<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
POMME DE TERRE+++大地のリンゴです+++
今年も見つけたよ。
ジャガイモ畑のリンゴです。

Pomme de terre=フランス語で大地のリンゴ。
実はじゃがいものことなんです。
まさにそのまんまの形だと思いませんか?
自然の造形物の美しさにはほんと、惚れ惚れしますね。

2006年のリンゴちゃん

d0121381_21131763.jpg


土からポロンと出てくると、とても愛らしくて、
わ〜、と嬉しくなります♪

d0121381_21142745.jpg


皮が薄くて、ホクホクのうちの“りんご”チャン。
完熟していて甘みがあります!
風乾したのち、販売予定です。

また詳細は別途お知らせしますね。(^^)


d0121381_2120117.jpg
先日のタケノコ。
ワサビを隠し味にしたバター醤油炒めが
おいしかったです!


ごちそうさまでした♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-21 21:27 | | Comments(4)
竹の子のお兄さん
毎年このころになると親戚の方から頂くタケノコです。
今年はいままでで一番デカイ!!
「子」っていうよりお兄さんレベル。

d0121381_13151589.jpg


大きさ、伝わるかな?

d0121381_13154960.jpg

                    くんくんくん。

未知なる匂いのチェックに余念がないミトン君。

d0121381_132367.jpg
ずっしり重くて、抱えないと持てません!
親戚の方はお米屋さん。
ぬかも一緒につけてくださいます。
ただいま、アク抜き中。
切り口からは爽やかな香りがします。

旬を味わう贅沢、ありがたく頂きます♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-16 13:27 | くいしんぼう | Comments(4)
徳丸鏡子 白花繚乱展***開催中です。
先日シブヤ西武で開催中の「白花繚乱展」に行って参りました。
磁土を手びねりで成形した、力強く美しいオブジェの数々です。

d0121381_2135020.jpg


d0121381_2115357.jpg

           香炉。蓋が開くそうです。

d0121381_2171333.jpg
春らしいお着物でご登場の鏡子さん。
素敵です!




*以下、パンフレットより引用

古来から日本には様々な装飾文様があり、そのそれぞれに吉祥や繁栄や健康を願う気持ちが込められてきました。そういった目出度いかたちを重ね賑やかして益々の繁栄を願い、重力に逆らってどこまでも伸びようとする植物の姿や生き物の様にくねり伸びるチューブの形を借りて生命感の開放を祈念いたしました。さらに新しい旅立ちと命の芽吹く季節を白磁と赤のコンビネーションで寿ぎました。百の花に足りないながら、様々な白い花達に込められた生命感をお楽しみいただけたら幸いです。 徳丸鏡子



ハッとさせられる、独特の世界に魅了されました。
桜の散りゆくこの週末に、足を運んでみては如何でしょうか?


徳丸鏡子 白花繚乱展 4/26まで(会期延長したとのことですよ♪)
シブヤ西武 B館8階 オルタナティブ スペース TEL 03-3462-3485
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-08 21:32 | アート | Comments(2)
猫さんと国立桜散歩+++一橋大学〜大学通り+++
今日は珍しく時間の余裕がある猫さんと
国立の桜散策をしました。

まずは一橋大学内の桜を堪能。
ハラハラ散る桜の木の下でたいやきや ゆいさんのたいやきを食べました。
甘さ控えめ、皮がパリっ、小豆の味濃厚でおいしかった〜。

d0121381_23363088.jpg

切り株にも座ってみたよ。
d0121381_139136.jpg

大学通方向出口のしだれ桜。構内にもしだれ桜が沢山見られました。
d0121381_140935.jpg


d0121381_0204130.jpg
街灯も西日にキラキラ。

d0121381_0214239.jpg

猫さんが教えてくれた遊び。
この葉っぱをグーにした左手にピッタリ乗せて
右手の付け根で勢いよく叩くと。。。「パ〜ン!!!」びっくりするぐらい
大きな音が鳴ります。わたしは出来なかったのでコッソリ練習することに。(^^;)

d0121381_0185065.jpg

いつも気になっていた赤い植物も健在。増殖した気が。。。
明るい色でキラキラ目立っています。

今年の桜はなかなか満開にならなかったけれど、
かなり長持ちの桜でしたね。新入生の皆さんも気持ちよく
お式を迎えられたことでしょうね。
d0121381_2356863.jpg

小手毬みたいにまん丸に咲き誇っています!
桜や花たちをお手入れしてくださっている桜守さん他、皆様に感謝です。

そして。大学通のどんじりまで行ったところで、
お買い物を思い出しました。

d0121381_23592100.jpg

期間限定、とれたの特製「さくら咲くうどん」
桜の葉が練り込んである香り高い乾麺です。
去年は試食会でその存在を知りながら、いつのまにやら完売してしまったので
入手できてとても嬉しい♪コチラは4月限定商品です。
他には「こまつ菜うどん」「ほうれん草うどん」がありどれも
香りよく、栄養価高い人気商品です。

桜三昧の国立歩きでした。
五感が解放されて、リフレッシュ&パワー充電できました。
桜の木々たちと、猫さまありがとう!
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-08 00:42 | 季節 | Comments(2)
ミトンとお花見+++くにたち自然と文化の散策路+++
今朝はキラキラ輝く気持ちのよいお天気でしたね。
ふと思い立ち、うちのミトンにも桜を見せてあげようと、
近所のお気に入りスポットに出かけました。

d0121381_2023810.jpg

北大通り沿いのくにっこバス停のそば。
自然と文化の散策路、という石碑がたっております。
桜、満開でとってもキレイ。

d0121381_1914061.jpg
リードとハーネスつきですが、
ミトン君初めての風景に、
おそるおそる顔をだします。

クンクン。なにか匂うかな?
『如何ですか〜?』と問いかけると

d0121381_1925816.jpg

ニャ〜〜♪
と、お返事します。(^^)
ベンチでバス待ちをしているおば樣方にミトン君大人気♪
ひとしきり猫話に花が咲きます。

d0121381_1934296.jpg
よく見ると木から小さな
花の房がニョキっと。

d0121381_1941516.jpg

周りには花壇もあり、いろいろな花が植えられています。
ベンチの脇にある以前から気になっていた、この石碑。
帰ってから調べると小冊子を市役所で販売しているようです。
今度入手してみようっと♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-06 16:17 | 季節 | Comments(6)