カテゴリ:おしごと( 17 )
国立市農業まつり☆ニャン太くんがポスターに☆
国立の「農業展」が新しく生まれ変わります!
その名も「国立市農業まつり」(第37回国立市農業展)
くにたちの農の恵みを楽しめる体験型イベントです。

d0121381_21471626.jpg


+++++ニャン太ファミリーも準備で大わらわ++++++

ラッパ吹いて指揮してるつもりのニャン太、ブッチはこっそりおにぎり休憩、サバオ親子は大根を抜いてきました。シロン君は里芋をぎゅっとのせています。めがね青年はブロッコリー、たばこ屋の猫親父はひやかしに来てずり落ちています(^^;)きなこさんはミニカボチャ、ニャン太の弟はどてカボチャを運んでいます。乗せるところ、まだあるかしら〜〜??

いよいよ今週末☆みなさんでお誘い合わせの上、是非お立ち寄りください。

国立市公式サイト
[PR]
by nekomiwa | 2014-11-06 21:58 | おしごと | Comments(0)
☆2013猫小屋カレンダーは「小窓のジーラ」☆
しばらくぶりの更新です。みなさまお元気でしょうか?

cat calendarを作り始めて9年。
改めて猫との暮らしを考えたとき、
やはり出発点は杉並で出会った老猫ジーラ
彼女の存在がいまの私を支えている。

今年はシンプルに愛しのジーラに捧げる作品にしよう!と筆をとりました。

かなりウンウン悩みました。
描きだしたら早かったのですけれど。
いずれはこれをたたき台にして絵本を完成させたいです。
もっともっとエピソードは細かく濃厚に、でも伝えやすい形で一冊の本に
まとめられたら…
もっか妄想中です。描いてる時間より考えている時間が増えてきた今日この頃。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
古い一軒家に引っ越してきたわたしたち。
和室から庭が臨める低い目線の小窓が気に入って
いつもゆったり眺めていました。
そして数ヶ月経ったある日……
その「小窓」からひょっこり顔を出したのは
ちょっぴり薄汚れた17歳の老猫ジーラさん。
すべてはこの『小窓』から始まったのでした
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




d0121381_2249541.jpg


d0121381_2395255.jpg

d0121381_23111087.jpg

やっとこさできたみたいニャ byアシ嬢のらくろ


毎回ぎりぎりで恐縮です。
50部限定で販売もします。
来週28日に仕上がり予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

☆ご注文は猫小屋shopへどうぞ☆
[PR]
by nekomiwa | 2013-03-23 07:00 | おしごと | Comments(2)
ミトンとのらくろがデビュー☆
ミトンとのらくろが日清ペットフードの
「懐石デリシオーレ」を試食して
その様子をわたしがイラストレポしました。

体験記からどうぞ!
懐石デリシオーレ:日清ペットフード

ミトンとのらくろの試食風景は同時に再生すると個性が出ていて可笑しいです。
ミトンはおっとりコリコリ、のらくろはガツガツパワフルに食べます♪
すご〜く美味しいみたいで、ミトン君、実はいつもより食べるの早いぐらいなんですよ。

d0121381_2255587.jpg

のらくろちゃんも夢中で見てる…!!!

グルメボールを噛むときの『カリッ☆コリッ☆』という音も小気味良く。
そんな二人の様子を眺めながら描くことのできる猫好き冥利に尽きるお仕事でした。

是非覗いてみてくださいね!
[PR]
by nekomiwa | 2013-03-07 23:06 | おしごと | Comments(2)
☆売り上げの一部を募金させて頂きました☆
ご無沙汰しております。

大型台風の修理、義父の急死…諸々のことが重なり忙殺されておりました。
こちらの更新が滞っており申し訳ございませんでした。

かねてより販売しておりました猫小屋calendar100部の売り上げのうち
30%(¥36,000)を
 NPO法人日本動物介護センター 宛にお振り込みさせて頂きました。

d0121381_050481.jpg

本名:オオタミワです。


お買い上げの皆様、本当にありがとうございました!

++++++++++++++++++++++++++++++++++

コチラは本日のミトン君。

d0121381_0455054.jpg

「残暑お見舞いもうしあげますニャのだ。僕はすこおし寒いんだけどね!」
ムッシムシで堪らずエアコンをつけたお部屋で
ミトン君は困って小屋の中で丸くなっていました。
ゴメンね〜、ミトン。猫ってやっぱり寒がりなんだね(・_・)


ではでは皆様も残暑厳しい折、どうかご自愛くださいませ〜\(^_^
[PR]
by nekomiwa | 2012-08-16 00:59 | おしごと | Comments(0)
ニャン太君がラテ(Latte)に!!
最近友人に薦められて始めた『twitter』。
予想に反してどっぷり中毒気味にはまっています(^◇^;)

そこである日。twitterでたれ込み情報が!

にゃ☆にゃ☆ニャンと☆
わが猫キャラニャン太君がこんなところに出没。
d0121381_22944.jpg


わわ〜〜っ、嬉しすぎる!カワイイ!!
遊び心で‘ニャン太’を描いてくださってありがとうございます。
ここ Yume×Time Cafeさんではお絵かきくまラテが描けますよ〜。
国立のすばらしい花々をみがてら、如何でしょうか?

Yume×Time Cafe
東京都国立市東1-15-1 吉村ビル2階
国立旭通り沿い、すた丼さんの2階
tel:042-507-9435

[PR]
by nekomiwa | 2011-04-21 22:17 | おしごと | Comments(2)
猫小屋+徳丸鏡子陶器コラボ!!
今年作った活版印刷の転居はがきを見た
旧知の友人である陶芸家徳丸鏡子さんから

「お皿の絵付け、してみない?」との
素敵なコラボレーションのお誘いがありました♪

嬉しすぎる提案に、即答!有り難く御受けすることとしました。

で、21日に届いていたお皿に今日ようやく絵付け!

d0121381_2219672.jpg

素焼きのキレ〜イ☆なお皿です。
白い何も描いていないキャンバスに向かうときの
緊張感を思い出しました。

実は私はカラーの絵を描くとき、下書きをあまりしません。
なぞると線の伸びが薄れる気がして。
なので、最初の絵を下書きナシで描いてセンターがずれ軽く失敗Σ( ̄ロ ̄lll)
二枚目からはうすく下絵を描くことにしました。

d0121381_22211336.jpg

夜、ようやく7枚完成=3

d0121381_22401920.jpg

MY FAVORITEシリーズ〈炊飯器ねこ〉アップ

濃淡がどのくらい出るのかとか
色合いがどう変化するのかとか。
色を重ねすぎると薄汚れるのか?とか。
私のイラストもあまり色を重ねないでスッキリ描くタイプなので、
その辺りに苦心しました。

う〜む、どうでしょうか?(トクマル先生!)
でも御陰さまで結構楽しんで描くことが出来ました♪

経験値がないため、仕上がりが想像出来ていないので、ドキドキです。
怖くもあり、楽しみでもあり。

せんせい、本焼きよろしくお願いいたします!

☆来年1月20日からの 猫風°呂展に展示予定です☆
乞うご期待!


++++++++++++++++
そんなこんなで年末もぎりぎり迄、ドタバタいたしました。
今年はアトリエの移動もあり、変化に富んだ一年となりましたが
なにか感慨深いものがあります。

この場をお借りしまして、関係各位の皆様に厚く御礼申し上げます。
いつもありがとうございます!



d0121381_22472244.jpg
ではではみなしゃん。
よいお年をニャーーッ!!
by mitten
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-30 22:58 | おしごと | Comments(6)
Savile Row street
d0121381_22155829.jpg


ひょんなことで東京都洋服商工協同組合さんのお仕事をさせて頂きました。

テーラーさんの組合のサイトです。
わたしにとって「テーラー」という言葉はとても懐かしい、馴染みがあるもの。

私の亡父は紳士服地のブランドメーカーの宣伝部。
幼少の頃から生地やネクタイに囲まれて育ちました。

仕立ての良い服は大切に長く使えます。
素材が良ければなおさらのこと。
なによりテーラーメイドは体にフィットします。
これは何ものにも代え難いことです。

そんなテーラーの良さを皆様にお伝えする、
サイトの顔であるメインビジュアル。
不思議なご縁を感じました。

テーラー(tailor)
紳士服を注文で仕立てる洋服屋のこと


背広
語源は(諸説ありますが)イギリスのSavile Row street


現在でもテーラーが建ち並ぶストリートです。
とても面白いので絵にも描きこみました。

BeSpoke
職人と客が対話しながら物を作り上げること


意外に手頃な金額でオーダースーツって作れるみたいですよ。
魅惑のテーラーメイド世界へ。ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

東京都洋服商工協同組合
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-27 22:34 | おしごと | Comments(0)
Merry Christmas Cat☆2010☆
この夏、住み慣れた国立市を離れましたが
「国立歩記」のお仕事は有り難いことに
すばらしきメンバー各位の御陰で続投しております。

ただいま看板猫シロンくんのクリスマスバージョンを
国立歩記BLOGにて公開中♪

d0121381_21583760.jpg


d0121381_21581889.gif

blog topでは小さくて見えないかと思いますが。

がんばって作ったシュトーレンに満足げなシロン君。
おやおや、頭の上になにかが飛んでいるぞ。。。

にゃんこ天使がプワンプワン☆
あなたのところにも幸せつれてやってくる、、、
かもしれませんよ。きっと!
[PR]
by nekomiwa | 2010-12-24 22:11 | おしごと | Comments(0)
YUMI'S VEGE TABLEレシピイラスト
御陰さまでご縁が繋がって、静岡新聞社のお仕事が始まりました。

静岡新聞 第一土曜日の夕刊
「遠山由美のおいしい静岡」

d0121381_21245490.jpg

昨日、11/7からスタート。
(夕刊第五面)

私はレシピイラストを担当します。

SBSラジオ・テレビなどでご活躍のシニア野菜ソムリエの
遠山由美さん。
先日初めてお会いしましたが、

大好きなお野菜。日本の農業を持続可能なものに。

お話を伺ってしみじみ共感し、感動しました。

日本の農産物と生産者への愛が溢れる
とっても魅力的な女性でした!

そんな遠山さんのレシピを 「楽しく・分かりやすく」
みなさまにお届け出来れば、と思っております。

静岡近辺の方々、是非お手に取ってご覧ください。

どうぞよろしくおねがいいたします(^^)
[PR]
by nekomiwa | 2010-11-07 21:31 | おしごと | Comments(5)
せきや サイトリニューアル!
国立の顔、せきやビルのサイトが
2010年10月1日、リニューアルしました。
d0121381_21563733.jpg


以前から黒猫イラストを担当させて頂いていましたが、
なんと今回はtop画像以下、全てのイラストを描かせて頂くという
大抜擢に恵まれました!!

くにたちの文化を彩るせきやビルのビジュアル作り。

かなり緊張するお仕事でしたが、
統括されているBICSさんのお力添えもあり、
素敵に柔らかなページを作ることが出来ました。

私は先頃、愛する くにたち を離れることとなりましたが、
得難い人たちとの出会いが、今日の私を作っているのだと。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして御礼申し上げます。

いつも有り難うございます。


文化を紡ぐ
生活を彩る

せきやサイトはコチラ!
[PR]
by nekomiwa | 2010-10-17 22:00 | おしごと | Comments(0)