カテゴリ:もの( 8 )
チョコレートケース☆スマホ初体験記:其の二
2月半ばに予約してよ〜やく届きました。

d0121381_16562571.jpg

外箱。

d0121381_1658676.jpg

おいしそうです!
シリコン製のchocolate caseです。GALAXY-S用。

d0121381_1721934.jpg
すこし角張ってゴツくなりましたが
これで滑って落とすことはなくなりそう。
全4色。

スマホ使用記録、その後。
++++++++++++++++++++++
昨日はアパートの補修で急に水性塗料が必要となり。
車中にてお店情報を検索。サイトの電話番号表記をクリックすると
すぐ電話に切り替わってcallすることが出来た事にまたしてもビックリ!
(そんな程度のこと?と思われますよね。やっぱり浦島太郎子かしら、、、?)
最初分からなくて
「う〜んと、番号は?」目で見て番号を記憶しようとしていた自分。。。

世の中こんなことになってたんですね〜〜(・o・)
ほんとうに驚き。。。
なのでした。 


しかし、どうしちゃったんでしょう。この寒さは。

ようやく遅れがちだったタマネギも大きくなってきた矢先のこの冷え込み。
今日の浜松は最低気温0.7°c!
さすがの私もぐったり気味なので超早寝します(-_-)zzz   
  
[PR]
by nekomiwa | 2011-03-04 17:26 | もの | Comments(2)
スマホ初体験記:其の一
長年使った携帯が突然クローズすることが多くなった。
多分畑の泥が入り込んだせい。

で、先週末量販店に出向いて安い携帯を物色。
昔は0円とか3000円とかありましたよね〜。

なんと1つもなかった!いまさらながら携帯のお高さに驚愕。

う〜むと唸っていたらdocomoのおねいさんに声をかけられた。
「いまならスマートフォン0円のキャンペーンあります、よ?」
だと。。。?
2年契約と、Wi-Fiルーターの契約(2年)もついて、の縛り付きでしたが。

即決で買った!
「タダほど怖いもんはないよぉ〜〜」と渋い顔のうちの旦那。
実はいろいろ調べていてなんとなくアタリはつけてたんです、スマホ。

d0121381_094925.jpg

ギャラクシーSです。外観がすこし叔父様好みっぽい?

よい点
・ブラウジングが早い!
・Eメール簡単。
・画面がキレイ(有機ELってやつです)
・そしてなによりこれに感動!
d0121381_010571.jpg

googleの右端についてるマイクをポチッとして語りかけると
タイプしなくても検索してくれる!!
この小さなキーボードもどきにタイプするのに
慣れない私にうってつけなソフトですね。
すごい!時代は進んでたのねぇ〜。(知らぬは私だけ??)

わるい点
・SPモードメール ちとわかりにくい(設定に二日を要した)
・メールソフトダウンロードしなくてはいけなかった。
(プリインストールにしてほすぃ)
・実は。電話を取ることですら最初出来なかった!
(なんか右にスクロールするんだよね、びっくり)
・防水・防塵でない。畑には持って行けませんな(^^;)
プロテクトカバーとかあればいいけど。
・薄くて軽いのはいいけど、滑って落としそう。
これについてはシリコンのチョコレートタイプカバーを発見したから
届くのを待ち中〜♪

あ、カメラ画質もいいですね。
以下試し撮り。

d0121381_0244839.jpg

d0121381_025313.jpg

d0121381_0224057.jpg

上から 大好きな栄太郎黒飴/すきや 牛まぶし (山椒がうまし)/
最近は棚の上、画集マクラがお気に入りのミトン君

普通のカメラでよくする半押しピント合わせがしにくく
間違ってシャッター切っちゃいますが。(すこし間合いもずれる)
携帯カメラとしては十二分ですね。

使いすぎに注意しながら(通信料金を気にしながら)
使い倒しますぞよ〜〜(^_^)v

まだまだ使い慣れないので電話に出るのが遅れがちです!
携帯に連絡くださる方は、しばしお時間いただけますと有り難いです(^^)

[PR]
by nekomiwa | 2011-02-19 00:33 | もの | Comments(2)
☆親子がまぐち☆
昔買ったがまぐちハンドバッグをお財布にしています。
でも中の仕切りが無くてすこし不便。

がまぐち って「ぱちん」と閉めたりするのがなんだかいいんですよね〜。

それで検索してみたらば。私の持ってるのとほぼ同色の仕切り付きの
がまぐちをヤフオクにて発見!!お〜、探してみるもんですね。

早速10円だけのせて入札。そうしたらそのまま最高額でgetしてしまった。

で、本日。京都からやってきました。

d0121381_2032349.jpg


わわわ〜、やっぱりほぼ同じ色。
(左のとって付きがもともと持っていたもの。右のが今日来たガマちゃん)

ほとんどお揃いの親子がまぐちです。
不思議な巡り合わせです!!

使い勝手もよく大変気に入りました(^^)
お勘定するのがとっても愉しい♪

女子はこういう感覚が(オンナはすべからく永遠に女子なのです!)
大切なんですよね。

「ぱちん、ぱちん」意味も無く音鳴らしたりして。
あ、ミトンにも聞かせてあげようっと♪
[PR]
by nekomiwa | 2010-08-21 20:24 | もの | Comments(7)
ピープルハウス発掘
荷物を整理していて思わぬものを発見する日々。

先日猫仲間うちで「子供の頃どんなお人形で遊んだ?」
という話題があり私のしごく懐かしいものとして「すみれちゃん」と
「ピープルハウス」のことがまず頭に浮かんだ。

お人形とお家と絵本。レゴみたいなブロック付き。
ピープルハウスは物語や絵本が大好きなわたしのツボにピッタリの玩具なのでした。

どこへいったかな、と思いきや。そのカタログが出た〜〜!!
d0121381_051423.jpg


ちゃんとファイリングしてありました(^^;)
うちにあったのはどうやら「シンデレラ」
玩具自体はないのですが。

d0121381_064746.jpg

ほかにもこんなにシリーズが。
このページ、穴があくほど
見続けてましたっけ。(ボロボロ)

お人形自体はかなり今見ると簡素なもので。
絵本読みながら想像するのが愉しかったんですね。
う〜む、懐かしい!

少女のココロの1ページ。また大切にしまっておきます(^^)
とまあ、いつまでもとっとき魔でカオス部屋のワタクシでした。
[PR]
by nekomiwa | 2010-07-22 00:16 | もの | Comments(7)
万年筆☆LOVE
デスクの片隅にころがっていた3本の万年筆。

2本は亡き父母が愛用していた形見の品。
でもなんとなく、お手入れが面倒なのと防水性のなさや
紙を汚しやすい気がしていて実は敬遠していたのでした。

日記もまた始めたことだし、万年筆、いいかも。。。と思えてきた。

で、早速お手入れ法をNETで調べて。インクカートリッジを入手。

d0121381_22583464.jpg

左:私が伊フィレンツェで買ったもの
真ん中:母のもの(私と同じく伊土産)
右:父の形見(母が父亡き後使用)


左側の私が購入したものはbody模様が小粋な一品ですが、
カートリッジが見つからない。丸善さんでも聞いたので、
現存するメーカーには合うものはなさそう。
インク瓶につけて描くことにしよう。(少し残念)
(コレ実は1/21の日記に登場したモノ。カートリッジ、探し中!なのでした)

真ん中のはウォーターマン。(知らなくて文具屋さんが教えてくれた)
カートリッジもばっちり合います。合わさないと、インク漏れの原因になるのだとか。

右のは中国製のパチもんかな?
インクはMONT BLANCがピタッと合いました。

早速、書き味チェック♪(ペコリ猫です)
d0121381_238239.jpg


上:茶色の奴は太めの線。万年筆らしい柔らかさとでもいうのかな?
絵も描きやすそう。
下:ウォーターマンのほうは、おお〜!!好みの堅さです。
強弱はつけにくいけど、文字が書きやすい。
日記はコレを使うことに決定♪
d0121381_23155875.jpg

               Wマークがキラリ〜♪

日記。ますます愉しくなってきましたよ〜〜♪

d0121381_23171570.jpg

でもこの万年筆の正体は?一時的に出回ったものなのか。
FYL Paris と書いてありますが検索しても出てきません。
母と一緒に行った、フィレンツェの文具屋さんで買った思い出の品。
カートリッジをつい捨ててしまったのが悔やまれる。

どなたかご存知の方、こっそり教えてください(^^)

万年筆。手になじんでいきそうで、これは新たな発見。
絵を描くとき、感触ってとても大切だから。
アイディアもさらさら湧いてきそう!?

大切に使い続けられそうな道具を再発見。
ちょっぴりうれしいできごとでした。
[PR]
by nekomiwa | 2010-01-30 23:42 | もの | Comments(5)
広島からやってきたパン箱
広島の石けんshopのmanboちゃんのブログ
古物好きであるわたしのハート鷲掴みの代物を発見!

すぐ交渉!早速送ってもらいました!

d0121381_20354391.jpg

d0121381_20355947.jpg

嚶鳴ベーカリーという焼き印があります。なんと読むのかな??

質実剛健なパン箱です。(6箱も。。。クロネコヤマトのお兄さんも
ビックリの大きな梱包で♪)ほんのり甘いパンの香りがします。

直売小屋に似合いそうじゃ〜〜!!

d0121381_20534045.jpg
こちらは、最近作った猫小屋のぼり旗。
なかなかインパクトありで効果絶大!
年末の売り上げに貢献しました。

毎年作る作ると言っては頓挫している、野菜小屋作り。
お正月はじゃがいも植え付け&小屋作り、、、
出来るかなあ?









もしかしてまだあるかも、ですよ!パン箱。



手づくり石鹸とオーガニック雑貨のお店manboはコチラ

[PR]
by nekomiwa | 2008-12-28 21:08 | もの | Comments(2)
サイクルトレーラーで野菜売り!
ガソリンの値上げが深刻ですね。
ファーマーズマーケットに野菜を出荷するのもトラックや車で
納品していたので、今後の値上げが非常に気になっていました。

そんなある日。浜松の老舗自転車店の
ミソノイさんにこんなすごい物を発見〜!
その名もサイクルトレーラー「CaddyFUN」
ようするに自転車で牽引するリヤカーみたいなもんです。
ミソノイ社長の語るこの商品の魅力にハマった我々。速攻で購入&お持ち帰り。

d0121381_21101196.jpg

箱です。ドイツの若夫婦&子どもがお買い物、の図。
「ラクオ」君に装着してみる事に。

d0121381_211458.jpg

うしろ。赤くてかわいいです。私がチビなんでシートポストの下側に
接合パーツを付けてもらいました。(^^;)

d0121381_21164717.jpg
試運転中。カーブもスイスイです♪
重い物を載せるとさらに安定した
走りになります。

なんにゃコレ?クンクン。
d0121381_21175532.jpg

いま売っているのがコチラ。「くろわし」という米茄子です。

直売所でもディスプレイに使ってみた。
d0121381_2122074.jpg

通勤ラッシュの時間だと、
車より速い!(ガソリン代節約!)
地球温暖化防止に!
なにより気持ちいい!!!
ダイエットにもなりそうで一石四鳥
ぐらいいってますね。

これはすっごく、愉しいです。
これからブームが来る予感。。。♪
ワンコやニャンコを載せるってのもありかもしれない。

d0121381_21353669.jpg

西日が暑すぎる昼下がり(^^;)

昨日は調子に乗って半袖で出かけたら一気に腕が火傷のように日焼けしてしまった。
野良の時もそうですが、炎天下では長袖&長ズボンがいいですね。
皆様もお気をつけくださいませ。

Caddy fun
ミズタニ自転車(代理店)
Andersen 1958に誕生したショッピングカートメーカー。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-23 22:08 | もの | Comments(7)
鰹節削り器
カッカッカッ。。。。
お正月はお父さんが雑煮用の鰹節を削るのが我が実家の習わし。
削りたてのおかかをたっぷり入れてお雑煮をいただきます。

d0121381_22504411.jpg


そんな懐かしい削り節器を嫁入り先の家で発見したのはずいぶん前の事。
鰹節がなかったので、棚の上にあげたまま忘れていたのでした。

先日、浜松の猫ともだちmomoさんのブログに削り節器の記事を発見!
しかも、「お、おんなじ器械〜〜〜!」


d0121381_23234532.jpg

天狗マークがいかしてる。当時は生活必需品だったのでしょうね。

momoさんのご実家の戸棚に眠っていたらしいです。
ウチも真似してけずってみた ^^
d0121381_23241516.jpg

う〜む、いつ貰ったか分からない
古い鰹節だからか、削りカスみたいのしか出ないぞ!?(まずそう。。。)
しかし、この器械、精度がいいです。
箱の蓋がぴたりと嵌る。
引き出しもいまだ綺麗に
開きます。恐るべし、日本の手仕事!



いちおう私が毒味してから。テイスターの登場。
「どうですか?」
d0121381_2322383.jpg

鰹節初体験のミトン君、最初はクンクン。。。
おずおず舐めだしました。

猫にはやっぱり鰹節なんですね。すっかりたいらげて満足そうなミトンでした。
(鰹節のやり過ぎは塩分があるため猫には良くないそうですがね)

そういや、亡き母は出し殻の鰹節や、にぼしを猫にあげてました。
じっと母の足下で待つ猫の姿が思い出されます。

こうした道具を丁寧に遣ってすごす生活ってまったく悪くない。
効率ばかりを優先させると、なにかを見失いそうです。
[PR]
by nekomiwa | 2008-07-08 23:29 | もの | Comments(11)