カテゴリ:アート( 28 )
アトリエ展開催中。
今年で10回目のアトリエ展。
開催中です。

d0121381_22292382.jpg

今年もハニワ君がお出迎え。
d0121381_22302952.jpg
ハニワ君は語りかけているのです!

d0121381_22312959.jpg


今年が最後との噂もございます!!!
今週日曜pm6:00までとなっておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。


アトリエ展(第10回)2008年11月9日 AM11:00~PM6:00まで
〒186-0001国立市北2-20-11「神保の家」TEL042-574-2158

[PR]
by nekomiwa | 2008-11-07 22:37 | アート | Comments(2)
アトリエ展のお知らせ
今年もやります!
お隣の素敵な人形作家、神保さんのアトリエにて
第10回 アトリエ展、開催です!
私が関わるようになってはや5回目。全国各地からメンバーは集結。
今年はどんな作品が集まるのかしら?いまからワクワク楽しみです♪

d0121381_036236.jpg


お茶飲みがてらどうぞお気軽にいらしてください。
神保邸アトリエがこれまた素敵な建物なので、
建築好きな方も必見ですよ。

私は今年もCAT CALENDAR2009をご用意しております。
d0121381_0385382.jpg

       カレンダー画像、クリックで大きくなります。

           ミトン君もスタンバイokですよ〜!!!
d0121381_0553366.jpg

              ????
[PR]
by nekomiwa | 2008-10-26 00:57 | アート | Comments(5)
『たぐらだ猫のひとり歩き』展終了
本日展示の後方付けに行って参りました。
写真と言葉が素敵にマッチした展示でした。

写真にはすべて諺があわせてあり、読んで納得。タロハナ、かわいい!
猫の諺の多いことったら!驚きました。(150個だそうです!!)
d0121381_22583367.jpg

d0121381_22585278.jpg

d0121381_2259640.jpg

d0121381_22591953.jpg

d0121381_22593626.jpg

d0121381_22595532.jpg

わたくしのコーナー
ここに募金箱が有ります。募金をすると
『猫のことわざ小辞典』がもらえる仕組み。
わたしも少々募金させていただきました。
(ねこさん、いつもありがとう)

クンクン。なんでも食べるこ↓
d0121381_2321536.jpg


d0121381_2323030.jpg

Kさんのお母様の手作り天然酵母『肉球パン』チーズ入り、おいしかった!
このパン作りの詳細は『国立図案室の猫』ブログにて近日UP予定ですよ〜。


+++++++++++
3/31の記事にupしたナゾうどんの正体とは!?

d0121381_23101242.jpg


その名も『さくら咲くうどん』でした!
桜の葉っぱの香りだったのです。
しかも、知らないうちに完売だそうで!!!コメントを寄せてくださった皆様、
すいません〜(^^;)次回は来年だそうです。
もうひとつは『ほうれん草うどん』です。
こちらもしっかりとほうれん草の香りがします!すこし珍しい素材ですよね?
5月上旬発売予定。こんどこそ、発売後の情報も流しますね♪

[PR]
by nekomiwa | 2008-04-23 23:19 | アート | Comments(5)
☆めくるめく一日☆
きのうはめくるめく、めまぐるしい一日でした。

まず、午後一。じんのよチコさんの個展「猫宙天」会場に。



d0121381_2185968.jpg

hyggeの看板と黒夫に誘われます。
春うららな、いいお天気♪

d0121381_21155840.jpg

左上
ねこ灰皿。煙草は吸わないけど、これが一番気に入りました♪
右上 ねこぞう。亡きチーコさんはコレが大好きでいそいそ装着して歩いてました。
左下 クロのフン、チーコの手。 右下 植木鉢

d0121381_21192544.jpg

黒夫のお尻が検眼表に!ポスターもカワイイ。
夢はでっかく、海外進出!NYに殴り込み?だそうです!
明るい室内と、からっと笑える作品たち。
よチコさんの人柄のにじみ出た充実の内容でした。
サンドカラーのTシャツをゲット。この夏は黒夫のお尻で決めるわ(?)

d0121381_21232062.jpg

看板猫のジジさん。18歳と老齢なので、日曜日のみの出勤。
お会いできて光栄デス!人懐っこい猫さんでした♪

桜の開花もチラホラの目黒川を後に、ある目的遂行のため
一路、吉祥寺駅へ……!!

+++++++++++++++++

というのも、猫友Pちゃんから届いたメールが事の発端でした。
とあるイベントにかかわっている彼女、当日のゲストは
我らの憧れ!漫画界の神様「楳図かずお」氏!!!

なんと、先生はお車が嫌い。移動は徒歩か電車なのだとか。
で、事務所までお迎えにあがって一緒に中央線にて
新宿の会場までセンセをエスコートすることになったという!!
ひとりでは〜びびる!っつーわけで我々おろちエキストラ隊(猫仲間)
に白羽の矢が。モチロン二つ返事でokしたという訳です。

お迎えにいく前に話題のシマシマハウスを見学♪

d0121381_21503774.jpg

d0121381_21505120.jpg

性懲りもせずまたポーズ♪
おもちゃみたいでかわいらしいお家でした。
意外と、グリーンがシックで私は景観にとけ込んでいたと思うのですが。
植栽はこれからみたいですね。
場所を教えてくださった地元のSさん、ありがとうございます!
ばっちりでした( ^ ^ )

シマシマハウスを満喫していざ!楳図事務所へ!

早くつきすぎて所在ないので、100円マックで時間つぶし。
す、すると、10分前にPちゃんの携帯が♪
先生のお伺いでした!す、すごい、時間に正確。律儀です。

中央線の車内でも先生はカチコチになりそうな我々を逆にソフトにサポート。
とってもあたりの柔らかい、すてきな方でした!
一線を越えた人って実にニュートラルなんだなあ、と改めて実感。
漫画のこと、映画のこと、話題のシマシマハウスのことなどいろいろを
ご本人から聞けて感無量!あっというまに新宿の会場へ到着。

イベントも満員御礼、大盛況のうちに幕を閉じました。

d0121381_21532846.jpg

オメ☆コボシ4  お約束通り、内容は記しません。
これがまた、なかなかに過激な内容で。(^^;)わたしのくちではいえません☆
           

頂いたサイン。
d0121381_2221426.jpg


誘ってくれたPさま、ありがとう!至福のときでした!
[PR]
by nekomiwa | 2008-03-24 22:26 | アート | Comments(12)
「おろち」エキストラにいってきた。
来秋公開予定の「おろち」実写版のエキストラに猫仲間といって参りました。

d0121381_15133040.jpg

               懐かしの秋田書店版 第4巻


「おろち」は兄の影響で、読んだ初めての楳図作品。
その独特の世界観に夢中になって読んだ記憶があります。

撮影現場は都内某所、レトロな公会堂の中で執り行われました。
多分、実際の映像では数分の部分を、実に丁寧に、
リハ→テスト→本番、、、の繰り返しで延々撮っていました。
なんと、監督自らと、主演の女優さん達からも挨拶と説明を受けて、
ピリッとした空気の中にもきめ細かな気配りある撮影現場で、
感無量でした。(ちなみに私たちは歌謡ショーの観客の役♪)

映画って、あんなにも沢山の人の手で時間と労力をかけて作られるのですね。
モノ作りってすばらしいなあ。学ぶべきところ多し!でした。

おまけに、それほど期待していなかった記念品が
(多分、このときのためだけに用意されたのでしょう。)
「おろち」特製リストバンド!
ものすごく、嬉しかったです!!!

いい映画が出来上がりますように!!!公開が楽しみです♪

楳図かずおオフイシャルホームページ
UMEZZ.com

d0121381_15112140.jpg

                   ポーズ、失敗。。。
d0121381_15155573.jpg
猫コレクション棚に殿堂入り。
[PR]
by nekomiwa | 2007-12-13 15:31 | アート | Comments(6)
アトリエ展、詳細
2007年、アトリエ展が無事終了しました。

        今年もハニワちゃんがお出迎え。
d0121381_161128.jpg

1F全貌
d0121381_16137100.jpg

2F全貌。ほんと、アトリエなのです♪石膏デッサン、思い出すなあ。
d0121381_16151917.jpg
神保さん
d0121381_1616654.jpg
            笠原さん
d0121381_1616361.jpg

            星出さん
d0121381_1617751.jpg
右の絵は猫の島として名高い情島。
           
キヨハラアラタさん
d0121381_16174053.jpg

                    手描きのprice rist!

                  伊藤さん
d0121381_1618145.jpg

                  鳥居さん
d0121381_16182232.jpg

                  遠谷さん
d0121381_16184977.jpg

                ひらまつのコーナー
d0121381_16345799.jpg

2008 CAT CALENDARはコチラで購入できます!


年々回を重ねるごとに色濃くなっていく不思議な集まりに
私が関わることになってはや4年!
月日の流れるのは早いですね……。


一年に一度同じ思いを持って集まるのってなんだか素敵です。
また来年!と、ちりじりばらばらに仲間は帰っていきました。

会場に来てくださった皆さん、そしていつも猫小屋に遊びにきてくださる皆さん、
ありがとうございます。

+++++++++++++++++++
11/2.3.4は国立の天下一祭り。
伊東忠太研究会第二回を敢行!一橋大学、兼松講堂を猫友達と見学してきました。
この度、リニューアルされた模様。
d0121381_1631247.jpg
妖怪、いましたよー!!

帰り道「農家の台所」(高橋がなりのお店)で買った果物。
名前を聞いたのですが忘れてしまった。国立の伝統果実だとか。
不思議なお味です。キウィとバナナとイチゴを足して3で割ったような(??)
ミトンくん、齧っています(^^;)何でも試す!!

d0121381_16341777.jpg


+++++++作品がすべて紹介できなくてごめんなさい。猫小屋にまたまとめてupいたします。
ご了承くださいませ。+++++++
[PR]
by nekomiwa | 2007-11-06 16:58 | アート | Comments(7)
アトリエ展のおしらせ
それは国立に引っ越してきた日の出来事。

隣近所の大目付(!)Iさんが、運び込まれる荷物の中に
大きなキャンバスがあることをめざとく見つけて、
仲良しの神保さん(うちのお隣)にこう告げたのでした。
「あそこの部屋に越してきた子、アンタと気が合いそうよ…!!」

次の日引っ越しの挨拶に訪れた私を見て、神保さんはいいました。
「うちのアトリエ展示に参加しない?」

なんとも嬉しいご縁で、メンバーに加えていただいて、
はや4回目を迎える今回!
アトリエでの展示です。建築も素敵で和める空間なんですよ。
茶飲みがてらお気軽にいらしてください。

隣ではミトンも待ってまーす♪

d0121381_11114179.jpg
ぐーぐー

d0121381_1121918.jpg

                    入り口のハニワが目印です!
                  
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アトリエ展
2007年10/29(mon)ー11/4(sun) AM11:00-PM6:00
〒186-0001国立市北2-20-11 神保映子さん tel042-574-2158
私は2008年CAT CALENDARとポスターを展示します。2007年度版はコチラ
私は10/29〜31は不在で、11/1〜4はおります。(自宅か展示室いずれか)
*祝い菓子やお花はご辞退させてください。
 どうぞ、手ぶらでいらしてください♪

+++++詳細は猫小屋NEWSにもUP!+++++
[PR]
by nekomiwa | 2007-10-11 11:13 | アート | Comments(6)
銀座でART
友人の徳丸鏡子氏の展示を見に銀座に出向きました。
なんとシャネルのビルの4fが展示フロアです。
シャネルのお眼鏡にかなった、洗練された作品群でした。

久方ぶりのファインアートを存分に堪能いたしました。
刺激的でした!!
私ももっともっと、猫道(?)を邁進するゾ〜〜(^ ^)

***現代アーティストたちによるLe Monde de Cocoーココの世界***
2007年7/29〜8/12AM11:00-PM8:00(最終日のみPM6:00まで)
CHANEL NEXUS HALL
野口哲哉氏のシャネル侍(!)必見です。


帰りは東京駅の「新丸ビル」を探索。
なかなかレトロでよい空間作りでした。蠢く都会を感じましたね。

、、、しかし、ミトンのキトン用foodはやっぱり売ってなかったなあ〜。
ああゆうビルってすごく偏っていると感じるのはワタシだけか?
ブランドとか、お洋服から限りなく遠ざかっているワタシ。
(夏は自作の猫Tシャツしか着ないしなあ〜)
ま、たまには目の保養にいいかも、と思いましたです、ハイ。


d0121381_172571.jpg

   レトロといえばこの駅舎。国立駅舎もこんな復元を目指してほしい!

*****************************
昨日ミトンちゃんともども猫小屋アトリエ入り。
ただいま1.6Kg!! 以前は到底登れなかったところを楽々クリアしてしまいます。
d0121381_195344.jpg

          TVの上にて寛ぐミトボン♪あったかいのでお眠顔。
[PR]
by nekomiwa | 2007-07-31 01:31 | アート | Comments(6)