カテゴリ:猫( 65 )
寒中お見舞い申しあげます
インフルエンザやノロウイルスが猛威を振るっていますが
皆さまご機嫌いかがでしょうか?

猫小屋メンバー(ヒト)は喉風邪で一週間ずつゲホゲホ(^^;)
ミトンとのらくろの温熱セラピーで(?)ようやく快方に向かってきました。
うがいと手荒いをしっかりしてくれぐれもご用心ください☆

d0121381_20561148.jpg


ころころぬくぬく
猫がいるおうちは日だまりのよう。

憧れのタオ猫のふたり。
いつも喧嘩ばかりしているけれど気がつくと同じポーズで寝ていたりして。
いつかこんな仲良しポーズが見られる日が来る事を夢見て、描いてみました。
暖かさのお裾分けです。

もう春はそこまで来ている、みたいです。
[PR]
by nekomiwa | 2014-01-26 21:01 | | Comments(0)
☆HAPPY NEW YEAR 2014☆
遅ればせながら 
2014年 あけましておめでとうございます。
みなさまに幸せがたくさん訪れますように。

d0121381_2321118.jpg


本年もゆるゆる、たま〜に更新ですが。どうぞおつきあいくださいませ♡
[PR]
by nekomiwa | 2014-01-11 23:04 | | Comments(0)
2012年の感謝を込めて☆
この一年怒濤のようにいろいろありました。
こうしてなんとかかんとか無事に大晦日を迎えていられるのも
仕事の仲間、猫仲間、兄妹夫婦、いままで出会った周りのすべての人たち、
家族である猫たち……そして、夫のお陰と感謝しています。

d0121381_20563085.jpg

来年は巳年。皆様とご家族様すべての方々に幸せが訪れますように。

2012年12月31日 浜松猫小屋アトリエにて

*喪中のため年始のご挨拶は控えさせて頂きます
[PR]
by nekomiwa | 2012-12-31 21:01 | | Comments(0)
のらくろがのらくろを見つめてる☆
さっき久しぶりに出会ったばかりの小さなのらくろちゃん動画を見ていた。
堆肥のお山でfoodを「ウマウマ〜」と鳴きながら頬張る。

すると、お膝にいたのらくろ。
やおらモニターに近づいてジッ……と見つめているではないですか!!

d0121381_0503833.jpg


なんとなく分かるのかしら!?
面白かったので慌ててパチリ☆
随分と大きくなりました。

d0121381_0533543.jpg

のび〜〜んとして視聴終了です(^-^)




  
[PR]
by nekomiwa | 2012-02-27 00:56 | | Comments(0)
☆かんちゅう猫見舞い☆
お寒うございます。

いつのまにやら開けた辰年もはや27日。
ご挨拶が遅れましてすみませんです。

去年の10月以来、家のこと、 介護のこと、台風の被害のこと
たまった野良仕事…etc。
これでもかこれでもかと降りかかるミッションをこなしつつ。

今日ようやく耐震補強工事も一段落。
心機一転の猫小屋です。

+++++++++++++++++++++
そして最近の懸案事項。

去年の夏にひょっこり現れたのらくろちゃん。
ミトンは一人っ子の甘えっ子を満喫していたのですが、突然現れた
妹分のらくろちゃんに興味はあれど、どう接していいものか躊躇気味。
対するのらくろちゃん。
畑で虫を捕って、たったひとりで生き抜いてきた強い女の子。

ふたりをあわせると のらくろちゃんがすぐにミトン君の首をとりにいっちゃう(v_v)
もうほんと〜に、沙保里ったら、というカンジ。

最近ではミトンが「ハァ〜ッ!!」を連発。
キレてのらくろを猫パンチでボコボコにすることもあり。
う〜む、微妙な関係。

でもまあ、ミトン君もなんだかソワソワのらくろのいる部屋の周りを
うろついたり、のらくろもすぐミトンのところにすっ飛んでいくし。
ふたりなりに楽しみにしているのか??という分かんない感じもあり。
(S女にM男…??)ニンゲンふたりは見守りを続けているところです。

冬になれば…とほのかに期待していた、「タオみたいに寝ている図」
なんて〜いう写真がまったくナシ(=_=)。

で、横に並べてみた。(無理矢理)
d0121381_2338844.jpg

ふたりが寄り添う日が来ますように。
まあ、来なくてもみんなが健康で生き生き暮らせますように。

日々のMEMOがTwitterに移行して以来こちらの更新が途絶えておりますが
また余裕ができたら書き記したいと思っています。

本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます(^x^)


*imoimo2011完売です。お買い上げの皆様、ありがとうございました。
また今年も美味しいお芋ができるようにがんばりたいと思います。

[PR]
by nekomiwa | 2012-01-27 23:57 | | Comments(0)
畑猫☆のらくろ☆
毎日が怒濤のように過ぎ去っていきます。
twitterでの呟きが愉しく且つ手軽なので中毒気味に続いていますが。
書ききれないことも多いし、纏められないのでこちらもうまく活用せねば^_^;

newsその1
猫の家族が増えました。
d0121381_226147.jpg


名前は「のらくろ」
♀の子猫。女の子だからど〜かしら?とも思ったけど。
名前の由来はもちろん。かのキャラクター、
犬の‘のらくろ’に似ているから。



柴ワンコ騒動が終わった9月の頭。
ヒゲがハンマーナイフモアで畑の草を刈っているその時。
薩摩芋畑から一匹の子猫がピューーーッと現れた!
とっても鋭い牙を持つこの機械。子猫は軽々とミンチになっちゃう(>_<)

で、ヒゲに命ぜられて私が草抜きしながら保護観察。
小さいけど草の陰でコオロギ捕まえるのが上手で。
とっても健気な子猫チャンでした。

↓のらくろが堆肥山に登ってるところで初めてご飯をあげた貴重な映像。



「ウマウマ〜〜〜」といってバクバク食べたので
ジーラの再来!?(・_・)と思ってしまった。
雌猫ってやっぱ食い意地が張ってるから
美味しいときにウマウマいうのかしら…人間と一緒で。

数日間見守っていたけど。
ある朝、ゴミ置き場に登って漁ってるトコを発見〜(◎-◎;)
こりゃあ、まずいな…と。洗濯網とご飯を速攻取りに行き…
ハ〜ッ!!威嚇攻撃と一寸バリかかれましたが。ご飯で釣ってすんなり保護。

その後いろいろ家庭の事情でハウスにいてもらったんだけど。
あわや熱中症になりかかったのらくろをヒゲが助け出し
ウチに入れてシャワーで冷やした。

その後はミトンの面接(?)を経てもうすっかりうちの子。
ミトン君より世間を知っているのらくろちゃん。
ミトン君すこおし押され気味?レスリングではすぐ退散しちゃいます。
(負けてあげてる感じもするけど。)
別名:さおり(オオタ・のらくろ・さおり)
寝技がしつこくて吉田沙保里選手に似てるから、命名(^◇^;)

d0121381_2233553.jpg

ミトンが獲物と化してる…常にこの体勢で首狙ってる!!
d0121381_22442955.jpg

ミトはチュッってやりたいのに、のらくろは首をとりに行く!!…ミト逃げる!
の繰り返し(-_-)

でも女の子らしく、甘え上手でお膝寝と抱っこが大好き。
d0121381_223586.jpg

抱っこすると手を伸ばして顔をポンポン♪とかるくタッチしてくれるので
愛に飢えてる(?)ヒゲ氏はもうメロメロ…。

d0121381_22323548.jpg


おりしもそれは9月の頭。
その後大型台風が直撃で猫小屋もかなり甚大な被害を受けました。
のらくろがいたハウスはほぼ倒壊寸前。農機小屋も屋根が飛び、
ウチは雨漏りが酷かった。何十年かぶりの直撃はかなりすざまじかったです。
のらくろはとても小さいから、風で飛ばされて死んでたかもしれない…
不思議な偶然が重なって。ウチに入れてあげてよかった。

いろんな事件が次から次へと勃発。試練の時か?の浜松猫小屋ですが。
ふたりがドッタンバッタン。遊んでるのを見るのが嬉しい毎日です。

d0121381_22464787.jpg

ねこ飛び出し注意。
[PR]
by nekomiwa | 2011-11-05 22:51 | | Comments(3)
ねことひと
夏がどこかへいってしまい
涼しくて秋みたいで虫も鳴いていて。
なんだかおセンチな気分の今日この頃。

ねことひとはいつも不思議な巡りあわせ。
深い深い繋がりで生きています。
猫友よチコさんの愛猫チビクロちゃんがこの夏旅立ちました。

まだお空をふわりふわりしてますかしら?
d0121381_2143825.jpg


この小さな陶器はよチコさん作。
じっ、と見つめる目に出会ってしまったのね。
猫には不思議な魔力があるのですね。
[PR]
by nekomiwa | 2011-07-26 21:55 | | Comments(0)
暑中「ひんやり」お見舞い申しあげます
台風一過で暑い夏がやってくるかと思いきや、
風が心地よい、秋みたいなお天気続きですね。

なんだか嬉しいやら、寂しいやら。
調子が狂ってしまいますね。

d0121381_2385940.jpg

ミトン君もお手々を仕舞い込んでまったりしています。
夜はわたしにペッタリくっついて寝ています(^_^;

うちは今年まだエアコンをいれていないので
有り難いことではありますが…
来週はまた暑い夏が戻ってくるでしょうか?

d0121381_2312783.jpg

昨日晩成のキュウリ苗を定植したばかりなので、
ジリジリの日差しが欲しいところです。

皆様も体調をくずされないよう、ご自愛くださいませ。
[PR]
by nekomiwa | 2011-07-24 23:16 | | Comments(0)
猫たちに感謝です+++2011cat calendarのお知らせ
ぎりぎりですが。
CAT CALENDAR2011:4月始まりカレンダー作成中です!
またしても夏休みの宿題モード?(^0^;)

ちらり。お見せします。

d0121381_20521572.jpg

アイディアスケッチ。

d0121381_20524662.jpg

プリントして全体のバランスをみます。

d0121381_2173870.jpg

ようやく13枚(12ヶ月と扉の一枚)完成!
dataをいつものくにたちトピさんに送付。
いつも特急仕事ばかりですみませぬ。。。

今回は8B鉛筆を使ってシンプルに描きました。
いつもどおりpostcardサイズ(100×150mm)
オンデマンドプリントです。(100部限定)
題して「畑ねこの12ヶ月」
定価1,200円(税込み)送料別途
カートはコチラ



そして、今回はいつも癒してくれたり心の支えになってくれている動物たちに、
ちょっぴりですがお返しをしたいと思っています。

売り上げの40%を「東日本大震災」被災地活動支援 義援金 にあてさせていただきます。
社団法人 日本動物福祉協会

のほほん猫と寛いで頂けたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

尚、お届けは4/1〜となります。
猫小屋fanの皆様。。。今回もお待たせしてしまい申し訳ありません。


また仕上がりが届きましたら詳細をupしますね☆
[PR]
by nekomiwa | 2011-03-28 21:20 | | Comments(0)
見つめるミトン
原発や被災地の報道から目が離せない日々が続きますね。

みなが心に悲しみや底知れぬ不安を抱いています。

うちのミトン君は割と落ち着いていて
なんだか癒されるのです。
フワフワ、ゴロゴロ。

畑仕事をしていると窓からも熱い視線を感じます。

d0121381_23332894.gif

じっ、と見られている!

猫はいいなあ〜〜。。。落ち着くな〜〜。
猫仲間のウチでもみな同様の様子です。

わりかし地震に敏感な猫ちゃんたちも多いらしく
地震前に落ち着かないそぶりを見せたりもしているようですね。

奇跡的に救出された少年とお祖母さんのnewsにも驚きました。

東北に早く暖かな春が訪れますようにと、祈る気持ちです。


画像:いまよりちょっと若い頃のミトン君です(^_^)b




以下とっても気になっていた
被災地の犬猫たちのこと(nekocyuさんのblogで知りました!)

新潟動物ネットワーク
新潟県ではペット同伴で被災者の方々の受け入れを行っているそうです。
(財)日本動物愛護協会
緊急災害時動物救援本部からのお知らせ
「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」という情報が
インターネット上で広がっておりますが、事実ではないことを被災地自治体に確認しております。ご安心下さい。

[PR]
by nekomiwa | 2011-03-21 23:36 | | Comments(0)