<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サイクルトレーラーで野菜売り!
ガソリンの値上げが深刻ですね。
ファーマーズマーケットに野菜を出荷するのもトラックや車で
納品していたので、今後の値上げが非常に気になっていました。

そんなある日。浜松の老舗自転車店の
ミソノイさんにこんなすごい物を発見〜!
その名もサイクルトレーラー「CaddyFUN」
ようするに自転車で牽引するリヤカーみたいなもんです。
ミソノイ社長の語るこの商品の魅力にハマった我々。速攻で購入&お持ち帰り。

d0121381_21101196.jpg

箱です。ドイツの若夫婦&子どもがお買い物、の図。
「ラクオ」君に装着してみる事に。

d0121381_211458.jpg

うしろ。赤くてかわいいです。私がチビなんでシートポストの下側に
接合パーツを付けてもらいました。(^^;)

d0121381_21164717.jpg
試運転中。カーブもスイスイです♪
重い物を載せるとさらに安定した
走りになります。

なんにゃコレ?クンクン。
d0121381_21175532.jpg

いま売っているのがコチラ。「くろわし」という米茄子です。

直売所でもディスプレイに使ってみた。
d0121381_2122074.jpg

通勤ラッシュの時間だと、
車より速い!(ガソリン代節約!)
地球温暖化防止に!
なにより気持ちいい!!!
ダイエットにもなりそうで一石四鳥
ぐらいいってますね。

これはすっごく、愉しいです。
これからブームが来る予感。。。♪
ワンコやニャンコを載せるってのもありかもしれない。

d0121381_21353669.jpg

西日が暑すぎる昼下がり(^^;)

昨日は調子に乗って半袖で出かけたら一気に腕が火傷のように日焼けしてしまった。
野良の時もそうですが、炎天下では長袖&長ズボンがいいですね。
皆様もお気をつけくださいませ。

Caddy fun
ミズタニ自転車(代理店)
Andersen 1958に誕生したショッピングカートメーカー。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-23 22:08 | もの | Comments(7)
門松の剪定:初体験記!
松の木がぼうぼうと伸びてしまったので、
思い切って剪定をしてみることにしました。

d0121381_23145874.jpg


なにしろ、何年も手が入っていないので、枝がビッシリ生えていて
見るからに手強い感じです。

〈剪定初日〉
d0121381_22391351.jpg

まだまだ頂上にたどり着けません。本来ならば上から剪定したいところですが、
チクチク小枝と葉が刺さるので、上に進めないのです。
少しずつ登る算段で。


〈剪定二日目〉
d0121381_22405671.jpg


段々とコツが掴めてきて上に登れるようになりました。
剪定鋏と高枝切り鋏を使い分けて。ちょっぴり松らしい風情も出てきました。

〈剪定最終段階〉
意外に最上部の枝が太くて難航しましたが、なんとか登頂!

記念にパチリ。
d0121381_22472365.jpg

  命綱も装着しております。我ながらなんだか猿っぽい。。。

d0121381_23105998.jpg

                トリ?
d0121381_23223290.jpg

         枝に腰掛けるのが気持ちいい。

+++発見その1+++
木の上は地上が猛暑でも嘘みたいにさわやか!
「森のひと」(=オランウータン)の気持ちがちょっぴり分かるような気がしました。
すごい感動。。。ツリーハウスも気持ちがいいんだろうなあ。

+++発見その2+++
門松の枝が階段状になっていて、小枝のところも平面で
乗れるように設えてあります。
(ご先祖様、そして、おとうさん、ありがとうございます)
枝は直角に曲がって生えるみたい。イラストでよく描きますが、
ほんとうにこうなってたんだ、と納得。

+++発見その3+++
松の樹液の香りはベルガモットにも似た良い香りであること。
(ベタベタですがね)頂上付近の若い松の実は緑色で、
まるでパイナップルのような甘い香りがしました。
これ、エッセンシャルオイルになりそうです。(開発したい!?)

d0121381_22443939.jpg

切り過ぎかな?とも思いますが、かなりすっきりしました。
御陰さまで得難い体験をさせてもらいました。

また登ってお手入れしたいと思います。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-15 23:15 | | Comments(4)
鰹節削り器
カッカッカッ。。。。
お正月はお父さんが雑煮用の鰹節を削るのが我が実家の習わし。
削りたてのおかかをたっぷり入れてお雑煮をいただきます。

d0121381_22504411.jpg


そんな懐かしい削り節器を嫁入り先の家で発見したのはずいぶん前の事。
鰹節がなかったので、棚の上にあげたまま忘れていたのでした。

先日、浜松の猫ともだちmomoさんのブログに削り節器の記事を発見!
しかも、「お、おんなじ器械〜〜〜!」


d0121381_23234532.jpg

天狗マークがいかしてる。当時は生活必需品だったのでしょうね。

momoさんのご実家の戸棚に眠っていたらしいです。
ウチも真似してけずってみた ^^
d0121381_23241516.jpg

う〜む、いつ貰ったか分からない
古い鰹節だからか、削りカスみたいのしか出ないぞ!?(まずそう。。。)
しかし、この器械、精度がいいです。
箱の蓋がぴたりと嵌る。
引き出しもいまだ綺麗に
開きます。恐るべし、日本の手仕事!



いちおう私が毒味してから。テイスターの登場。
「どうですか?」
d0121381_2322383.jpg

鰹節初体験のミトン君、最初はクンクン。。。
おずおず舐めだしました。

猫にはやっぱり鰹節なんですね。すっかりたいらげて満足そうなミトンでした。
(鰹節のやり過ぎは塩分があるため猫には良くないそうですがね)

そういや、亡き母は出し殻の鰹節や、にぼしを猫にあげてました。
じっと母の足下で待つ猫の姿が思い出されます。

こうした道具を丁寧に遣ってすごす生活ってまったく悪くない。
効率ばかりを優先させると、なにかを見失いそうです。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-08 23:29 | もの | Comments(11)
あさりの酒蒸し
あさりをどっさり頂きました。
付き合いのある三方原燃料のお父様が、義母の訃報を聞いて
わざわざ海で捕ってきてくださったのです!
あさりは義母の大好物でした。

          ざくざく。これで実はすでに半分食べています。
d0121381_1165669.jpg


ハハの作り方を思い出しながら。
ガシガシ水洗い。貝もびっくり!うず潮〜〜!!
d0121381_10553730.jpg

              
          材料はコチラ。いたってシンプルです。
d0121381_114949.jpg


蓋をしてじっと待つ。
d0121381_10582048.jpg

パカ!
d0121381_1142883.jpg


 完成〜。
d0121381_1191391.jpg



海の幸、満喫です。ハハも喜んでいますね。
「これは、ウマイ」
といつもの決まり文句が聞こえてきそうです。

お心遣い、ありがとうございました。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-06 11:13 | くいしんぼう | Comments(6)
紫陽花とアガパンサス
紫陽花がすこしずつ色つ゛きはじめた、6月4日。
浜松の義母が亡くなりました。

6月1日:アガパンサスつぼみ膨らむ
d0121381_2236678.jpg


6月28日:アガパンサス満開
d0121381_2239503.jpg


6月1日:紫陽花 色付く
d0121381_22404117.jpg


6月28日:紫陽花 満開
d0121381_22411568.jpg


優しい笑顔の穏やかな
まさにこのお花たちのような、かわいらしいひとでした。
きゅうりのピンチ、教わったなあ。
まだまだ聞きたい事もたくさんあったけど。
いろいろやさしくしてくださり感謝しております。
ありがとうございました。

いまは残された写真を見ながら、思い出を家族と語り合っています。
今日ははや四七日。七七日迄あと3週間。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-01 22:58 | ひと | Comments(5)