました。

d0121381_2244526.jpg

d0121381_22284984.jpg

d0121381_22374597.jpg

お気に入りの箱に並べてみました。

デスクまわりのお伴に、ぜひどうぞ♪

100部限定です。
詳細はコチラ

[PR]
by nekomiwa | 2010-04-02 20:15 | アート | Comments(4)
☆発芽の不思議☆
d0121381_178418.jpg

ハヤトウリ、別名:千成り
ひと苗で100〜400も成るという、多収穫のウリです。
一昨年迄毎年参加していたG展示の常連さんがハヤトウリをくださって、
その存在を初めて知りました。

生ですこし塩揉みするだけでおいしい即席漬けに。
炒めても独特のシャキシャキした食感でとてもおいしい!

薄緑の容姿も美しい大好きな野菜なのです。

以前頂いたとき一つとっておいて土に直植えしてみましたが、失敗。
種が長いので、実をそのまんま植えるのです。
NETで捜すととても高い苗でした!!
それ以来、ず〜っと憧れていた野菜なのです。

で、この冬。ファーマーズマーケットで購入したものを一個。
これは白っぽい色の品種。味は同じでした。
お部屋に放置してみたら。

d0121381_1714599.jpg


おやおや。お尻のところがパカっと割れて。。。

d0121381_17173121.jpg
もしかして、、、発芽してる?!
すごく嬉しい。
もうすこしお部屋に置いて、
葉が出てきたら定植してみます。




小屋の日よけに出来ると
最適なんだけどな〜。。。と妄想中♪ 
 
またupします!
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-02 17:20 | | Comments(2)