<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
猫の日の七七日。
猫友達よチコさんちの愛猫チーコさんの七七日法要に行ってきました。
気がつけば昨日は猫の日。(なんという偶然でしょう!)
チーコさんの好きだった、ホタテや甘えびを肴に
語り合う楽しい時はあっという間にすぎました。
大好きな人たちと過ごす時間ってどーしてこんなにも
早く過ぎてしまうのでしょうね?


    当日みんながお土産に頂いた、よチコさん作のお菓子たち。
    みな愛猫にちなんだユーモラスなデザインです。

d0121381_0395798.jpg

    かわいくてなかなか食べられない〜。お尻からマロンペーストが
    ニョロニョロ!!!
    

皆さん、お疲れさまでした&
幹事のボッシュさん、ありがとう♪
あちら側にチーコさんは無事にたどり着いたことでしょう。



そんな、じんのよチコさんの個展が3月に開かれるそうです。
陶器やイラスト、雑貨、写真など。
猫と暮らす楽しさにあふれた展示となりそうで、いまからワクワク♪
桜並木を眺めながら、お散歩がてら訪ねてみたいですね。


d0121381_0553754.jpg

                            なんにゃ?



「猫宙天」ねこちゅうてん/黒夫の仕事
+++++++++++++++++++++++++++++++
art&crafts gallary hygge(ヒュッゲ)
2008.3/20(木)〜24(月)
open:12:00~19:00最終日は17:00まで
目黒区上目黒1-15-13.2F
http://hygge.cc
tel+fax03-3461-7673
nekocyuブログは欄外LINKをクリック→
+++++++++++++++++++++++++++++++


ここには「ジジ」っていう黒猫のスタッフがいるみたい♪
(日曜出勤らしい…)
コーヒーも絶品だそうですよ。
[PR]
by nekomiwa | 2008-02-24 01:18 | | Comments(6)
おもてなし
先日愛知県の三河地方、吉良町に行ってきました。
ここは夫の曾祖父が生まれた地。
夫のルーツを辿る旅です。

音羽蒲郡インターをおりて「竹島」に寄り道♪
三河湾から渥美半島や、知多半島がグラデーション状に
折り重なって見え、夢のような景色です!
竹島までは桟橋が架かっています。

d0121381_17274349.jpg

d0121381_17283623.jpg
竹島の手前の小高い丘にホテルらしき建物が。
古い建築物でなかなか素敵です。

今回はミトン連れの初のロングドライブ!
高速道路にも乗ったのですが、
ミトンはケージが大嫌い。
車酔いはほとんどしないのですが、
車中を歩き回り(しかもワオワオいいながら)
危ないので、直前に猫用ハーネスを購入!
これがまた女の子っぽいデザインで…(^^;)


じゃじゃーん!!!本邦初公開。
お地蔵さま風ミトンです♪(はたまたメイドコスプレ風!?)


d0121381_21402982.jpg


            初体験の海に鼻ピクピク&興奮中。

ご先祖様のルーツを求めてさすらいましたが、資料不足と時間切れで、
帰路についたのでしたが、あたりは真っ暗。
ご飯を食べるところも少なそうです……。

で、行き道に見た、竹島のあの古いホテルに思い切って行ってみました。

d0121381_2141326.jpg

その名は蒲郡プリンスホテル
予備知識も無いままホテルに乱入。。。!?

すると、ホテルは改装中でしたがフランス料理店のみ営業中との事。
通されたお店は昼間見た竹島の真ん前で、すばらしい夜景が広がっていました!
レストランに他のお客はおらず貸し切り状態。
窓辺の特等席に案内されました。

これはきっとご先祖様の「おもてなし」かもね、と
ふたりで頷きながら景色とお料理を堪能しました。

百聞は一見にしかず。訪れてみてはじめて分かる事もあるのですね。
その土地の空気とか、色合い、人の感じも微妙に違います。
地味ながら、ゆったりとした風土が感じられました。


いずれまた、ゆっくり訪れたいと思います。

追記:この蒲郡プリンスの建物は近代化産業遺産認定の建築物です。
建築好きな方はぜひ。
[PR]
by nekomiwa | 2008-02-13 17:50 | | Comments(9)
はじめまして
妹夫妻に待望の赤ちゃんが産まれました。
生まれて初めての姪っ子ちゃんに(おばちゃんデビューです)
ドキマギの私ですが、さっそくヘルプに来ております。(^ ^)

おや、このモジャモジャはなにかしら……??
d0121381_10195847.jpg

               photos by gessa

お姉さんになったクッキーちゃんでした!妹の名は麻理ちゃん。
沐浴にも参加します!(クンクン興味津々!)
d0121381_10371593.jpg


d0121381_10245292.jpg
毎日すこしずつ成長しています。
赤ちゃんっていい匂いなんですね。
小さいけれど、おおきな存在。

大きく、大きく、なあれ。
[PR]
by nekomiwa | 2008-02-01 10:43 | ひと | Comments(8)