<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ざくろ、弾けました。
今年はざくろが沢山実をつけました。

d0121381_20231144.jpg


例によって剪定もさぼりがちなので、高く伸びた枝から
ザクロが重たそうに、ブラブラ下がっております。

そこで、先週どうやらいつ収穫するのか気を揉んでいたらしい、(笑)
梅の師匠Iさんがご主人とともに剪定に来てくださいました。

    剪定前。伸び放題。。。
d0121381_2022169.jpg

    剪定後、スッキリ。
d0121381_20205241.jpg

きちっとしてらっしゃる(そしてお酒好き)
ご主人は気になって仕方がなかったみたい。
ご指導ありがとうございました!!
「これで来年も沢山成る……」とつぶやかれておりました。(^ ^)

うちも真似してホワイトリカーに漬けこんでみました。
どんなお味なんでしょう?楽しみです♪
d0121381_20192213.jpg
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-31 20:28 | 季節 | Comments(3)
ミトンの変身。
先週半ばにミトンが去勢手術を受けました。
朝病院に預けて、夕方迎えに行きました。

すこし眠そうにしていましたが、うちにつくとすぐ、
水を飲み、爪をバリバリ。よるにはご飯も少し食べました。

なんだかとってもおとなしくなったミトン。

d0121381_2311440.jpg

          物思い。
d0121381_23111964.jpg

          と、思ったら大欠伸!
d0121381_23112926.jpg

          何考えてるのかな?

人間と共存する為になにかを犠牲にしているような、そんな
複雑な気分ですが、無事終わってホッとしています。

おとなしくなったな〜と思ったのもつかの間。
今朝はまた鼻噛み付きで起こされました!(傷跡がつくのです…)
わんぱくミトン、復活の予兆!?

*************
今晩、幹線道路沿いに若い猫の死体がありました。丸い顔のアメショー。
道の横に寄せてやったのですが、まだ死んで間もなかったみたいで、柔らかかった。
外は危険がいっぱい…!!!獣医師が完全室内飼いを推奨するのもほんと、頷けます。
最近よく出くわしてしまうので、なおのことそう感じました。
それともこの猫は野良でこんな大きな道を渡らなきゃならない理由が
あったんでしょうか。。。
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-28 00:19 | | Comments(6)
芋こぎ1050株
昨日ようよう、芋掘りを終えました。

d0121381_2211891.jpg


今年は夏、日照りが続いたせいか、土がとてつもなく固く、
芋も深く長く成長してしまったため、先週から始めた掘り起こしが難航!
鍬では芋が折れてしまうため、木の根を掘り起こす昔の道具「根こぎ」
(勝手に命名)で根元を持ち上げる方法で地道に1本1本掘り起こすこと1050回。

いや〜、疲れました!!!(^^;)

           THE・根こぎ
d0121381_2220395.jpg

昔の鍛冶やが作ったものなので、とっても丈夫。
コレがなかったらとてもとても、掘れたもんじゃーなかったです!!!

とうちゃん、じいちゃん。

d0121381_22194894.jpg
全て堀おこしてハイ、ポーズ♪d0121381_22265512.jpg
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-26 22:29 | | Comments(9)
キトン首輪、卒業。
成長著しいミトンちゃん。
首輪が子猫用だったので、もう、穴一つになっていました。
なので、マオミータさんで10月の始めに首輪を注文。
首を長〜くして待っていたのが、ようやく届きました!!

        左から、雨だれ模様/古布・和風柄
d0121381_2315550.jpg

        パチ山さん、情報ありがとです。良いです!コレ!!!

カ、、、カワユイ♪。さっそく装着。取り付け簡単フックで、軽くてやわらかい。
d0121381_234146.jpg

         鈴が桜。ちと女の子っぽいかしら…?
d0121381_2352031.jpg

   一番小さい鈴。雨だれが逆になっていますネ…。(写真失敗!)(^^;)
  
d0121381_2375986.jpg

        ちょいちょい。ストレスもなさそうですね。

キトン用首輪。ヌメ革に猫油が
染み込んでいい味、出ています。
ありがとう。お疲れさまでした!d0121381_23215133.jpg
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-21 23:26 | | Comments(4)
アトリエ展のおしらせ
それは国立に引っ越してきた日の出来事。

隣近所の大目付(!)Iさんが、運び込まれる荷物の中に
大きなキャンバスがあることをめざとく見つけて、
仲良しの神保さん(うちのお隣)にこう告げたのでした。
「あそこの部屋に越してきた子、アンタと気が合いそうよ…!!」

次の日引っ越しの挨拶に訪れた私を見て、神保さんはいいました。
「うちのアトリエ展示に参加しない?」

なんとも嬉しいご縁で、メンバーに加えていただいて、
はや4回目を迎える今回!
アトリエでの展示です。建築も素敵で和める空間なんですよ。
茶飲みがてらお気軽にいらしてください。

隣ではミトンも待ってまーす♪

d0121381_11114179.jpg
ぐーぐー

d0121381_1121918.jpg

                    入り口のハニワが目印です!
                  
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アトリエ展
2007年10/29(mon)ー11/4(sun) AM11:00-PM6:00
〒186-0001国立市北2-20-11 神保映子さん tel042-574-2158
私は2008年CAT CALENDARとポスターを展示します。2007年度版はコチラ
私は10/29〜31は不在で、11/1〜4はおります。(自宅か展示室いずれか)
*祝い菓子やお花はご辞退させてください。
 どうぞ、手ぶらでいらしてください♪

+++++詳細は猫小屋NEWSにもUP!+++++
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-11 11:13 | アート | Comments(6)
今年も作りました。
もう、2007年も終盤ですね。
で、今年も2008年CAT CALENDER、作りました♪
何日かウンウン唸って、ようやくレイアウトとイラストを仕上げたのが昨日の深夜。
今朝は出力屋さんに納める前に、最終チェック……と、思いきや!

じゃーん!!!!
d0121381_21432252.jpg

きれいに並べたカードの上にドサッ、、、と乗るミトン坊ちゃん。

昨日は忙しくて軽く無視してたからね〜(^^;)
もう少しの辛抱だから!

と、机からおろすと今度は棚歩きを始めます。
d0121381_21465622.jpg

飾ってある物は落とします。(スリリングで楽しいらしい)
d0121381_21473158.jpg

な〜んか、ないかな?オモチロイこと!!!


**********************
カレンダーは10月末の販売開始を予定しております。
10/28〜11/4お隣さんの「アトリエ展」にイラスト作品と、
カレンダーを出品予定です。また詳細は近日中にお知らせいたします♪
2006年の展示風景はコチラ ←飛んだら展示風景をクリックしてください。
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-09 22:00 | | Comments(4)
生え変わり。
お部屋の掃除をしていて、発見!

d0121381_156759.jpg


爪にしてはしっかりしているので、
これが乳歯ってやつかしら??(少し見えにくいですが)
6ヶ月目に生え変わるらしいから育児書に書いてある通りですね。

d0121381_1553983.jpg


ムズムズするのかなあ?当猫はすっきりしたのか、普通に過ごしています。
口の中をよく見ると、上の犬歯が2本ずつ重なって生えているようです。
全部抜けるのも真近?お掃除の際、要チェックです♪

d0121381_14502784.jpg


今朝の猫小屋は不思議な光に包まれました。
季節の移ろいを感じますね。
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-04 15:11 | | Comments(10)
サル、を植える。
生まれて初めて、木を植えました。

お家の仕事で、小道のデザインから木の植え付け、グランドカバーの植え込みまで、
すべて夫とこなしました。
小道はずいぶん前に完成していたのですが、植栽は後回しに。
先週、ようやく浜松の花木センターへシンボルツリーを選びに出かけたのでした。

ちょうど、シーズン。第一候補の「さるすべり」。
紫もいいけど、白いのもステキ♪

d0121381_20521792.jpg

一目惚れの紫サル。値札に「サル」と書いてあってなんだか可笑しい。

こちらはここへきて初めて知った、「常磐万作」。第二候補。
赤い小花が可憐です。これは意外と、いろんな生け垣に使われていて(でも目立たない)重宝されている木みたい。

d0121381_20572888.jpg

この2種類と、その他諸々の木で迷いまくり。
一日ではなかなか決められなくて、三日目にしてようやく決断!
(結局、最初写真を撮った一目惚れのやつでした。)
さるは¥5000、小道のグランドカバーの代金含め、¥15000程度でした。

植え付け前。

d0121381_2101710.jpg

植え付け後。
d0121381_20483186.jpg


なんちゃって庭師。わ、、私ってドチビですなあ。(^^;)
d0121381_214068.jpg

グランドカバーには母からもらった姫蔓蕎麦と蛇のひげ。
d0121381_21223090.jpg

              おおきくなあれ。

面白かった!!!さるすべりの木1本で確実に景色が変わりました。
これは機会があれば、どんどこ、植え付けたいものです。
(あんまりないんですけどね〜)
猫の額のお庭でも1本、2本。
家をたてるならぜひとも木のスペースを!!!お進めします!
(木がある土地ならその木を生かして設計するとか)

木も植えられないような狭小な家なら賃貸でいい!と思うのは
私だけでしょうかね??

+++++++++さてさて+++++++++++
秋の夜長のミトン坊ちゃん。


d0121381_2117438.jpg

   ネズミいじりながらのtv鑑賞。
d0121381_21184183.jpg

ちゃっかりペア型sofaを陣取っています。(人用)
ただいま、2.8kg!まだタマ付きです、、、!
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-01 21:27 | | Comments(7)