<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
国立 さとう園見学
おとついの晴れ間に、わが街国立の谷保にある梨農園の「さとう園」さんに
國立圖案室nekoさんとふたりで見学にいってまいりました。

噂に聞く、多摩川梨にワクワクしながら。
そこは静かな住宅街の中にありました。

d0121381_9425858.jpg

整然と設えてある低木の棚の中は木漏れ日がキラキラ。。。
不思議な空間です。


d0121381_9531692.jpg

d0121381_9535139.jpg

梨は「肌とおしり」、で見分けるんですね♪
佐藤さんはすべての木の状態と、実の成りを把握されているとか。
すごいです!!!

d0121381_10644100.jpg

接ぎ木がしてあったり。同じ木にいろんな梨が成っていたりと。
とても複雑です!!

d0121381_957433.jpg
     蝉の抜け殻、発見。
     まだまだミンミン鳴いてます!

d0121381_10105759.jpg

       激写中!!を激写されました(^^)

d0121381_1011316.jpg

    忙しく収穫されながらあれこれ説明をしてくださった佐藤さん。
    お邪魔虫ですいませんでした〜(^^;)

d0121381_10144044.jpg

新品種の試食をさせてもらいました。秋麗、秋あかり、等。
幻の秀玉はまだ採れずで、残念!

木漏れ日の梨棚の下で、採れたての梨を頂く贅沢。
この上ない幸せでした♪
ボランティアのみなさんももう8年、9年と通われている方もいらして、
都市型農業の見本を見たようで、なるほどなあと思いました。
ひとや街を巻き込む農業のあり方ってステキですね。

++++++そこでお知らせです++++++
8/31日曜日に国立駅南口の「たましん国立支店前」にて
くにたち梨市2008開催です。
AM10:00~17:00ごろまで(売り切れ次第終了です!)
お早めにいかれることをオススメします。


さとう園 tel 042-576-1177
くにたち梨園ボランティア


追記:くにたち梨市2008はなんと開始1時間で大賑わいの後、終了した模様です!

[PR]
by nekomiwa | 2008-08-29 10:45 | | Comments(12)
残暑ですね。
毎日これでもかこれでもかというぐらい暑い日が続きますね。

コレはなに?
d0121381_17242746.jpg



d0121381_17244391.jpg

床で放熱中のミトンのお股でした。(^ ^ ; )
接地面積はあくまでも狭く。前足、後ろ足は浮かして、が基本の模様。
もう仰向け以外の格好ではとんと寝ていません。

d0121381_1725478.jpg


私も床に同じように転がってみました。モチ、手足をあげて(^^;
たまに吹く自然の風が気持ちいい!猫はよくわかってるんだなあ。

暦の上ではもう秋。
d0121381_17301232.jpg

もうすこしの辛抱だね!ミトン。
[PR]
by nekomiwa | 2008-08-16 17:35 | | Comments(11)
すくすく
久しぶりに里帰りしました。
妹夫妻の一粒種の姪っ子ちゃんは愛情をたっぷり受けて
すくすく成長していました!

d0121381_23451441.jpg

呼びかけに応じて振り向いてくれます(ラブリ〜♪)

d0121381_23475452.jpg

離乳食を一口食べて、まっすぐ、ママを見つめる。
なんか素敵だね。
アイコンタクトって大切。

兄妹と姪っ子ちゃんと、ゆったりとした時間を愉しみました。
何十年かぶりにピアノを弾いたり♪
また遊びにくるよ。

名古屋駅にはうまいもんが沢山なのです。
↓お土産の備忘録
d0121381_23531290.jpg

栗花落(つゆり)
岐阜県は松月堂の和風モンブラン。
こ、コレはうまい。。。和三盆が使われていてすごい上品なお味。
織部風の器もかわいくて気に入りました♪
日持ちしません。希少な手土産になりそう。
名古屋駅中央コンコース売店にて。
金土日限定販売


d0121381_23574668.jpg

豊橋ヤマサの竹輪。
歯ごたえありです。

d0121381_23583288.jpg
三喜羅(サンキラ)
隠れた名菓です。
うちの実家の近所、江南市は
大口屋の看板商品。
生麩と濃し餡の絶妙なハーモニー。
何個でもいけちゃいます。
おススメです(^ ^)

d0121381_015944.jpg

ミトンへのお土産。グリニーズ猫用、初体験!
普通の(犬用?)グリニーズも大好物だから
やっぱりバクバク食べます。

すごーくリフレッシュした週末でした♪
ありがとう。
[PR]
by nekomiwa | 2008-08-12 00:20 | ひと | Comments(6)
ミトンのマイブーム再来!?
なんだか最近気がつくとこのポーズです。

d0121381_2223434.jpg

d0121381_22232034.jpg

     前足、後ろ足はあくまでまっすぐに。シッポはたてて。

撫でろ、とでもいいたげ?
ある時機からあまりしなくなっていたのですが、
子猫時代のマイブーム再来か?

この夏一番の猛暑日だった8月3日。
西日を浴びて大欠伸のミトンです。(レッツラゴンを枕に♪)

d0121381_22421194.jpg

この日、赤塚不二夫先生の訃報を知りました。
私の世代で彼に影響を受けていない人はいないのではないかしら?
ニャロメ、イラ公、ココロのボス、はままつ福市長のウナギイヌ、デカパン、
チビ太、レレレのおじさん、バカボンのパパ、、、、。
(旧姓が平松だったからチョロ松、って呼ばれた過去あり)
いやいや、枚挙にいとまがないですよね。

赤塚キャラは永遠に不滅です!
[PR]
by nekomiwa | 2008-08-05 23:03 | | Comments(9)