<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大根葉を喰らう猫
大根がすくすく成長中。

d0121381_20514655.jpg

地面に這うように生えてます。
〈冬みねセブン〉ちょっとお高い品種でしたが、良質の種のようです。

いま抜き菜をしています。

d0121381_20533651.jpg

この大根抜き菜、細かく刻んで胡麻、おかか、醤油を混ぜて煎り付けると、
おいしいご飯のふりかけに。ビタミンCも豊富で栄養価満点。
しかも無農薬です。

沢山あるので束ねて売ることにしました。

、、、、そうだ、彼に味見をしてもらおう。。。




d0121381_20542418.jpg

ジャジャ〜ン!!
「彼=ミトンくん」は何を隠そう、野菜の葉っぱフェチ。
葉っぱを持っていくと「ニャニャ〜〜ン!!」
と背伸びして欲しがります。さっそくクンクン。

おあとはgif画像でお楽しみください♨
d0121381_20573447.gif


d0121381_213779.gif

実はこんなお行儀の良いポーズなのです。

半分ぐらいすぐ食べちゃいます。。。
いいんだか悪いんだか。
良い子の猫さんはマネしないように(^^;)
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-27 21:19 | | Comments(10)
imoimoがフランス菓子に変身しました
うちで採れたさつまいも達が、吉祥寺のパティスリー「A.K Labo」さんで
ステキなお菓子に変身!!さっそく駆けつけましたよ。

d0121381_174539.jpg

わあ、とってもカワイイ。
クイックスイート/パープルスイート/にんじん芋が全部楽しめます♪

d0121381_102652.jpg

cafeにも立寄り美味しいコーヒーとピスタチオのパンを頂きました。
落ち着くなあ。

と見上げると、イラスト展開催中。
文字と絵がとけ込んだ不思議な世界です。

d0121381_105733.jpg


サイン帳に名前を書き込んで、ステキなCD BOOKに見入っていたら
作者の小池さんが現れてその本をくださいました!
小池高弘絵と文の展覧会11/24まで。急げ!

早速大事にケーキたちを抱えて(ミトンも背負って)
ハママツに持ち帰りました。
d0121381_135977.jpg

3色の芋たちが織りなすしっとりとしたパイです。
お腹も満足。
d0121381_1121637.jpg

おまけで(!)付けてくださった、このパウンドケーキには驚きました。
とても複雑な、食べたことのないお味です。香りの良さにもうっとり。

サツマイモたち、見事に変身を遂げていました。
おじいもひげも大満足。
A.K Laboさん、ご馳走さまでした!


d0121381_1223168.jpg
A.K Labo
おとぎのお菓子のおうち。
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
TEL 0422-20-6117

[PR]
by nekomiwa | 2009-11-21 01:20 | | Comments(4)
猫パンチTVショーvol.2 無事終了しました♪
猫パンチTVショーvol.2、御陰さまで無事終了しました。

たくさんの猫好きな方との語らいあり
ブログを通じて知り合った方との対面あり
自分たちの作品の評価の体感あり

の収穫だらけのイベントでしたよ!


++++++++++++++++++++

当日のめっけもん。

d0121381_17415686.jpg


お目当ての
ぶつぶつ独り言の お願いヨーカンさん、鼻水PHOTO(!) おかき豆本
がゲットできて大満足♪(右側3点)
左下のおもちゃはミトンくんへと友達からのお裾分け。
ひも付きのほうがお気に入りみたいです。 (^^ ) そして。。。

d0121381_17443654.jpg

ん?

d0121381_1746785.jpg

ンナロ〜!これこれ(^^;)

d0121381_17464566.jpg

キーホルダーの具合を検品中(嘘)

d0121381_17475346.jpg

memmart(でぶねこ☆めんまさんSHOP)のセレクトグッズ
猫マトリョーシカキーホルダーです。白木のタイプ。黒猫もいましたよ。
じつは コレ頂いてしまったのですっ。(めんま店長、ありがとうぅ〜!!)

この場をお借りして 来てくださったみなさま、出店者のみなさま、猫パンチのみなさま
そして参加を後押ししてくれたUさんに感謝です!

どうもありがとうございました。
またいつかどこかでお会いしましょう。

当日の様子猫風°呂
猫パンチTV Expressの速報
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-17 18:06 | 猫風°呂 | Comments(0)
猫パンチTVショ−vol.2++++猫風°呂 参加!!+++ 
忙しさにかまけて、告知が遅れました!

今週末の日曜日、『猫パンチTVショーvol.2』 というイベントに
われら 猫風°呂 参加します!!
わたしも急遽作品を滑り込みで投入!

猫好きばかりが集う、このイベント、
人気ブロガーさんや猫雑貨人気店も多数出店予定です。
わたしたちは最新作の猫柄包装紙/ぽち袋/封筒/猫天取り占い/猫風°呂くんT/etc.を
ご用意してお待ちしております。


小林さんが出来たてほやほやの包装紙でこんな素敵なbagを作成。(sampleです)
d0121381_22335227.jpg

d0121381_2234692.jpg

                          photos by mio kobayashi

*猫パンチTVショーvol.2 フリマ
11月14日(土)、15日(日) 11時〜18時
*ネコプロは11/15のみの参加。

*東京都千代田区神田錦町3-20 錦町安田ビル地下1階 YASUDA ART LINK内
《最寄り駅》
・都営三田線、新宿線、東京メトロ半蔵門線
 神保町駅 A9出口 徒歩3分
・都営新宿線小川町駅 B7出口 徒歩5分
・東京メトロ東西線 竹橋駅 3b出口 徒歩5分
・JR、東京メトロ銀座線 神田駅 徒歩10分
・JR 御茶ノ水駅 徒歩15分

*入場料 1.000円(税込み)/1日 当日、開催時間内に限り入退場自由
↓詳細はコチラ


猫風°呂 たろくんもお手伝い!
猫宙よチコさんの直前レポ!柄の詳細はコチラで

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
       ペロペロペロ。
d0121381_20321239.jpg


       ん?
d0121381_2032253.jpg


       ガシ!!
d0121381_20323779.jpg


爪の感触がよろしいそうで。
わら半紙風包装紙です。『nekotan』(猫舌)といいます。
図柄は、手ぬぐい展示用に作成したものの再利用です(^^;)

おっと、他のメンバー作品はすべて描き下ろしの最新作です。
猫好き、雑貨好きならおお、と唸る(?)品揃え。
みなさまにお手に取って見ていただきたいです♪

ではでは、15日、ぜひ会場でお会いしましょうね〜〜〜♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-13 20:34 | 猫風°呂 | Comments(5)
シャカトン*ミトン
最近のミトンのお気に入り。

忙しい私をこの体勢でよく待ち伏せしています。

d0121381_8315810.jpg

じっ……。

d0121381_832464.jpg

真ん中に穴があいていて、ココにネズミのオモチャをたらすと、すご〜く興奮。
シャカシャカ音がする素材のトンネルで、略して「シャカトン」
遊び盛りの猫には最適のオモチャです。

でもいつも待たせてるね。

ねこのきもちに 忙しいときは声をかけるだけでも猫は満足するって
書いてあったけど。

遊べる時は思い切り遊んであげようと思います。


+++++++++++++++++
昨日ミトンの兄弟猫も保護されている猫のお家のパパさんが事故で
入院されていることを知りました。ご無事を切に祈っております。

[PR]
by nekomiwa | 2009-11-09 08:41 | | Comments(0)
チビ焼き芋の作り方♪
imoimo2009をお買い上げの友人から焼き芋の作り方を
聞かれました。メールで説明していて細かいところは
写真が在るほうが分かりやすいと気がつきました(いまさらですが)

このさいだから手前味噌ですが、
我が家の「焼き芋の作り方」を簡単に画像でご紹介します〜。

うちでよく食べるのはsssサイズのちびっ子芋。

d0121381_19224869.jpg

厚手のこんなアルミ鍋を愛用。ほとんど焼き芋用です。
鍋底や壁面に大きめのアルミ箔を敷き詰めてます。
そこに良く洗った芋をぬれたまま、敷き詰めます。
ちなみにお芋はクイックスイート。
d0121381_1924841.jpg

またアルミ箔で蓋をします。ア、すこし穴があいてますネ!!
ホントはキチンと蓋をした方がいいです(^^;)

d0121381_19365146.jpg

鍋蓋を閉じて。最初は中火5分、あとは弱火に落として加熱します。
15分ぐらいで様子見。
中を天地返ししてもう15分加熱。


竹串でさしてみて、スーッと通ればok。
プーンといい匂いがして、焦げ目が付いていればなおさらok!!
で、まだ蓋をして余熱で15分ぐらい置きます。

大きい芋の場合はもっと時間がかかります。
基本的にじっくり長い時間をかけて加熱すると、
サツマイモはびっくりするぐらい甘く焼き上がります。
澱粉が糖に変わるのだとか。

d0121381_1928411.jpg

おおお〜っ。 皮を割るとこんな感じにシットリ。
甘〜い。。。。♪ わたしは皮ごと食べちゃいます。冷めてもオイシイ。
朝な夕なとひねもす食べている。。。前にも書きましたが
冷たいMILKがめちゃくちゃ合います。そして、お通じ最高!!

d0121381_19294364.jpg
皮の色はイマイチ、の
クイックスイートですが
甘さ一番!で、猫小屋イチオシの
さつまいもなのでした。


夜店、営業中。。。!
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-02 19:44 | くいしんぼう | Comments(3)