カテゴリ:農( 62 )
+++ミトンのお店屋さん+++三方原馬鈴薯 検品ちゅう〜♪
男爵芋(三方原馬鈴薯)を発売中です。

d0121381_1956998.jpg

    これはファーマーズ用の袋入り。

      +++今日はミトンも宣伝してくれるそうですよ+++
       と思いきや。


      ナンニャこりゃあ〜〜!!!
d0121381_19564965.jpg

あ、、、実はこの棚。ミトンの専用遊び棚なのです。(^^;)

d0121381_2014410.jpg
ブツブツ。。。


d0121381_2071628.jpg

          ん、でもまてよ?
d0121381_2031983.jpg

          嗅いでみるといいニオイニャ。。。

、、、、ミトンはやっぱりニオイ鑑定士だね。

先代猫ジーラは健啖家で馬鈴薯も食べましたが、
ミトン君はもっぱら嗅ぐほう専門(^^;)



どうぞよろしくお願いいたします。
詳細はコチラから

[PR]
by nekomiwa | 2010-04-10 20:20 | | Comments(4)
☆発芽の不思議☆
d0121381_178418.jpg

ハヤトウリ、別名:千成り
ひと苗で100〜400も成るという、多収穫のウリです。
一昨年迄毎年参加していたG展示の常連さんがハヤトウリをくださって、
その存在を初めて知りました。

生ですこし塩揉みするだけでおいしい即席漬けに。
炒めても独特のシャキシャキした食感でとてもおいしい!

薄緑の容姿も美しい大好きな野菜なのです。

以前頂いたとき一つとっておいて土に直植えしてみましたが、失敗。
種が長いので、実をそのまんま植えるのです。
NETで捜すととても高い苗でした!!
それ以来、ず〜っと憧れていた野菜なのです。

で、この冬。ファーマーズマーケットで購入したものを一個。
これは白っぽい色の品種。味は同じでした。
お部屋に放置してみたら。

d0121381_1714599.jpg


おやおや。お尻のところがパカっと割れて。。。

d0121381_17173121.jpg
もしかして、、、発芽してる?!
すごく嬉しい。
もうすこしお部屋に置いて、
葉が出てきたら定植してみます。




小屋の日よけに出来ると
最適なんだけどな〜。。。と妄想中♪ 
 
またupします!
[PR]
by nekomiwa | 2010-04-02 17:20 | | Comments(2)
両性具有ダイコン!?
いま晩生のダイコンを収穫しています。
でもここのところの雨続きで中断中。
先日見つけたオドロキの変わりダンコン。

d0121381_15154212.jpg

          まえ

d0121381_15155351.jpg

          うしろ

ムム。なかなかすごい造形だこと!
ベタな表現で失礼いたします。。。(^^;)

なんとなく、お人形遊びに興じた少女時代を思い出しました。

d0121381_1516344.jpg

背後にダイコンの葉っぱを狙っている猫一匹。
パクパク美味しそうに食べてしまいました、とさ。
(しかしうちのミトン。なんでこんなに葉っぱが好きなんだろ?)

近年の天候不順には予測がつかなく泣かされています。
ぱっと晴れて無事収穫が終わりますように。。。


そんな訳で。バンクーバーの華、フィギュアもしっかり観戦♪
遅ればせですが。
++++++++++++++++++++++++++++
浅田真央ちゃん、銀メダルおめでとう!
++++++++++++++++++++++++++++
キム・ヨナ選手との攻防も面白かったし、
近年稀に見るハイレベルな戦いでしたね♪
あの悔しがりようにもハッとさせられました。
物作りをする私も見習わねば!!

日本フィギュア、団体種目があったらゼッタイ「金」だね!!!

[PR]
by nekomiwa | 2010-02-28 15:18 | | Comments(6)
大根葉を喰らう猫
大根がすくすく成長中。

d0121381_20514655.jpg

地面に這うように生えてます。
〈冬みねセブン〉ちょっとお高い品種でしたが、良質の種のようです。

いま抜き菜をしています。

d0121381_20533651.jpg

この大根抜き菜、細かく刻んで胡麻、おかか、醤油を混ぜて煎り付けると、
おいしいご飯のふりかけに。ビタミンCも豊富で栄養価満点。
しかも無農薬です。

沢山あるので束ねて売ることにしました。

、、、、そうだ、彼に味見をしてもらおう。。。




d0121381_20542418.jpg

ジャジャ〜ン!!
「彼=ミトンくん」は何を隠そう、野菜の葉っぱフェチ。
葉っぱを持っていくと「ニャニャ〜〜ン!!」
と背伸びして欲しがります。さっそくクンクン。

おあとはgif画像でお楽しみください♨
d0121381_20573447.gif


d0121381_213779.gif

実はこんなお行儀の良いポーズなのです。

半分ぐらいすぐ食べちゃいます。。。
いいんだか悪いんだか。
良い子の猫さんはマネしないように(^^;)
[PR]
by nekomiwa | 2009-11-27 21:19 | | Comments(10)
imoimoがフランス菓子に変身しました
うちで採れたさつまいも達が、吉祥寺のパティスリー「A.K Labo」さんで
ステキなお菓子に変身!!さっそく駆けつけましたよ。

d0121381_174539.jpg

わあ、とってもカワイイ。
クイックスイート/パープルスイート/にんじん芋が全部楽しめます♪

d0121381_102652.jpg

cafeにも立寄り美味しいコーヒーとピスタチオのパンを頂きました。
落ち着くなあ。

と見上げると、イラスト展開催中。
文字と絵がとけ込んだ不思議な世界です。

d0121381_105733.jpg


サイン帳に名前を書き込んで、ステキなCD BOOKに見入っていたら
作者の小池さんが現れてその本をくださいました!
小池高弘絵と文の展覧会11/24まで。急げ!

早速大事にケーキたちを抱えて(ミトンも背負って)
ハママツに持ち帰りました。
d0121381_135977.jpg

3色の芋たちが織りなすしっとりとしたパイです。
お腹も満足。
d0121381_1121637.jpg

おまけで(!)付けてくださった、このパウンドケーキには驚きました。
とても複雑な、食べたことのないお味です。香りの良さにもうっとり。

サツマイモたち、見事に変身を遂げていました。
おじいもひげも大満足。
A.K Laboさん、ご馳走さまでした!


d0121381_1223168.jpg
A.K Labo
おとぎのお菓子のおうち。
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日
TEL 0422-20-6117

[PR]
by nekomiwa | 2009-11-21 01:20 | | Comments(4)
甘〜いimoimoさつまいも2009!
秋が深まりました。
そう、焼き芋のシーズン到来ですね!(半ば強引…)
以前お知らせしたサツマイモ3種販売のお知らせです。

そこで。“ニオイ鑑定士”ミトンくんの登場デス(^^)

    くんくんくん。。。香りを確認。(今期最大のパープルスイート)
d0121381_22254226.jpg

      むむっ!…………コリは甘いニャ。
      といったかいわずか!?

      今年はとくにクイックスイートがとっても甘く出来ました。
d0121381_2121644.jpg

SSSサイズを厚手の鍋でホイル焼き、
ミルクと一緒に味わうのが近頃のお気に入り♪
一緒に口に含むと「スィートポテト」の味になります!
(ホントです。お試しあれ)

d0121381_0335642.jpg

1ヶ月の追熟期間を経て2009年imoimo販売スタートです。
詳細はコチラ
どうぞよろしくおねがいいたします♪
[PR]
by nekomiwa | 2009-10-23 21:26 | | Comments(2)
芋の夜店
夜店、始めました。
働く奥さん、お母さんのために。

d0121381_22472896.jpg


というのは大げさですが、
薩摩芋3種販売をはじめたので。
(クイックスイート/パープルスイート/にんじん芋)
夜店もありかなあ、と。(^^;)

d0121381_22491779.jpg

怪しく浮かび上がるうちの芋たち。
どうぞよろしくです。



遠鉄ストア初生店近く。
探してみてください。
PM8:00頃迄/大雨の場合休業
スイマセン、たまに休みます(^^;)

[PR]
by nekomiwa | 2009-10-19 22:57 | | Comments(8)
pinkのimoimoサツマイモ、できました。
本日、2009年サツマイモ掘りが完了!
今年もクイックスイート/パープルスイート/にんじん芋
の3種です。

d0121381_2048451.jpg

今年のにんじん芋は皮の色がとってもキレイ。
人参色、というよりサーモンピンクのカンジ。

初期生育段階での長雨と夏期の日照りで収量は少なめかな?とは思いますが、
太陽と地下水の恵みの御陰で収穫迄こぎ着けたことに感謝したいです。

クイックスイート以外の2種類は保管して追熟させたほうが
甘みが増しますが、掘りたてを焼き芋にして味見。
う〜む、なかなか。でも、にんじん芋とパープルは
やっぱり一月以上寝かせた方がより甘くなりそう。

d0121381_20521369.jpg

残った2種をハンバーグの付け合わせに。
こうすると甘みが感じられて美味しいです。皮の中身はかなり人参っぽいですね。

d0121381_20591970.jpg

畑全体をプラソイラーがけしたので、すこし土が柔らかくなったけれども、
芋の掘り取り機がパワー不足で使えず(^^;)
結局今年も「根こぎ」ちゃんが大活躍!

これがないと到底掘れませんでした。1200本ノック、手掘り!!
もう5年は作っているので、通算3500回ぐらい漕いでいる計算!
土が堅くても全然折れない。もはやうちの家宝みたいです。


調整/追熟の後、猫小屋SHOPにて販売予定です。
コチラでまたお知らせいたしますので、乞うご期待!(^^)

  
2008imoimoブログ記事
2008imoimo詳細
[PR]
by nekomiwa | 2009-09-21 21:31 | | Comments(0)
お盆に土用干し
本来、土用のころはギラギラした太陽の日差しで、
梅を干すのに最適のシーズン。

今年はとても変な気候でしたよね。
お盆の最中、ようやくお天気続きとなったので、これ幸い!と梅干しを開始。


d0121381_22371047.jpg

梅干し軍団。今年は紫蘇を手抜きしたので、ちょっと色がイマイチ。

汗だくでボーボーの草を刈る毎日。すると。。。

d0121381_2211677.jpg

          ウコンの花が咲いているのを発見。


d0121381_22124832.jpg
今年は雨が多かったせいか
里芋が巨大!!
埋もれています(^^;)

d0121381_223476.jpg

        畑猫クロちゃん。呼べばお返事します。
        虫捕まえたり、寝転んだり。愉しそう♪


d0121381_22344924.jpg

      なんとか三日三晩干し上げて完成!梅酢に戻すのが我が家流。

d0121381_22163254.jpg

    送り火を焚いて。ジーラはゆっくり帰っていきました。
    また来年だね。


d0121381_22363923.jpg





おしょろさんもお疲れさま。
[PR]
by nekomiwa | 2009-08-18 22:40 | | Comments(2)
もうすぐ夏ですね。
梅雨のさなか、植物の成長著しく、
季節の移ろいをたしかに感じる今日この頃。

d0121381_15155435.jpg

      アガパンサス。盛りは過ぎましたが、まだまだキレイです。


d0121381_15195454.jpg

      バリバリ収穫中の水茄子。生食がオススメですが
      煮ても焼いてもオイシイのです。

d0121381_15202831.jpg

      なかなか芽生えなかったウコンも、二ヶ月でこのように。

d0121381_1521214.jpg

     ヤーコンは播種後すぐ生えました。生命力旺盛。
     ウコンもヤーコンもお花がまたカワイイので愉しみ。

d0121381_1522117.jpg

梅雨のお湿りで、雑草もグングン(^^;)
これはミトンの大好物の草。
猫ってなんで、こういうの好きなんだろ?


++++おまけ++++

チビ茄子をミトンに見せると。。。


d0121381_15492283.jpg
「ナニナニ〜〜!!」
目がまん丸。

d0121381_14353374.jpg

        「ガルル〜〜!?」

なぜだか野菜はムキになって
食べようとする
ミトン君でした♪

暑い夏もすぐそこ、だね。
[PR]
by nekomiwa | 2009-07-03 11:11 | | Comments(0)