<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ヤンゾーコンゾー
マキの木の剪定をしました。
遠州地方ではマキの木のことを「ホソバ」ともいいます。
そして、お楽しみは「ヤンゾーコンゾー」です。

d0121381_0344069.jpg

この赤いのと緑色のくっついたものが「ヤンゾーコンゾー」
なんだか愛嬌のある名前です。
d0121381_054420.jpg

先の部分が種、付け根が花たく、だそうで、熟すとこんな赤紫色に。
グミみたいでおいしいのです♪

これがマキの木。いろんな形で庭木として重宝されています。
d0121381_0412180.jpg

            頭をすこし残してみました。ちょっとヘンテコ??
d0121381_0414465.jpg

            角丸。夫作。

ボーボーに伸びまくっていたので、とてもスッキリしました。
[PR]
by nekomiwa | 2007-09-21 00:56 | | Comments(6)
おすまし&おっぴろげ!?
虫の声が涼しい季節ですね。

ミトンにとっては初めての秋。
少しずつ、成長を続けるミトンちゃん。(ただいま2.6kg!)
さかりのシーズンもひたひたと忍び寄っています。。。
そろそろ、去勢の時期がきているかもしれません。

d0121381_23145463.jpg

            おすまし。

d0121381_23151535.jpg

    この体勢でよくグーグー。キーボードの前に限りますが。

子猫の去勢体験、初めてなので、少し複雑な気分の我が家なのです。

先ほど、お父さん猫が夜道をふらふら歩いているのを見かけて、
切なくなりました。お母さん猫を亡くしたダメージがありありと感じられましたし、
とつても仲良しだった親子を見ているだけに、種の保存ができたら素敵だなあと、
現実的でないことをすこし考えてしまいます。

ともかく、元気に成長することを願っています。
兄弟猫も保護先のお宅でグングン成長中!!!
ミトンにとってもよく似ているんですよ。
[PR]
by nekomiwa | 2007-09-14 23:32 | | Comments(11)
ミトン、うにちゃんと再会。
9/5水曜日にミトンとうにちゃんは再会しました。
幻の猫「うに」ちゃんも、私に会うこと3度目で、
ようやくその姿を現してくれました!
d0121381_23542383.jpg

まんまるでカワイイ。すこし怖がってるみたい。

d0121381_23552629.jpg

ミトンは遊びたくってウズウズ。「う″う″…!」といいながら接近。うにちゃんの「ハー!」攻撃を浴びる!!d0121381_23591287.jpg
    
   

    お兄たーん!待って!

d0121381_024794.jpg
ふたりとも真剣。
じりじり近寄るミトン。
d0121381_013405.jpg
d0121381_0135448.jpg
d0121381_01444.jpg
d0121381_01845.jpg

私がみたのはこんな程度のふれ合いでしたが。(うにちゃん、ずーっと唸ってました!)
    +++++++++++++++++++++++++++++++
先ほど、一晩経過のふたりの画像が届きました。
d0121381_0211934.jpg
仲良く箪笥の点検です!!
           
私が帰ってすぐ、追っかけっこが始まっていたのだそうです♪
うにちゃんは照れ屋さんなのね。
ふたりともうれしくて夜までドタバタ。今晩は疲れて寝ているのかな?
[PR]
by nekomiwa | 2007-09-07 00:29 | | Comments(7)
秋の気配です。
天高く、猫(?)える秋、、、到来ですね!
ミトンはまだまだ子猫。「くっつき虫」さんです。
いつも見えるところで私を見張っています。


d0121381_21234877.jpg
コロコロ
d0121381_2119311.jpg
タマ丸出し?!
d0121381_21193228.jpg
すごい欠伸
d0121381_2119468.jpg
噛み付き攻撃!
d0121381_21195922.jpg
まったり。女っぽい?

d0121381_21175185.jpg
じーーーーっ!!!

今週、先輩猫うにちゃん宅へ再訪問します。うにちゃん、ヨロシクねー♪
[PR]
by nekomiwa | 2007-09-02 21:30 | | Comments(9)