<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
体内時計
秋のお彼岸ですね。

今日は朝から法要でした。
そういえば、なんかニョキッとつぼみが出ていたっけ。
蜜柑の木の下に見に行くと。

d0121381_20195335.jpg

いつのまにやら、満開に。

種も球根も植物はとても律儀。
きっかり正確な時を経て発芽し、開花するんですね。

亡き義母が植えた白い彼岸花。
すこしずつ増えているようです。

d0121381_20315194.jpg

お昼に久しぶりの休養で、気賀に出かけました。
おなじみの赤い彼岸花が
田んぼの黄色に映えてとても美しかった。

これから本格的な秋、到来ですね。
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-23 20:33 | 季節 | Comments(0)
pinkのimoimoサツマイモ、できました。
本日、2009年サツマイモ掘りが完了!
今年もクイックスイート/パープルスイート/にんじん芋
の3種です。

d0121381_2048451.jpg

今年のにんじん芋は皮の色がとってもキレイ。
人参色、というよりサーモンピンクのカンジ。

初期生育段階での長雨と夏期の日照りで収量は少なめかな?とは思いますが、
太陽と地下水の恵みの御陰で収穫迄こぎ着けたことに感謝したいです。

クイックスイート以外の2種類は保管して追熟させたほうが
甘みが増しますが、掘りたてを焼き芋にして味見。
う〜む、なかなか。でも、にんじん芋とパープルは
やっぱり一月以上寝かせた方がより甘くなりそう。

d0121381_20521369.jpg

残った2種をハンバーグの付け合わせに。
こうすると甘みが感じられて美味しいです。皮の中身はかなり人参っぽいですね。

d0121381_20591970.jpg

畑全体をプラソイラーがけしたので、すこし土が柔らかくなったけれども、
芋の掘り取り機がパワー不足で使えず(^^;)
結局今年も「根こぎ」ちゃんが大活躍!

これがないと到底掘れませんでした。1200本ノック、手掘り!!
もう5年は作っているので、通算3500回ぐらい漕いでいる計算!
土が堅くても全然折れない。もはやうちの家宝みたいです。


調整/追熟の後、猫小屋SHOPにて販売予定です。
コチラでまたお知らせいたしますので、乞うご期待!(^^)

  
2008imoimoブログ記事
2008imoimo詳細
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-21 21:31 | | Comments(0)
ミトンとゴーヤ
お向かいさんがりっぱなゴーヤをくれました。

緑のカーテンにしていたゴーヤが伸びに伸びて、てっぺんに成っていたのを
梯子でとったのだとか。

記念にミトンとパチリ。
d0121381_20113545.jpg

野菜が好きなミトンは呼ばずともすぐ来てクンクンします。
御陰さまでミトンくん、調子戻りました。
再発し易い病気なので、おトイレの様子は要観察中。


ゴーヤは早速、大好きな「ゴーヤカルピス」に♪
泡立つほどミキシングすることと、カルピス多めがポイント。

d0121381_20141711.jpg

生のビタミンたっぷり。有り難いです。
Iさん、ごちそうさまでした!

先日お仕事で訪れたくにたち郷土文化館も緑のカーテン等をうまく取り入れて
年間の電気代を4割カットすることに成功したのだそうです。
その額なんと、280万円、、、!

植物の力は偉大だなあ。

郷土館で拾ったドングリ。
d0121381_20165157.jpg

まだ青いので、強風で落ちてしまったのかしら。

自然の造形物はホントに美しい。そして役割がある。
わたしの役割とは、、、?
そんなことをふつふつと考える、秋のひととき。
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-10 20:37 | 季節 | Comments(6)
しばちゃんとミトン
昨日のこと。うちのミトン君がトイレに頻繁に入っては出る、
を繰り返していました。最初また誤飲による便秘か!?と思い、
ラキサトーンをなめさす。そのうちウンチは出て。

でもまた何回もトイレに入る。
確認するとおしっこが出ていません。。。!!明らかに変。
「それは結石」ご近所の猫友のアドバイスで即病院へ。

++++++++++++++++++++++++++++

ミトン背負ってトコトコ病院に向かっていると
遠くから抱っこされた猫ちゃんがワオワオ鳴いているのに遭遇。

なんと網に入った迷い猫「しば」ちゃんでした!
2ヶ月半ぶりでしたが、痩せることもなくとっても元気そうです。

思わず、ヨカッタヨカッタ!と、しばチャンの頭を撫でてしまいました。

数日前に口コミで居場所の情報があり、今回の保護に繋がったのだそうです。
諦めないで探し続けた飼い主さんの熱意も功を奏しましたね。

ともあれ、事故に遭うこともなく、元気で良かった!

++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして。
ミトン君は尿路結石発症でした。

皮下補液と抗生剤を打っていただき、処方食のサンプルをドッサリ頂いて
お家に帰りました。
d0121381_2393534.jpg

背中がチャポチャポしているにゃ。

d0121381_2319353.jpg

トロンとするにゃ。。。

昨晩はすこし血尿と、今日は一日中、おしっこが出ました。
今日も2回目の補液&抗生剤を注入。月曜にもしてもらって経過を見ます。

ただ、食欲がないのが心配。
単に処方食が口に合わないのか、なにか他に原因が。。。
考えてみると前々からサインはあったような。
トイレに入ってもシッコ、してないこと1、2度ありました。

とにかくこの病気はFOODの選択が大事そうです。
お水ももっと飲めるように配慮してやらなきゃ。

あるいは私のストレスを飲み込んでしまったのかもしれない。
いつもわたしのことを気にかけてくれている、ミトン君なのです。
猫って心優しい、デリケートな生き物なんですね。

腕をガジガジしてもいいから!!
はやくミトンが元気になりますように。

そして、しばちゃんにも会いにいこうね♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-05 23:54 | | Comments(9)