<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
デカ青ニューホーランド。
パワフルトラクター業者「サカシタ」さんに
畑の深耕を初めてお願いしました。

先週木曜日。地響きとともに青いデカトラは現れました!

d0121381_0303416.jpg

ドッドッドッドッ……聞いたことの無い音です。
やっぱりデカイなあ〜〜!!
タイヤの径が私の身長を遥かに超えています。
サカシタさんはカウボーイのような、皮のテンガロンハットを
冠ってさっそうとご登場です♪

d0121381_0404929.jpg

この長い爪が。。。深く食い込んで。

d0121381_0411562.jpg

予想以上にスイスイ進む!
あんなに固くて歯が立たない道の部分もバリバリスイスイ。。。
なんか感動です。こうしたパワフルトラクターが北海道辺りで
活躍してるのって、納得です。

正確には「プラソイラー」心土破壊という作業だそうです。
水はけや通気性がよくなり作物の生育をよくします。

AFTER。
d0121381_0443518.jpg

かなり深い層がひっくり返っています。
d0121381_047422.jpg
やっぱり赤土だな〜。



そして、雨降りの後の今朝。
d0121381_0451681.jpg

初めて見る不思議な光景です。
土がひっくり返って、開墾したてってこんな感じだったんだろうか?
まるで漂流教室だ〜(^^;)
なぜだかわくわくする、嬉しい気分です。


4月の植え付け迄放置の後、トラクターでうてば、
サラサラでふかふかの土になるそうです。根がよく伸びるよ〜。とサカシタさん。
どうもありがとうございました。

ベタベタ、カチカチのうちの畑が、どう変化するのか。
とっても楽しみです!



サカシタトラクター
130馬力のすごい奴。Ford 改めNewHolland
top下の小さなトラクター画像にマウスオンすると始動音が聴こえて
なかなか楽しいですよ♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-02-22 01:09 | | Comments(6)
ウコンで肝臓にいたわりを♪
ずいぶん前に分けてもらって植えていたウコンが
畑の片隅に生えたままでした。
昨日掘ってみたら綺麗な黄金色のウコンが埋まっていました!


掘りあげたものを早速、擦り降ろして
熱湯と蜂蜜でアツアツのドリンクで味わいました。
d0121381_1554010.jpg


きれいな色で、香りもよいです。ショウガ程苦みはありません。
英語名はターメリックです。掘っているときもとてもよい香りが
あたりに立ちこめて、なにかいい気持ちになったほどです。
しかもさほど手入れはしていなかったのに虫食いがありませんでした!
この香りには防虫効果と防腐効果もあるようです。



d0121381_15564846.jpg
干し野菜もしてみました。
薄切りすればすぐ乾きます。
ミキサーで粉末にします。

でも生の方が薬効成分は高いようです。
精油の成分が揮発性で飛んでしまう
みたい。




まだすこしありますので、
おすそわけできますよ♪


コチラからどうぞ。

猫友のよチコさんが「うっちん」
取りあげてくれました♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-02-12 16:02 | | Comments(4)
パタパタとんぼが青虫に!
ミトンくんが最近ハマっているもの。

届いたときからかぶりつきでした。
d0121381_1538886.jpg

ナニナニ〜?      
d0121381_15391135.jpg

         噂の『パタパタとんぼ』です。

目が釘付けですね。緑色のバージョンで、キラキラ♪
うごきも弱った(死にかけの?)トンボ風で、ミトンくんにうってつけ。
(手ごわい相手だと、すぐあきらめるタチ)

d0121381_1541582.jpg

d0121381_15412574.jpg

d0121381_15414162.jpg

キャットニップ入りなんで噛み付きたくなるみたい。
ガブガブいっています。


d0121381_15424846.jpg

          猫踊り?
d0121381_1543143.jpg

          小休止。
d0121381_15544091.jpg

        半月でこうなりました。これも噂どおり。
        すっかり青虫です(^^;)




オマケです。本日のミトン君。


このとんぼ、販売元のFeliz Catが倒産してしまった様ですが
いまのところ在庫はあるようです。
うちもただ今6個注文中(^^
なくなったら猫仲間と開発しようかしらん!?
[PR]
by nekomiwa | 2009-02-09 16:02 | | Comments(8)