<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
絶品!!ブルーベリージャム。
浜松の都田町にブルーベリー狩りが出来るところがあります。
d0121381_2081982.jpg

その名も「あおいとり」
先月8/17の最終日に家族で行ってきて、その香り高いおいしさにびっくり!

++++その時の様子++++

d0121381_201064.jpg

d0121381_19563298.jpg

いや〜、大興奮。ブルーベリー、鈴なりです!
鳥の気分で食べまくりました。30分食べ放題。
なるべく黒く熟したのを食べます。たまに酸っぱいのにあたるのも
ご愛嬌。鳥はこんな失敗はしないよな、と思いながら、パクパク。。。

ブルーベリーは鉢に整然と設えてあり、壮観!
ハウス内にときたま降る霧状の水が心地よい。
(内部が暑くなりすぎないように夏は調整するのだそうです)
すごい施設です。抜かりなく計算されてる様子。

お持ち帰りで、いろいろの種類が混ざった生のブルーベリーを2k購入。
家に帰って半分を生で食して、残り半分をjamにしました。

d0121381_2053091.jpg
仕上がり寸前。水は使わず、
砂糖とレモンの絞り汁のみを使用。
保存が利く方がよいから、糖度50%にしました。
緩めで火を止めましたが、
冷めたらプルンと程よく固まりびっくり!
生だとペクチン、多いのかしら?

               天地返し中。
d0121381_2065066.jpg


d0121381_2012299.jpg

つぶつぶ感が残っていて香りも濃厚。
市販のものとは明らかに違いました。何故ならば
いつもはjamって残りやすいのが、コレは大好評ですぐ食べ切っちゃったから!
とても幸福感があるのが不思議。

生のももちろん、おいしくて。
二日間、ざるに山盛りしてパクパク食べ続けました。
なんとも贅沢で豪快な食し方!
(家人は後でスーパーで見かけるブルーベリーのプライスに驚いておった。)
(ココだけの話、翌日の○ンコは黒かった!それぐらい沢山食べたのです)

+++++++++++++++

それで本日、だめもとで在庫を聞いてみたら冷凍ならあるとのことで。
どかんと3Kg購入。
雨降りなので、せっせとjam作りに精を出しております。(^ ^
大雨のさなか、ありがとうございます!佐藤農園さん。
台風で木がやられませんように♪


来年も。また行けるといいなあ。


あおいとり
ブルーベリー狩りは今期終了。
また来年!なのです。

[PR]
by nekomiwa | 2008-09-19 20:47 | くいしんぼう | Comments(8)
とぐろ芋とミトン君!
謎の物体に興味津々の我らがミトン君。

d0121381_21233921.jpg

         まずはもちろん、クンクン。

d0121381_212402.jpg

       あ、ヘンテコなのもいるぞ!齧っちゃえ〜〜。

d0121381_21245849.jpg

     あれれ、まてよ。なんか、デジャヴじゃニャイ?

そうなのです。何年か前のジーラもこんな目に遭わされていました。
( 2006.January.15を参照!)
いつも猫と野菜でお遊びして息抜き、のワタクシです(^^;)
(ちなみにコチラはクイックスィートという薩摩芋です)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
とまあ、こんな訳で、芋掘り進行中です。
相変わらず、固い土なので、手や器械でさくさく掘れず、
「根こぎ」ちゃん大活躍。鍛冶屋が作った↓コチラの道具。

d0121381_2134227.jpg


しごく重たいけど、固〜い土を起こしても、折れない・曲がらない、の優れもの。
d0121381_2136942.jpg

        こちらも働き者の運搬君。ダンプも出来る憎い奴。
d0121381_19454621.jpg

      わたしが乗ってると、畑が遊園地に見えるらしい。(^^;)



日中は暑くてへとへとですが、夕方は涼しくなってすごく気持ちがいい。

     夕暮れ時のお楽しみ。こんなカワイイ子に遭遇♪
         至近距離で撮らせてくれました。

d0121381_21422735.jpg



d0121381_21593746.jpg
       人参芋。土が堅いせいか、
       寸詰まりの体型(- -;)


農作業も年々厳しくなってきているのと、
諸事情で今後はこの営みはどうなるか
分かりませんが、いつもこれっきりかもしれない、
と思いながらこの瞬間を大切に作業しています。

今年はパープルスイート、クイックスイート、人参芋の3種です。
調整と、追熟を終えたら販売しますので、
またお知らせしますね♪
[PR]
by nekomiwa | 2008-09-17 22:05 | | Comments(7)
セントレア初体験記。
ヒコーキを見に、中部国際空港「セントレア」に行ってきました。
義父の脳リハもかねていたのですが、義父、夫、私
ともに初めてのことで、ワクワクです。

空港に来る事自体、返還直前に香港旅行して以来ですから
はや、11年もたつのですね〜。(^^;)
浜松西インターから高速で約1時間半。意外と早く到着!!! 

d0121381_22265627.jpg

お昼は行列必至、らしいので、10時半に早々と昼飯。
名古屋セット。きしめん&天むす。ん〜、お味は普通。ヒコーキがよく見える
ポイントのお店です。

腹ごしらえ後は、スカイデッキにて、いよいよ!ヒコーキ見物です。
ドアを開けたとたん、轟音が♪♪

d0121381_22321093.jpg


        おお〜〜〜。いっぱい並んでおる。
        小さく見えるけど、近付いたら大きいんだろうな〜〜。

d0121381_22353743.jpg

ANA、ドッキング〜。
観光の皆さん、時間とか知ってて、ヒコーキが飛ぶ時はちゃんと
人だかりが。いってしまうと、ひとけが無くなります。
最近はジャンボの飛ぶ回数が少ないのかな?なかなか飛びません。
海風とすごい爆音!やはり生の情報はすごいですね。
着陸時の逆噴射の急な速度低下が眼前で見られて面白かった!!!

結構暑かったけど、割とずっと愉しく見ていたお義父さん♪


炎天下の中、40分ほどヒコーキ発着に興奮して、CAFE休憩。
d0121381_9522772.jpg

      いろんなおいしそうな食べ物屋がそこかしこに。
      どこもかしこも行列です。八丁味噌ソフトと謎の旅人フー&パパ!

d0121381_10103146.jpg

      スタバも和風の作りです。鈴波で粕漬の魚と、えびせんをお土産に。

d0121381_9535266.jpg

          陶器のドングリ(?)&キルト

その後はうっかり義父を見失う瞬間があり、ひやりとしましたが無事会うことが出来
帰路につきました。

と、思いきや、大幅に寄り道。うちのルーツである、吉良町〜岡崎を車で
かすめながら帰りました。義父も風景を見ると昔の記憶が蘇るようで、
なかなか刺激的な一日となったようでよかった。

新しきを知り、古きを辿る、旅でした。
つれてってくれた夫に感謝です。
[PR]
by nekomiwa | 2008-09-08 23:06 | | Comments(2)