カテゴリ:アート( 29 )
☆フンデルトヴァッサーの日めくり☆
お友達のオーストリア土産です。
なんとフンデルトヴァッサーの日めくり!!! ゴージャスです。

d0121381_22223811.jpg

いつもなぜか隣にミトン君が。写真撮ってるとかならず乱入するヒト。(^^;)

d0121381_2224537.jpg

多作な作家なんですね。めくるとこんなカンジ。

d0121381_2225238.jpg

3月11日迄めくった中でこれがステキ〜、と抜粋。

毎日が愉しくなるね。とても気に入りました。でも重かったよね。

いつもありがとう☆☆☆☆☆
[PR]
by nekomiwa | 2010-03-11 22:29 | アート | Comments(5)
徳丸鏡子展ーー世果報島ーー開催中です
お友達の陶芸家徳丸鏡子さんの個展初日に行ってまいりました。

研ぎすまされる感性は相変わらず、いやますます進化していました!

d0121381_22134336.jpg

                  「花ひもろぎ」


d0121381_22142080.jpg

d0121381_22144538.jpg



ピンと張りつめた空間、それでいてどこか心安らぐ作品群に
ぜひ会いにいってみてください。


徳 丸 鏡 子 展
ーーー世果報島 ゆがふしまーーー
09年10/13(火)〜10/24(土)
11:30~18:30(最終日17:00迄)日曜休廊/作家来廊日 13.14.24
SILVER SHELL京橋
〒104-0031 中央区京橋2-10-10KCビル
tel&fax 03-3535-0677


d0121381_220996.jpg
[PR]
by nekomiwa | 2009-10-15 22:19 | アート | Comments(0)
2016 Exhibition+++残り3会場です。
2016 Exhibition 204名のクリエイターによる名刺展。
残すところ、竹尾 見本帖と銀座ギャラリー、9月の都庁の
3会場となりました。この機会にぜひぜひご覧下さい。


会期:会場に間違いが有り8/30に修正しました

d0121381_13491976.jpg

公式サイトTOP画像が変わりました。名刺の画面をクリックすると、
各プロフィールが開きます。
猫風°呂のも捜してくださいネ〜♪

都庁での模様は公式サイト内blogをどうぞ。
さすが国際都市トウキョウの庁舎です。
外国人の観覧者がとても多かったそうです。
わたしは行かれなくて残念。
銀座ギャラリーには滑り込みで行こうと思っております。(^^)

2016 Exhibition 会期:会場
8月24日(月)~28日(金) AM10:00〜PM7:00
竹尾 見本帖本店2F(東京都千代田区神田錦町3-18-3 tel:03-3292-3669)

8月27日(木)〜9月9日(水)
銀座ギャラリー(日比谷線銀座駅〜日比谷駅の地下通路壁面)

9月16日(水)・17日(木) ※AM9:30〜PM5:00まで
東京都庁南展望室(東京都新宿区西新宿2-8-1東京都庁第一本庁舎45F)

+++ご注意ください+++
展示作品はお持ち帰りいただけます。(数に限りあり)
銀座ギャラリーの会場では都合上、お持ち帰りできません。


2016Exhibition information
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-24 14:03 | アート | Comments(0)
楳図かずおサイン額装、出来ました!!
ワクワクしながら楳図かずおセンセイのサイン額装を
とりにいってきましたよ♪

ジャジャ〜〜ン!本邦初公開!!
楳図先生といえば、モチロン。シマシマの額装です。
d0121381_22461542.jpg


赤と白のマットが絶妙にカッティングされて
シマシマに繋がっています。そしてすこし浮かせてあります。
技あり!ニッポン、ですね。(^^)

d0121381_22471873.jpg

ディテール、伝わるかしら?

d0121381_22485124.jpg


d0121381_22544012.jpg

打ち合わせ風景。
ヤマムラさんが私のいたずら描きのようなラフから
見事、形にしてくださいました!

しみじみきっちりお仕事されていて感動。。。
そして額装って奥が深いなあ〜〜と、改めて思いました!

またいい絵が描けたらぜひともお願いしたい
そんなお店なのでした。


d0121381_23305269.jpg

「UME」コラボ。楳図サイン+猫小屋梅works2009
 広島のパン箱、大活躍♪



d0121381_2340673.jpg


ビスポーク(be spoke)とは
「あつらえる」お客さんと納得いくまで話す
という意味が込められているそう。

絵画、写真はもとより、
立体の額装も手がけてくださいます。
店内の千点を超す額縁サンプルから
ぴったりの一品を選んでくれますよ!
浜松にお越しの際は
ぜひぜひ、お立ち寄りください。


額装専門店
ヤマムラ ビスポーク フレーミング
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-19 22:00 | アート | Comments(9)
+++Xiaoくんとなつやすみ+++を見てきた。
プリントできるデジタルカメラ、
Xiao(シャオ)の
展示を見に、「フォトカノン戸越銀座店」に行ってまいりました。

d0121381_2294842.jpg

        白くてカワイイ外観。

国立図案室さんプロデュースのもと、猫小屋もちょこっと参加。

d0121381_22184141.jpg

BOXの壁。xiaoを使用した作例が。期間中はxiaoの貸し出しありで、
壁のmapに自分の写真も貼れます!!


d0121381_22133432.jpg

右/わたしとミトンの作品も入っているbox。ミトンの毛玉ボールとバースデーカード。
左/お子さんのお絵描き写真アルバム
d0121381_22141673.jpg

      ぱたぱた絵本のbox
d0121381_22241257.jpg

      国立図案室 猫さんのbox

d0121381_22143415.jpg

      カーテンみたい。

d0121381_22204995.jpg

      女の子に大人気!トイカメラコーナー。


老若男女の集まる戸越銀座。様々な商店がびっしりと、なが〜く軒を連ねております。
ぶらぶらお散歩がてら、遊びにきませんか?

細い路地の奥にいろんな発見がありそう!

 フォトカノンで偶然出会ったKさんに聞いた、
 合い言葉は「おさしみバイキング」次回は是非試したいです=3



Xiaoくんとなつやすみ
フォトカノン戸越銀座店
8/7(fri)〜8/19(wed)

[PR]
by nekomiwa | 2009-08-09 22:47 | アート | Comments(2)
阿修羅☆ぐるぐる☆トルネード
東京国立博物館 平成館 で開催された
「国宝 阿修羅展」に行って参りました!


d0121381_22445766.jpg

最終日の三日前だけあって、雨の中にもかかわらず長蛇の列。
ううむ、やはりか。。。
90分待ちという情報でしたが、60分ほどで入場。

いろんな象が立ち並ぶ中。阿修羅様は第二展示室に。
そこで見たものは。。。

d0121381_224611.jpg


そこは阿修羅ぐるぐるトルネード

右回りで、体を傾けて、なるべく後ろの人も見えるように!!
との指示の元、じりじり動く人々。
途中までチビのわたしは全然見えませんでしたが、親切な御夫人が
後ろから押してくる少年に
「おばちゃんに譲ってあげて〜〜」と叫びながら
最前列を譲ってくれました。感謝です(^^;)

153センチと小柄なのに、とても大きさを感じました。
他の八部衆の面々もすばらしかったです。
迦楼羅(カルラ)を真近で見られて感動。


阿修羅様もお疲れ様でした。 また九州への長旅、お気をつけて!

『ありがとうございました』
と言わずにはおれませんでした。



d0121381_22562717.jpg
ライトアップの美しい東京国立博物館


つぎは九州国立博物館に巡回。
興福寺創建1300年記念 
国宝 阿修羅展
2009年7月14日(火)-9月27日(日)


久々にスケッチ帖にもup!
[PR]
by nekomiwa | 2009-06-07 23:18 | アート | Comments(4)
阿修羅の夢。
やばい、もうあと五日。

d0121381_2317641.jpg


みなさんはもうご覧になりました?
興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」
6/2〜7までは夜8時迄開館時間延長!

九州迄はいけないし(^^;)
[PR]
by nekomiwa | 2009-06-02 23:26 | アート | Comments(0)
徳丸鏡子 白花繚乱展***開催中です。
先日シブヤ西武で開催中の「白花繚乱展」に行って参りました。
磁土を手びねりで成形した、力強く美しいオブジェの数々です。

d0121381_2135020.jpg


d0121381_2115357.jpg

           香炉。蓋が開くそうです。

d0121381_2171333.jpg
春らしいお着物でご登場の鏡子さん。
素敵です!




*以下、パンフレットより引用

古来から日本には様々な装飾文様があり、そのそれぞれに吉祥や繁栄や健康を願う気持ちが込められてきました。そういった目出度いかたちを重ね賑やかして益々の繁栄を願い、重力に逆らってどこまでも伸びようとする植物の姿や生き物の様にくねり伸びるチューブの形を借りて生命感の開放を祈念いたしました。さらに新しい旅立ちと命の芽吹く季節を白磁と赤のコンビネーションで寿ぎました。百の花に足りないながら、様々な白い花達に込められた生命感をお楽しみいただけたら幸いです。 徳丸鏡子



ハッとさせられる、独特の世界に魅了されました。
桜の散りゆくこの週末に、足を運んでみては如何でしょうか?


徳丸鏡子 白花繚乱展 4/26まで(会期延長したとのことですよ♪)
シブヤ西武 B館8階 オルタナティブ スペース TEL 03-3462-3485
[PR]
by nekomiwa | 2009-04-08 21:32 | アート | Comments(2)
ついにあの「おろち」DVDを観た!
楳図かずお漫画の最高傑作「おろち」の実写版エキストラに猫仲間とともに
参加したのは過去BLOGでもお伝えしましたネ。

d0121381_20215369.jpg

予約注文していたDVDが届いたので、早速おウチで鑑賞。
映画館には行けなかったので、ドキドキワクワクです。

一通り観て、再度くだんのエキストラシーンにstopをかけて確認。。。!
d0121381_185710100.jpg


d0121381_20494068.jpg

ぎょえぇ〜っ(まことちゃん風に♪)大興奮です!
私ぎりぎりはじっこに映っていました!!
帽子が目印。よくよく目を凝らすと、猫仲間も4人全員、バッチリ!


ちなみに普通に観たら瞬きする間に終わるので全然分かりません(^^;)

都内某公会堂で行われたこの歌謡ショーのひとこま。
ほんの数分のこのシーンに半日はかかったでしょうか。
丁寧に角度を調節していたから、こんなにばっちり画像に収まっているのは
監督および、スタッフの愛情の賜物だと確信しました。
このシーンに出てくる木村佳乃さんとおろち役の谷村美月さん、
監督の鶴田法男さんも舞台から挨拶をしてくださり、
活気に満ちた現場の雰囲気がとても印象的でした。

映画は楳図センセイも太鼓判を押す出来映えで、
漫画の独特な世界観を余すところなく伝えています。

「姉妹」と「血」のふたつのストーリーが混じり合う脚本。

d0121381_20225174.jpg

初回限定スリーブ仕様で、美月嬢の歌う「新宿烏」CDのオマケ付き。
楳図せんせいの作詞です♪おろちのPOSTCARDも入ってます。

貴重な楳図作品の一部になれたようで
FAN冥利に尽きる嬉しい出来事でした!
ウチの家宝にします(笑)

おろちオフイシャルサイト
猫風°呂にもup!
[PR]
by nekomiwa | 2009-03-27 19:12 | アート | Comments(2)
バラエティな週末記:その2「クラシックカーに初乗り!」
週末の備忘録その2、であります。

12/7 日曜日
(二日酔い気味だけど、パッと目覚めた朝〜。)
国立の谷保で、クラシックカーが70台集結!
市内をパレードするイベント「遠乗り会」(とおのりかい)
を国図猫さんと見に行きました。
百年前に有栖川宮殿下や財政界の名士らが国産初のガソリン車で
日比谷公園から谷保天満宮へ向かった遠乗り会を再現した記念イベントだそうです。

d0121381_09791.jpg

   これは有栖川宮が乗車したという「タクリー号」の模型。
   国立在住のアーティスト、小池雅久氏の作品。

d0121381_0122846.jpg

d0121381_0124062.jpg

d0121381_014545.jpg

おおお〜、ズラズラっと勢揃い!
どれもこれも味のある車たちばかり。
プロ&アマチュアカメラマンも
大勢駆けつけてバチバチ激写しています。




猫さんが撮ってくれたレトロ写真。
昔の新聞記者風いでたちで決めたMさん♪
d0121381_0333847.jpg



急遽、パレードに、私と猫さん、乗っけてもらうことになり大興奮。。。
最初にも書いたけど、二日酔い気味だった私。
そんな、私の心配はすぐに吹き飛びました。。。


d0121381_0223951.jpg

      かっちょいい車でニヤニヤ、の私。

d0121381_0234881.jpg
パレード中。沿道の皆さんが手を振ってくれます。
なんだか気恥ずかしいけど、愉しい〜!
オープンカーってすご〜く、
気持ちがいいんですね。
エンジンの鼓動が心地よいし、
車酔い全然しなかった!!
むしろワクワクウキウキしました。
普段見慣れているはずの、大学通や、
旭通り、富士見通りが違った景色に
映ったのにもびっくりしました。


関係各位の皆様、お疲れさまでした。
御陰さまで思いがけず得難い体験が出来ました。
ありがとうございます。

毎年恒例になって国立の風物詩になると素敵ですね!


タクリー号

くにまちー国立まちづくり観光協会
[PR]
by nekomiwa | 2008-12-09 00:57 | アート | Comments(2)