カテゴリ:農( 62 )
台風それた
心配していた大型台風直撃。
おとついは強烈なのが来るとハウスが潰れる心配があったので
破れたビニールを補修したりハウスのドアを固定したり、大わらわでした。

御陰さまで直撃は免れました。ご先祖様、ありがとうございます。

本日の大根圃場。

d0121381_2250062.jpg

スクスク成長中。
雑草の芽もスクスク。。。(^^;)

と思いきや、またさっきから激しく降り始めました。
大気が不安定なんでしょうか。
風も強いようです。

各所での被害が少ないことを祈ります。
[PR]
by nekomiwa | 2010-10-31 22:56 | | Comments(2)
+++imoimoさつまいも2010 予約受けつけます♪+++
暑かった夏も過ぎ去り、北風が吹くシーズンがやってきました。
9月に掘ったさつまいもたち、今年も熟成が進んで甘〜くなってきましたよ♪

クイックスイートはいい感じに甘いです。
パープルスイートとにんじん芋はもうあと半月もすれば
食べごろを迎えそうな気配。

そこで、お芋のご予約受け付けます。

クイックスイートは10月末より販売開始、
パープルとにんじん芋は11月半ばの販売開始予定です。

d0121381_22222774.jpg

↑クリックで拡大

今年はいままでのカートが10月末で閉鎖のため、新しいカートを導入しました。
クイックスイートは収量がいつもは少なめなのですが、
今年はなぜか豊作!夏場のスプリンクラー作戦が功を奏したのでしょうか。
ぜひぜひ ご賞味くださいませ。

よろしければコチラの詳細画面からお立ち寄りくださいませ♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-10-22 22:33 | | Comments(0)
焼き芋2010!
今年初めてのクイックスイート焼き芋です。

d0121381_23401691.jpg

先日試し掘りをして大きさ、甘みもまあまあだったので、
ここのところの晴れ間にダダ〜ッと。

掘りました!
今年は新兵器「ニプロの堀り採り機」をトラクターに
付けての初挑戦。

。。。。掘れましたぁ〜。うちの土でも〜〜!!
機械すごい。。。これほどまでとは。

いままで“根こぎちゃん”で手掘りしていたのが嘘のよう。
三日で掘り採り終了。
大きくなりすぎていたし虫食いも心配でしたので作業が早くてよかった。
しかもいま、雨脚が激しくなってきたのでぎりぎりセーフでした。

追熟させて甘くなった頃、またお知らせします!
[PR]
by nekomiwa | 2010-10-03 23:47 | | Comments(3)
姫まくら、食べた。
d0121381_21112943.jpg


一つ目小僧、スッパリ切られました(^^;)
塩振って、頂きましたよ。
お品書き通り、皮薄くて甘かった。
新鮮なのがなにより。

d0121381_21103855.jpg

コチラはお一人様サイズを食べています!

父親が生きていたら 泣いて喜んだことでしょう。
八百屋の店先ではいつも「コンコン」と皮を叩いて。
真夏にはしょっちゅうスイカの網をぶらさげて帰った父。
水を張ったお風呂にはいつも大きなスイカが
プカプカ、浮かんでいたっけ。

自分がスイカを作ることになろうとは。
すこし驚きです。


d0121381_20375951.jpg
追記up(2010.10.06)
お一人様サイズのpop

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-27 21:17 | | Comments(0)
「姫まくら」備忘録
妖怪、一つ目小僧です。

d0121381_22131698.jpg


失敗。。。なんですがね。(^^;)

 『姫まくら』という小玉スイカ、初収穫です。
聞きしに勝る難易度の高さ!
馬鈴薯の裏作で肥料抜きの為に選んだのがこの品種。
ハウス抑制栽培で9月採りが可能とのことでした。

18〜22節目で受粉をしたのが先月の8/19〜25あたりのこと。
そこから二十日で一本につき2個収穫の予定が。
肥料がかなり溜まっていたせいか、この猛暑にも負けず、
蔓が伸びるのびる。。。のび過ぎで、すぐ圃場が埋まる始末。
どこが主枝で孫蔓やらなんやらグチャグチャ。。。

猛暑のせいか害虫オオタバコガも異常繁殖。
なんでこんなに繁殖力強いかなあ〜〜。(外来種だからかなあ。
スズメバチが天敵なんだけど。自分たちがが怖いし!!)
今年の夏は農家のみなさん、ムシ対策に悩まされたのではないかしら。

そして割れやすい。
すご〜くデリケイト。

コロコロっと転がってすこし当たっただけで
ピリっと割れます。(´Д`;)

皮算用の当てが外れて、数がかなり減りました。
が、気を取り直して今週末キレイに磨いて出荷します(^^)
皮が薄くて甘さも初めてにしては上出来、か。(糖度9〜11)

馬鈴薯のための肥料抜きには完璧に働いてくれたはず!!

++++背景のブツは 『ほだれ酒』。Mちゃんに昔貰ったお土産。
 何回もの引っ越しを経ていまだ持ってるよ(^^)++++

[PR]
by nekomiwa | 2010-09-14 22:39 | | Comments(4)
スムースリッチのラベルも作った
ただいま毎日収穫、即売中です。
ピクルスに最適「スムースリッチ」です。
d0121381_22251040.jpg


常連オバちゃんのうれしい一言。
「漬物最高。コレに慣れたらほか食べられんね」
応援団のみなさんに支えられております!

d0121381_2225312.jpg

          遠鉄ストアの近所です。
          白テントと猫とカエルの「新鮮野菜」の旗が目印♪
          どうぞよろしくおねがいいたします!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by nekomiwa | 2010-07-02 22:29 | | Comments(5)
うらなりキュウリとミトンくん
スムースリッチを(キュウリ)毎日収穫しています。
ゴロゴロ、ニョキニョキ。コロンとした可愛い奴です。

最初に作った宣伝pop、キュウリの大きさが今のと違うので、
本日再撮して作り直しました。

d0121381_21441321.jpg


ところで今日気がついたのですが。
「うらなりキュウリ」という言葉。

毎日すごい勢いで成長する、キュウリ。
葉影の実を見落とすと。次の日とんでもなく大きいキュウリちゃんと
遭遇します(^^;)まさに「うらなり」。。。。

まるでそれはズッキーニ。はたまたウリ ? ぐらいでっかくて笑えるぐらい。

で、またミトンと大きさ比較。
d0121381_214842100.jpg


もお一枚(^^;)    ……くんくん。
d0121381_21511516.jpg


短めの品種なので、大きさ、伝わらないかしら?

毎食キュウリ!キュウリ三昧の毎日。

++++++++
d0121381_220010.jpg
先日漬けたピクルスもいい塩梅に♪
二日で食べられました。
あまり柔らかいのは好きでないので、
早めに食べなくては!
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-27 22:02 | | Comments(4)
スムースリッチでピクルスを漬けてみた
キュウリの朝採りをしています。

d0121381_19123411.jpg

全米品評会NO.1というふれこみのキュウリです。
皮はツルツルで太く、コロンとしています。

滑らかな食感でなかなか美味しいけど、皮が厚いのがたまに傷。

キュウリのたたきや糠漬で食べてもいいけど、種はアメリカ原産だしな〜?
そうだ、少し皮が厚めなのはピクルス向けだからに違いない。。。!!
と閃き、漬けてみることに。

一寸面倒かとも思ったのですが、お酢を使うレシピなので
(発酵の手間を省いている)意外に簡単で美味しいです。
塩漬けを含め、2晩で漬かりました。
甘みを控えめにしたり等、自家製はアレンジ出来るところが嬉しいですね。
レシピよりお砂糖を半分にしてあっさり味にしてみました。
夏バテにも良さげです(^^)

d0121381_19145362.jpg

↑クリックで拡大します
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-23 19:26 | | Comments(3)
口蹄疫の余波が
いつも三ヶ日みかん農家で牛豚の飼育もされている方から
堆肥を分けてもらっています。

d0121381_205954100.jpg


匂いも全然しない、とても質の良い完熟堆肥で野菜の生育に欠かせません。
手で触ってもサラサラ。

先日頼んでおいた堆肥が届きました。
専用のトラックでザザ〜ッと、2車分。

で、すこし事情を伺いました。

いつも春先には宮崎に子牛の買い付けに行かれるそうです。
やはり影響があるご様子で、宮崎には入れないので買い付けも出来ず。
この夏肉牛として出荷されたあとは一頭も残らないのだとか……!

このままいけば堆肥もいずれ無くなる訳です。
みかんも作られているからご自分のところでも必要でしょうし。
かなり大きな堆肥舎がありそうなので、事態収拾迄ストックで
賄うのが可能なのかどうか。

これは大問題!!!

くしくも本日。総理が辞任を発表されました。どうなることやらです。
問題が山積状態。口蹄疫に関しては国家を揚げて早急に対策を講じないと
とんでもない事態が起こりそうで怖い。。。

暗雲が立ちこめているようで、備忘録で書き込んだ次第。
[PR]
by nekomiwa | 2010-06-02 21:21 | | Comments(3)
野良写真あれやこれや
野良写真がたまりまくりなので、備忘録として。

d0121381_20523935.jpg

里芋圃場。背景の赤いのがマルチャー。
ガンガンマルチングしてくれる頼もしい奴。

d0121381_2213687.jpg

お隣農家のSさんから頂いた里芋の種。ず〜っと種は取っているので、
とってもエコロジー。繁殖力も旺盛でかならず芽が出る。
そしてとっても美味しい。
独特の粘りとホクホク感があります。
今年も美味しいのが採れますように。

d0121381_20565081.jpg

こちらも描かせない道具たち。
左:灌水チューブ、マルチ押さえ、土寄せの道具。
右:畝立ての線引き。長さ調節が出来てすごく便利。

d0121381_20562155.jpg

サツマイモ圃場。
今年もクイックスィート/パープルスィート/人参芋 の3種です。
日照り気味で、枯れそうだったので、秘密兵器スプリンクラーも適宜使います。
なんとか根付いて欲しい!
本日定植完了(クィック500/人参500/パープル300)
他にも露地に水茄子40株、ハウスにキュウリ90株/ゴーヤ10株定植済み。

ハヤトウリは私の趣味で一株植えつけたけど...
d0121381_22364114.jpg

(この時点で、potで土植えしてまだ部屋においておくべきだったか)
d0121381_2274555.jpg

まだ寒かったのか、育苗が失敗なのか。この後萎れてしまいました。(泣)
でもまだ未練がましく観察中。

畑のまわりを彩るものたち

d0121381_2131873.jpg

     クローバー。今年はいつになく大きな葉っぱで、花の数もすごい。

d0121381_2151950.jpg

     小梅。梅ジュース作り中♪

d0121381_21423340.jpg

  ヘンテコなところに(小屋の脇)突然生えたロマネスコ(ブロッコリー)。
    固定種だからこぼれ種が発芽した様子。種採りしようか、と観察中。

d0121381_2161966.jpg

     あやめ。艶やかな芍薬は写真をとり忘れ(^^;)

     そしてそして。

d0121381_2185564.jpg


かぐわしき夏蜜柑の花。
なんともいえない気分になります。幸福感いっぱい。

仕事を労ってくれているような。
今年は蜂はきてくれるかな?
年々その数が減っている気がします。

土に触れる暮らしは様々な発見があります。
感謝の気持ちで務めて行きたい、今日この頃。
[PR]
by nekomiwa | 2010-05-22 21:22 | | Comments(0)