カテゴリ:季節( 19 )
節分DE捕物帳[弐]失敗!
きのうは節分で新春!
豆まきは節分が亡き母の誕生日ということも手伝って
懐かしくも大切な行事です。

ところが。
鬼を払う前に鬼が出た。

お昼を何にしようかな〜、と考えてたら直売所の音が鳴りました。
(コインをいれると音がする仕組みにしてます。)
あれ、軽い音だったな、、、と見に行くとなかには2円。
200円の里芋が(わたしが丁寧に手洗いしたもの)
2円で買われるとは、これ如何に?

道に出たら足早に去り行くおじさんひとり。
「チョット!」と呼んだら。
逃げた。

途端にわたしも走る走る!!

「まてえ〜〜、このひと泥棒ですぅぅ〜〜!!!」と叫びながら
100mほど走りましたが私の足が追いつけ無くて(><)
スーパーの駐車場で取り逃がしました。

そしたら若い男性が走りよってきて
「ダ、だいじょぶスカ?」
と心配してくれた。
「ああ〜、芋か〜、強盗かと思いましたよ」とも云われたけど。

見て見ぬ人が多い中、こんな若者もいるのね、と一寸嬉しかった。
ビデオも撮ったし、窃盗犯の顔は心にしっかり刻みました。

夜にはしっかりと鬼を払ったのは云う迄もありません!

「福は〜内」というときは口に入れて食べました。
煎り大豆って甘くて美味しいな、と再確認。

d0121381_1595743.jpg

鬼と抜け殻。鬼が来たらじぃじが喜んだ!
最初ミトンもこのお面にビビってたけどいまは慣れちゃって
匂いクンクンですぐバレる(^^;)

あと。今日は体のあちこちが筋肉痛です。トホホです。
全力疾走したのウン十年ぶりぐらいかもな〜。
基礎体力をupしてまた窃盗犯には立ち向かいたいもの!?

***かぶりもの、きぐるみ、といえば
今出てるTVBrosの「中の人特集」深いです***


1/20〜30に開催しました、猫風°呂展[弐]、無事終了しました。
関係各位の皆様、お立ち寄りくださいました皆様に御礼申し上げます。
また展示画像を準備中ですので、乞うご期待くださいませ。

[PR]
by nekomiwa | 2011-02-04 15:21 | 季節 | Comments(2)
お盆2010
お盆の法要つつがなく終了。
去年の記述が役に立ったので、今年も覚え書き。

季節が巡るのは早い。

d0121381_2245232.jpg

三回忌法要のときに用意した紫陽花が美しい色合いに変化。
この微妙な天然色はなかなか絵の具では表現出来ないだろうな。

なかなか実がつかなかった白ゴーヤ。
なぜか一個だけ、少しずつ大きくなっていて、
今朝見事な大きさに成長していました。この日のため?とも思える偶然。
これまた自然の造形美。
d0121381_228548.jpg

うらなりキュウリ(見た目はとってもリッパ!)もお供えに鎮座。

d0121381_2235172.jpg

漬物は山形の「だし」を作ってみた。
キュウリ、みょうが、茄子、紫蘇等を刻んで味付けした郷土料理。
さっぱりしていて美味しい。

餓鬼飯の茄子も、それを盛りつける里芋の葉っぱも、仏壇に供える花も、
家の畑にあるものばかり。

幸せなことだな〜、としみじみ思います。
有り難いことです。
[PR]
by nekomiwa | 2010-07-02 22:20 | 季節 | Comments(0)
蕾もほころんで
子宝草のが開きました。

d0121381_1931874.jpg


このところとっても寒いですね。
ここ浜松で例年ではほとんどなかった霜が降りたりと
チラホラ冷害の話しを聞きます。
農業には予測がつかないことが起こるのですね。

うちのミトンも冬さながら。かまくらbedに潜り込んでいます。

でも、子宝草は玄関の中でのんびり、ゆったり。
4年目にしてようやくついた花芽。
すこしずつ蕾が開いていくようです。
小さくて目立たないけれど。
夢のような、お花です。


+++オマケ+++
ただ今発売中の馬鈴薯。
本日4/18をもちまして
御陰さまでほぼ完売です♪


d0121381_19403972.gif
アリガトニャ〜〜!!!

[PR]
by nekomiwa | 2010-04-15 19:52 | 季節 | Comments(4)
春の訪れ
春爛漫、総天然色です。
今日はあたりすべてがキラキラしていました。

d0121381_21362799.jpg

        木成蜜柑もそろそろ採りましょか。
d0121381_2144744.jpg

        タンポポがかなり増えています。
d0121381_21442455.jpg

         蜜柑の木の下にはヘビイチゴの花。
d0121381_2145574.jpg

そしてクローバーが今年はすごいです!
どうすごいかって?

d0121381_21473538.jpg
すごい葉っぱが大きくて、
モコモコ盛り上がっています。
う〜む、いまひとつ伝わらない
ですね。ハイ、では。。。


d0121381_2150458.jpg

とっても大きなクローバーの葉っぱに
釘付け!のミトンくんでした。

繁殖して踏みつけても丈夫。緑肥にもなるので、
もっとクローバー、増やしたいです♪




そして↓↓↓↓↓

ミトン飛びます♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-06 22:04 | 季節 | Comments(0)
子宝草の蕾
2006年に訪れた秋葉山ふもとの
小間物屋さん。かわいらしいおばあちゃんから子宝草を頂きました。

5mmぐらいの小さな葉っぱを頂いたのだけれど、とても丈夫でどんどん増えて。
子どもの葉っぱもどんどんこぼれて。
気がつかないうちにカランコエの鉢に根付いて。

いつのまにやらこんな蕾がたくさんついていました。
d0121381_19211348.jpg


いまごろから花が咲きだして、7月ぐらい迄楽しめるようです。

なんだかいいことがありそうな。
そんな予感の如月です。


咲きました

[PR]
by nekomiwa | 2010-02-16 19:26 | 季節 | Comments(4)
三年連用日記初体験。
日記、というものを手にしなくなってはやウン十年。
子供の頃はお正月に新しい日記帳を両親から贈られるのがウチの習わし。
ワクワクしながら新しい日記帳を開いたものでした。

ここのところはずっとシステム手帖にメモ程度の覚え書きをするのが常でしたが、
ミニ6穴のため書くスペースが少なく、すこし不便を感じるようになってきました。

で、昨年末についに!3年連用日記をおもいきって購入。

d0121381_20101310.jpg

ネットで当たりをつけたものを丸善で見つけました。シンプルで丈夫そうです。
d0121381_20103566.jpg

3年間、同じ日に、同じページに書ける仕組み。
すでにこのスペースでも窮屈です。イラストも描きこむせいか、はみ出し気味。

子供の頃は年末に近くなるにつれ一行日記になっていったっけ。
『ミカンを食べて、寝る』とか。。。(^^;)

3年間の変化がとても楽しみ&すこし怖い気も!?
でも一日をキチンと文字を書きながら振り返るってとても良いことみたいです。
まあ、このスペースなら無理ない範囲で続けいていけそうです〜♪

d0121381_20105336.jpg


       ジロリ。三日坊主にならないようにニャ♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-01-21 20:19 | 季節 | Comments(3)
2010☆TIGER(CAT) YEAR!!
d0121381_2333019.jpg


2010寅年の幕開けです。
今年はどんな年となるのでしょう。

みなみなさまに豊かな実り在る一年が訪れますように
お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年末はいろいろ込み入った事情も在りまして、
毎年恒例のCAT CALENDARが作れず仕舞い。
愉しみにしてくださっている方々にはご迷惑をおかけしています。
4月始まりCALENDARを計画中です。
いましばらくお待ちくださいませ♪


おまけ♪
d0121381_2343752.gif

ひねもす寝正月してみたい。。。(^^;)
[PR]
by nekomiwa | 2010-01-01 00:00 | 季節 | Comments(2)
大きな鳥?
昨日から派手に飛んでます。

d0121381_23412362.jpg

ぶ〜〜〜ん。ぎゅいぃーーーん!!!
かなりの爆音。びっくりして外に出ます。

d0121381_23422765.jpg

おおきなカラスみたいな、アメリカの戦闘機です。
航空自衛隊「エアフェスタ浜松2009」は今日が本番。
米空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」
(やっぱり鳥なのね)音が全然違うのですぐ分かります。

練習でうちの真上も旋回していき、すごい迫力。。。!
私は仕事をしていましたが、野次馬心でついつい外へ!(^^;)

d0121381_043384.jpg

         連隊。

d0121381_0442280.jpg

         直滑降(?) 事故が無いことを祈ります。


ちなみに、この爆音初体験のミトンは猫小屋に隠れて出てきませんでした(^^;)





[PR]
by nekomiwa | 2009-10-17 23:58 | 季節 | Comments(0)
体内時計
秋のお彼岸ですね。

今日は朝から法要でした。
そういえば、なんかニョキッとつぼみが出ていたっけ。
蜜柑の木の下に見に行くと。

d0121381_20195335.jpg

いつのまにやら、満開に。

種も球根も植物はとても律儀。
きっかり正確な時を経て発芽し、開花するんですね。

亡き義母が植えた白い彼岸花。
すこしずつ増えているようです。

d0121381_20315194.jpg

お昼に久しぶりの休養で、気賀に出かけました。
おなじみの赤い彼岸花が
田んぼの黄色に映えてとても美しかった。

これから本格的な秋、到来ですね。
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-23 20:33 | 季節 | Comments(0)
ミトンとゴーヤ
お向かいさんがりっぱなゴーヤをくれました。

緑のカーテンにしていたゴーヤが伸びに伸びて、てっぺんに成っていたのを
梯子でとったのだとか。

記念にミトンとパチリ。
d0121381_20113545.jpg

野菜が好きなミトンは呼ばずともすぐ来てクンクンします。
御陰さまでミトンくん、調子戻りました。
再発し易い病気なので、おトイレの様子は要観察中。


ゴーヤは早速、大好きな「ゴーヤカルピス」に♪
泡立つほどミキシングすることと、カルピス多めがポイント。

d0121381_20141711.jpg

生のビタミンたっぷり。有り難いです。
Iさん、ごちそうさまでした!

先日お仕事で訪れたくにたち郷土文化館も緑のカーテン等をうまく取り入れて
年間の電気代を4割カットすることに成功したのだそうです。
その額なんと、280万円、、、!

植物の力は偉大だなあ。

郷土館で拾ったドングリ。
d0121381_20165157.jpg

まだ青いので、強風で落ちてしまったのかしら。

自然の造形物はホントに美しい。そして役割がある。
わたしの役割とは、、、?
そんなことをふつふつと考える、秋のひととき。
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-10 20:37 | 季節 | Comments(6)