<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
道ばたで発見。
今日はポッカリ時間があったので、
改めてご近所のゆるゆる散歩をしてみました。

国立の北口界隈は最近、雑貨屋さんの出店が目立ち、
お散歩するのも愉しいエリアとなってきました。

その様子は国立歩記BLOGにgo!

クリーニングやさんの角にこんなの発見。

d0121381_2210617.jpg

地割れした隙間に生えている、多分アカメガシワ。

アカメガシワ Mallotus japonicus
++++++++++++++++++++++++++
トウダイグサ科アカメガシワ属
崖や斜面に生え易く、繁殖力あり。



種の寿命、ナント100年!
最近の報道では土砂崩れを防ぐために
アカメガシワを植樹する研究がされているとか。

それで、思い出した。

前住んでいた茅ヶ崎のお家には庭がありました。
そこに生えていた木がぐんぐん大きくなって大きな花をつけました。
ふわふわした黄色い花。おびただしい数の花でした!
すこし興味があったので、枝を拝借して種を取っておいたのでした。

引っ越す時、木の名前を知りたくて大家さんに尋ねたら
そんな木は植えた覚えがないという。
つまりそんな雑木。

++++++++++++++++++++++++++++++++
       明日、世界が
       滅びるとしても
       今日、あなたは
       リンゴの木を植える
++++++++++++++++++++++++++++++++


茅ヶ崎市開高健記念館で見つけた言葉。
当時とても感銘を受けました。

で、浜松の車庫の裏に種を蒔いてみた。
(単純ですね)(^^;)

一年ぐらいでこんな大きさに!!!
d0121381_2233196.jpg

                  猫目ガシワ!?
d0121381_22445466.jpg



いまでは幹もかなり太くなっています。
秋にはミノムシの姿も観察できました。


アカメガシワの樹皮に含まれる苦味成分には胃潰瘍、便通ほかに効能があるらしく。
試してみる価値もありそう!?
イラガの幼虫が大発生したときもありすこしビビリましたが。。。(^^;)



d0121381_2374631.jpg
種もたくさんあります。
欲しい!というモノ好きな方はご一報ください。
(^^;)


やっぱり、この地球。
緑にあふれていたほうが、私は嬉しいです。
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-29 23:17 | いきもの | Comments(0)
楳図サインを、額装依頼♪
以前upした、楳図かずお先生に頂いた貴重なサイン。

壁にビニール袋にいれて吊るしておくのもなんだかなあ〜、なので(^^;)
先日旦那が、昔描いた絵を額装依頼してみて、とても良い店だ!と太鼓判を押す
ヤマムラ ビスポーク フレーミングさんに行ってきました。

d0121381_23225685.jpg

      打ち合わせ中。楳図センセといえばやはり赤白ですよね。

わたしの思いつきラフ画にすぐさま乗ってくださり、
原寸大の線を引き出す、ご主人。
びっくりやらうれしいやら。
ええ、ほんとに出来るんですね!という気分です。

ちょっと難儀な注文をしたかもしれません。。。

でも、仕上がりがとってもとっても愉しみです!!!
8月に伺います!


d0121381_232656100.jpg

   額装専門店です。不思議に落ち着く空間。美篶堂さんの製本もありましたよ♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-24 23:44 | Comments(6)
畑でミトンと皆既日食
昨日は46年ぶりの皆既日食でしたが、浜松はあいにくの曇り空。
でもせっかくだから畑仕事の合間にミトンと記念撮影。
暗くなった、AM11時過ぎ。

d0121381_14262047.jpg


d0121381_14463388.jpg

             ミトンも吠えてます!
             鳥や動物たちが暗くなってくると
             騒ぎだすのだそうですね。

私は畑にいて気がつかなかったけど、
いつも大音響で聞こえてくる蝉の声が日食中はピタッと
静かだったそうです。なにかしら異変を感じるのですね。

世の中、知らないことや、見たことの無い不思議なものって
いっぱいいっぱいあるのだな。

d0121381_14313039.jpg


ミトン君はずーっとドキドキしていましたよ。
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-23 14:38 | 季節 | Comments(3)
シンジュサンにまたも出会った!
いろいろ落ち着いたのと、小雨だったので
つかのまの休日を取りました。

浜名湖から三ヶ日迄ドライブ。

とあるヒミツのスポットで車から降りて、散策。
ハア〜、深呼吸〜!!目前は浜名湖。気持ちのよい空間です。

背後の緑に目をやった、その時。
地面に見たことの在るフンが、コロコロ。。。。
d0121381_222804.jpg


わわ〜〜!!シンジュサン発見!
7/9の日記参照

このようなところに生息してたんだね。
嬉しい巡り合わせです。

大きな木のいたるところにモグモグしているのが見えます。

d0121381_22302765.jpg

          指が完璧にずれてますな。
          嬉しくて鼻が膨らんでる=3(^^;)

よく見るとやっぱりカワイイしキレイです。(^^)
ここなら安心して蛹になれるね。
葉っぱもたくさんあるし。木も枯れないだろうし。
元気でいてね〜!リッパな蛾になるんだよ!


虫繋がりでもうひとつ。帰りに立ち寄った
長坂養蜂場のミツバチちゃん。
d0121381_22342290.jpg

よく働くなあ。
d0121381_22352131.jpg

ガラス張りのお庭が在り、ステキな小屋とミツバチが観察出来ます。
私はみかん蜂蜜が大好き。いろいろ味見して
みかん蜂蜜と、もち蜂蜜(くろがねもち)
をお土産に買って帰りました。

植物がいて、虫がいて、動物、人がいて。

やっぱり繋がってるんだなあ〜、と
嬉しく思った午後のひととき。

シンジュサンbig画像はコチラ
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-21 22:55 | いきもの | Comments(2)
初盆供養終えました。
御陰さまで、浜松の初盆供養つつがなく終える事が出来ました。

d0121381_13445164.jpg


いろいろ足りない部分もあったかと思いますが、
ご先祖様ならび、初盆の義母もうちでゆったりと寛ぎ、
無事帰られた事と思います。

d0121381_13451769.jpg

シッポも付けたコンプリート「おしょろさん」
お茄子はうちで採れた水茄子です。

d0121381_1346297.jpg


よく働いてくれました。その後、おしょろさんはお寺に奉納しました。

お仏壇のぬしやさんにも、きめ細かな対応でとても助けてもらいました。
そして関係各位の皆様、お参りに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。
いろいろ手助けしてくださり感謝しております。

盆が終わったと同時に、暑い夏がやってきましたね!
(東海地方の梅雨明けはハッキリしませんが)

暑すぎて、朝か夕方しか畑に出ていられません(^^;)

みなさまも夏バテにご用心、ご自愛くださいませ。
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-20 14:00 | ひと | Comments(2)
クロのフン新作「ヨロコビ組」を食べてみた♪
猫友じんのよチコさんの 猫宙雑貨店人気NO.1商品!
新発売の クロのフン「ヨロコビ組」を食べてみました。

d0121381_21531334.jpg


アーモンドとチョコレートに続き、ココナッツ、オレンジピールが仲間入り♪
四つで「ヨロコビ組」だそうです。(^^)
パッケージがカワイイ!!

d0121381_21555812.jpg


       SONG CARD入り。歌いながらパクパク食べれちゃうよ〜♪
           左オレンジピール/右ココナッツ


d0121381_215909.jpg

コレを初めて見た、オットのつぶやき。
「本物みたいだな。。。」(写真はチョコレート)


さて、やっぱり猫のウンチパロディ商品ですから〜、
この方にご登場願いましょう!!!


               ……?
d0121381_2211215.jpg



クンクン。しつこく嗅いでました(^^;)
いやあ〜、やっぱり。こうしてみるとクリソツですね!

この商品はじんのよチコさんとイメージの源泉である
亡き愛猫黒夫さんとのコラボレーション。
よチコさんの発想力&愛情の賜物なのです。
お菓子の製造はココユタさんがご担当。

私はオレンジピール味がお気に入り♪
冷たいmilkとともに頂きます。
深夜のお仕事の時などにも心和める、やさし〜い、お味です。
甘党の旦那はモチロン、すぐ食べちゃってました!!

そしてそして、ジャンジャカジャ〜ン♪
猫宙公式サイト NEW OPEN!

&↓このチントンSONG是非聴いて一緒に歌ってみてください♪
クロのフンの唄







 
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-10 22:23 | くいしんぼう | Comments(6)
シンジュサンが出現!
初施餓鬼を目前に控えた7/4のこと。

あまりに庭木をぼうぼうにしていて見苦しいため、
夫が剪定したり、草を抜いたりしていました。

剪定後の枝をお掃除していて、近くの木を見上げたら。
見たことの無い、不思議ないきものを発見。

d0121381_2040563.jpg

10cmぐらいでかなり大きい!
かなり斬新な色使い。際の青と黄色がキレイです。
こんなの生まれて初めて見ました。

しかし、もぐもぐ食べてる様がよく見えて(大きいから)
なんだか、コワイ〜〜(^^;)

この子をなぜ見つけたかというと、下に大きなウン○が沢山落ちていたから。
木の実かとおもったぐらい大きなのがコロコロ。
(ここで教訓。ウン○在るところに幼虫在り。これは野菜収穫時も同様!!)

木も丸坊主になりかけてたし、イラガみたいにさしたら怖かろうと、
シューっと、殺虫剤をかけてしまった。
さすがに全部はね、、、と、3匹ほど生かしておいたのでしたが。

夜、気になって検索をかけてみると。

*****************************************
神樹蚕(シンジュサン)チョウ目 ヤママユガ科
野生の蚕の仲間。人畜無害
*****************************************

成虫
幼虫
幼虫



ああ〜、カワイソウなことした。
また次の日に見にいったけど、3匹いたはずの幼虫の姿が見えない。。。!?
あれれ〜、死んじゃったかな。

すると今度は夫が発見。葉っぱの影にくっついたモコモコしたブツを。
繭化、した後かも。いや、だといいな!!!
蛹が羽化するのは越冬後だとか。なんか愉しみが増えました。

農作業をしていると、虫に遭遇、退治するのに慣れている私ですが、
(農業は虫や鳥、菌との戦いですから!!)
いきものの命には敏感でありたいし、尊敬の念は失いたくない。

いや、とにかくびっくりしました。
一体どこからやってきたのかしら?
山や草原はここら辺にはあまりないから、誰かが山から幼虫を捕獲してきて
羽化させたのかもしれませんね。

ともかく。観察を続行してまたご報告します!


さてさて。

アップ画像はコチラ(お嫌いな方はご遠慮くださいネ〜〜)
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-09 21:17 | いきもの | Comments(0)
おしょろさん
今年は義母の初盆です。
初盆の諸行事を施主として行うのが初体験。
ど〜なることやら、、、。
で、どたばたと7/5に最初の
「初施餓鬼法要」が執り行われました。

うちの茄子で作った「おしょろさん」

d0121381_23421088.jpg


茄子が牛で、キュウリが馬。
牛、というよりかはブタさんみたいですね(^^;)
足は麻がら、目はお米(赤ペンで色付け)耳は南天の葉っぱです。

水茄子なので、水がボタボタ落ちてすこし作りにくかったけど。
法要のとき親戚の方に「しっぽも付ければ?」
と言われたので、次回はコンプリート牛にしてみます(^^
猫じゃらし(エノコログサ)が丁度いいかも。。。

素麺のお供えも付けて、がんばってもらいます!
左側に少し見えているのが「餓鬼飯」です。
お茄子のさいの目切りと生米を混ぜたもの。
うちの里芋の葉っぱが大活躍。

法要後、餓鬼飯は庭にまかれました。


お施餓鬼とは


                夜のおしょろさん。

d0121381_23451896.jpg



おやすみ
 なさ〜い。













浜松のお盆はコレからが本番!
7月13.14.15の三日間。
しっかりとおつとめしたいと思います。

至らぬ私たちですが、ご先祖様、どうぞ見守ってください!


+++追記+++
ご近所のクロちゃんが法要直前にうちの庭でワオワオ鳴きながら登場。
そして颯爽と去っていきました。法要前に邪気を追い払ってくれたのかな!?
うちのミトン、おとなしく(足音を立てること無く)してくれてました。
猫だって言い聞かせると分かるんですね。お盆もこの調子でね!ミトンくん♪

[PR]
by nekomiwa | 2009-07-07 00:06 | ひと | Comments(1)
もうすぐ夏ですね。
梅雨のさなか、植物の成長著しく、
季節の移ろいをたしかに感じる今日この頃。

d0121381_15155435.jpg

      アガパンサス。盛りは過ぎましたが、まだまだキレイです。


d0121381_15195454.jpg

      バリバリ収穫中の水茄子。生食がオススメですが
      煮ても焼いてもオイシイのです。

d0121381_15202831.jpg

      なかなか芽生えなかったウコンも、二ヶ月でこのように。

d0121381_1521214.jpg

     ヤーコンは播種後すぐ生えました。生命力旺盛。
     ウコンもヤーコンもお花がまたカワイイので愉しみ。

d0121381_1522117.jpg

梅雨のお湿りで、雑草もグングン(^^;)
これはミトンの大好物の草。
猫ってなんで、こういうの好きなんだろ?


++++おまけ++++

チビ茄子をミトンに見せると。。。


d0121381_15492283.jpg
「ナニナニ〜〜!!」
目がまん丸。

d0121381_14353374.jpg

        「ガルル〜〜!?」

なぜだか野菜はムキになって
食べようとする
ミトン君でした♪

暑い夏もすぐそこ、だね。
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-03 11:11 | | Comments(0)