<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スペシウム光線とミトン!
最近ミトンがあまり登場していないので、
秋に撮ったこのphotoで大晦日の締めくくりです!!

d0121381_19304091.jpg

      題して「へなちょこウルトラとミトン君」



我ながらお馬鹿ですね〜〜(^^;)
旦那が縁日で買ってきたウルトラお面。
ミトンを驚かそうと目論んだのに、本猫は全然動じておりません!

猫的マイペース!

来年はそんなミトン君を見習って、マイペースでいろんなことに
チャレンジしていくつもりです。
猫風°呂の活動も気張りますよ〜!

いつもおつきあいくださいましてありがとうございます。
2009年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます!!!
[PR]
by nekomiwa | 2008-12-31 19:39 | | Comments(3)
広島からやってきたパン箱
広島の石けんshopのmanboちゃんのブログ
古物好きであるわたしのハート鷲掴みの代物を発見!

すぐ交渉!早速送ってもらいました!

d0121381_20354391.jpg

d0121381_20355947.jpg

嚶鳴ベーカリーという焼き印があります。なんと読むのかな??

質実剛健なパン箱です。(6箱も。。。クロネコヤマトのお兄さんも
ビックリの大きな梱包で♪)ほんのり甘いパンの香りがします。

直売小屋に似合いそうじゃ〜〜!!

d0121381_20534045.jpg
こちらは、最近作った猫小屋のぼり旗。
なかなかインパクトありで効果絶大!
年末の売り上げに貢献しました。

毎年作る作ると言っては頓挫している、野菜小屋作り。
お正月はじゃがいも植え付け&小屋作り、、、
出来るかなあ?









もしかしてまだあるかも、ですよ!パン箱。



手づくり石鹸とオーガニック雑貨のお店manboはコチラ

[PR]
by nekomiwa | 2008-12-28 21:08 | もの | Comments(2)
大根三昧。
大根と格闘した怒濤の2週間でした。

d0121381_21523133.jpg


d0121381_221066.jpg
たそがれの運搬クン。


こいで(抜いて)、洗って、
箱詰め、深夜の市場へ。
(不思議ワールドなのです)

d0121381_2282320.jpg
鼻大根?

d0121381_229339.jpg

    規格外のバズーカ大根!!!重すぎる!(普通の大根の3倍はあるね)


++++++++++++++++
採りたての大根の味は格別です。
葉っぱは刻んでおかかとごまを混ぜて炒めると、すごくおいしい!

「おしん」に出てきた大根飯です。
実はとってもおいしいご飯だったのですね。
愛知の田楽についてくる菜飯も大根の葉っぱをまぜて作ります。
うちの直売所では葉付き大根で売っていて、なかなか好評♪

うちの大根、どんな味付けで、食卓に登っているのかな?
突撃取材してみたいですね〜。(^^


**************
さつまいもIMOIMO完売御礼です!!!
皆様ありがとうございました!!!

[PR]
by nekomiwa | 2008-12-26 22:15 | | Comments(6)
A.K Laboにウチの芋が!!
吉祥寺の知る人ぞ知るパティスリー「A.K Labo」さんが
うちのimoimoをご購入してくれて、芋のお菓子がお店に並びました!
すぐ売り切れてしまうとのことなので、予約して買いにいきました。
どんなケーキに仕上がっているのか、、、ワクワクです♪

d0121381_2172121.jpg

      相変わらずの素敵な外観。蔦が紅葉していました。


d0121381_2112539.jpg

            定番のお菓子たち。う〜む、迷う。

d0121381_20572998.jpg

    2FのCAFEでコーヒーブレイク。甘〜いエクレアをチョイス♪
    右はオリジナルグッズのミニsacです。


そして。うちの「にんじん芋」がこんなシンプルで
かわいらしいプディングになりました。
(仏語ではなんというのかな?)
夜の友人との集いにておいしく頂きました。
Sさん、ありがとうございました!

d0121381_219366.jpg



+++++++++++++++++
ちなみに12/10の備忘録です。
(遅ればせの情報で恐縮です!!現在は芋ケーキ、完売御礼です)
2fのcafe、とてもよい空間でおすすめですよ。
A.K Labo

imoimo販売はコチラ(残り僅かですよ!)
[PR]
by nekomiwa | 2008-12-24 21:17 | くいしんぼう | Comments(5)
猫風°呂メンバー紹介!
不思議な巡り合わせのnekoproメンバーズ。
こんなかんじのひとたち(ねこ?)です。

d0121381_2312156.jpg



公式プロフィールはコチラ

猫宙雑貨店天
来春2009年1月22日〜26日
メンバー、よチコさんの個展が開催予定です。
おもしろ猫雑貨がザックザク、ですよ。
[PR]
by nekomiwa | 2008-12-10 23:23 | 猫風°呂 | Comments(6)
バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」
週末の備忘録その2、であります。

12/7 日曜日
(二日酔い気味だけど、パッと目覚めた朝〜。)
国立の谷保で、クラシックカーが70台集結!
市内をパレードするイベント「遠乗り会」(とおのりかい)
を国図猫さんと見に行きました。
百年前に有栖川宮殿下や財政界の名士らが国産初のガソリン車で
日比谷公園から谷保天満宮へ向かった遠乗り会を再現した記念イベントだそうです。

d0121381_09791.jpg

   これは有栖川宮が乗車したという「タクリー号」の模型。
   国立在住のアーティスト、小池雅久氏の作品。

d0121381_0122846.jpg

d0121381_0124062.jpg

d0121381_014545.jpg

おおお〜、ズラズラっと勢揃い!
どれもこれも味のある車たちばかり。
プロ&アマチュアカメラマンも
大勢駆けつけてバチバチ激写しています。




猫さんが撮ってくれたレトロ写真。
昔の新聞記者風いでたちで決めたMさん♪
d0121381_0333847.jpg



急遽、パレードに、私と猫さん、乗っけてもらうことになり大興奮。。。
最初にも書いたけど、二日酔い気味だった私。
そんな、私の心配はすぐに吹き飛びました。。。


d0121381_0223951.jpg

      かっちょいい車でニヤニヤ、の私。

d0121381_0234881.jpg
パレード中。沿道の皆さんが手を振ってくれます。
なんだか気恥ずかしいけど、愉しい〜!
オープンカーってすご〜く、
気持ちがいいんですね。
エンジンの鼓動が心地よいし、
車酔い全然しなかった!!
むしろワクワクウキウキしました。
普段見慣れているはずの、大学通や、
旭通り、富士見通りが違った景色に
映ったのにもびっくりしました。


関係各位の皆様、お疲れさまでした。
御陰さまで思いがけず得難い体験が出来ました。
ありがとうございます。

毎年恒例になって国立の風物詩になると素敵ですね!


タクリー号

くにまちー国立まちづくり観光協会
[PR]
by nekomiwa | 2008-12-09 00:57 | アート | Comments(2)
バラエティな週末記:その1
めくるめく週末の備忘録。

12/6 土曜日
午後。残すところあと二日の国立西洋美術館「ハンマースホイ」展を見に行く。
ひっさしぶりの美術鑑賞に心静かにわくわく。。。

d0121381_14245824.jpg

d0121381_1512486.jpg
紅葉のル・コルビュジエ♪
世界遺産となる日は近い、のかしら。

d0121381_14263014.jpg

     コチラも 改めて見ると迫力ありますね。銀杏がキラキラ。

インターネットでチケットを入手していたので、すんなり入れましたが、
やはり最終日前日。離れて見ることは叶いませんでした。
正確な静かな筆致で描かれた100点あまりの作品を堪能。
画家のアトリエを体感できる3D画像も展示されていて面白かったです。

常設展示も必見。ボナールとヴィヤールの佳作があり、
しみじみ見とれました。改修中のせいか点数が少なかったかな?

あたりを歩くと、ここは美術館村。
フジタもやってるんだ。1月に見に来よう〜。
d0121381_14402862.jpg

はしごするには朝から行きたいところ。東京都美術館ではフェルメール展。
12/14まで。

夜は猫風°呂、の部活(^^
d0121381_14511684.jpg

築地ジョナサンにて。内職中〜♪
ぽち袋展に参加します。

そののち築地ねこ屋で忘年会。
白子や、新鮮なおさしみ(とろのあぶり、うまかった〜!!!)
そして愉しい猫的語らいを満喫。リフレッシュして明日へのパワーを頂きました!
まりみるママさん、みなさんありがとう。


+++++++++++++++++
しかし、ちょっと飛ばしすぎた私は、(記憶飛んでるし)
二日酔いの朝を迎え。。。

その2に続く。(^^

[PR]
by nekomiwa | 2008-12-08 14:58 | アート | Comments(2)