カテゴリ:旅( 9 )
しぞ〜か初体験記
同業者の猫友と営業で、初めて静岡市に行きました。

某新聞社にて面談をした後

浅間神社にてお参り♪いろいろ願をかけました〜〜。

d0121381_21553940.jpg


上2枚/浅間神社(紫色ビーーム☆)
中左/カメラ屋は無かったけど〜の素敵壁
中右/どらやきの『河内屋』。キレ〜イな丸い形に感嘆!したら
  『ジャンケン買った方にあげるヨ』と、一枚くださいました(^^)
  (モチロン半分こ♪)
下右/次の日食べてもすんごく美味しかった「どらやき」
下左/夕暮れの(哀愁の)ガンダム。
  ライトアップは夏休み後のせいか終わってた〜。

お土産も様々。雰囲気のある商店街がいろいろありました。

d0121381_21591530.jpg

これは一目惚れのかご。マチが太くて使いやすい!
浅間通り商店街:かつま屋さんにて

d0121381_2241243.jpg

浅間神社のお守り
裏表でかわいい刺繍です。



その他にも
雑貨のorbさんはすごかった!
街道沿いにポツネンと佇むそれは作家もの&オリジナルグッズの
レアな店でした。ゆったり広い店内にかわいいものがギッシリ。。。
ここんところおさえていた物欲がムラムラと〜〜。
でもあえて冷静にマスキングテープとプレゼントの品物で我慢ガマン(^^;)


そしてミトンへのお土産。かつま屋さんで見つけたくにゃくにゃ動く ワニ。
d0121381_22345628.jpg

これ動きがリアルで結構遊べます。


d0121381_22351631.jpg

クワッ!!

しかし私たちひとつ気がつきました。
営業の後お茶をのもうか〜と、猫友とプラプラ散策。
でもなかなかキッサテンらしき物が見当たりません。

ま〜、そのうち見つかるだろう、と歩き続けた、結果。
5時間ぐらい歩いてほぼ2.3、という有様で。
(チェーン店は除く/しかも見つけたら閉まってたり)

「犬も歩けば喫茶店に当たる」という
ナゴヤ育ちの私たち二人には「むむむ!!??」なのでした。
お茶が美味しいからあえて外で飲まないとか??

で、駅で飲んだのがコレ。
d0121381_221029.jpg


お茶ドリンク二種。
左:甘茶フロート/お茶ラテ
やっぱりお茶処だよね〜!!
の しぞ〜か旅 なのでした。

実は隠れたスポットに素敵な喫茶店があったかもしれないので、
これを読まれた静岡市のみなさま。今度こっそり教えてくださいね♪
またいつか。旅したいです。

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-10 22:39 | | Comments(4)
旅するように暮らしている
浜松と東京を行き来している関係で、移動が月平均2回。(猫のミトンも)
東京滞在中は打ち合わせやら、人と会うやら、お仕事やら、、、。
慌ただしくも愉しい、毎日が旅のよう。

今週もいろいろありました。
+++まとめて旅日記+++

6月6日
古くからの大切な友人H嬢と吉祥寺ハモニカキッチンで夕食。
d0121381_2362859.jpg

仕事のことから介護のことまで。私たちももう長いよね。
いつもありがとう。彼女の大好きな『カバ』で乾杯!

6月8日
猫風°呂メンバーズと「猫のタロー」&「オオカミの子」
美術館の梯子ツアー。よチコさんが車を出してくれました。感謝!

まず平塚美術館
長谷川潾二郎展。
平日にも関わらず混み合っていてビックリ。日曜美術館効果かな?

画集で見て想像したとおりの精緻な画面。でも思った以上にうす塗りの筆致。
独特の空気感。タローの絵は小品で、波打つキジ柄と息遣いが聞こえてきそう。
d0121381_14402952.jpg

アイスクリームを描いた卓上の静物や、「キャラメル」を描いたサムホールが
とても気に入った。大変満足。

d0121381_23144021.jpg

懐かしい茅ヶ崎の「えぼし」本店に滑り込み。
しらす丼と潮汁。美味しかった!
相変わらず昼間から賑わっていました。

一路、葉山へ。
湘南の海!久しぶりだな〜。テトラポットの猫たちは元気かしら?

神奈川県立近代美術館〈葉山館〉話の話(ノルシュテイン)
d0121381_23192776.jpg
d0121381_23193790.jpg


膨大な数の絵コンテ、デッサンが展示されていて見応え十分。
ふたりの頭の中のイメージが絵に抽出されていく様が追体験出来ました。

そしてやっぱりかわいい。オオカミの子とハリネズミ。

もはや10年ぐらい前になるか、阿佐ヶ谷ラピュタの上映会で入手した
オオカミの子のTシャツが大好きでした。

色も抜けたので、藍グレー色に染め直してヘビーローテーションで着ていました。
d0121381_2323402.jpg

ついに襟元もボロボロに。でも捨てられなくてとってある。

今回あれば買いたかったけど。あまり欲がないのかな?
キャラクターグッズは殆どなし。POST CARDを購入。

帰りは鎌倉小町散策も!〆は武蔵新城の知る人ぞ知る
ベトナム料理店で生春巻きやフォーを食べて大満足♪
(安い!裸足のかわいいコドモがいます)

よチコさん、みんな、どうも ありがとうー!!

6月9日
国立歩記の暑気払い会で憧れの 「うかい鳥山」 へ。。。!!
Mさん手配の大きなワゴンとすんばらしい運転であっというまに会場へ。
d0121381_232956.jpg

山里にひっそりと佇む数奇屋造りの集落が暗闇に
夢のように浮かび上がっていました。ワクワクワク。。。
水車の音や鳥のさえずりが心地よい。お部屋は川の脇にありました。
d0121381_23313038.jpg

       ぎうにくすみびやき。レアでペロリ、といただきました。

丹誠込めたお料理ともてなし、庭の設え。そしてやはり語らい。
蛍のはかない美しさも初体験。すばらしかったです。
蛍ってお尻から下の方向へフワ〜ッと光るのですね。
お部屋に紛れ込んだ蛍チャンを皆で観察。

Sさま、得難い機会を与えてくださいましてありがとうございます。
食いしん坊ニャン太も洗心で専心いたします!
(意味あってるかしら?!)

6月11日
kさん宅にて持ち寄りLunch。
d0121381_2337304.jpg

手作りサラダ、子メロン漬け、パン、ソーセージ、etc.
真ん中の赤い蓋の瓶詰めは
TOKARASEという不思議ペースト。
鎌倉農産物直売所 奥のこれまた不思議cafeにて購入。

女子が3人集まるとなんとやら。。。
やっぱり大好きな人たちとの会話が最高のスパイス。
美味しく食べることって生きていく上でとても大切。
明日への活力が湧いてきます。

みなさん、どうもありがとう。
毎日噛み締めています。

そして今回の東京滞在は。。。

新たなる旅立ちへのステップ。
国立猫小屋を7月末に畳み、浜松へ仕事部屋を移すことになりました。

時間的余裕に乏しいここ数年でした。
いつも時間との戦い。肉体的かつ精神的につらい時期もありました。
加えて家族の要望もあり、前々から考えていたことで
自然の成り行きだと思っています。
ここまで私を送り出してくれた家族に深く感謝です。

いま仕事の合間にお部屋の整理&梱包をしています。
溜まった荷物を分別して捨てることから始めています。

旅猫ミトンも長期滞在は今回が最後かな?

d0121381_23473292.jpg

        えーそうニャの?
d0121381_2348141.jpg

        ま、いっか。。。ア! そこの段ボールどかすニャ!!

と、段ボールの上を陣取り指示を出す、現場監督ミトンくんでした。

転居についてはまた改めまして関係各位にお葉書でご報告いたします。

人生は旅。まだまだどこまでも続くことでしょう。

人との関わりを大切に。感謝の心を忘れずに。

新しい試みもできそうな予感がする、今日この頃。

長々とすみません。お読みくださいましてありがとうございます(^^)
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-13 23:56 | | Comments(8)
引佐町「川名ひよんどり」にいってきた。
1月4日の夕刻。
浜松市北区引佐町の国指定重要無形民俗文化財
川名ひよんどり」に潜入して参りました!

今年は二年ぶり。奥山の山奥で古くは500年以上前から
ひっそりと執り行われていた神事です。
出遅れて「ひよんどり」(=火踊りの訛り)は
遠目にしか見られず仕舞い。(^^;)

d0121381_19485651.jpg

お堂が新しくなりました。が、前のお堂の材も使っているので
夜の風景にしっくり馴染んでいました。

 「ひよんどり」が終わった後の延々続く舞が、実は見物なのです。

d0121381_1732595.jpg

     はじまりはじまり。
d0121381_17323396.jpg

d0121381_1733938.jpg

お面は室町時代のものだそうです。400年以上前!

d0121381_17342740.jpg

d0121381_17344834.jpg

  子どもたちも舞います。このときばかりはママカメラマンが最前列に。
d0121381_19155464.jpg

          左「御婆の舞」右「はらみの舞」

御婆を舞っているのは20代、身の丈184センチ、大柄の男性です。
長い舞なので腰が痛そう(^^;)「休んでいいぞ〜」等と声援が飛びます。
着物の柄も鮮やか。

d0121381_1741181.jpg

この後もゆるゆると続く舞。
なかでも終盤の「オブッコ」は不思議に満ちていて面白いです。
最後に振る舞われる汁掛け飯もおいしいのですが。今年はギブアップ。

d0121381_1747543.jpg

かなり冷え込んできたので薪を囲んで。闇に火の粉が吸い込まれていきます。
d0121381_17474717.jpg

山にはいつのまにやら風車が沢山出来ていて、青い光を放っていました。
d0121381_1912879.jpg

   ハニワ。。。?山道から覗いてみた。「剣の舞」のマネ。

d0121381_19283093.jpg

お隣の伊豆神社に挨拶をしておいとましました。
伝統の田遊びを堪能した一夜でした。


2008年の「ひよんどり」


「西浦田楽」
は1300年の歴史。
[PR]
by nekomiwa | 2010-01-06 17:52 | | Comments(0)
人生は旅だ+++まとめて日記++++
毎日めまぐるしいので、備忘録的にまとめて日記♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2009.7/31

横須賀美術館へ。
電車で行くと3時間はかかるところを、車で連れて行ってもらい
楽々到着。なんと有り難いこと!

d0121381_1313534.jpg

抜群のロケーション。海風が心地よい。
d0121381_1371337.jpg
d0121381_1355646.jpg
レストランのナプキンもこのように。



なぜか芝生にキノコ?
d0121381_13382735.jpg

       海を見ていた午後♪芝生で休憩しました。

d0121381_139472.jpg

潜水艦かな?

「コドモノクニと童画家たち」
会期: 2009年6月27日(土)~8月23日(日)


こんなにも質の高い絵本誌があったのですね。
挿絵画家や執筆陣もそうそうたるメンバー。
併設の谷内六郎館も必見!
とても刺激となりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8/2
お友達が法事で家を空けるので、猫さんのお世話をしました。
静かなふたりをパチリ。
すこし寂しげな たろくん、のほ〜んとしている はなちゃん。
たろくんが珍しくスリスリしてくれましたよ。役得♪
d0121381_13191195.jpg


この日は午後からお世話になっているせきやさんで
「ベルギービールを楽しむ会」に参加。
d0121381_13154544.jpg

左からわたしのイチオシ、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ/
赤くて奇麗。ブーン・フランボワーズ/本日の生 レフ・ブロンド

芳醇且つ濃厚なベルギービールを満喫。
20種類も味見が出来て、生ビールも一杯ついて、(もちろんベルギービールの生♪)
前売り1350エンはかなりお得でした。

レポートはコチラ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
8/3
お友達のうちの大猫サン、クロちゃんとシロちゃんに会いにいきました。
声が高くてお目目まん丸のクロちゃんと人見知りのシロちゃん。
d0121381_13244077.jpg

ふたりは兄妹でともに9kg!!

我々ネコプロメンバー4人はもっちりみっちりで
猫好き冥利に尽きる、至福の時を満喫。

猫好きの憧れは子虎や子ライオンを抱っこすること。。。
多分それに近い体験でしたっ!

d0121381_13352957.jpg

最初から最後までおもてなししてくれたZUZUちゃん。アリガトね〜〜。


夜の公園散策も不思議でした。ゴチソウサマ&どうもありがとう〜〜(^^)
家族水入らずの団らんに乱入して、猫たちゴメンネ〜〜。
でも、また遊びにいきたいです♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-04 13:37 | | Comments(3)
セントレア初体験記。
ヒコーキを見に、中部国際空港「セントレア」に行ってきました。
義父の脳リハもかねていたのですが、義父、夫、私
ともに初めてのことで、ワクワクです。

空港に来る事自体、返還直前に香港旅行して以来ですから
はや、11年もたつのですね〜。(^^;)
浜松西インターから高速で約1時間半。意外と早く到着!!! 

d0121381_22265627.jpg

お昼は行列必至、らしいので、10時半に早々と昼飯。
名古屋セット。きしめん&天むす。ん〜、お味は普通。ヒコーキがよく見える
ポイントのお店です。

腹ごしらえ後は、スカイデッキにて、いよいよ!ヒコーキ見物です。
ドアを開けたとたん、轟音が♪♪

d0121381_22321093.jpg


        おお〜〜〜。いっぱい並んでおる。
        小さく見えるけど、近付いたら大きいんだろうな〜〜。

d0121381_22353743.jpg

ANA、ドッキング〜。
観光の皆さん、時間とか知ってて、ヒコーキが飛ぶ時はちゃんと
人だかりが。いってしまうと、ひとけが無くなります。
最近はジャンボの飛ぶ回数が少ないのかな?なかなか飛びません。
海風とすごい爆音!やはり生の情報はすごいですね。
着陸時の逆噴射の急な速度低下が眼前で見られて面白かった!!!

結構暑かったけど、割とずっと愉しく見ていたお義父さん♪


炎天下の中、40分ほどヒコーキ発着に興奮して、CAFE休憩。
d0121381_9522772.jpg

      いろんなおいしそうな食べ物屋がそこかしこに。
      どこもかしこも行列です。八丁味噌ソフトと謎の旅人フー&パパ!

d0121381_10103146.jpg

      スタバも和風の作りです。鈴波で粕漬の魚と、えびせんをお土産に。

d0121381_9535266.jpg

          陶器のドングリ(?)&キルト

その後はうっかり義父を見失う瞬間があり、ひやりとしましたが無事会うことが出来
帰路につきました。

と、思いきや、大幅に寄り道。うちのルーツである、吉良町〜岡崎を車で
かすめながら帰りました。義父も風景を見ると昔の記憶が蘇るようで、
なかなか刺激的な一日となったようでよかった。

新しきを知り、古きを辿る、旅でした。
つれてってくれた夫に感謝です。
[PR]
by nekomiwa | 2008-09-08 23:06 | | Comments(2)
おもてなし
先日愛知県の三河地方、吉良町に行ってきました。
ここは夫の曾祖父が生まれた地。
夫のルーツを辿る旅です。

音羽蒲郡インターをおりて「竹島」に寄り道♪
三河湾から渥美半島や、知多半島がグラデーション状に
折り重なって見え、夢のような景色です!
竹島までは桟橋が架かっています。

d0121381_17274349.jpg

d0121381_17283623.jpg
竹島の手前の小高い丘にホテルらしき建物が。
古い建築物でなかなか素敵です。

今回はミトン連れの初のロングドライブ!
高速道路にも乗ったのですが、
ミトンはケージが大嫌い。
車酔いはほとんどしないのですが、
車中を歩き回り(しかもワオワオいいながら)
危ないので、直前に猫用ハーネスを購入!
これがまた女の子っぽいデザインで…(^^;)


じゃじゃーん!!!本邦初公開。
お地蔵さま風ミトンです♪(はたまたメイドコスプレ風!?)


d0121381_21402982.jpg


            初体験の海に鼻ピクピク&興奮中。

ご先祖様のルーツを求めてさすらいましたが、資料不足と時間切れで、
帰路についたのでしたが、あたりは真っ暗。
ご飯を食べるところも少なそうです……。

で、行き道に見た、竹島のあの古いホテルに思い切って行ってみました。

d0121381_2141326.jpg

その名は蒲郡プリンスホテル
予備知識も無いままホテルに乱入。。。!?

すると、ホテルは改装中でしたがフランス料理店のみ営業中との事。
通されたお店は昼間見た竹島の真ん前で、すばらしい夜景が広がっていました!
レストランに他のお客はおらず貸し切り状態。
窓辺の特等席に案内されました。

これはきっとご先祖様の「おもてなし」かもね、と
ふたりで頷きながら景色とお料理を堪能しました。

百聞は一見にしかず。訪れてみてはじめて分かる事もあるのですね。
その土地の空気とか、色合い、人の感じも微妙に違います。
地味ながら、ゆったりとした風土が感じられました。


いずれまた、ゆっくり訪れたいと思います。

追記:この蒲郡プリンスの建物は近代化産業遺産認定の建築物です。
建築好きな方はぜひ。
[PR]
by nekomiwa | 2008-02-13 17:50 | | Comments(9)
キャリーが生活必需品。
ついに愛用のキャリーが壊れました。
キャスターのタイヤが薄くなってきて転がすとガリガリ云います。
まあ、4年も使っていれば、元は取ったというもんです。
(しかも1980エンぐらいだったし!、、、)

d0121381_14571863.jpg

        シマシマの憎い奴。今後はモノ入れとして使用予定!

月の半分が東京、半分が浜松の生活を送っているため、
キャリーはなくてはならない生活必需品なのです。

そこで早速、netで調べて購入したのがコチラ↓

d0121381_15391318.jpg


クンクン隊員が匂いチエッック!二日で届いて助かる〜。
イノベーターなら丈夫かなあと。(いすも長年使ってますが、壊れません)

すると!

d0121381_15401578.jpg

            ドドーーッと走りよるミトン!
d0121381_15404253.jpg

            スタッ。どーですか?

d0121381_15394530.jpg

中は仕切り付き。 キャスターも大型です。

猫つ゛れの旅は続くのでした。

d0121381_15422422.jpg

         まだかニャ?(旅支度に待ちくたびれる、の図)
[PR]
by nekomiwa | 2008-01-20 15:44 | | Comments(2)
2008年初詣備忘録
遅ればせながら「鳳来寺初詣」と、「ひよんどり」の旅日記です。

+++++++++
一月二日。
5年ぶりぐらいの愛知は鳳来寺への初詣です。
以前は道も狭く遠い印象でしたが、今回は道が広くなって
交通がスムーズ、近くなったように感じられました。
浜松からでも1時間強でついてしまいます。

d0121381_17303747.jpg

 参道の麓で。のっけからお腹が空いていたので「木の芽田楽定食」を賞味。
赤みそと木の芽がいいですね〜!こんにゃくもウマ〜。
ご飯は菜飯(大根の葉)で、ヘルシーなのです。


d0121381_17355752.jpg
ブッポウソウ(フクロウ)のマークがカワイイ。環境の変化のせいか近年鳴き声が聞こえななくなってきているとか。寂しいですね。



d0121381_1738432.jpg

参道。りっぱな石段が1425段!!
実は石段のぼりは今回が初めて。
最初は甘く見ていましたが、一段の高いこと高いこと……(^^;)
ハーハーいいながら、登りました(軟弱!)

d0121381_17403285.jpg



傘すぎ。(日本の銘木百景)
あたりの空気がひんやりとしていて
心地よかった。
d0121381_17404468.jpg


d0121381_17491665.jpg

やったー!登頂です。海が見えました!なんかいいことがありそう♪
本殿で妹の安産お守りを買いました。ご利益、きっとあるね!


d0121381_17461732.jpg

  へんてこな狛犬(?)発見。とても好みの顔です!猫っぽいとも云える。。。


参道には硯の産地らしく、すてきなお店が立ち並んでいます。

d0121381_17534720.jpg
鳳鳴堂
d0121381_1754250.jpg

        その中の一軒、鳳来寺清林堂で、ちいさな硯をお土産に。



+++++++++
一月四日
引佐の「川名ひよんどり」にいってきました。
「火踊り」が訛って「ひよんどり」。浜松市引佐地区の川名と寺野の2カ所で
執り行われます。今年は出遅れたので、火踊りは見られませんでしたが、
薬師堂でその後、続く「九の舞」と「田遊び」を堪能しました。

d0121381_17333594.jpg

          剣の舞

d0121381_183751.jpg

          鬼の舞


最後に振る舞われるおかゆがおいしくて、楽しみの一つです。
これをいただくと一年が健康に過ごせるのだとか♪

「ひよんどり」は国定無形民俗文化財で、今年は予算がついたのでしょうか、
照明や衣装も一新していて、見やすくなっていました。
プロ&ハイアマカメラマンがバシバシ写真やらビデオやらを撮っていたので、
山奥でひっそりと執り行われていたであろう「大人の秘密の遊び感」が、すこし薄れてはいましたが。
(田遊びの中の「オブッコ」というとてもシュールな演目が有るのですが、
カメラマンたちが群がって全然見えなかったから大ショック!)

こうした地域の色濃い文化、守っていきたいですね。
多分世襲制でしょうから若い人はそのためだけに里帰りするひともあるだろうな。
ふつふつと、いろいろ考えながらお里を後にしました。

星がとても奇麗な山奥の一夜でした。
[PR]
by nekomiwa | 2008-01-14 18:48 | | Comments(4)
愛知訪問
11/23.24に実家の愛知に帰りました。
出発前夜のミトンちゃん。準備中のカメラバッグにも入り込む!
d0121381_2385649.jpg

         「ついていくニャ」と言って聞かないミトン。

愛知では1月に出産を控えた妹夫妻とかわいいクッキーチャンがお出迎え。

             ひなたぼっこ。
d0121381_2315325.jpg
d0121381_23151941.jpg
                  ばったり寝。




23日の晩は兄・妹夫婦・オットと私の5人で
中華を囲みました。
お焦げ料理や点心をたらふく食べて、
すべてがおいしかったね!
おにいさん、ゴチソウサマでした♪

本日24日は近所のcafeでランチをしました。
またしてもミラノ風ピッツアやケーキをバクバク完食!
ゲッさん(早速私も呼んでます)ごちそうさまでした!!

だんだん、お母さんの顔になってきた妹をみて私もなんだか感慨が深いです。
無事に赤ちゃんが生まれますように、祈っていますよ。

そして家で義母義父の面倒を見てくれた、おねえさん。
ありがとうございました。御陰さまでほんとーに久しぶり、
ゆるゆるとした時間を過ごせました。

帰りは名古屋駅周辺をウロウロ。
すごい激変にナゴヤバブルは本当だったのね、と確信。
ナナちゃん、健在!ドレスアップ版ですな。
d0121381_23355016.jpg
d0121381_2336569.jpg

my足との比較。ナナ足、デカイ。
d0121381_23384539.jpg
ナナちゃんのおまたはくぐれるのだ→



+++++++++++++++++++++++++++
ところで、ミトンは今回が初の長時間のお留守番!
沢山ご飯を盛っておくと一気食いして吐いてしまうので、
一日に5回適正量給餌してくれる賢いフィーダーを急遽購入!
すごい便利なこの器械↓のレポートはまた後日♪♪

d0121381_23121517.jpg

               コレなんにゃ?
[PR]
by nekomiwa | 2007-11-25 00:03 | | Comments(5)